Large thumb m keep aspect 20200227194318840 500

最新トレンドをおさえた1月の服装19選!この冬流行りのおしゃれなコーデご紹介♪

更新:2020.12.03

2021年の1月にトレンドとなるファッションアイテムやコーデは、どのようなものなのでしょうか?ここでは最新のトレンドをおさえた、冬のレディースコーデを紹介します。また、1月の天気や気温の傾向もまとめたので、お出かけの際は参考にしてくださいね。

1月の東京の天気は?

①晴れが多い

太陽

東京の1月は、一か月のうち約半分が晴れと、天気のいい日が多めです。特にお正月は雨や雪が降らず、晴れになる場合が多いですよ。時々曇りになりますが、雨や雪の日は少なめです。

晴れている日は、同じ気温でも雨や曇りに比べて暖かく感じやすくなります。アウターを重ね着してすぐに着脱できるように、服装で体温調節できるようにしましょう。

②雪の確率は低い

雪だるま

東京の1月は、雪の確率は比較的低めです。気温が下がり地域によっては雪が降りやすい1月ですが、東京の場合は一か月に1日から2日雪が降る程度の確率です。

雪の日はかなり冷え込みが強まるので、お出かけの際は暖かい服装で出かけましょう。厚手の素材で風を通さないものや、保温効果のあるアイテムで防寒対策するのがおすすめですよ。

1月の東京の天気(2020年のデータ)

晴れ 15日
曇り 8日
7日
1日

なお1月の東京に合うレディースファッションについては、別の記事でも詳しく紹介しています。東京の天気や気温に合わせて、1月上旬、中旬、下旬向けのコーデを紹介しているので、気になる方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

1月の東京の気温は?

①上旬

マフラーの女性

1月上旬の東京の気温は、最高気温が7度から14度と、日によって差が出ます。10度以下の寒い日もある一方で、14度と比較的暖かい日もあるので、その日の気温をチェックしてから服装を選びましょう。

また、最低気温は1度台が多く、場合によっては1度を下回る日もあります。朝晩は特に冷え込みやすいので、1度や1度以下の最低気温になる日は念入りな防寒対策が必要です。

②中旬

重ねたセーター

1月中旬の東京の気温は、最高気温が8度から14度と、ほぼ上旬と同じくらいの気温です。同じ中旬でも日によって5度くらい気温に差が出るので、暖かい日と寒い日によってコーデを変えましょう。

最低気温も1度から6度と、最高気温と同じくらいの気温差があります。また、1月中旬は気温が極端に下がり、雪が降る確率も増えるので、服装や持ち物で対策をしましょう。

③下旬

手袋

1月下旬の東京の気温は、最高気温が6度から18度と、日によって差が大きくなります。6度台の寒い日もありますが、日中18度以上と11月並みの気温になる日もあります。

17度、18度など1月下旬でも暖かい日があるので、晩秋向けのコーデも役に立ちます。最低気温は2度から7度と、下旬になると上旬、中旬に比べ、少し高めになります。

1月の東京の気温(2020年のデータ)

時期 最高気温 最低気温
上旬 7度~14度 0~6度
中旬 8度~14度 1度~6度
下旬 6度~18度 2度~7度

【パンツ】トレンドをおさえた1月の服装5選

①黒サテンパンツコーデ

1つ目は黒サテンパンツコーデです。2020年から2012年の冬は、サテン素材が流行りのアイテムと言われています。また、黒もトレンドカラーなので、黒いサテンパンツなら流行りの着こなしができますよ。

更にこの冬のレディースファッションでは、クラシカルなコーデも注目されています。上品な花柄のブラウスを合わせれば、パンツスタイルでもシックでお嬢様風なコーデになるので、試してみてくださいね。

②サテンカーゴパンツコーデ

2つ目はサテンカーゴパンツコーデです。同じサテン素材でも、カーゴパンツを使えばメンズライクなレディースコーデになります。トップスには最新の話題カラーである黒を使い、シンプルでも最新の流行を押さえたコーデに仕上げています。

③ニュアンスカラーパンツコーデ

3つ目はニュアンスカラーパンツコーデです。ここ数年人気が高まっているニュアンスカラーは、淡くくすんだ色合いが特徴です。何色のトップスにも合わせやすいパンツですが、2020年と2021年の冬に注目のカラー、パープルと合わせれば、より今年らしいコーデになります。

流行カラーのパープルのを使ったニットは、長めの袖でルーズに着こなすのがポイントです。同じパープルでも濃い色や淡い色などアイテムによって違いがあるので、取り入れる際は好きな色味をチョイスしてみてくださいね。

④ベイクドカラーセットアップコーデ

4つ目はベイクドカラーセットアップコーデです。暖かみとくすみ感があるベイクドカラーは、この冬のトレンドです。ジャケットとパンツを合わせたセットアップなら、全身で流行のカラーを楽しめるおしゃれなコーデにまとまりますよ。

なお、秋冬の注目されているベイクドカラーを使ったコーデについては、別の記事でも紹介しています。どのような色やアイテムが人気の着こなしなのか知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

⑤パイソン柄ショートパンツコーデ

5つ目はパイソン柄ショートパンツコーデです。個性派コーデが好きな方は、流行のアニマル柄に注目です。パイソン柄を使った個性的なパンツなら、流行りを押さえつつ、ハードな雰囲気のレディースコーデが楽しめます。

また、ジャケットにはこの冬流行カラーのパープルを使っており、上下ともこの冬の流行を意識したコーデとなっています。流行りの色、または柄を取り入れると、最新のコーデにしやすいですよ。

【スカート】トレンドをおさえた1月の服装4選

①フェイクレザーフレアロングスカートコーデ

1つ目はフェイクレザーフレアロングスカートコーデです。フェイクレザーはこの冬注目の素材なので、一つアイテムを取り入れればトレンドコーデになりますよ。フェイクレザーのロングスカートなら、大人っぽく上品なレディースコーデになります。

トップスのゆったりとしたシルエットのニットも、最近の人気アイテムです。トップスとスカートの色合いは、淡いカラーで統一すると、流行りを取り入れた淡色コーデになりますよ。

下記でも、ロングスカートを使った冬コーデを紹介しています。ロングスカートは冬でも暖かいので、とてもおすすめなアイテムです。流行りの着こなし方なども紹介しているので、ぜひ気になる方はチェックしてみて下さい。靴や小物の合わせ方なども、参考になりますよ!

②オールブラックコーデ

2つ目はオールブラックコーデです。トップス、スカート、バッグとすべて黒で統一した、流行のオールブラックな着こなしです。ストールや靴下など、ワンポイントで違う色を使うと、コーデのアクセントになりますよ。

オールブラックコーデにする際のポイントは、アイテムごとに素材や質感を変えることです。同じ黒でも素材が違うと違う印象になるので、オールブラックでも平坦にならず、アイテムごとの違いが楽しめますよ。

③モノトーンマーメイドスカートコーデ

3つ目はモノトーンマーメイドスカートコーデです。上品で女性らしい着こなしができるマーメイドスカートも、冬の注目アイテムです。モノトーンで統一すれば、シックで落ち着いた冬コーデに仕上がります。ロングスカートにはヒール付きのブーツを合わせると、シルエットが綺麗になりますよ。

④オレンジマーメイドスカートコーデ

4つ目はオレンジマーメイドスカートコーデです。同じマーメイドスカートでも、丈が短いと可愛い雰囲気に仕上がります。暖かみのある色合いにニットのトップスを合わせて、明るく可愛い雰囲気にまとめたコーデです。マーメイドスカートをキュートなイメージでコーデをしたい方におすすめの組み合わせです。

【ワンピース】トレンドをおさえた1月の服装6選

①黒ロングキャミワンピースコーデ

1つ目は黒ロングキャミワンピースコーデです。冬の人気カラーである黒を使ったキャミワンピは、シンプルなインナーを合わせるとカジュアルな着こなしになります。キャミワンピの可愛さがありつつ、大人女子でも着こなせるシンプルカジュアルなコーデになっています。

メロウリブのロングスリーブカットソーをインナーに合わせれば、シンプルでも袖口にアクセントのあるコーデになります。色、デザインともにシンプルなもので統一すると、大人女子らしいシックなワンピースコーデになりますよ。

②パープルワンピースコーデ

2つ目はパープルワンピースコーデです。冬に注目のカラーは、はっきりとしたパープルです。流行りのカラーを使ったワンピースは、オーバーサイズですがウエストをマークするので、スタイルアップ効果も狙えるアイテムです。

見た目もとても華やかなので、デートの時にもおすすめですよ。ズボンを穿いてカジュアルにするのも良いですし、ヒールなどと合わせてきれいめなコーデにしても素敵です。

③レオパード柄キャミワンピースコーデ

3つ目はレオパード柄キャミワンピースコーデです。流行のアニマル柄を使ったワンピースなら、一着でも流行りのコーデになります。インナーや靴などは黒無地で統一すると、よりワンピースの柄を引き立てたコーデになりますよ。

なお、キャミワンピースを使った冬コーデは、別の記事でも詳しく紹介しています。色や柄によっても違うコーデが楽しめるキャミワンピは、重ね着スタイルが冬に着る際のポイントです。こちらの記事で紹介しているコーデも、チェックしてみてくださいね。

④小花柄ロング丈ワンピースコーデ

4つ目は小花柄ロング丈ワンピースコーデです。人気に左右されない花柄ワンピースは、流行のフェイクファーを合わせることで最新のコーデになりますよ。甘くなりがちな花柄ワンピースも、フェイクファージャケットとスニーカーで甘辛ミックスコーデに仕上がります。

⑤ロングパーカーワンピースコーデ

5つ目はロングパーカーワンピースコーデです。パーカーワンピは、秋冬の定番アイテムです。ワンピースは甘くなりがちなアイテムですが、スウェット素材のパーカーワンピならカジュアルに着こなせます。更にデニムパンツとスニーカーを合わせれば、よりカジュアルになりますよ。

⑥レイヤードニットワンピースコーデ

6つ目はレイヤードニットワンピースコーデです。ニットワンピースは、シンプルなデザインがこの冬の注目アイテムです。一着でもおしゃれに着こなせるニットワンピですが、同じく人気のボアジャケットを羽織ると、更に流行のコーデができますよ。

【アウター】トレンドをおさえた1月の服装4選

①黒フェイクレザージャケットコーデ

1つ目は黒フェイクレザージャケットコーデです。流行り素材のフェイクレザーは、ジャケットに使うとハードなコーデになります。黒いパンツと合わせてメンズライクなコーデにすれば、かっこいい冬のレディースコーデが完成します。

なお、黒ジャケットを使ったレディースコーデについては、別の記事でも詳しく紹介しています。レザージャケットのようなハード系以外に、オフィスでも着られるようなデザインのアイテムもありますよ。黒ジャケットを使ったコーデを知りたい方は、こちらもチェックしてみてくださいね。

②チェック柄ロングコートコーデ

2つ目はチェック柄ロングコートコーデです。2020年から2021年の流行アイテムに、袖にボリュームがあるアイテムがあります。パフスリーブのコートなら、アウターでも最新の流行をアピールできますよ。シルエットはもちろん、チェック柄もこの冬人気の柄です。

③オールブラックキルティングコートコーデ

3つ目はオールブラックキルティングコートコーデです。トレンドのオールブラックコーデは、キルティングコートと細身のパンツを合わせても、おしゃれに着こなせます。あえて靴だけ違う色にすると、オールブラックでも重たくならないコーデになりますよ。

④ベージュムートンケープコーデ

4つ目はベージュムートンケープコーデです。袖のないケープやポンチョは、この冬注目のアイテムです。さっと羽織るだけでも、今年らしいおしゃれなコーデになりますよ。リブニットのワンピースに合わせれば、シンプルでも女性らしい雰囲気のコーデになります。

トレンドをおさえた1月のコーデを楽しもう

2020年から2021年の冬に流行るトレンドアイテムを取り入れれば、最新の着こなしが楽しめます。この冬に来ると言われているおしゃれな流行カラーやアイテムについても紹介したので、是非コーデに取り入れてみてくださいね。

また、1月は上旬、中旬、下旬によっても気温が異なります。人気のアイテムを使うのはもちろんですが、お出かけのタイミングに合わせて、気温にマッチするコーデを楽しみましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。