Large thumb shutterstock 416819719

滋賀県の県民性まとめ!滋賀出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

更新:2019.06.21

今回は滋賀県の県民性について解説していきたいと思います。なかなか近畿地方では控えめな立場になりがちですが、はたしてその性格は?滋賀県の県民性、特徴、滋賀県民のあるあるエピソード、さらには性格を男女別で紹介していきます。自分に当てはめながら楽しんで見てみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



滋賀県の県民性と解説

滋賀県の県民性

滋賀県民は昔から、「近江商人」と言われ商売上手たったためやっかみを受けたりもしましたが、その県民性は堅実で貯蓄好き、努力家、辛抱強いと言われていて、現在では真面目な性格がとても信用されています。さらに「海なし県」と言われる滋賀県は、誇りである広大な琵琶湖があるおかげで開放的で気さくな性格なんです。

滋賀県の解説

滋賀県の特徴は山に囲まれた盆地で、県の真ん中には日本最大の湖「琵琶湖」があり、県面積の1/6を占めています。そして滋賀県といえば彦根城が有名ですよね。お城の二代目当主のひこにゃん、のんびりしたイメージで滋賀県の県民性が表れてる気がしますね。毎日イベントを開催しているので行けば会えるかもしれませんよ。

他には世界遺産に登録されている「比叡山延暦寺」。日本一長いケーブルカーに乗って向かいます。パワースポットとしても有名で東塔エリア・西塔エリア・横川エリア、3つのエリアを合わせるとかなりの広さになるので行かれる時は時間に余裕を持ちましょう。

そして滋賀県のご当地グルメと言えば「近江牛」。日本三大和牛のひとつで全国から高い支持を受けています。あとはアユ料理、近江ちゃんぽん、鯖そうめんなどがあります。お菓子は和菓子の「たねや」が展開している「クラブハリエ」が有名ですよね。滋賀県はたくさんの魅力があります!

滋賀県の地域別にみる県民性は?

湖南エリアの県民性

湖南エリアの県民性は、大阪、京都、三重など県外から移り住んでいる人が多いので開放的な人が比較的多いです。なので色々な文化や地域性を柔軟に受け入れることができる県民性があります。さらに大阪府、京都府に通勤、通学する人が多いことから「滋賀府民」と呼ばれることがあるようです。

湖南エリアは、都市部なので都会意識が高い人が多い傾向です。南部に位置する甲賀市は信楽焼や甲賀忍者で有名ですが、隣接する三重県伊賀市と忍術対決するなど負けず嫌いな面もあるようです。

湖東エリアの県民性

湖東エリアの県民性は、三井アウトレットパーク滋賀竜王、たねや(クラブハリエ)などの多数の商業施設、彦根城があり昔から商業が栄えたので商人気質の人が多い地域です。近江牛の飼育も盛んな場所です。真面目で勤勉、正直者、近江商人が多かったことから金銭感覚に厳しく、浪費型の人を嫌う傾向があります。

湖北エリアの県民性


湖北エリアの県民性は、京阪からもっとも遠く豪雪地帯なので閉鎖的な雰囲気があります。ただ一度打ち解けると心を開いてとても仲良くなることができます。施設の進出などの都市開発が湖南エリアよりも遅れる「南北格差」が起きているが、その分伝統的な文化や景色は損なわれていないです。

湖北エリアは比較的おっとりしているひとが多く、閉鎖的な県民性が冷たい印象をもたれることがある傾向です。琵琶湖の汚染は少なく、水が綺麗な地域です。

湖西エリアの県民性

湖西エリアの県民性は、自然が多く残りメタコイア並木、白鬚神社など神秘的な観光スポットが多い地域ですがおっとりしてる人が多い傾向です。湖西エリアの高島市は百貨店の高島屋が由来となっています。湖北エリアと同じで閉鎖的な人はいますが、基本的には穏やかで温かく迎え入れてくれる人が多いです。

滋賀県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

滋賀県民の特徴/あるある①:琵琶湖一周をしたことがある

自転車

近畿地方の水源でもあり、滋賀県民の誇りでもある「琵琶湖」。滋賀県民ならばだれでも琵琶湖一周はしたことがあるといいます。琵琶湖を自転車で一周すると褒められる、バイク・車などを買ったらとりあえず琵琶湖一周するのが掟はよく聞くあるあるですよね。

そんな琵琶湖愛が強い県民性ですが、最近では滋賀県がビワイチ(琵琶湖一周サイクリング)を毎年かいさいしています。ただ、琵琶湖一周は200kmと距離が長いので速さを競うものではなく、最後まで走りきることができるかということになります。

途中宿泊をしながら、琵琶湖大橋、彦根城、海津大崎などサイクリングだけではなく色々な景色、観光を楽しみながらゴールすることで旅行気分も十分味わえます。もちろん、最後まで走りきることができれば「琵琶湖一周サイクリング認定証」がもらえます。

滋賀県民の特徴/あるある②:駅前に平和堂

スーパー

滋賀県民のあるあるは、平和堂のポイントカード「HOPカード」を持っていないと非県民扱いを受けることです。平和堂は、滋賀県を中心に近畿、北陸、東海地方で展開しているスーパーマーケットで、滋賀県民にとってなくてはならない生活の一部になっています。

最近では、イオンなどの進出で押され気味みたいですが、ご当地スーパーというはやりもあるので旅行者は平和堂を訪れるのではないでしょうか。

滋賀県民の特徴/あるある③:鮒寿司を食べたことがない

食べる

滋賀県民のあるあるは鮒寿司を食べません。鮒寿司は琵琶湖でとれるフナを塩漬けにした後に醗酵させてからいただく滋賀県の郷土料理です。一般的には、クセあり食べずらいとされていますが、歌にもなったことで有名ですよね。滋賀県民がなぜ郷土料理を食べないのか。


それは鮒寿司の独特な匂いと味が無理ということ、一匹5000円はする高級品だということで県民の郷土料理でもハードルが高いという結果になります。

滋賀県民の特徴/あるある④:飛び出し坊やの乱立

看板

「飛び出し坊や」とは交差点などで車の運転手に歩行者への注意を促す看板のことを言います。近隣の住民や福祉関係の人が作ったりいているので、顔の表情は様々あり、しかもいたるところに看板が置かれているそうです。

これはタレントがテレビでも言ってたあるあるですね。几帳面な滋賀県の県民性が表れています。気になる人は探して比べてみるのも面白いかもしれませんね。

滋賀県民の特徴/あるある⑤:手土産はクラブハリエのバームクーヘン

土産

滋賀県民のあるあるは、クラブハリエのバームクーヘンを手土産にすることです。ただ、県外の人の中にはクラブハリエの本店が滋賀県にあるということを知らない人もいるので、手土産にすることで話題にも出しやすくなりますね。

解説しきれなかった滋賀県民の特徴/あるあるは?

にぎやか

滋賀県民あるある

  • 琵琶湖の水止めたろか
  • 琵琶湖の面積は県面積の1/6と即答
  • 自分が住んでいるところより上に行かない
  • 琵琶湖以外に何があるの?と聞かれる
  • テレビのニュースで滋賀と千葉を聞き間違える

【男性の県民性】滋賀県民の性格は?

【男性】滋賀県民の性格①:思慮深くて真面目

真面目

思慮深い滋賀県民の男の人は、不意の事態が起こっても慌てず落ち着いて行動できる人が多い傾向です。ただ、なんでも内に秘めてしまうのでストレスは溜まりやすいみたいです。真面目な県民性が、根暗だと勘違いされるようです。

【男性】滋賀県民の性格②:研究熱心で負けず嫌い

研究

滋賀県の男性の特徴は、とても勤勉なのですがそれ以上にとても負けず嫌いです。いつも表向きはニコニコしていても内面は、頑固で負けず嫌いの人が多いようです。


【男性】滋賀県民の性格③:恋愛には慎重

真面目

滋賀県の男性の特徴は、恋愛に慎重です。女の人の気持ちが自分に向いていると確実にわからないと、絶対に告白をしません。滋賀県はナイトクラブなどが少ない事と性格的に浮気はしませんが、相手の浮気も許しません。

【男性】滋賀県民の性格④:計画性が高くて倹約家

計画

滋賀県民の男性の特徴は堅実で一生懸命働き、倹約して貯蓄することが大好きです。なので浪費癖のある人をとても嫌います。ただ、必要な時は惜しまずに使います。

解説しきれなかった滋賀県民男性の性格は?

真面目

解説しきれなかった滋賀県民男性の性格

  • 辛抱強い
  • 曲がったことが嫌い
  • 何を考えているかわからない
  • 逆境に強い
  • 口うるさい

【女性の県民性】滋賀県民の性格は?

【女性】滋賀県民の性格①:真面目で正直者

真面目

滋賀県民の女性の特徴は、穏やかで仲良くなった人にはとても優しいです。ただ、真面目すぎて暗い性格だと思われ損をしがちですが、相手に対してはすごく誠実になれる県民性です。

【女性】滋賀県民の性格②:恋愛に慎重

真面目

滋賀県の女性の特徴は、積極的に来られると逃げてしまいがちです。他人となかなか打ち解けないので、男の人と恋人に発展するまでとても時間がかかり、包容力のある男性を求めます。さらに独占欲が強く束縛し、自分が浮気しないため相手の浮気も絶対に許しません。

【女性】滋賀県民の性格③:県民性が地味

地味

滋賀県民の女性の特徴は、謙虚で控えめ、おとなしいので目立たず地味に見られることが多く、なかなか心を開かないので冷たい印象を持たれる傾向があります。さらに倹約家で浮ついた事を嫌い浪費を避けるため、身につける物もあまり気にしないようです。

【女性】滋賀県民の性格④:礼儀や挨拶にうるさい

うるさい

滋賀県の女性の特徴は、風習・しきたりを優先し融通が利きません。特に挨拶・時間厳守はよほどの理由がない限り許してくれないでしょう。滋賀県の女性が上司になった時は、挨拶・時間を守っていれば特に何も言われないそうです。

解説しきれなかった滋賀県民女性の性格は?

真面目

解説しきれなかった滋賀県民女性の性格

  • 曲がった事が嫌いで真っ直ぐさがある
  • 人を簡単に信じてしまう
  • 地道な努力家
  • 生活が規則正しい
  • 病気になる人が少ない

滋賀県と相性の良い・悪い都道府県は?

相性の良い都道府県は千葉県/埼玉県/愛知県

仲

千葉県民は、海のイメージ・遊ぶことが好きなので派手そうに見られますが、意外とのんびり気質で誰とでも仲良くなれる性格なので滋賀県民の心を開くことができそうです。埼玉県民は、のんびり体質。他県からの移住者が多いため郷土愛も低めなので結婚して滋賀県に移住しても全く問題ないです。

愛知県民は、堅実派が多く控えめ・辛抱強い・几帳面でしっかりしているなど滋賀県民とにたような性格です。普段は弱音を吐かない滋賀県民も、愛知県民相手なら話しても気持ちをわかってもらえるでしょう。千葉県民については、以下の記事も参考にしてみましょう!

相性の悪い都道府県は高知県/宮崎県/鹿児島県

仲

高知県民は、好き嫌いがハッキリ・勝気・短気など滋賀県民とは真逆な性格で全く合いません。高知県民は腹を割って話すタイプなのでなかなか心を開かない滋賀県民の事は理解できないようです。積極的でバイタリティーあふれる宮崎県民の行動力に、のんびり派の滋賀県民はついていくことができないです。

似たものがない県民同士なので犬猿の仲になってしまうでしょう。鹿児島県民は、気性が激しく・感情的になりやすい・競争心が強い、お互いに全く理解できないはずです。加えて方言も強いので滋賀県民は、押されてストレスが溜まるようです。

近江商人気質が根付く滋賀県民!

滋賀県民のあるあるを紹介しました。真面目で勤勉・誠実な人が知り合いにいたら安心して何でも相談できますね。きっと旅行に行っても温かく迎えてくれると思います。以下の記事も参考に、自信のある人は「ビワイチ」に参加してみてはいかがですか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。