Large thumb shutterstock 609949679

付き合って5ヶ月カップルの記念日推薦プレゼント&倦怠期を避ける方法!

更新:2020.07.17

付き合って5ヶ月のカップルの特徴ってどんなカップルだと思います?また、付き合って5ヶ月のカップルのオススメのプレゼントややってくるであろう倦怠期の回避方法とはどんなものなのでしょうか?付き合って半年が目の前のカップルにオススメのサプライズなどを紹介します!

付き合って5ヶ月のカップルの特徴

付き合って5ヶ月のカップルの特徴①:落ち着いた

落ち着いた

付き合って5ヶ月目のカップルの大きな特徴としてあげられるのは、落ち着いたカップルになっているということです。つきあったばかりのカップルはまだラブラブでありながらもお互いに気を遣うよそよしさがあります。

3ヶ月にもなるとお互いのことを知れてきて嫌な部分も見えてきます。初めての倦怠期が来るのもこの頃です。付き合って5ヶ月はこの倦怠期を超えてたどり着くので、1つの山を乗り越えたカップルとも言えます。お互いに分かり合える時期で、落ち着いたカップルとなります。

付き合って5ヶ月のカップルの特徴②:マンネリ化する

マンネリ

よく聞くマンネリ化という言葉も、付き合って5ヶ月くらいのカップルにはよく起こります。悪い言い方をするならば飽きるということです。嫌いになるわけではないのですが、どうも飽きてしまうのです。例えば、デートが同じお決まりのパターンになったりしていませんか?マンネリ化はこのようなことが原因で怒ります。

ついついめんどくさがったり、付き合って5ヶ月くらい経つと一緒にいるのが当たり前になってきて、努力をしなくなります。そこからマンネリ化に繋がるケースが多いので、何か1つでも努力をしていると意外とマンネリ化しなかったりしますよ!

付き合って5ヶ月のカップルの特徴③:倦怠期を迎える

倦怠期

付き合って5ヶ月目のカップルと言えば大きな倦怠期を迎える時期でもあります。恋愛経験の少ないカップルだとここで別れてしまうこともあります。この倦怠期は、なんにもしていないのに相手のことがイライラしたり、嫌いになったりします。特に理由があるわけでもないのに喧嘩が多発したりする時期です。

恋愛の記事なんかを読んでいると、この倦怠期を乗り越えられるかどうかで、カップルの質が変わってくるそうです。乗り越えられるカップルやものともしないカップルは別れいというデータがあるんだそうです。倦怠期は誰にでも訪れるので、二人で協力して乗り越えていきましょう!

占い師の先生に電話で聞いてみる

最近は電話占いという形で恋愛や占いに関して先生と相談して解決されている方が多くなりました。あなたも恋愛で悩んでいることや、運気など占い全般に関してご質問したいことがありましたら是非電話占いヴェルニをチェックしてみてください!

付き合って5ヶ月のカップルが気をつけるべきこと

付き合って5ヶ月のカップルが気をつけるべきこと①:倦怠期に注意

ケンカ

特徴でも述べたように付き合って5ヶ月も経つと倦怠期を迎えます。意味もなくイライラしたりしょっちゅう喧嘩ばかりするようになります。また、マンネリ化もプラスされるともう最悪です。この状況を受け入れられずに別れるカップルが続出します。まずは、今現在が倦怠期だという自覚をお互いに持ちましょう。

倦怠期という自覚を持つことで、そう簡単に別れるという選択肢が外されます。それでも喧嘩はしてしまうかもしれませんが、お互いを知るために喧嘩も必要なので、大事なことです。重要なのは、そこで別れないようにすることです。謝るところでしっかりと意地を張らずに謝ることでお互いの道が開けることでしょう。

付き合って5ヶ月のカップルが気をつけるべきこと②:連絡について

連絡

カップルが付き合って5ヶ月にもなると、お互いにどこか安心して連絡の頻度が減ってきます。付き合いたて当初や付き合う前は必至にこまめに連絡をとっていたのにも関わらず、付き合って5ヶ月も経つと必要最低限の連絡になりがちです。最初はこんなんじゃなかったのにと思われないためにも連絡はしっかりととりましょう。

付き合って5ヶ月のカップルが気をつけるべきこと③:マンネリ化

マンネリ化

マンネリ化も付き合って5ヶ月目のカップルが気を付けておきたいものの1つです。いつも同じデートパターンだったり、一緒に暮らしていたらおうちデートばかりだと飽きてしまいませんか?その飽きがマンネリ化に繋がります。たまには少し遠くまで足をのばしてみるのもいいかもしれません。

付き合って5ヶ月のカップルが気をつけるべきこと④:浮気に注意

浮気

付き合って5ヶ月のカップルに特に注意してほしいのが浮気です。長く付き合っていればそれだけ他の異性に目がいってしまうのは人間としてしかたのないことです。特に男性は浮気が本能の部分もあると言われています。

この浮気を防ぐために、自分を磨いたり、先ほど挙げたような連絡やマンネリ化に気を付ける必要があります。特に、こまめな連絡で浮気を防げることもあるのでめんどくさがらずにしっかりと連絡を取るようにしましょう。また、慣れてきてトキメキが減ってしまう時期でもあるのでそこは努力が大切になってきます。

付き合って5ヶ月のカップルが気をつけるべきこと⑤:妊娠に注意

妊娠

長く付き合っていると、思わぬ妊娠をすることがあります。付き合い立て当初はしっかりと避妊をしていたのに、付き合って5ヶ月くらいたつとそのあたりがおざなりになってしまいがちです。予期せぬ妊娠でお互いの信頼関係にひびが入ることもあるので、責任が取れる時期、お互い合意になるまでしっかりと避妊しましょう。

付き合って5ヶ月のカップルがするべきこと

付き合って5ヶ月のカップルがするべきこと①:半年記念の準備

半年記念

付き合って5ヶ月ともなると、半年記念が目前です。せっかくの半年記念です。準備をしっかりとしたいものです。半年記念は1度しかありませんから。

サプライズをするにしろ、どこかに旅行に行くにしろ、早めの段階で計画を立てておいた方がいいですよ。そのためには、付き合って5ヶ月くらいたった頃から準備が必要になります。特に旅行に行くなどの計画がある場合には早めにお互いの予定を立ててチケットなどの準備をしておくといいですよ!

付き合って5ヶ月のカップルがするべきこと②:プライベートを尊重

大切

付き合って5ヶ月のカップルはどうしても相手を束縛したりしてしまいがちです。そんなカップルこそ、相手のプライベートを尊重するべきです。相手への思いやりをもって接することが大切な時期です。好きな人と一緒にいたい気持ちはわかりますが、友達との付き合いも優先させてあげるのもいいのではないでしょうか?

付き合って5ヶ月のカップルがするべきこと③:信頼信用する

信頼信用

付き合って5ヶ月経つカップルでも相手への不安はあると思います。もしかしたら浮気しているかもなんて疑ってしまうこともあるかもしれませんが、しかし付き合って5ヶ月という長い年月を共に過ごしているのです。もう少しパートナーを信頼してあげてもいい時期なのかもしれません。

特に時間や連絡先を拘束しているような束縛をしている場合には相手への信頼が足りない証拠です。せっかくここまで付き合ってきているのですから相手のことを信用して、束縛を緩めてみてはいかがですか?

付き合って5ヶ月のカップルがするべきこと④:自分を出してみる

意見

付き合い立て当初は相手の顔色を窺ってしまい、なかなか自分の意見が言いづらかったりしますよね?しかし付き合って5ヶ月も経つと、むしろ逆に自分の意見を言わなければならない時期に来ていると捉えることができます。

相手のことを信頼しているからこそ自分の意見が言えるということもあります。自分の意見を言っても嫌わない相手であると自信があれば言えるはずです。お互いの意見を言って自分を出すのはこの頃なので、自分を少しでも出して今後の二人の仲をより深いものにしていきましょう。

付き合って5ヶ月のカップルがするべきこと⑤:時には話し合いも大事

話し合い

喧嘩をするほど仲がいいという言葉がありますよね?付き合って5ヶ月のカップルでも喧嘩は当然あります。時には喧嘩をしたくなくても話し合わなければならない時が来ることもあります。

しかし、そんな時こそ自分の意見を言うチャンスでもあるので、相手への不満や直してほしいところがあるならばぜひこの機会に言ってみるといいでしょう。お互いを良く知るためにも話し合いの場を設けるのはありかもしれませんね。

付き合って5ヶ月のカップルがマンネリ・倦怠期を迎えないためには?

デートする場所を変えてみる

デート

付き合って5ヶ月にもなるとカップル二人で行くデートスポットも似たような場所になりがちですよね?いくら好きな人と行く場所とはいえ、やはり毎回デートが同じだと飽きてきます。それが倦怠期へと繋がることもあります。そこで、倦怠期やマンネリを防ぐためにデートに行く場所を変えてみてはいかがでしょうか?

今まで行ったことない場所に行ってみたり、二人で計画を練ることでマンネリを解消することもできますよ!いつもと違うところに足をのばしてみたり、交通手段を変えるだけでもかなり違うデートになりますので、試してみてください!

初めてのデートを再現

初デート

付き合って5ヶ月目のカップルのマンネリを解消する方法の1つに、初デートを再現する方法があります。初心に戻るためにも初めてのデートを再現するのは二人にとって刺激的なものになります。

こここう行って、ここでこんなことしたよね?なんて二人で話しながら初めてのデートを思い出すと、その頃の気持ちも思い出せてきっと新鮮な気持ちになれますよ!マンネリ化を解消したいなら初デートを再現してみてください。

ダブルデートしてみる

ダブルデート

二人きりのデートにマンネリ化してしまったならば、友人カップルと一緒にデートしてみるのはいかがでしょうか?二人きりではなんとなく飽きてしまったいつものデートコースも友達のカップルと一緒ならばいつもと違ったデートになるはずです。

また、友人カップルの行動を見ることで見習おうと思う部分もきっとあると思います。友人カップルに刺激されることもあるでしょう。二人にとっていい刺激になるためにも友人カップルとダブルデートをしてみるのはありだと思います。

一緒に新しいことにチャレンジしてみる

新しいこと

なんとなく二人がマンネリ化してきたならば、新しいことにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。ポイントは二人一緒にすることです。二人で新しい習い事やアウトドアなどに挑戦することで、会話も自然と増えますし、お互いの刺激になります。登山やキャンプ、資格習得などが手軽でオススメです。

スキンシップを大切に

スキンシップ

スキンシップはカップルにとって大事な挨拶の1つです。付き合って5ヶ月くらいになるとスキンシップが自然と減ってきてしまいます。しかし、そこで再認識をしてスキンシップをしっかりととることで相手へ伝えることができます。

スキンシップでお互いの好きな気持ちを深めていくのも大切ですよね?肌と肌が触れ合えば自然とドキドキも増えてきます。二人の関係を深めるためにもスキンシップを大事にしていきましょう。

感謝の気持ちを忘れずに

感謝

付き合って5ヶ月とはいえ、自分ではなく他人です。いくら心で思っていてもきちんと言葉にしないと相手には伝わりません。日頃の感謝をしっかりと込めて、いつもありがとうと相手に伝えましょう。

感謝の気持ちを言葉に出すことで相手の大切さを再認識することができます。どうしても付き合って5ヶ月にもなると相手がいるのが当たり前と感じてしまいがちです。なので、たまには感謝をして相手がいるのが当たり前ではないのだとしっかりと再認識する必要があります。

付き合って5ヶ月のカップルのおすすめプレゼント

付き合って5ヶ月カップルのおすすめプレゼント①:ペアリング

ペアリング

付き合って5ヶ月のカップルはもう少しで半年という節目を迎えます。半年にはデートでたくさんお金を使いたいものです。なので、半年のプレゼントも込めて、今回ペアリングをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?

高価すぎるリングはちょっと重く感じる人もいると思いますので、お互いの年齢や人間性をしっかりと見極めて、自分たちカップルに合った値段のペアリングを持つといいですよ!

付き合って5ヶ月カップルのおすすめプレゼント②:ネックレス

ネックレス

付き合って5ヶ月目のカップルにオススメのプレゼントと言えばネックレスが挙げられます。ネックレスならば、指輪よりも手軽に身につけることができるので、指輪はちょっとなんてカップルにはネックレスがいいですよ。ネックレスにも指輪と同様にペア仕様のものがたくさんあるので、カップルらしさも演出できます!

付き合って5ヶ月カップルのおすすめプレゼント③:財布

サイフ

付き合って5ヶ月記念のプレゼントに財布はいかがですか?お財布は自分で買うと金運が下がるらしいです。なので、プレゼントとして渡すことで金運も上がって一石二鳥になりますよ!お互いに買い合うのもいいかもしれませんよね?欲しかったサイフをパートナーに買ってもらうことで二人の仲も深まりそうです。

付き合って5ヶ月のカップルのおすすめサプライズ

付き合って5ヶ月カップルのおすすめサプライズ①:プレゼントサプライズ

サプライズ

付き合って5ヶ月くらいくるとなにかサプライズをしたくなるカップルも出てきます。そこで手軽でオススメなのがプレゼントサプライズです。相手が欲しそうなプレゼントを買ったら、中身だけを取り出して外の箱は別のものに変えます。それこそ100均の箱でもいいです。

そしてもう一つ、そこまで高くないものをプレゼントとして用意し、それを本命プレゼントの外箱に入れます。まずは偽物のプレゼントを渡して、外箱でワクワクさせて中身を開けたらちょっとがっかりなサプライズをします。相手は態度に出さないと思うので、そのままその日はデートを楽しみます。

帰り際に、そういえばプレゼントあったんだ。と本命のプレゼントを渡します。外箱が100均なのでなんだか微妙な雰囲気を出しておきます。相手が箱をあけてびっくりするという二度のサプライズを仕掛けられます。

付き合って5ヶ月カップルのおすすめサプライズ②:忘れてたサプライズ

うっかり

記念日を忘れていたと思わせるサプライズです。下手をすると喧嘩にもなりかねないので、よほど信頼できるパートナーでないならばオススメできないサプライズですが、成功すると二人の仲はさらに深まります。事前にプレゼントを用意しておくのを忘れないでくださいね。

付き合って5ヶ月記念日をすっかりと忘れていたという演技をして、相手をがっかりさせます。最後にプレゼントを渡してサプライズを完成させます!忘れていたと思っていた分相手への気持ちも倍になりますよ!

付き合って5ヶ月カップルのおすすめサプライズ③:写真サプライズ

写真

付き合って5ヶ月のカップルでも写真はたくさん撮りますよね?その写真をただアルバムに収めるだけだと思い出の1つだけですが、メッセージカードを一緒につけてパートナーに送るのはいかがでしょうか?スマホで撮った写真も今では印刷することができます。二人の思い出をメッセージカードつきで送っちゃいましょう!

いつまでも仲良しカップルで半年、1年と超えていこう!

いかがでしたか?今回の記事は、付き合って5ヶ月のカップルに特に見てほしいものですが、何も5ヶ月と言わずにどんなカップルにも参考にしていただき、今よりもさらにラブラブで長続きするカップルでいて欲しいですね!

占い師の先生に電話で聞いてみる

最近は電話占いという形で恋愛や占いに関して先生と相談して解決されている方が多くなりました。あなたも恋愛で悩んでいることや、運気など占い全般に関してご質問したいことがありましたら是非電話占いヴェルニをチェックしてみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。