Shutterstock 478699210

9月の京都の気温・天気に合う服装12選!観光スポット・イベントは?

更新:2019.06.21

観光地で大人気の京都ですが、9月の気温はどのくらいなのか分からないという人も多いでしょう。そんな人に9月の京都の天気や気温・服装のコーデまでご紹介します。また9月の京都のみどころ観光地やイベントも一緒に、ご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



京都の9月の天気や気温は?

京都の9月の天気と降水量

天気

9月の京都の天気は、2017年を見ても曇りが多く晴れる日が少ないのが特徴です。晴れる日はやや少ないですが、雨が降る日は晴れの日よりも少ないですので観光には良い時期でしょう。台風などの接近があると豪雨になる事もありますので、2017年で159mmと降水量も増えます。

京都の9月の最高/最低気温と平均気温

天気

過去の9月の京都の平均気温や最高気温を見ても分かるように、残暑がとても厳しいです。しかし朝晩は気温が低くなりますので、寒暖差がとても大きいのも特徴です。9月はもう秋ですので、寒暖差が大きくなるのも納得出来ます。旅行に行って風邪をひいて帰る事のないように準備していく事をおすすめします。

京都の9月気温・降水量

2015年9月 2016年9月 2017年9月
平均気温 22.9℃ 25.3℃ 23.7℃
降水量 190.5mm 458.5mm 159mm
最高気温 31.6℃ 35.0℃ 32.5℃
最低気温 16.3℃ 17.6℃ 14.7℃

京都の9月の服装選びのポイント

京都の9月の服装ポイント①:寒暖差を想定する

秋

京都の9月の服装選びのポイントとして、気温の寒暖差がある事を頭に置くと良いでしょう。日中は真夏並みの暑さですので半袖でも大丈夫でしょうが、日が暮れてくると日中の暑さが嘘のように肌寒く感じるでしょう。薄手の上着を用意すると、対策が取れます。また薄手の長袖で荷物を少なくするのも、おすすめです。

京都の9月の服装ポイント②:紫外線対策

帽子

また紫外線もまだまだ強いですので、紫外線対策に帽子などを持っていくと良いでしょう。日傘はより対策になりますが、観光客が多い事で有名な京都ですので邪魔になる可能性がありますし、荷物にもなってしまうデメリットがありますのでおすすめしません。帽子ですと、熱中症対策にもなりますので便利です。

京都の9月の服装コーデ

京都の9月の服装①:帽子で暑さと紫外線対策!

帽子

9月の京都旅行へ行く時のコーデにおすすめなのは、紫外線対策にも熱中症対策にもなる帽子です。帽子はハットやキャップなどさまざまな物がありますが、ツバが広い物を選ぶと日差しを抑える事が出来ますのでおすすめです。ハットよりもスポーツキャップの方が、風で飛ばされる不安も軽減出来ます。

POINT

キャップコーデの参考に!

キャップのコーデを関連記事で紹介しています。関連記事を参考にキャップコーデマスターになりましょう!

京都の9月の服装②:オフショルでチラ魅せ!

9 月の京都旅行での服装コーデは、トップスにオフショルを選ぶと良いでしょう。オフショルは肩幅に悩みのある人には綺麗に見せる服としてもおすすめですし、暑すぎる9月には涼しさを演出する事も可能です。またカップルで行く場合には、彼をドキっとさせるアイテムとして良いです。

ボリュームのあるオフショルをコーデに取り入れる時には、パンツをすっきりとした物を選ぶと全体的に締まってスタイルも良く魅せる事が出来ます。

POINT

オフショルコーデの参考に!

オフショルをコーデに取り入れる時、オフショルの種類に迷ってしまう事も。そんな時には関連記事を参考にすると良いでしょう。


京都の9月の服装③:ショート丈トップスで涼しげに!

9月の京都に観光に行く時のコーデとして、ショート丈のトップスを選ぶと良いでしょう。半袖、長袖ともにショート丈がありますので、おすすめです。長袖を選んでもショート丈のトップスですと、暑苦しさが無く涼しさを演出する事が出来ます。またハイウエストのパンツなどを選ぶと、脚長効果を出す事が出来ます。

POINT

半袖のショート丈トップスコーデ!

半袖のショート丈トップスを選ぶ時には、薄手の羽織る物を腰に巻いて日中過ごすとアクセントにもなり、日が暮れた時には寒さ対策にも使えます。

京都の9月の服装④:デニムジャケットで気温対策!

9月の京都旅行の服装で、デニムジャケットを持っていくと良いでしょう。9月の下旬に京都に行く時には、秋も深まり出しますので上旬や中旬に比べて朝晩は冷え込みます。そんな時にはデニムジャケットのような、少し厚めのジャケットを用意すると対策となるでしょう。

日中はまだ暑い日が続きますので、すぐ脱げるジャケットはおすすめです。またデニムの色を濃い物を選ぶと、秋らしさも出せますので良いでしょう。

POINT

デニムコーデに迷ったら!

関連記事では、デニムジャケットのコーデを紹介していますので参考にしましょう。

京都の9月の服装⑤:旅行に薄手カーディンガンは万能!

9月中旬の京都に行く時には、薄手のカーディガンがあると便利です。ポンチョのようなカーディガンも良いですが、日中暑い時にファッションアイテムとして腰などに巻けるような、袖のある物を選ぶと荷物にもなりませんのでおすすめです。

この時トップスは、ふんわりした物ではなくすっきりとした物を選ぶとカーディガンと合わせやすいでしょう。またパンツスタイルにもスカートスタイルにも合わせやすい特徴がありますので、旅行に持って行くアイテムとしては万能です。

POINT

白カーディガンコーデ!

関連記事では、季節別で白カーディガンコーデを紹介していますので参考となるでしょう。

京都の9月の服装⑥:ワイドパンツはハイウエストを!

9月の京都旅行の服装でワイドパンツは、おすすめです。ワイドパンツは、動きやすいですので観光で歩く時には楽で疲れにくいでしょう。またハイウエストのワイドパンツを選ぶと、脚長効果まで演出する事が出来ます。この時トップスにショート丈を選ぶ事で腰の位置を高く見せ、さらに脚長効果となります。

POINT

ワイドパンツコーデは幅広い!

大人っぽさも出せるワイドパンツのコーデは幅広いです。関連記事を参考にワイドパンツの幅を広げてみてはいかがでしょうか。

京都の9月の服装⑦:ショートパンツは色にこだわる!

9月の京都観光で、ショートパンツを選ぶ人も多いでしょう。9月の京都はまだまだ暑いですので、ショートパンツは便利で機能的なパンツスタイルです。しかし薄い色のデニムや白色を選ぶよりも、濃い色のデニムなど色にこだわる事で秋の色合いを出す事が出来ます。


日中は薄い色のショートパンツでも良いでしょうが、日が暮れると少し浮いてしまうかもしれません。季節感や気温を考慮したコーデを意識する事で、おしゃれレベルはアップします。

POINT

ショートパンツにはシューズも大切!

ショートパンツを履くときには、シューズにもこだわりましょう!関連記事では、シューズとの合わせ方も紹介しています。

京都の9月の服装⑧:オールインワンで楽チンに!

9月の京都観光におすすめのコーデアイテムとして、オールインワンがあります。オールインワンには、ショートパンツスタイルもパンツスタイルもありますので、気温や行く時の天気で選ぶと良いでしょう。オールインワンですと物によって1枚で済みますので、気軽かつ旅行の荷物も減らせます。

POINT

オールインワンは1年通して楽しめるファッションアイテム!

オールインワンは1年中楽しめるファッションアイテムですので、マスターするともっとファッションを楽しむ事が出来ます。関連記事を参考にオールインワンをマスターしましょう。

京都の9月の服装⑨:ワンピースの丈はロングを!

9月に京都旅行に行くのであれば、ワンピースで楽を求めても良いでしょう。ワンピースの服装を選ぶ時には、ミニ丈ではなく膝下以上のロングタイプを選ぶと良いでしょう。また色味にもこだわる事で、秋のファッションとなりおしゃれ度がアップします。

そしてロングワンピースのメリットとして、スニーカーにも合わせやすいというと特徴があります。ミニ丈ですと足を出す面積が大きくなる為、足の細さや長さに自身のある人でなければスニーカーを合わせるという勇気が出ないのが事実です。その分ロング丈ですと足の出る面積が小さくなる為、気兼ねなく合わせる事が出来ます。

POINT

ワンピースコーデ!

関連記事では、ワンピースコーデを季節別で紹介していますので参考になるでしょう。

京都の9月の服装⑩:スニーカーで坂道対応!

9月の京都旅行の服装にプラスしたいのは、スニーカーです。京都は全国的に見ても、坂道が多いという特徴がありますのでピンヒールなどはおすすめしません。また京都は徒歩圏内で数々の観光地がありますので、歩いて周る事になります。そんな徒歩での観光には、スニーカーが最もおすすめです。

スニーカーは疲れにくい事はもちろん、ヒールなどのように傷みに悩まされる事もありません。観光や旅行に行く時には、スニーカーは必須コーデアイテムと言えるでしょう。

POINT

おしゃれで履きやすい!

スニーカーの中でもコンバースは、おしゃれで履きやすい特徴がありますのでおすすめです。関連記事では、コンバースがもっとおしゃれになる方法を紹介しています。

京都の9月の服装⑪:サイドゴアブーツで秋をプラス!

View this post on Instagram

#shoeselfie 👠 . . 気づいたら最近この靴ばっかり履いている〜 . そして今日マーセルさんと話していて追加された単語さん💕すぐ忘れるからメモメモ(笑) . . 【✔️condone ー 意味: 許す、許容、大目に見る】 辞書では上みたいな意味が出てきたけど、どちらかと言えばネガティブなシチュエーションでnot acceptableと同じ意味合いで「don't condone = 許さない」って使う事の方が、ニュアンス的には多いらしいです♡ (例)パパが息子に👨 〜I don't condone you to go to the jail 刑務所に行くことは許さない〜(← 😂例題w) . あとは、ネガティヴな状況以外だと、例えば上司に「この写真をサイトのトップ画として使って良いですか? Is it ok to use this picture as the top of the web page?」と許可をもらう質問をした際に、カジュアルな「良いよ」の代わりに丁寧に Yes, I condone it ;)と返事したりするらしいですよぉ〜♡だから、若者用語ってよりも大人同士の会話の中で知的?大人らしく?喋りたい時に使ったりするらしいです!メモ📝(笑) . ちなみに、三つ前の写真には別の単語を載せてます💕 . #englishlesson #sidegoreboots #boots #shoeslover #ブーツ #サイドゴアブーツ #英語の勉強

A post shared by Maya Minnie 麻耶 (@minnie_valentine) on

スニーカーも良いけどやっぱり少しヒールが欲しいという人に、おすすめの京都旅行のシューズはサイドゴアブーツです。サイドゴアブーツはヒール部分が太くなっており、サイドにゴムが使用されていますのでパンプスなどのピンヒールよりは、歩きやすく疲れにくいです。

またサイドゴアブーツを用いる事で、秋の装いをプラスする事が出来ますので9月の京都観光の服装に季節感を出す事も可能です。パンツスタイルはもちろん、スカートスタイルにも合わせやすい為おすすめのブーツの種類でもあります。

POINT

サイドゴアブーツコーデに!

サイドゴアブーツを用いたコーデを関連記事では紹介していますので、参考にすると良いでしょう。


京都の9月の服装⑫:ショルダーバックで荷物は少なく!

9月の京都観光の服装に合わせたいバックは、ショルダーバックです。荷物を少なくする事で疲れにくくなりますし、両手が空いた状態になりますのでお寺のお参りをする時には、バックが邪魔になる事もありません。バックパックもおすすめですが、バックパックはコーデを考えるうえで難しい部分があります。

そんな中ショルダーバックですと、カジュアルにもフォーマルにも合いますのでコーデを考えるうえで気軽になるでしょう。観光など歩き回る時には、おすすめのバックです。

POINT

自分好みのショルダーバックに!

ショルダーバックを手作り出来ると知っていましたか?手作りですと自分の好みで作る事が出来ますので、関連記事を参考に思い通りのバックを作ってみましょう。

京都の9月のおすすめ観光スポットは?

京都の9月のおすすめ観光スポット①:清水寺

9月の京都旅行でおすすめの観光スポットは、清水寺です。清水寺は、京都の観光地の中でも知らない人がいない程有名なお寺ですが、何度訪れても風情があり心落ち着く場所です。清水寺の「桧舞台」は、写真スポットとしても人気が高く、物の例えとして使われる事もあります。

9月には「彼岸会」などが行なわれますので、9月の京都に観光に行くのであれば訪れると良いでしょう。また下旬になると、清水寺にある植物が秋の紅葉の為に色づき出します。まだまだ紅葉には早いですが、変わりゆき季節を感じる事もできおすすめです。

清水寺

京都の9月のおすすめ観光スポット②:伏見稲荷大社

9月の京都旅行の観光におすすめのスポットは、伏見稲荷大社です。伏見稲荷大社は、全国にある稲荷神社の総本宮として有名な場所となっています。観光スポットとしても人気が高く、綺麗に輝く真っ赤な鳥居は印象的です。また写真映えするスポットとしても最近では人気になっています。

伏見稲荷大社の中で訪れたい場所として、「千本鳥居」という奥社に続く場所です。どこまで続いているのだろうと思うほど沢山の鳥居が建ち並び、この鳥居を通ると事で心が洗われる気分にもなる神秘的な場所になっています。

伏見稲荷大社

京都の9月のおすすめ観光スポット③:泉涌寺雲龍院

9月に京都旅行の観光でおすすめのスポットは、京都駅からバスで10分で行ける泉涌寺の雲龍院です。雲龍院は泉涌寺の別院で、南北朝時代の後光厳天皇によって作られたとされています。雲龍院では参拝はもちろん、写経も体験することが出来ます。また本堂の龍華殿は、重要文化財に指定されている場所です。

写真映えスポットとして「悟りの窓」と言われる場所があります。この窓から見える景色は、とても風情があり静かに時間を過ごしたくなるような場所です。9月には「お月見会」が行なわれますので、素敵な佇まいの雲龍院でお月見ができおすすめします。

泉涌寺 別院雲龍院

京都の9月のおすすめ観光スポット④:嵐山

9月の京都旅行の観光でおすすめのスポットは、嵐山です。嵐山のシンボルでもある桂川にかかっている「渡月橋」は、四季によって変わる景色を引き立たせてくれる橋としても有名です。9月の色づき出した景色を望むには、おすすめの場所でもありますし、他にも楽しみ方がある場所ですので観光には最もおすすめの場所です。

嵐山では食べ歩きをする事も出来ますし、おしゃれなランチが出来るお店もありますのでお腹を満たすには最適な場所です。またお土産やさんも沢山ありますので、家族へのお土産を買う場所としても良いでしょう。京都でしか味わう事の出来ないスイーツもおすすめです。

POINT

デートで京都に訪れる時には!

関連記事では、京都のデートスポットが紹介されていますのでデートの参考になるでしょう!

京都の9月のおすすめイベントは?

京都の9月のおすすめイベント①:祇園社観月祭

9月の京都でおすすめのイベントとして、祇園社観月祭があります。中秋の名月の日に行なわれるイベントで、八坂神社で行なわれる祇園社観月祭は京都の秋の顔となっています。祇園社観月祭では、雅楽や舞楽・琴など伝統的な芸能が行なわれ観光客で賑わいます。飾られているススキは持ち帰る事も可能です。

八坂神社

京都の9月のおすすめイベント②:鴨川納涼床

京都の9月のイベントでおすすめなのは、鴨川納涼床です。鴨川納涼床は、5月~9月末まで行なわれる、高床式の床で料理などを楽しむイベントです。9月は昼床も楽しめますので、9月に京都へ旅行に行く時にはおすすめです。鴨川を見ながら京料理を味わう、贅沢な時間を過ごす事が出来ます。

鴨川納涼床

京都の9月のおすすめイベント③:宇治川の鵜飼

9月の京都旅行でおすすめのイベントは、宇治川で行なわれる鵜飼です。鵜飼とは鵜を使った漁の事を言い、宇治川の鵜飼では女性鵜匠が技を披露するとして人気があります。観覧船に乗って間近で観覧する事が出来ますので、昔から受け継がれる鵜飼の技術を観覧してみてはいかがでしょうか。

宇治川の鵜飼

京都の9月のおすすめイベント④:賀茂観月祭

View this post on Instagram

昨日の京都、上賀茂神社。賀茂観月祭。‬ 京都ロケ終了後、急いで東京に戻る編集者やライター達と別れ、僕は機材を預け広角ズームを付けたサブカメラだけ持って、ぶらぶらとスナップしながら上賀茂神社に向かいました。神社に入ると、今日は中秋の名月なので「賀茂観月祭」がありますよ!と教えて頂き…僕も参加する事にしました。境内の芝生内、馬場殿に仮設された神籬(ひもろぎ)に神職が賀茂別雷大神(上賀茂神社のご祭神)天宇受売命(芸能の神様!)をおろす神事を行い観月祭は厳かに始まりました。その後は舞や音楽が奉納され…日が暮れお月様が登るのを待ちます。野点のお抹茶もあり周りの方々とお話ししながら頂いていると、お月様が木々の間からゆっくり登ってきて……とても幸せなひと時をすごせました。広い境内の芝生に座り、空を見上げながらお月様を待つ…なかなか風情があって素敵です。広角レンズしか持って来なかったから小さなお月様しか撮れませんでしたが…しっかり瞳で愛でました。 Canon5Dmk2+EF17–40mm F4L #中秋の名月 #京都 #上賀茂神社 #観月祭 #賀茂観月祭 #キヤノン #ロケ #広告 #撮影 #写真家 #フォトグラファー #プロカメラマン #カメラマン #canon #professionalphotographer #photographer #photo #photoshoot #photography #Fashionphotographer #Fashion #PortraitPhotographer #Portrait #Editorial #Advertising

A post shared by Takamitsu”GALALA”Kato (@tosakaking) on

9月の京都観光におすすめのイベントとして、祇園社観月祭に次ぐ人気の加賀観月祭です。月を賞でる和歌が詠まれるなど、昔から受け継がれているイベントが開催されます。その他にも神事や奉納行事も行なわれます。先着順にはなりますが、お団子やにごり酒なども提供されます。

POINT

ここで豆知識!

上賀茂神社は世界文化遺産にもなっていますので、世界に誇れる建造物にも注目すると良いでしょう。

上賀茂神社

9月の京都旅行で伝統的なイベントに触れよう!

9月の京都には、9月にしか見られないイベントが沢山あります。食べ歩きができる観光スポットも数々ありますので、涼しくなってくる9月に京都へ観光に行く事はおすすめします。日中は暑くても日が落ちると肌寒く感じますので、気温に合ったコーデや服装を準備して京都旅行へ行きましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。