INDEX

「ひより」と読む女の子の名前について

「ひより」と読む名前の印象

小さな女の子

「ひより」と読む女の子の名前は、名前全体が柔らかな響きで女の子らしさのある名前になります。また、その響きからどこか古風な印象を受ける名前でもあり、長い間女の子の名前人気ランキングでランクインし続ける名前になります。

「ひより」と読む女の子の名前によく使われる漢字ランキング

ランキングを確認できるパソコン

「ひより」と読む女の子の名前によく使われている漢字をランキングでご紹介します。同じ「ひより」と読む女の子の名前でも使う漢字や組み合わせで名前の雰囲気や印象は大きく変わります。また名前に込められる願いも様々に変化しますので、参考にしてみて下さいね。

「ひより」と読む女の子の名前によく使われる漢字ランキング
  • 第1位:日和(優しく穏やかで温かい心を持ち、人との和を大切にできる人になって欲しい)
  • 第2位:陽和(周りを温かく包み込み、人との和を大切にできる人になって欲しい)
  • 第3位:柊和(のびのびと健やかに成長し、人との和を大切にできる人になって欲しい)
  • 第4位:日和莉(優しく穏やかで人との和を大切にし、周りの人を癒せる人になって欲しい)
  • 第5位:日葉莉(優しく穏やかに、人を癒すことができる人になり充実した人生を)
  • 第6位:陽依(生命力にあふれ周りの人から愛される人になって欲しい)
  • 第7位:陽世莉(生命力にあふれ、人を癒し、世界で活躍できる人になって欲しい)
  • 第8位:柊依(のびのびと健やかに成長し、周りの人から愛される人になって欲しい)
  • 第9位:日依(優しく穏やかな心を持ち、周りの人から愛される人になって欲しい)
  • 第10位:柊愛(のびのびと健やかに成長し、誰からも愛される人になって欲しい)

「日」を使った「ひより」と読む女の子の名前28選

「日」の画数・意味・由来・イメージ

寝起きの女性

「日」は太陽の輪郭の中に充実したという意味の「一」を加え、太陽を表しています。「太陽」「昼間」「日本」などの意味があります。太陽などを表すことから「明るい」「暖かい」などのイメージを持つ漢字です。

「日」の画数は4画、優しく繊細な心を持った人です。献身的であるため、周りの人から好かれ良い縁にも恵まれます。しかし、精神的に不安定で物事を肯定的に受け止められないことから、自分を追い込み、逆境から逃げ出せなくなることがあります。

「日」を名前につける時の願い・想い

笑顔の女性

「日」は太陽を表すことから「朝日が昇っていくような勢いのある人生を歩んで欲しい」という願いを込めることができます。また「周囲の人を明るく照らすことのできるような温かい心を持った人になって欲しい」という願いも込めることができます。

「日」を使った「ひより」と読む女の子の名前

散歩する親子
「日」を使った「ひより」と読む女の子の名前
日和 日世莉 日世里 日世梨
日依 日依莉 日依里 日依梨
日代莉 日代里 日代梨 日代理
日麗 日頼 日咲 日歌
日縁 日愛 日遥里 日遥莉
日葉莉 日葉里 日葉凛 日葉李
日良里 日詠里 日陽莉 日陽里

「日」を使った「ひより」と詠む女の子の名前は優しく温かい印象の名前になります。「里」という漢字と組み合わせるとより温かみが増し、古風な印象が強まります。「咲」という漢字と組み合わせると女の子らしさが増します。

「陽」を使った「ひより」と読む女の子の名前24選

「陽」の画数・意味・由来・イメージ

日差しとパズル

「陽」は神が使うハシゴと霊力を持つ玉の光が下に映って広がる様子から成り立ち、神々しい光を表しています。「太陽」「日差し」「ひなた」「積極的」などの意味があります。「明るい」「光」「風」「行動力」「春」「夏」などのイメージを持つ漢字です。

「陽」の画数は12画、すぐれた直観力を持ち、どのような環境下でも柔軟な対応ができる人です。しかし、何事にも投げやりで地道に長く続けることが苦手という一面もあります。直観力を活かせる場があれば、才能を発揮して大きな成功を収めることができます。

「陽」を名前につける時の願い・想い

取りの群れと女性

「陽」は太陽を表すことから「エネルギーに満ち周りを元気にできる生き生きとした人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「明るく何事にも積極的にチャレンジできる好奇心旺盛な人になって欲しい」という願いも込められます。

「陽」を使った「ひより」と読む女の子の名前

草原に座る女性
「陽」を使った「ひより」と詠む女の子の名前
陽和 陽依 陽愛
陽麗 陽道 陽順 陽葵
陽莉 陽縁 陽糸 陽由
陽和莉 陽和里 陽和凛 陽和梨
陽葉鈴 陽葉莉 陽葉李 陽葉里
陽依梨 陽依里 陽世凛 陽世莉

「陽」を使った「ひより」と読む女の子の名前は明るく陽気な印象の名前になります。「葵」という漢字との組み合わせは他の読み方もでき、女の子の名前で非常に人気があり2017年には第3位にランクインすら人気の組み合わせになります。

「柊」を使った「ひより」と読む女の子の名前20選

「柊」の画数・意味・由来・イメージ

雪とオーナメント

「柊」は大地を覆う木と糸の最期の結び目の形から成り立っていて、1年の終わりの時期に花を咲かせる様子を表しています。「モクセイ科の常緑小高木」の名前という意味があります。冬の季語にもなり、花を咲かせることから「冬」というイメージを持つ漢字になります。

「柊」の画数は9画、計算力や直観力にすぐれ、頭の回転が速い人です。知識も豊富で、話術にも長けているため人が自然と話に耳を傾けて、人を惹きつけます。しかし、体力面では難があり、体力の低さから短命になることもあります。体力的な仕事には不向きですが、直観力を活かせれば大きな成功を手にすることができます。

「柊」を名前につける時の願い・想い

雪の中で手を繋ぐ男女

「柊」がスクスクと成長することから「のびのびと健やかに成長し、強さと優しさを併せ持った人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「柊」が冬の季語となることから冬生まれの女の子の名前によく使われています。

「柊」を使った「ひより」と読む女の子の名前

雪で遊ぶ女性
「柊」を使った「ひより」と読む女の子の名前
柊和 柊依 柊愛 柊莉
柊世莉 柊世李 柊世里 柊世凛
柊代莉 柊代凛 柊代璃 柊代里
柊依里 柊依莉 柊依梨 柊依璃
柊夜里 柊夜凛 柊夜李 柊夜莉

「柊」を使った「ひより」と読む女の子の名前は、冬に花を咲かせることから凛とした印象の名前になります。「冬」のイメージを持つ「夜」と組み合わせると冬生まれの女の子にぴったりの名前になります。「莉」という漢字と組み合わせると強さの中に温かさを感じるステキな名前になります。

「桧」を使った「ひより」と読む女の子の名前20選

「桧」の画数・意味・由来・イメージ

草原にいる女性

「桧」は大地を覆う木と米などを蒸す土器にフタをした形から成り立っていて、土器とフタがうまく合っていることを表しています。常緑高木であるヒノキという意味があります。「香り」「強さ」といったイメージを持つ漢字になります。

「桧」の画数は10画、個性的で一般とは違った価値観を持ち、その感性を活かすことで大きな成功を収めることができます。人生は波乱万丈で迷走することもあります。しかし、その原因を理解して対応することで逆境をチャンスに変えることができます。

「桧」を名前につける時の願い・想い

ストレッチをする女性

「桧」は香りが良く、建材としてもすぐれていることから「何事にもくじけることがない強さを持った人になって欲しい」という願いを込めることができます。また「困難を乗り越えることのできる強さと人を助ける優しさを持った人になって欲しい」という願いを込めることもできます。

「桧」を使った「ひより」と読む女の子の名前

笑顔の家族
「桧」を使った「ひより」と読む女の子の名前
桧依 桧和 桧由 桧縁
桧世莉 桧世李 桧世凛 桧世里
桧世理 桧世梨 桧代璃 桧代里
桧代凛 桧代莉 桧遥里 桧遥莉
桧遥梨 桧遥璃 桧依璃 桧依莉

「桧」を使った「ひより」と読む女の子の名前はまっすぐで素直な印象の名前になります。「桧」が建材などにも使われることから「縁」という漢字と組み合わせると良い縁にも家庭にも恵まれる幸せいっぱいの名前になりますね。

「妃」を使った「ひより」と読む女の子の名前20選

「妃」の画数・意味・由来・イメージ

タロットカード

「妃」は両手をしなやかに重ねてひざまずく女性とへびの形から成り立っていて、雨の神に仕える女性を表しています。「天子や皇太子の妻」「皇族の妻」という意味があります。「高貴」「気品」「優美」などのイメージを持つ漢字になります。

「妃」の画数は6画、積極さや強引さには欠けるものの努力家で真面目、実務能力に長けていて誠実な性格から安定した成功を手に入れることができます。実力もあるため、逆境を乗り越えることもでき、大きな問題に遭遇することがありません。しかし、周りの人に面白味や人間味がないと思われてしまうことがあります。

「妃」を名前につける時の願い・想い

風に髪をなびかせる女性

「妃」は「高貴」というイメージから「気品あふれる優美な女性に成長して欲しい」という願いを込めることができます。また王を一途に愛することから「まっすぐな気持ちを大切にし、自分を持った強さのある女性になって欲しい」という願いも込めることができます。

「妃」を使った「ひより」と読む女の子の名前

娘と妊婦の母親
「妃」を使った「ひより」と読む女の子の名前
妃麗 妃頼 妃里 妃縁
妃由 妃和 妃凛 妃依
妃依莉 妃依璃 妃依梨 妃依凛
妃世梨 妃世理 妃世李 妃世凛
妃代莉 妃代里 妃代璃 妃代李

「妃」を使った「ひより」と読む女の子の名前は、上品で落ち着いた印象の名前になります。「妻」という意味を持つことから「縁」という漢字と組み合わせると良い縁に恵まれ、ステキなパートナーを見つけ幸せな人生を歩んでくれる、そんな名前になりますね。

可愛い印象の「姫」を使った「ひより」と読む女の子の名前20選

「姫」の画数・意味・由来・イメージ

着物の女性

「姫」は両手をしなやかに重ねた女性と2つの乳、開いた目の形から成り立っていて、子どもを養うことのできる女性を表しています。「身分の高い人の娘」「美女」といった意味があります。「上品」「可憐」「日本的」などのイメージを持つ漢字です。

「姫」の画数は10画、個性的で一般とは違った価値観を持ち、その感性を活かす場があれば大きな成功を手にすることができます。人生は波乱万丈で迷走することもありますが、その原因を理解して対応することで逆境をチャンスに変えることもできます。

「姫」を名前につける時の願い・想い

ドレスで草原を走る女性

「姫」の「高貴」「上品」といったイメージから「愛らしさの中にも毅然とした美しさを持った人に成長して欲しい」という願いを込めることができます。

「姫」を使った「ひより」と読む女の子の名前

着物の少女
「姫」を使った「ひより」と読む女の子の名前
姫依 姫和 姫縁 姫由
姫莉 姫麗 姫里 姫理
姫凛 姫愛 姫音 姫瑠
姫依凛 姫依梨 姫依璃 姫依郷
姫世理 姫世里 姫代璃 姫世凛

「姫」を使った「ひより」と読む女の子の名前は可愛くて愛らしのある名前になります。美しい宝石を表す「璃」という漢字と組み合わせると、より美しさが増しますね。

色にちなんだ「緋」を使った「ひより」と読む女の子の名前20選

「緋」の画数・意味・由来・イメージ

バラの花びらを持つ女性

「緋」はより糸、互いに背を向け左右に開いた形から成り立っていて、目が大きく左右に開くような赤い糸を表しています。「赤色」「濃く明るい赤色」という意味があります。その赤い色から「色や香り」「情熱的」などのイメージを持つ漢字になります。

「緋」の画数は14画、努力家で忍耐強く集中力のある人です。しかし、その方向性が定まらないため追い込まれてから、自分の力を発揮することができます。その想いや覚悟は一途なのですが、周りに理解してもらうことができず苦しむことがあります。

「緋」を名前につける時の願い・想い

職人の女性

「緋」が鮮やかな赤色を表し、情熱的なイメージがあることから「1つのことに集中して、情熱を注ぎ、その道を極めて欲しい」といった願いを込めることができます。

「緋」を使った「ひより」と読む女の子の名前

絵を描く親子
「緋」を使った「ひより」と読む女の子の名前
緋和 緋頼 緋依 緋由
緋縁 緋愛 緋璃 緋里
緋依璃 緋依梨 緋依凛 緋依莉
緋代莉 緋代李 緋代璃 緋代里
緋世理 緋世李 緋世璃 緋世莉

「緋」を使った「ひより」と読む女の子の名前は、古風で落ち着いた印象の名前になります。人を癒すイメージの「莉」と組み合わせると温かみが増し、ステキな名前になりますね。

「ひより」と読む女の子の名前に使わない方が良い漢字

わがままになるとされる漢字「妃」「姫」

お姫様のイメージ

漢字には名前に使わない方が良いとされているものもあります。例えば「ひより」と読む女の子の名前にも使うことのできる「妃」や「姫」もその1つです。身分の高い皇族などにまつわる漢字を使うとお子さんの性格がわがままになるという考え方もあります。

気になる方は名前に使うのを避けた方が良いでしょう。しかし、この記事でもご紹介しているように「妃」や「姫」には「気品ある女性になって欲しい」という願いを込めて、実際には名前にも多く使われています。

漢字の意味は捉え方次第

名前を考えて悩む夫婦

実は名前に使わない方が良い漢字はまだまだたくさんあります。お子さんへの最初のプレゼントとなる大切な名前です。名前に使わない方が良い漢字や意味などを知っておくということも大切です。名前に使わない方が良い漢字の関連記事を参考にしてみて下さい。

漢字が持つ意味は1つとは限りません。様々な意味を持ち、中には良い意味と悪い意味のどちらの意味を持つ漢字もたくさんあります。明らかに名前にふさわしくない漢字は別として、漢字の意味はその人の捉え方次第です。実際には名前にも多く使われていますので、あまり考えすぎず名前を探していきましょう。

Small thumb shutterstock 609100724
関連記事 名前に使わない方が良い漢字の意味200選!名付けで失敗しないコツは?

名前に使わない方が良い漢字の意味があるのをご存知ですか?あからさまにわ

漢字の意味も考えてステキな「ひより」を見つけよう!

いかがでしたか?お子さんへの最初のプレゼントとなる名前、ステキな名前をつけてあげたいですよね。「ひより」と読む女の子の名前は音の響きが柔らかく、どこか古風な印象も受ける女の子らしい名前になります。

「ひより」という響きが決まっていても、どの漢字を使うのか迷ってしまいますよね。そんな時にはお子さんへのイメージをたくさん膨らませてみて下さい。それから、漢字の画数や意味、由来などを調べていくと、イメージに合った「ひより」を見つけることができます。

「ひより」と読む女の子の名前を152選ご紹介しました。気に入った「ひより」は見つかりましたか?お子さんへのステキな名前、それはパパママが気に入った名前であるということも大切です。同じ「ひより」と読む女の子の名前でも使う漢字で印象は大きく変わります。ぜひ気に入った「ひより」が見つかりますように!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。