Large thumb shutterstock 483232408

【タロットカード】ソードの8の正位置・逆位置の意味と運勢を紹介!

更新:2019.09.05

タロット占いに用いるタロットカードの一枚「ソードの8」のカードの意味と運勢についてまとめました。タロットカード一つあれば、誰でも簡単に占いをすることができますので、タロットカードの意味を理解したら是非チャレンジしてみましょう。



ソードの8ってどんなカード?

危機的状況や苦悩を表すタロットカード

ピンチ!

ソードの8のタロットカードには「孤立無援」や「非難集中」などといった意味を持っています。主に様々なトラブルにおいて身動きがとれない状態や物事の危機的状態を表しています。

ソードの8のカードは、砂漠に埋もれる若者や8つの剣の近くで縛られている人の絵が印象的ですが、これは絶体絶命の状態から抜け出すことができない状態や心境を表しているとされています。また、絵に描かれている人が目隠しをしているのは、考えを巡らせすぎて周囲の様子が見えなくなってしまっている状態を示しています。

「小アルカナ」というタロットカードの一枚

占い

タロットカードには、大きく分けて「大アルカナ」と「小アルカナ」の2種類があり、ソードの8はこのうち小アルカナのタロットカードの一枚です。小アルカナとは、ワンド(棒)カップ(聖杯)ソード(剣)ペンタクル(金貨)の4つのマークのカードで構成されたものを言います。現在のトランプの起源とも言われています。

【タロットカード】ソードの8の正位置の意味と運勢【恋愛運】

【タロット】ソードの8の正位置の意味と運勢①:相手の気持ちに束縛される

束縛

恋愛運において、ソードの8のタロットカードが正位置で出た時は「束縛」を意味します。束縛と一言で表しても、相手に支配・束縛されることだけでなく、脅迫観念や自信喪失などから、結果的に自分自身を束縛してしまう状況になる可能性も表しています。

自分では別れたいと思っていても、何らかの理由から行動に移すことができない状態になっているようです。相手の気持ちに無理をしてまで合わせようとしたり、相手に言われるがままになってしまう状況になることも示しています。相手に合わせることも大切ですが、自分が置かれている状況について再確認する必要があります。

今すぐに行動することが難しい時は、自分自身で「できること」と「できないこと」を明確にするなどの気持ちの整理をしましょう。信頼できる友人に相談するなど、他者の力を借りることも効果的です。

【タロット】ソードの8の正位置の意味と運勢②:被害妄想に苦しむ

苦悩する女性

ソードの8のタロットカードは、あなた自身が被害妄想などに苦しんでいる状況を表しています。パートナーのちょっとした発言や態度に対して「この人は自分の事が嫌いなんだ」というネガティブな想像をしやすい心境になっているのかもしれません。

恋愛においてもネガティブな感情を抱きやすくなっていることから、一歩踏み出せない状態になっていることも表しています。「自分には何もできない」と悲観的にならず、心に余裕を持つようにしましょう。恋愛について考え込みすぎないようにすれば、気持ちも楽になります。

【タロット】ソードの8の正位置の意味と運勢③:無気力になる


無気力

恋愛運におけるソードの8のタロットカードは、恋愛に対して無気力になる状況を示しています。パートナーに対するネガティブな妄想や感情を抱きやすい状態になっていることから、パートナーと一緒に居ることに息苦しさを感じてしまっているようです。

また、一人でいる方が気楽に感じたり、何でも自分で行動しようとする心理も表しています。時にはパートナーに頼ることや協力することも、パートナーとの信頼関係を築くうえでは大切になります。関連記事では、誰にも相談できない時の対処方法についてまとめています。不安になった時などの参考として是非ご覧ください。 

【タロットカード】ソードの8の正位置の意味と運勢【金運】

【タロット】ソードの8の正位置の意味と運勢①:金欠状態

金欠状態

ソードの8が正位置で出た時の金運は、お金に関する自由が利かない状況を意味します。貯蓄をするのも上手くいかない状態にあり、お金の管理がずさんになりやすくなることを示しています。しかし、この時期を耐えることで貯蓄やお金の自由が利く時期やチャンスが訪れることも示しています。

【タロット】ソードの8の正位置の意味と運勢②:借金で苦しむ

女性

ソードの8のタロットカードが表す「束縛」という意味は、お金に関しても共通しています。特に多額の借金によって身動きが取れなくなってしまう状況に陥る可能性があることを暗示しています。

お金の管理や運用が上手くいかない時期は特に「お金に関する良い話」にはついつい惹かれてしまいますが、自分が置かれている状況や様々な情報を参考にして、行動するようにしましょう。

【タロット】ソードの8の正位置の意味と運勢③:不安感から空回り

不安になる

お金の運用が上手くいかない状況が続くことを暗示しているソードの8のタロットカードは、そんな状況を改善しようと焦るあまり大きな失敗に繋がる可能性があることも表しています。

また周囲の目や世間体を気にするあまり「こうしなければならない」と無意識のうちに自分のやり方に制約を設けたり、混乱して間違った方法を実践してしまっているのかもしれません。精神的に疲労困憊している今の状況では、お金に関する重要な選択などは行わない方が良いかもしれません。

関連記事では、お金の使い方が上手な人と下手な人のそれぞれの特徴やノウハウをまとめていますので、こちらも是非参考にしてみて下さい。


【タロットカード】ソードの8の正位置の意味と運勢【仕事運】

【タロット】ソードの8の正位置の意味と運勢①:忍耐を表すタロットカード

耐える女性

仕事運におけるソードの8のタロットカードは、様々なトラブルや周囲からの干渉によって、仕事が進めにくくなっている状況を表しています。自分の中でアイデアが浮かんでいても、上手く実現できないことから仕事における人間関係でストレスを感じることも多くなるでしょう。

また規律やルールなどを重んじすぎて八方塞がりになってしまう危険性があります。様々な要因が複雑に絡み合い、一人では解決できない状態になる可能性も暗示しています。仕事におけるハンデや障害は、一人で抱えずに、仕事仲間や上司から知恵を借りることも大切です。

【タロット】ソードの8の正位置の意味と運勢②:自信喪失

失望する男性

ソードの8のタロットカードは、周囲からの情報や圧力から自信喪失してしまっている状態を表しています。自分が思ったように行動したいのに、周囲が否定的であれば動くことができない心境になっているようですが、中にはあなた自身の「思い込み」である場合もあります。まずは冷静に状況を判断することを心がけましょう。

【タロット】ソードの8の正位置の意味と運勢③:チャンスを逃す可能性

悩むビジネスウーマン

ソードの8は、仕事において考えがまとまらない状態を示しています。結果やリスクなどの将来的に起こり得る物事に対して不安を感じることから、仕事のチャンスを目の前にして行動を起こすことができない状況になってしまう可能性があります。

関連記事では、仕事が辛い時に乗り切る方法を掲載しています。仕事のトラブルや人間関係など様々なことを耐えて頑張りたいという人は、是非こちらの記事もご覧ください。

【タロットカード】ソードの8の逆位置の意味と運勢【恋愛運】

【タロット】ソードの8の逆位置の意味と運勢①:束縛からの解放

自由

ソードの8が逆位置に出てきた場合の恋愛運は、束縛からの解放を意味します。パートナーや自分自身に対する不安に悩まされていた時期や、精神的な束縛から自由になる時期が巡ってくる可能性を暗示しています。しかし、油断は禁物です。再び同じ状況にならないためにも、状況判断や気持ちの整理は忘れないようにしましょう。

【タロット】ソードの8の逆位置の意味と運勢②:新しい可能性


探す女性

逆位置のソードの8のタロットカードが意味する「解放」は、苦悩から解き放たれることだけでなく、解放されたことによって気持ちに余裕が出てくることも暗示しています。これまで気付けなかった自身の可能性やパートナーの良さが見えてくる時期になることを意味しています。

また、交際や結婚に対しても前向きな考え方が持てるようになることも暗示しています。厄介に感じていた人間関係が終わりを迎えたり、恋愛をするにあたっての障害が無くなっていくことを示しています。

【タロット】ソードの8の逆位置の意味と運勢③:問題解決の兆し

解決のピース

ソードの8のタロットカードが逆位置で出た時の恋愛運は、パートナーとの間にあった問題や不信感などが解消されていく状況を意味しています。また、今現在抱えている問題を解消するための打開策が、すぐそばに存在することも表しています。落ち着いて周囲を見ることを心がければ、きっと解決できるでしょう。

関連記事では、恋愛における男性と女性の考え方の違いなどをまとめた記事を掲載しています。パートナーのことをより深く理解するための参考として是非ご覧ください。

【タロットカード】ソードの8の逆位置の意味と運勢【金運】

【タロット】ソードの8の逆位置の意味と運勢①:金銭トラブルからの解放

お金の計算

金運における逆位置のソードの8のタロットカードは、これまで抱えていた金銭トラブルから解放される状況になることを意味します。今まで自分の思うようにできなかった貯蓄や資産運用などの調子が良くなっていくことを暗示しています。

【タロット】ソードの8の逆位置の意味と運勢②:借金返済

お金

正位置では「金銭トラブルの可能性」を暗示していたソードの8のタロットカードですが、逆位置の場合では、このようなトラブルが改善する兆しが現われることを意味しています。特に借金問題については、社会的救済措置が入ったり、他者の介入によって返済の目処が立つことを暗示しています。

【タロット】ソードの8の逆位置の意味と運勢③:お金の目処が立つ

調べる

逆位置のソードの8のタロットカードは、現状打破の大きなチャンスをもたらす場合もあります。資産運用や貯蓄において、新しい策や運用方法を思いつくことを暗示しています。

これまで上手く運用できていなかった分、やる気やチャレンジ精神は高い状態にあります。しかし、勢いに任せると思わぬ失敗をしてしまうこともあるため、慎重に行動するようにしましょう。関連記事では、効率的な貯金方法についてまとめています。是非参考にしてみてください。

【タロットカード】ソードの8の逆位置の意味と運勢【仕事運】

【タロット】ソードの8の逆位置の意味と運勢①:重労働からの解法

朝

逆位置のソードの8のタロットカードは、重労働からの解放を意味しています。これまで頑張ってきた仕事が一段落ついたり、人に評価される状況になっていく暗示です。一人で多くの仕事を抱え込まずに、仕事仲間とも協力することで道がひらけるでしょう。

【タロット】ソードの8の逆位置の意味と運勢②:自由度が高くなる

遊ぶ女性たち

逆位置のソードの8のタロットカードは、仕事運において「自由」を表します。これまで取締りが厳しい状況にあったルールや社内規制が緩和されることを示しています。規制が緩和された分、様々なことにチャレンジする意欲が湧いてくるでしょう。新しい人脈や仕事内容が形成される可能性もあります。

【タロット】ソードの8の逆位置の意味と運勢③:経営が軌道に乗る

ビジネスシーン

経営などにおいても、逆位置のソードの8のタロットカードは良い知らせを暗示しています。大きな案件が成功したり、クライアントの信頼を得るなど経営が軌道に乗り始めることを暗示しています。

しかし、あくまで「軌道に乗り始めた」だけで安定してはいないため、油断は禁物です。新しい事業などを始める時などは、今の経営状態で始めても大丈夫かどうかを確認してから始めるか、経営が安定してから始めるようにしましょう。

関連記事では、仕事運をアップさせる画像をまとめている記事を掲載しています。より自分らしく、生き生きと仕事をするためのパワーがもらえるかもしれません。是非ご覧ください。

ソードの8の意味を知って困難に立ち向かおう!

ソードの8のタロットカードには「束縛」や「不自由」などのマイナスな印象を持ってしまうような意味が多くあります。しかし、問題解決の方法は必ずどこかに隠されており、困難な状況から脱出する力は誰にでも備わっているはずです。可能性を信じて、仕事やトラブルなどの困難に立ち向かってみましょう。

WRITER

avatarImage
ゆきのひと

「推し」とグルメ・ファッションを愛する隠れオタクWebライター。読者の皆様の日常が楽しくなる雑学・情報を提供できるよう心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。