INDEX

「こうせい」と読む男の子の名前について

「こうせい」と読む名前の印象

小さな男の子

「こうせい」と読む男の子の名前は、「〜せい」で終わるため個性的な印象の名前になります。男の子の名前人気ランキングに10年以上もの長い間ランクインし続ける人気の名前で、イマドキのかっこよさを感じる名前です。

「こうせい」と読む男の子の名前によく使われる漢字ランキング

ランキングを確認できるパソコン

「こうせい」と読む男の子の名前によく使われている漢字をランキングでご紹介します。同じ「こうせい」と読む男の子の名前でも使う漢字や組み合わせで雰囲気や印象が大きく変わります。また、名前に込められる願いも様々に変化しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

「こうせい」と読む男の子の名前によく使われる漢字ランキング
  • 第1位:航生(広い世界を知り、器が大きい人に、そして充実した人生を)
  • 第2位:康生(丈夫な身体と安定した精神を持ち、充実した人生を送って欲しい)
  • 第3位:孝生(目上の人などを大切にできる優しさを持ち、充実した人生を送って欲しい)
  • 第4位:航正(正しいことを判断でき、空や海を渡り世界で活躍できる人になって欲しい)
  • 第5位:康正(丈夫な身体と安定した精神を持ち、正しいことをしっかり判断できる人になって欲しい)
  • 第6位:孝正(目上の人などを大切にし、正しいことをしっかり判断できる人になって欲しい)
  • 第7位:晃生(明るく朗らかで誰からも愛され、充実した人生を送って欲しい)
  • 第8位:航世(広い世界を知り、世界で活躍できる人になって欲しい)
  • 第9位:航星(おおらかで広い心を持ち、世界で活躍できるような人になって欲しい)
  • 第10位:康清(丈夫な身体と安定した精神を持ち、清らかな気持ちを持った人になって欲しい)

「航」を使った「こうせい」と読む男の子の名前15選

「航」の画数・意味・由来・イメージ

航のイメージ

「航」は「舟」と横断するという意味があるのどぼとけの形から成り立っていて、船が川を渡る様子を表しています。「船で水上を渡る」「飛行機で空を飛ぶ」などの意味があります。これらの意味から「海」「水」「空」「夏」「壮大」などのイメージを持つ漢字です。

「航」の画数は10画、個性的で一般とは違う価値観を持ち、その感性を活かすことができれば大きな成功を手にすることができます。人生は波乱万丈で迷走することもありますが、その原因を理解して対応することで逆境をチャンスに変えることができます。

「航」を名前につける時の願い・想い

航の願い

「航」は海や空を渡るという意味があることから「広い世界を知り、器の大きな人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「まっすぐ堂々と世界に羽ばたき、活躍できるような国際人になって欲しい」などの想いを込めることもできます。

「航」を使った「こうせい」と読む男の子の名前

こうせいの名前の種類
「航」を使った「こうせい」と読む男の子の名前
航世 航征 航星 航惺 航晟
航晴 航正 航生 航聖 航誠
航青 航誓 航靖 航成 航菜

「航」を使った「こうせい」と読む男の子の名前は、スケールが大きなのびのびとした印象の名前になります。「世」という漢字と組み合わせると、より広い世界へ羽ばたきそうな壮大な印象の名前になります。

「康」を使った「こうせい」と読む男の子の名前12選

「康」の画数・意味・由来・イメージ

健康なイメージ

「康」はきねを両手で持ち上げ脱穀する様子とこぼれ落ちるもみの形から成り立っていて、実りが多く安楽ということを表しています。「やすらか」「すこやか」「からだが丈夫」などの意味があります。これらの意味から「健康」「活発」「おおらか」などのイメージを持つ漢字です。

「康」の画数は11画、性格が温和で優しく周りの人を楽しませることができます。話術にも長け人が自然と話に耳を傾けて、人を惹きつけます。性格の良さから援助や後押しも絶えません。しかし、自分の力を過信して謙虚な気持ちを忘れると、思わぬ失敗をすることがありますので注意しましょう。

「康」を名前につける時の願い・想い

丈夫で健康なイメージ

「康」の「健康」というイメージから「身体が丈夫で安定した精神を持ち、健やかに成長して欲しい」という想いを込めることができます。「やすらか」という意味からは「多くの友人に恵まれ、楽しく支え合い、相手に安らぎを与えられる人になって欲しい」という願いを込めることもできます。

「康」を使った「こうせい」と読む男の子の名前

康のこうせいの名前の種類
「康」を使った「こうせい」と読む男の子の名前
康生 康正 康世 康星
康成 康政 康惺 康晟
康晴 康清 康聖 康靖

「康」を使った「こうせい」と読む男の子の名前は、たくましく男の子らしさを感じる名前になります。「生」という感じと組み合わせると、自分の道を切り開く力強さを感じる名前になります。

「孝」を使った「こうせい」と読む男の子の名前10選

「孝」の画数・意味・由来・イメージ

優しさ、思いやりのイメージ

「孝」は腰を曲げ杖をつく老人と頭部が大きく手足がなよやかな乳児の形から成り立っていて、年寄りを支える子を表しています。「親によく仕える」「孝行もの」などの意味があります。これらの意味から「優しさ」「思いやり」などのイメージを持つ漢字です。

「孝」の画数は7画、意思が強く責任感があり、困難をも乗り越える忍耐力も持ち合わせている人です。しかし、責任感から自分を追い込み、辛い状況を招いてしまうことがあります。周りの意見に同調しながら物事を進めることで困難を克服することができます。

「孝」を名前につける時の願い・想い

仲の良い家族のイメージ

「孝」の持つ意味やイメージから「親や師など目上の人に感謝の気持ちを忘れない、道徳心をしっかり持った人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「思いやり」というイメージから「思いやりにあふれ、多くの人に慕われ、尊敬される人になって欲しい」という想いを込めることもできます。

「孝」を使った「こうせい」と読む男の子の名前

仲の良い家族のイメージ
「孝」を使った「こうせい」と読む男の子の名前
孝生 孝正 孝誠 孝征 孝星
孝政 孝晟 孝惺 孝晴 孝清

「孝」を使った「こうせい」と読む男の子の名前は、優しく穏やかな印象の名前になります。「正」という漢字と組み合わせると、誠実な印象が増します。

「晃」を使った「こうせい」と読む男の子の名前10選

「晃」の画数・意味・由来・イメージ

晃のイメージ

「晃」は太陽、燃立つ炎と人の形から成り立っていて、人の頭上で光る火、日を表しています。「明らか」「ひかる」「照り輝く」などの意味があります。これらの意味から「光」「風」「明るい」というイメージを持つ漢字です。

「晃」の画数は10画、個性的で一般とは違う価値観を持ち、その感性を活かすことで大きな成功を手にすることができます。人生は波乱万丈で迷走することがあります。しかし、その原因を理解して対応することで逆境をチャンスに変えることができます。

「晃」を名前につける時の願い・想い

晃の名前の願い

「晃」は太陽が明るく輝く様子から「いつも陽気で朗らかな誰からも愛される人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「自分で自分の道を切り開き、まぶしいくらい輝きに満ち溢れた人生を送って欲しい」という願いを込めることもできます。

「晃」を使った「こうせい」と読む男の子の名前

晃の名前の種類
「晃」を使った「こうせい」と読む男の子の名前
晃聖 晃生 晃清 晃正 晃晴
晃星 晃誠 晃惺 晃成 晃世

「晃」を使った「こうせい」と読む男の子の名前は、かっこいい印象の名前になります。「星」という漢字と組み合わせると、より明るく美しい風景が目に浮かびます。

「昊」を使った「こうせい」と読む男の子の名前10選

「昊」の画数・意味・由来・イメージ

昊のイメージ

「昊」は太陽と大きな顔をした人の形から成り立っていて、太陽が盛んな空を表しています。「そら」「大きいさま」「勢いが盛んなさま」という意味があります。「宇宙」というイメージを持つ漢字です。

「昊」の画数は8画、精神的に忍耐強く不屈の精神で物事にあたることができる人です。優しさや誠実さも持ち、真面目な人柄から好意的に思われます。しかし、真面目さから自分を追い込み、逆境から逃げ出せなくなってしまうことがあります。

「昊」を名前につける時の願い・想い

昊の願い

「昊」の意味から「青く広がる大空のように爽やかで、周りの人を笑顔にできるような人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「大空に羽ばたくようにのびのび健やかに成長し、世界で活躍する人になって欲しい」という願いを込めることもできます。

「昊」を使った「こうせい」と読む男の子の名前

昊のこうせいの名前の種類
「昊」を使った「こうせい」と読む男の子の名前
昊生 昊正 昊星 昊成 昊聖
昊清 昊晟 昊惺 昊晴 昊政

「昊」を使った「こうせい」と読む男の子の名前は、爽やかで個性あふれる名前になります。「星」や「晴」などの空にまつわる漢字と組み合わせることで、色々な風景が目に浮かぶようなステキな名前になります。

勢いのある「昂」を使った「こうせい」と読む男の子の名前10選

「昂」の画数・意味・由来・イメージ

昴のイメージ

「昂」は太陽と立つ人、ひざまずく人の形から成り立っていて、太陽があおぎみるように高くなる様子を表しています。「高くなる」「上昇する」「感情が高ぶる」という意味があります。「勢い」「向上心」などのイメージを持つ漢字です。

「昂」の画数は8画、精神的に忍耐強く不屈の精神で物事にあたることができる人です。優しさ、誠実さも持ち真面目な人柄で、周りの人から好意的に思われます。しかし、真面目さから自分を追い込み、逆境から逃げ出せなくなることがありますので注意しましょう。

「昂」を名前につける時の願い・想い

昴の願い

「昂」は「高まる」などのイメージから「意欲的で上を目指していく意思の強い人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「豊かな感性を持ち、色々な分野で活躍して欲しい」という願いを込めることもできます。

「昂」を使った「こうせい」と読む男の子の名前

昴の構成の種類
「昂」を使った「こうせい」と読む男の子の名前
昂生 昂正 昂晟 昂惺 昂清
昂聖 昂成 昂政 昂星 昂征

「昂」を使った「こうせい」と読む男の子の名前は、個性的でキリッとした印象の名前になります。目標に向かい前進するというイメージの「征」と組み合わせると、前向きな印象の名前になりますね。

日本にちなんだ「皐」を使った「こうせい」と読む男の子の名前10選

「皐」の画数・意味・由来・イメージ

皐のイメージ

「皐」は白い頭骨と4本の足の獣の死体の形から成り立っていて、白く輝くが転じて沢や沼を表しています。「さわ」「岸辺」「旧暦5月」などの意味があります。「明るい」「爽やか」「生命力」などのイメージを持つ漢字です。

「皐」の画数は11画、性格が温和で優しく周りの人を楽しませることができる人です。話術にも長けており、人が自然と話に耳を傾けて、人を惹きつけます。性格の良さから援助や後押しが絶えません。しかし、自分の力を過信して謙虚な気持ちを忘れると思わぬ失敗をしてしまうことがあります。

「皐」を名前につける時の願い・想い

皐の願い

「皐」は「明るい」などのイメージから「周りを明るく元気づけてくれるような人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「のびのびと健やかに成長し、生命力あふれる人になって欲しい」という願いを込めることもできます。

「皐」を使った「こうせい」と読む男の子の名前

皐のこうせいの種類
「皐」を使った「こうせい」と読む男の子の名前
皐政 皐晴 皐生 皐誠 皐聖
皐正 皐星 皐清 皐惺 皐青

「皐」を使った「こうせい」と読む男の子の名前は、古風な印象で落ち着きのある名前になります。5月の異名を「皐月」ということから、「晴」という漢字と組み合わせると、さわやかな青空が思い浮かぶ美しい名前になります。

「こうせい」を読む男の子の名前に使わない方が良い漢字

わがままになるとされる漢字「皇」

皇の意味

漢字には名前に使わない方が良いとされているものもあります。例えば「こうせい」と読む男の子の名前にも使える「皇」もその1つです。「皇族」や身分の高い人にまつわる漢字を名前に使うと、お子さんの性格がわがままになるという考え方もあります。

気になるという方は、名前に使うのを避けた方が良いでしょう。しかし「皇」には崇高、気高いといったイメージがあり、「品があり誇り高いスマートな人になって欲しい」などの願いを込めて、実際には名前にも多く使われています。

漢字の意味は捉え方次第

名前を考えて悩む夫婦

実は名前に使わない方が良い漢字はまだまだたくさんあります。お子さんへの最初のプレゼントとなる大切な名前です。名前に使わない方が良い漢字や意味などを知っておくことも大切です。名前に使わない方が良い漢字の関連記事を参考にしてみて下さい。

漢字が持つ意味は1つとは限りません。様々な意味を持ち、中には良い意味と悪い意味のどちらの意味も持つ漢字もたくさんあります。明らかに名前にふさわしくない漢字は別として、漢字の意味はその人の捉え方次第です。実際には名前に使われている漢字もたくさんありますので、考えすぎずに名前を探していきましょう。

Small thumb shutterstock 609100724
関連記事 名前に使わない方が良い漢字の意味200選!名付けで失敗しないコツは?

名前に使わない方が良い漢字の意味があるのをご存知ですか?あからさまにわ

漢字の意味を考えてステキな「こうせい」を見つけよう!

いかがでしたか?お子さんへの最初のプレゼントとなる名前、ステキな名前をつけてあげたいですよね。「こうせい」と読む男の子の名前は「〜せい」で終わり、個性的でイマドキのかっこよさのある名前になります。

「こうせい」という響きが決まっていても、どの漢字を使うのか迷ってしまいますよね。そんな時にはお子さんへのイメージをたくさん膨らませてみて下さい。それから、漢字の画数や意味、由来を調べていくとイメージに合った「こうせい」が見つかるはずです。

「こうせい」と読む男の子の名前を77選ご紹介しました。気に入った「こうせい」は見つかりましたか?お子さんへのステキな名前、それはパパママが気に入った名前であるということも大切です。同じ「こうせい」と読む男の子の名前でも使う漢字で印象が大きく変わります。気に入った「こうせい」が見つかりますように!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。