Large thumb shutterstock 565068529

付き合って4ヶ月カップルの記念日推薦プレゼント&倦怠期を避ける方法!

更新:2019.09.02

付き合って4ヶ月のカップルは落ち着いてくるころです。大きな倦怠期を乗り越えたそんな、これからを考え始めた彼氏、彼女へお薦めのサプライズでプレゼントをしてみたらどうでしょう。倦怠委を迎えるカップルもいるかもしれませんが、必ず避ける方法はありますよ。2人の明るい未来への必勝法を紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



付き合って4ヶ月のカップルの特徴

付き合って4ヶ月のカップルの特徴①:マンネリ化する

マンネリ化

付き合って4ヶ月のカップルは、大きな倦怠期を乗り越えたカップルと言えます。大きな倦怠期を乗り越えたことでお互いがラブラブに戻りそうな気もしますが、意外にもマンネリ化が待っているカップルだと言えます。

デートプランや食事に行くお店がパターン化しそうな時期で、少し飽きがきています。このまま何もしないでいると、ズルズルとマンネリ化したカップルになってしまうので注意が必要ですね。

付き合って4ヶ月のカップルの特徴②:喧嘩が多発する

けんか

付き合って4ヶ月のカップルの特徴として、ケンカが多発するという点が挙げられます。ケンカするほど仲が良いなんて例えられますが、カップルにおいてはそのケンカが原因で別れる危険性もあるので、軽く見れません。

付き合って4ヶ月くらいになると、カップルはお互いに相手の嫌な部分が見えてきてしまい、次第に不満が高まる時期に差し掛かります。そんな状況ですから自然と喧嘩も増えていく時期です。大切なのは喧嘩をしても仲直りすることと、相手のことを思いやることです。

付き合って4ヶ月のカップルの特徴③:当たり前の存在になる

当たり前の存在

付き合って4ヶ月のカップルにとってパートナーは大切な存在でありながらどこかいるのが当たり前の存在になりがちです。良く言えば慣れてきたなんて表現を使えますが、カップルにおいて『当たり前』というものは存在しないので、注意が必要です。

例えば、パートナーがいるのが当たり前の存在になれば、デートプランも付き合いたて当初に比べると雑なものになりがちです。それが喧嘩やマンネリ化を引き起こす原因にもなります。相手がいるのが当たり前だと思わないで相手のことを思いやることが大切です。

付き合って4ヶ月のカップルが気をつけるべきこと

付き合って4ヶ月のカップルが気をつけるべきこと①:喧嘩の多発に注意

けんか

付き合って4ヶ月のカップルは喧嘩が多発する時期です。喧嘩しないようにすることが大前提ですが、自分とパートナーは同じ人間ではなく違う人間です。考え方や価値観は絶対的に違います。そんな二人が一緒にいるのですから、衝突することが普通です。大事なのは、喧嘩しないことではなくその後です。

よくありがちなのが、喧嘩をした後に意地を張ってしまって謝らないことです。ついついイライラしてしまったら相手にぶつかってしまうこともあります。どうしても引けない状況の場合でも、相手を許せない場合でもきちんと仲直りするようにしましょう。その日の内に解決することで別れのリスクを下げることができますよ!

喧嘩をしない工夫

  • 八つ当たりは絶対にしない
  • イライラしたこととかを相手にぶつけない
  • 相手の優しさに甘えすぎない
  • 努力は常にする
  • 自分だけが頑張っていると思わない

喧嘩をしてしまったら

  • 謝る
  • 許す
  • その日の内に解決する
  • 相手も自分も嫌な部分やダメな部分があることを理解する

POINT

自分も相手も一緒

自分が相手のことでイライラしている場合には相手も自分のことでイライラしていると考えた方がいいですよ!


付き合って4ヶ月のカップルが気をつけるべきこと②:マンネリ化に注意

マンネリ化

付き合って4ヶ月のカップルが気をつけるべきこととしてマンネリ化に注意ということを挙げられます。付き合いたて当初は、お互いに相手に嫌われないようにデートや会話などを頑張って工夫していました。しかし、ある程度落ち着いたこの時期になるとその努力を怠ってしまいがちです。

ついついデートがいつもと同じプランになってしまったり、これでいいか。なんて考えるようになってしまっているとしたら要注意です。これが長く続くとマンネリ化の原因になります。いつもいつも違うデートや新しいものを見つける必要はありませんが、いつも一緒だなと感じたら何かを変える必要があります。

マンネリ化になると…

  • 一緒にいてもつまらなく感じる
  • 他の人といた方が楽しく感じる
  • 一緒にいたくなくなる

付き合って4ヶ月のカップルが気をつけるべきこと③:倦怠期に注意

倦怠期

付き合って3ヶ月に大きな倦怠期がやって来るのは有名ですよね?では、付き合って4ヶ月はカップルに倦怠期はないのでしょうか?実は倦怠期は常につきまとっている問題です。付き合って4ヶ月目のカップルにも倦怠期の危機はあります。

意味もなく相手にイライラしたり、普段はなんてことないことで腹が立ったりした場合には要注意です。特に女性は気分で動く部分が多いので、男性がしっかりとリードして倦怠期を乗り越える必要があります。倦怠期をうまく乗り越えるには自分が今倦怠期だということを自覚することでかなり効果が出ますよ!

付き合って4ヶ月のカップルが気をつけるべきこと④:妊娠に注意

妊娠

付き合って4ヶ月のカップルが気を付けなければならないことの1つに『妊娠』があります。付き合い立て当初は避妊をしっかりとしていたカップルも、慣れてくるとなぁなぁになりがちです。思わぬ妊娠を避けるためにもしっかりと責任がとれるまでは避妊をしましょう。

付き合って4ヶ月のカップルが気をつけるべきこと⑤:浮気に注意

浮気

付き合って4ヶ月のカップルに起こりがちな事件の1つに『浮気』があります。お互いに慣れてきた頃ということもあり、ついつい魔がさしてしまう時期でもあります。しかしながら、魔がさしたからなんて理由で浮気をしてそれが原因で別れてしまっては本末転倒です。浮気をしないようにまたされないように気を付けましょう!

付き合って4ヶ月のカップルがするべきこと

付き合って4ヶ月のカップルがするべきこと①:信用する

束縛

付き合って4ヶ月のカップルがするべきことの1つは、相手を信用することです。疑ったり不安になったりしないで相手を信用する時期が今ということです。不安から束縛してしまう人は多くいますが、4ヶ月も付き合っているわけですから、もう信頼する頃ですし、逆に信用できない相手であれば別れるべき時期ということです。

付き合って4ヶ月のカップルがするべきこと②:半年記念の準備


記念日

付き合って4ヶ月のカップルには、半年記念が目の前です。最初の大きな目標でもあり、通過点でもあります。半年という節目には大きなプレゼントや盛大なお祝いがしたいですよね?付き合って4ヶ月くらいの頃から半年記念の準備をしておくといいですよね?

例えば、半年記念にはペアのリングを買いたいと考えているならば今からお金を貯める必要もありますよね?おしゃれな場所で食事をするなら予約をするのもいいでしょう。そろそろ相手の好みも把握しているので相手の好みのお店をサプライズで予約するのも楽しいですよね。

付き合って4ヶ月のカップルがするべきこと③:相手への思いやりをもつ

思いやり

付き合って4ヶ月を過ぎたカップルは、どこかパートナーのことをないがしろにしがちです。もちろん、それは慣れてきているという意味ではすごくいい意味になるのですが、相手を気遣わなくなったという点ではあまりいいとは言えません。

親しい仲にも礼儀ありという言葉の通り、どれだけ仲良しカップルになっても相手のことを気に掛ける、思いやるというのが礼儀です。それがカップルが長続きするコツでもあります。もちろん口では「バーカ」とか「ふざけんなよー」などという言葉を相手にぶつけていられる方が理想的なカップルです。

お互いにふざけあって相手のことをいじったりするようなことを言えるくらいに親密な関係になってきているはずなので、そこは遠慮する必要はありませんが、口でこのような言葉を言っていてもしっかりと行動で感謝の気持ちを表すのも大切ということです。また、たまには、いつもありがとうなどと口で伝えるのも必要ですよ。

POINT

行動で示せる相手を思う気持ち

相手への思いやりは相手の荷物を持ってあげたり、プレゼントをあげるだけでもありがとうの気持ちが伝わったり、思いやりの気持ちは伝わります

付き合って4ヶ月のカップルがするべきこと④:家族の話しを聞いてみよう

家族

付き合って4ヶ月のカップルならば、そろそろ相手の家族のことをじっくりと聞いてもいいかもしれません。どんな家庭にも何かしらの問題を抱えています。もしかしたらそのあたりまで聞けるかもしれませんし、家族構成なんかも知りたいところです。話しのついでに相手の好みの食べ物なんかも聞き出せたらベストです!

付き合って4ヶ月のカップルがするべきこと⑤:プチ旅行をしてみる

旅行

お互いの年齢にもよりますが、付き合って4ヶ月くらい経つと相手との結婚を意識するカップルが多いのです。そこで、相手の生活感を理解するためにも泊りがけのプチ旅行をしてみるはいかがでしょうか?相手の今まで見れなかった部分も見れますし、なんとなく、その人との結婚生活を想像できるのではないでしょうか?

付き合って4ヶ月のカップルがマンネリ・倦怠期を迎えないためには?

相手のせいにしない

喧嘩

付き合って4ヶ月といえどもどうしても喧嘩はなくなりませんし、もしかしたらその喧嘩が原因でマンネリ化や倦怠期を引き起こす可能性もあります。そんなことを防ぐためにどうしたらいいのでしょうか?その1つは相手のせいにしないことです。

自分だけがとかを考えてしまうとどうしても相手のせいにしがちですが、喧嘩両成敗という言葉がある通り、自分も相手も悪い部分があります。そこをふまえると相手ばかり責めるというのはいかがなものでしょうか?自分がイライラしていたら必ず相手もイライラしています。そこを理解してこそ理想のカップルとなりますよ!


デート場所を変える

デート場所を変える

いつも同じような場所にデートしていると、いくら付き合って4ヶ月といえども飽きてきます。そこで、新しいデート場所を考えてみてはいかがでしょうか?新しい場所に行けば刺激が生まれて、マンネリを防ぐことができます。

新しいデートスポット

  • 普段外出しないならば外出してみる
  • バーベキューなどのアウトドア
  • 遊園地や映画館、水族館やプラネタリウム
  • ハイキングコース
  • ボウリングやカラオケ、バッティングセンター

POINT

デートスポットは自分たちで探す

色んなサイトや雑誌を見てデートスポットを探すのもいいですが、自分たちだけのデートスポットを見つけるというのも楽しいデートになりますので、試してみてください。

初期を思い出す

思い出

付き合って4ヶ月のカップルには、そろそろ最初の付き合い立ての頃を思い出してもいい頃です。あの時はこうだったよねなどと二人で話すことで当時を思い出せてマンネリ化が解消できたり、倦怠期を予防できたりします。

当時の写真が残っているならば、その写真をお互いに見てここ行ったよねなどと話すことで、その当時のデートを思い出せてより刺激になります。また、今度同じデートコースを行ってみようと考えたりできますよね?

初デートを思い出す

初デート

付き合って4ヶ月のカップルが倦怠期やマンネリ化を防ぐには、初デートを思い出して再現する方法がオススメです。付き合立て当初とは違って今は落ち着いた二人なので、付き合いたて当初とは違った雰囲気で初デートを思い出すことができますよ!ここでこれしたよねなどと思い出を話しながら巡るとベストです。

新しいことにチャレンジ

チャレンジ

付き合って4ヶ月目のカップルならば二人で新しいことにもチャレンジできちゃいます!お互い初めてのこと同士ならば切磋琢磨し合えますし、時に刺激し合える仲間であり、時にライバルとしてちょうどいい距離を保つことができます。倦怠期やマンネリなんて忘れさせてくれるはずです!

特に、お互いに資格を取るなんてことをすればどちらが先に資格をとれるか競争なんてこともできますし、一緒に勉強もできますよね?資格は持っていても邪魔にはなりませんので、とてもオススメです。

付き合って4ヶ月のカップルのおすすめプレゼント

付き合って4ヶ月カップルのおすすめプレゼント①:腕時計

腕時計

付き合って4ヶ月のカップルにおすすめのプレゼントの1つ目は腕時計です。お互いのことを知っているようでまだまだ知らない時期なので、相手の好みを完全には把握していません。なので、お互いに好きな腕時計を交換し合うという方法がオススメです!二人の距離もぐっと縮まりますよ!

付き合って4ヶ月カップルのおすすめプレゼント②:サイフ

プレゼント2

付き合って4ヶ月のカップルにオススメのプレゼントその2はサイフです。自分でサイフを買うとお金が貯まらないと占いの世界では言われています。プレゼントとしてあげるのはちょうどいいかもしれませんよね?付き合って4ヶ月の記念日にはサイフをプレゼントしてみましょう。

付き合って4ヶ月カップルのおすすめプレゼント③:雑貨

雑貨

付き合って4ヶ月のカップルにおすすめのプレゼントの3つ目は雑貨です。しかし、ただの雑貨ではありません。買ってきた雑貨に自分なりのアレンジを施したオリジナルのプレゼントをあげるのです。見た目も手作り感が増えますし、一生懸命愛情を込めた雑貨は後々話題になったりもします。

近い未来、お互いがマンネリした時の話題の1つとしても絶対に上がりますし、面白いネタ系のプレゼントならばいつでもこれを思い出したら笑えますよね?未来のためにも手作りの雑貨を1つ用意しておくといいですよ!

付き合って4ヶ月のカップルのおすすめサプライズ

付き合って4ヶ月カップルのおすすめサプライズ①:中身すり替えサプライズ

サプライズ1

例えばバレンタインでチョコをあげるとします。その時にきのこの山をあげるとします。しかし、入れる箱はたけのこの里の箱にするのです。裏から開けて上手に止めることで見た目からはわからないのに中身をあけたらビックリなサプライズになります。付き合って4ヶ月のカップルにはピッタリのサプライズですよ!

付き合って4ヶ月カップルのおすすめサプライズ②:忘れてたサプライズ

サプライズ2

記念日を忘れていたと演出するサプライズです。付き合って4ヶ月のマンネリしそうな記念日にはぴったりですよ!わざと忘れていたと演技をして仕方ないから今買おうよと言って一緒にプレゼントを買ってあげます。そして帰り際に本物のプレゼントを渡すのです。もらった方も2度嬉しいサプライズですよね?

付き合って4ヶ月カップルのおすすめサプライズ③:こっそりサプライズ

サプライズ3

特に男性にやりやすいサプライズかもしれませんが、相手がトイレに行っている時に相手のカバンを持ってみましょう。そのスキにプレゼントを入れておくのです。可能ならば帰り際がいいですよね?特に記念日でもなんでもない日にするとより効果的です!試してみてください。

楽しいサプライズでマンネリを防いで半年カップルを目指そう!

付き合って4ヶ月は魔の3ヶ月を乗り越えて、年齢によっては結婚を意識する時期です。ここでマンネリや倦怠期をサプライズなどで乗り切って付き合って半年を目指せば結婚も目前ですよね?楽しいサプライズで喧嘩のない日々を迎えましょう。以下に、付き合って5ヶ月のカップルの記事をあげておきますので参考にどうぞ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。