Large thumb shutterstock 600408062

サボテンのおしゃれなインテリア実例22選!かわいい部屋を作ろう!

更新:2019.06.21

サボテンを取り入れたおしゃれなインテリアの実例を今回は記事にまとめました。魅力的なかわいいその形と比較的育てやすいことから、サボテンをインテリアとして部屋に飾る人が多い植物です。そのままでも勿論かわいいのですが、もっともっとおしゃれにサボテンをインテリアに取り入れるコツとアイテムもご紹介します。

サボテンで部屋をおしゃれにするインテリアコツ22選!

サボテンのインテリアのコツ①サボテンの育て方をマスターしよう

見てるとつい欲しくなってしまう、かわいいサボテン達。意外にもサボテンを枯らしてしまったと言う声を多く耳にします。実はサボテンの育て方って難しんです。ただ難しいと言っても育て方さえ知っておけば、いつまでも元気に育ちますよ!サボテンを上手に育てて、おしゃれなサボテンのインテリアを長く楽しんでくださいね。

サボテンの育て方

  1. ①水やりはたっぷり。
  2. ②成長期の春~秋は、土が乾いたら2~3日後に水やりをする。(おおよそ2週間に1回程度)
  3. ③冬は1か月に1回程度の水やりで十分。(土が濡れているなら水やりしなくてOK)
  4. ④1日に1時間は日の当たるところで日光に当てる。
  5. ⑤サボテンは風通しの良い所に置く。
  6. ⑥過度な装飾はサボテンが弱る原因になるので避ける。

サボテンのインテリアのコツ②おしゃれな鉢でサボテンを飾る

鉢と言っても柄や色、デザインも様々な物が売られています。姿かたちのかわいいサボテンをおしゃれな鉢に入れて部屋に飾るのが、おしゃれなサボテンのインテリアを楽しむコツです。最近では鉢として、空き缶をリメイクした「リメ缶」をとても人気があります。おしゃれな雑貨などを鉢として利用するのもかわいいですよね。

サボテンのインテリアのコツ③個性的なサボテンでインテリアを楽しむ

比較的初心者にも育てやすい事からインテリアに人気のサボテン。サボテンインテリアを楽しむなら、ちょっと変わった品種のサボテンを部屋に飾ってみませんか?個性的な形のサボテンを部屋に置くのも、おしゃれなサボテンのインテリアのコツ。下記のサイトで珍しいサボテンを販売してますので是非覗いてみてくださいね。

サボテン専門店

サボテンのインテリアのコツ④かわいいサボテンの花で部屋を華やかに

皆さんサボテンの花って見た事ありますか?トゲトゲしたその姿からは想像できない、かわいい花が咲くんですよ。ピンクやイエロー、ホワイトなど花も色鮮やかです。全てのサボテンで花が咲く訳ではありませんが、花の咲くサボテンの品種をインテリアに取り入れるのもおしゃれなサボテンのインテリアのコツです。

【インテリアコーディネイト編】サボテンのインテリア実例6選!

サボテンのインテリアコーディネイトの実例①フレンチカントリーの部屋

高く柱のように伸びたサボテン「柱サボテン」。存在感たっぷりな大きな形の柱サボテンは、どんなインテリアコーディネイトでも良く似合うサボテンです。写真のようなフレンチカントリースタイルのインテリアもおしゃれですよね。過酷な砂漠で生きているサボテンですが、直射日光に当てると葉焼けすので注意が必要です。

サボテンのインテリアコーディネイトの実例②男前インテリアの部屋

サボテンには形のユニークな物からかわいい花が咲くサボテンなど約5000種類以上あると言われています。マイナスイオンを放出するサンスベリアスタッキーや多肉植物のようなトゲのないサボテンの品種が男前インテリアとの相性がとても良いサボテンです。また男らしいゴツゴツとした形も男前インテリアに似合いますね。

サボテンのインテリアコーディネイトの実例③アメリカンインテリアの部屋

ちょっと変わった形のこちらの植物もれっきとしたサボテンの一種で「パキポディウム」というサボテンの仲間。ユニークなその形がなんともかわいいサボテンですよね。異才を放つインパクトのあるサボテンが、カラフルなアメリカンインテリアのいいポイントになって、おしゃれなサボテンのインテリアに仕上げています。

サボテンのインテリアコーディネイトの実例④和テイストの部屋

和テイストのインテリアには派手さのない控えめな印象のサボテンがしっくりきます。写真は「瑠璃兜」と言う種類のサボテン。丸いかぼちゃのような形がかわいいサボテンですよね。鉢におちょこやお茶碗などを使うのが和のインテリアコーディネイトに、おしゃれにサボテンを飾るコツです。

サボテンのインテリアコーディネイトの実例⑤海を感じるインテリア

View this post on Instagram

Happy便 🌴 . . インスタで出会って仲良くしてもらってる やっちゃん @yaaaaa03h からの お譲り流木と、 それと一緒にBALIのお土産までいただいちゃったの🙏🏽💙 . . 近くに山はあるけど海がないから 流木拾いなんてなかなか出来ないし、 海のある素敵な生活してるやっちゃんが 流木お譲りしてくれた💚 早速、お気に入りの空間に 仲間入りしてもらっちゃったよ🧡 . それだけでも嬉しいのにー 本当いつもやっちゃんの優しい心遣いに癒される🙏🏽💚 メッセージまでありがとう💛 . . 可愛いお土産たちは ストーリーにUPさせてもらったよ🍋🐚🌴 また改めてpostもしちゃおっ🧡 . . #ボーホー#流木#タカラガイ#bali#バリ#マクラメ#サボテン#キャンドル#丸太#genic_interior#南国#海のある生活#緑のある暮らし#insta_interior#シェル#インスタ映え #fashion#instalove#instagood#旅好きな人と繋がりたい #カメラ女子#カフェ好きな人と繋がりたい#カフェ巡り#サーフガール#プチプラ#ママコーデ#ビーチガール #beach#ootd#海好きな人と繋がりたい#surf#ファッション#お洒落さんと繋がりたい#コーデ#outfit#海を感じるインテリア#genic_mag#フォトジェニック#ungrid#todayful#タビジョ#trip

A post shared by 𖤓 𝒎𝒂𝒉࿐ (@good_mah55_time) on

海を感じるインテリアにサボテンは良く似合います。小さなサボテンより少し背の高いサボテンがおすすめです。写真の「ウチワサボテン」や「バンザイサボテン」を部屋に置くと、おしゃれなサボテンのインテリアに。ネーミングが何ともかわいいサボテンですが、比較的育てやすいので初心者にもチャレンジし易い品種です。

サボテンのインテリアコーディネイトの実例⑥モノトーンインテリア

View this post on Instagram

. こんばんわん♡ . 先週は予定詰まってて、ちょっとお疲れやった私。 ここ2日間ほど、ひきこもりトド生活してました🐽。 . こないだ、ペイントしたやーつ。 まだ、どこに飾るか悩み中のため、ここに放置されております。 . 暖かくなってきたから、植物増やしたいな~♡ 寒さに耐えれず、ハゲちゃびんになってた、ウンベラータも、復活の兆し・・・ カフェにあるウンベラータみたいに大きくなってほしくて、めっちゃ愛情注いでるけど、毎年冬は、撃沈する。 もう少し、葉っぱさんが増えたら、また載せます♡ . 宣言~。←しないとやらないと思うから。笑 もう少ししたら#プレゼント企画 しようと思います♡ たいしたプレゼント企画ではありません。笑 とりあえず、自作のlabelのプレゼント企画にしようかな?と考え中です。 初チャレンジなので、応募は、みなさんと同じような感じでやろうと思います。 ♡フォロワーさんであること ♡国内在住の方 ♡非公開の方は、企画期間、公開に出来る方。 応募NGな方↓ ♡フォロー外したりを繰り返す方 ♡プレゼント企画期間だけフォロワーさんになる方もご遠慮下さい。 ♡自作labelなので、神経質な方はご遠慮下さい。 ♡その他の詳細は、その時にお知らせします♡ . 応募してくれる人がいたら。の話ですが~😅 . 寝室をそろそろ、いじりたいんやけど、みんなは、どんな風にしてるのかな? 寝室て、お客さん来ないし、基本誰も入らないし、疎かになりまくりです。 でも、唯一、自分の部屋と言える場所。 自分好みにしたいなー。 けど、何にも気にしなければ、お金かけずこのまま。ってことも可能。笑 どっちがいいんかなー。 . #モノトーンインテリア #スッキリ暮らす #ペイント #ズボラーマン #トド生活 #ゴロゴロしすぎ #今日もリセットできない #さぼりまくり #プレゼント企画 #プレゼント企画企み中 #うまくいくかなー? #不安だらけ #クレームは受け付けません #自作です #理解ある方のみでお願いします

A post shared by ハルチャン♡ (@hrm__grm) on

最近インスタグラムでも投稿の多いモノトーンインテリア。ホワイト&ブラックで統一されたおしゃれな部屋の事で、100均でも多数のモノトーンアイテムを目にしますよね。モノトーンインテリアには、ちょこんと置ける小型のサボテンやモノトーンの鉢を選ぶと、かわいいサボテンもインテリアに良くマッチします。

【置き場所編】サボテンのインテリア実例3選!

サボテンの置き場所のインテリア実例①サボテンを天井から吊るす

かわいい小さいサボテンは、ついつい幾つも欲しくなっちゃいますよね。数が増えるとどうしても置き場所にも困ってしまいますが、そんな時におすすめなのがこれ!天井から幾つかのサボテンを吊るした実例。植物の飾り方で「ハンキング」という方法で、場所も取らずおしゃれにサボテンインテリアが楽しめます。

サボテンの置き場所のインテリア実例②窓辺に幾つか並べて楽しむ

日光が大好きなサボテンの置き場所におすすめしたいのが窓辺。日光に当たるサボテンの姿がかわいいですよね。かわいいサボテンとお気に入りのオブジェなどを一緒に並べると、窓辺のスペースもおしゃれになります。但し強い直射日光に当たると葉焼けしてしまう事があるので注意が必要です。風通しをよくしてあげましょう!

サボテンの置き場所のインテリア実例③置き場所に困らない「水根栽培」

サボテンを育てるには土が必要と思われますが、実は「水根栽培」も出来るって知っていましたか?。サボテンをおしゃれな瓶やかわいいグラスに入れると、また違った楽しみ方が出来ますよね。キッチンにサボテンを置きたい人や土を使いたくない人にも是非おすすめしたい、おしゃれなサボテンインテリアの実例です。

【おしゃれな飾り方編】サボテンのインテリア実例3選!

おしゃれな飾り方のサボテンインテリア実例①寄せ植えで楽しむ

幾つものサボテンを1つの鉢に入れたサボテンの寄せ植えも、おしゃれなサボテンインテリアのおすすめの楽しみのコツです。ついつい幾つも欲しくなってしまう色々な種類のサボテン達。数種類のサボテンが仲良く鉢に入っている姿がとてもかわいいですよね。寄せ植えにして部屋に置くとおしゃれなインテリアになります。

おしゃれな飾り方のサボテンインテリア実例③ガラスのテラリウム

写真のサボテン。とてもおしゃれですよね。ガラスの容器などで栽培する方法の事を「テラリウム」と言います。写真のように白い石を入れたサボテンのテラリウムはスタイリッシュな印象です。飾り方を工夫するだけで、他とは違ったサボテンのインテリアを楽しめるので、サボテンの飾り方も重要なコツの1つです。

おしゃれな飾り方のサボテンインテリア実例③人気のリメ缶がおしゃれ

サボテンの飾り方でおすすめなのが「リメ缶」を利用した飾り方です。インスタグラムでも色々なかわいい「リメ缶」がアップされています。最近ではペンキも100均で手軽に手に入るので、部屋に合ったリメ缶をDIYする人も増えています。著者もリメ缶でサボテンのインテリアを楽しんでいます。是非あなたも試してみて。

リメ缶の材料

  • ・好きな大きさの空き缶
  • ・100均のペンキ、絵の具
  • ・100均のステンシルシートやステッカー
  • ・ペンキを塗る刷毛もしくは筆
  • ・キリ
  • ・サンドペーパー
  • ・ステンシル用のスポンジ(台所スポンジでもOK!)

作り方

  1. 1,ペンキを塗りやすくする為、空き缶の表面をサンドペーパーで軽く削る。
  2. 2,空き缶の蓋の部分もサンドペーパーをかけ、切り口を滑らかにする。(切り口で手を切らないようにする為)
  3. 3,キリで空き缶の底に数か所穴を開けておく。(リメ缶に直接植物植える場合に水はけを良くする為)
  4. 4,空き缶にベースになる色のペンキを塗る。
  5. 5,ベースの色が乾いたら、ステンシルやステッカーで好みのデザインに仕上げて完成。

【人気の多肉植物編】サボテンのインテリア実例3選!

人気の多肉植物編のサボテンインテリア実例①ギュウギュウがかわいい

View this post on Instagram

今日の手作り市(●ˊᵕˋ●) 🌵Mommy's Sunday Market!! 無事に終わりましたぁ\(* ¨̮*)/\(*¨̮ *)/❤ ☺︎☺︎☺︎ たくさんの方が来て下さりありがとうございました ❀(*´▽`*)❀感謝感謝です❤ はじめましての方❁¨̮ いつも来てくださってる方❁¨̮ お久しぶりにお逢い出来た方❁¨̮ 親子で来てくれた方々❁¨̮ ホワイトデーが近い事もあり男性のお客様も何人か❁¨̮ ☺︎☺︎☺︎ 皆さんの素敵な笑顔と一緒に過ごさせて頂き いっぱいお喋りも出来た幸せ時間でした🍀 ハーバリウムワークショップも素敵な作品が 仕上がりましたよ〜(*ˊᵕˋ*)♪ ☺︎☺︎☺︎ 昨日に引き続きホントに良き1日となりました❤ 皆さんから届いたお誕生日メッセージ❁¨̮DM めっちゃ嬉しかったです💕 プレゼントもわざわざ持って来て下さったりで 感動でうるうる😭 なんて幸せ者なんだろうって(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)♡実感♡ ☺︎☺︎☺︎ パワーもたくさんチャージ出来ましたので また明日から色んなことへの挑戦‼️ していきたいです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆* 本当にありがとうございました❤️ ☺︎☺︎☺︎ 明日も素敵な1日を過ごせますように🍀*゜ ☺︎☺︎☺︎ お知らせです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*次回イベント出店は… 3/25日曜日は五條市のなんゆう祭♫キッズフェスタ 五條市上野公園総合体育館シダーアリーナにて Mommy☀︎Sunブースno.10で参加します!! 是非❤️遊びに来てくださいませ♫ ☺︎☺︎☺︎ ☺︎☺︎☺︎ #多肉植物 #多肉#多肉寄せ植え#寄せ植え#リメ缶#リメ鉢 #セダム#手編み#garden#サボテン#落花生 #succulent #succulents #sedum#cactus#japan#japanese #イベント#手づくり#奈良 #ニコちゃん#センペル #コルク寄せ植え#シャンパンコルク#mommysun #コルク寄せ #物づくり癒し時間#ハーバリウム #落花生アート

A post shared by Kazuchan (@kazu_eve) on

今インスタグラムでも人気があるのが「多肉植物」。実はサボテンの仲間なんです。そのプクプクとした葉っぱと形がかわいい多肉植物に魅せられた「多肉女子」が続出中!多肉植物の種類は何千種類にも及ぶと言うから驚きですよね。お気に入りの鉢に植えた「多肉植物」はおしゃれなサボテンインテリアにおすすめですよ。

多肉植物の育て方

  1. ①多肉植物の成長期の春と秋は土が乾燥したら水やりをする。
  2. ②夏と冬は休眠期。1か月に1回ほどの水やり十分。
  3. ③根腐れの原因になるので、水のやりすぎには十分気をつける。
  4. ④鉢が小さいと根が詰まって、根腐れを招くので余裕のある大きさの鉢を選びましょう。
  5. ⑤成長して鉢がギュウギュウになったら、根腐れの原因にもなるので植え替え。
  6. ⑥日当たり、風通しの良い場所に置く。(直射日光は避けること!)

POINT

多肉植物は根腐れに注意!

上の写真のようなギュウギュウに詰める寄せ植えが人気ですが、長期間ギュウギュウにしておくと根腐れします。大体1~2ヶ月でバラしてあげましょう!

人気の多肉植物編のサボテンインテリア実例②おしゃれなリース型

多肉植物は色々な植え方を楽しむ事が出来るが魅力です。写真は多肉植物をリース型にアレンジしたおしゃれな実例。部屋の壁やドアに飾ったらとってもおしゃれなサボテンのインテリアだと思いませんか?100均に売っている材料で作る事が出来るアレンジ方法なんですよ。下記を参考に是非チャレンジしてみてくださいね。

材料

  • 多肉植物用の土
  • 水を十分に含ませておいた水苔
  • 100均の水切りザル
  • 細いワイヤー
  • 100均のニッパー・ペンチ
  • 割りばし
  • 好みの多肉植物(リースの大きさに合わせて数種類)
  • ニッパー・ペンチ
  • 細いワイヤー

作り方

  1. 1,リースの形になるように、ザルの真ん中を丸くニッパーで切る。
  2. 2,1で切ったザルの切り口を内側に曲げ、リース型に丸くしていく。
  3. 3,2で作ったザルのリース型に水苔を敷き詰める。
  4. 4,水苔の真ん中に溝を作り多肉植物用の土を入れ、その上に水苔を再度のせる。
  5. 5,ザルと水苔をワイヤーをグルグルに巻き付けて固定する。
  6. 6,割りばしで水苔に穴を開けながら、多肉植物をバランスよく植えていく。

POINT

ポイント!

多肉植物は事前にリースが作りやすいように、子株に切り分けて、切り口を3日ほど乾燥させましょう。

人気の多肉植物のサボテンインテリア実例③金魚鉢がかわいいサボテン

これからの季節に是非インテリアに取り入れたい、かわいい植え方の実例。サボテンを植えるアイテムに、ガラスの金魚鉢とカラーサンドを使うなんておしゃれですよね。暑い時期のインテリアにこんなかわいいサボテンを部屋に置いたら、一気におしゃれなサボテンのインテリアになりますね。

【サボテンの種類編】サボテンのインテリア実例3選!

サボテンの種類のインテリア実例①初心者に育てやすいサボテン

サボテンを育てたことのない初心者の人におすすめしたいサボテンは「小型のサボテン」。手のひらに乗るくらいのかわいいサイズのサボテンは手入れがしやすく、比較的育てやすいです。小型サボテンでもしっかりとしたトゲの品種や花の咲くサボテンの品種は少し難易度があがります。柔らかいトゲの品種がおすすめです。

サボテンの種類のインテリア実例②電磁波を吸収?セレウスサボテン

にょろにょろと幾つも伸びるサボテンが魅力的な「セレウスサボテン」。実はこの「セレウスサボテン」、変わった形だけが魅力ではなく電磁波を吸収してくれるというから驚きです。子株を増やしながらどんどん伸びて行くので、その魅力的な姿を楽しむ事も出来ます。下記の育て方を参考に大きく育ててみてくださいね。

セレウスサボテンの育て方

サボテンの種類のインテリア実例③大輪の花がかわいいサボテン

ピンクや白の大輪の花を咲かせるサボテン「短毛丸」。トゲが短く丸い形のかわいいサボテンに咲く美しい花が魅力的ですよね。最初はまん丸い形ですが、大きくなるにつれ細長くなっていき子株が増えていきます。花の咲くサボテンは部屋もパッと明るくなるのでサボテンのインテリアにもおすすめです。

【サボテン小物編】サボテンのインテリア実例4選!

サボテン小物のインテリア実例①サボテンのルームディフューザー

蓋についたサボテンがかわいいルームフレグランス。サボテンのインテリアを楽しみたいけど、忙しい人や育てる自信のない人にはサボテンの小物がおすすめです。ルームフレグランスは部屋に置いている人も多いと思います。サボテンのオブジェが付いたかわいいルームフレグランスならインテリアに取り入れやすいですよ。

サボテン小物のインテリア実例②かわいいサボテンクッション

様々なサボテンアイテムが100均や雑貨屋さんで売られています。数あるサボテンアイテムでも、サボテンクッションも部屋に置くとかわいいですよ。写真は人気のモノトーンインテリアにモノトーンのサボテンクッションを置いた実例です。さりげなく置かれたモノトーンのサボテンクッションがかわいいですよね。

サボテン小物のインテリア実例③サボテンのポスター

部屋の壁にこんなおしゃれなサボテンのポスターはいかがですか?ペットを飼っていたり、小さなお子さんが居ると植物を置いたり、小物を置いたりなんてなかなかできませんよね。そんな人におすすめなのはポスターでサボテンをインテリアに取り入れた実例。ピンクにサボテンの絵がとってもおしゃれですね。

サボテン小物のインテリア実例④キラキラおしゃれなサボテンライト

サボテンの形のインテリアライトは、サボテンを取り入れたインテリアで人気のアイテムです。かわいいサボテンの形とキラッと光るインテリアライトがかわいいですよね。幾つか並べても置いてもおしゃれですし、サボテンの横に一緒に置いてもおしゃれです。気軽にどこにでも置けて楽しめるのが魅力ですね。

おしゃれなサボテンのインテリアにおすすめのアイテム3選!

おすすめアイテム①かわいいサボテンのスノードーム

丸くてかわいいサボテンのスノードーム。冬のイメージが強いアイテムのスノードームですが、こんな珍しいサボテンデザインのスノードームを部屋にいかがですか?サボテンのデザインも幾つか種類があってかわいいんですよ。1個と言わず、2・3個並べて置くのもおしゃれです。インテリアに是非おすすめしたいアイテム。

おすすめアイテム②サボテンをおしゃれに飾る鉢カバー

ジャンク風がおしゃれな木製のプランターカバー。プランターカバーはサボテンのインテリア初心者にもおすすめしたいアイテムで、サボテンを鉢ごと中にスポッと入れるだけで簡単におしゃれなサボテンのインテリアに仕上げる事ができます。部屋に合ったデザインの鉢カバーを見つけてサボテンをおしゃれに飾ってみて。

おすすめアイテム③壁一面にサボテンが出現!おしゃれタペストリー

大胆に描かれたサボテンが印象的な大型タペストリー。壁に掛けるだけで、簡単に部屋の模様替えが出来るおすすめのサボテンアイテムです。狭い部屋でもタペストリーを掛けるだけで、おしゃれなサボテンのインテリアに早変わりしちゃいます。ソファーカバーやテーブルクロスとしても使えるのが嬉しいアイテムです。

実例を参考にサボテンでおしゃれなインテリアにしよう!

サボテンのインテリアのおしゃれな実例はいかがでしたか?かわいい形のサボテンはとても奥が深い植物で、とても魅了の多い植物でしたよね。今回のサボテンの記事を読んで、おしゃれでかわいいサボテンのインテリアに貴方もチャレンジしたくなったはず。早速部屋にサボテンを飾っておしゃれなインテリアを楽しみましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。