Large thumb shutterstock 332500766

千葉県の県民性まとめ!千葉出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

更新:2019.06.21

千葉県の、その県民性はつかみどころがありません。イメージしづらい千葉県の男女の性格にどんな特徴があるのか、その特徴を理解した上で、千葉県民の友人や恋人との交際に、よりよい関係を深めていきたい、そんなあなたと千葉県の魅力と県民性による特徴やあるあるを見つめてみましょう。千葉県出身の有名人てどんな性格?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



千葉県の県民性と解説

千葉県の県民性

海

明るくおおらかで、さばさばとして謙虚な性格が千葉の県民性です。そのため、男女双方から好感をもたれる有名人が多いのが特徴です。マツコ・デラックスさんや中尾彬さん、ツイッターフォロワー数の多い内海桂子師匠、年末のテレビ番組で、待ち時間におかきを13個食べた、お茶目なYOSHIKIさんも千葉県出身です。

千葉の特徴ある県民性を語る有名人としては、長嶋茂雄さんは外せません。「我が道を行く人気者」「男女ともに好かれる親しみやすさ」など、県民性の特徴が見えます。料理本で人気の小倉優子さんもすでにその道を歩き始めています。宇宙飛行士の山崎直子さんも、そのキャリアから受ける印象と違って、大変気さくな女性です。

真木よう子さんは見た目よりも「かっこよくて男前」な性格、親友は「面白い!」と大絶賛の江口のりこさん。「男はその妻を見れば分かる」とは言いますが、独身女性はその友人を見れば分かる性格の特徴があります。相葉雅紀さんは老若男女に人気で、気さくで飾らないトークが好印象です。お二人とも県民性が見てとれます。

千葉県の解説

千葉県は太平洋や東京湾と接し、暴れ川と呼ばれる利根川や海のように広い霞ヶ浦とも接しているため、他の県と孤絶しています。日本人ぽくない積極性を持ち、独自の道を歩んでいます。そのため常に東京を意識する埼玉を毛嫌いし、口でいうほど東京に憧れを持っていません。郷土愛が強く「千葉県がサイコー!」の県民性です。

実は「仕事先は東京」という千葉都民が少ない地元LOVEな生活です。小さい頃にも遊んだ「マザー牧場」や「鴨川シーワールド」、「さくらの山公園」などの成田山一帯が、自然と触れ合いたい千葉の男女に人気です。木更津の海に浮かぶパーキングエリアの「うみほたる」も美味しさが満載、その絶景も千葉県民の誇りです。

観光地のネーミングセンスでも、こだわりのない県民性が分かります。浦安市の「東京ディズニーランド」を筆頭に、船橋市でのお買い物は「ららぽーとTOKYO」、「ふなばしアンデルセン公園」、袖ヶ浦市の関東三大イルミネーションで有名な「東京ドイツ村」、そしてお腹がすいたら「オランダ屋」のお菓子がおすすめです!

千葉県の地域別にみる県民性

千葉県北部地区の県民性

明るい二人

千葉県は北部と東部、南部に分けられます。このうち茨城県と接する千葉県北部は男女とも明るくおおらかな県民性ですが、保守的な特徴が見られます。これは良く言えば堅実、悪く言えば結構打算的です。性格としては抜けているところがご愛敬、でもデリカシーに欠け、ガサツに見える場合も。金銭感覚はおおざっぱです。

千葉県北部の男性は、何事もそつがなくマイペースです。女性は案外目立ちたがり屋が多く、人一倍人生を楽しもうという気持ちが強いです。そのため北部出身同士の相性は良いものの、男性は冷たくクールに見られがち、女性は「恋愛にはいいけれど、結婚相手となると」と考えさせられる県民性と言えます。

千葉県東部南部地区の県民性

仲間と食事

千葉県の東部は海に囲まれた温暖な地域、義理人情に厚く、楽観的な明るい県民性です。協調性があり、コミュニケーション能力に長けているものの、周りの意見に流されやすいとい性格も見えます。のんびりで「仕事より遊びが大事」と考える県民性が男女ともにあります。ファッションにも関心があります。

千葉県東部、南部の男性は細かい点ににこだわらない性格が、付き合いやすい県民性です。女性はその気候からのんびりと温厚に育つものの、思わず衝動的なふるまいをしたり、男性よりも粘り強く、芯の強さに驚かされることがあります。


千葉県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは!

千葉県民の特徴/あるある①不思議じゃんけん

子供

物心ついてから、友人との遊びに不可欠の「じゃんけん」ですが、千葉県民は「ちーけった!」と叫びます。「ちーけっぴ!」と叫ぶところもあるようです。その後に続く「あいこでしょ」は当然ちがう言葉になるわけで、「あいらっしょ」や「あいらっぴ」と不思議なあるあるに彩られています。

千葉県民の特徴/あるある②個性ある出席番号

学校

学校生活で欠かせないともいえる出席番号ですが、千葉県に住む限り、この順番は誕生日順です。つまり4月1日生まれが一番若い番号で、3月31日生まれが一番最後の出席番号となるため、もしもクラスに「5月15日生まれの渡辺さん」がいれば、当然「12月20日生まれの相川さん」より前の出席番号があるあるです。

千葉県民の特徴/あるある③ジャージ愛

教室

登下校時や式典の時などを除いて、千葉県の小中学生は常に学校ジャージを着用します。もちろん体育でなくても授業はジャージ着用あるある。そのため県民の思春期には「ドラマやアニメみたいに制服で青春したい」「高校に入学したら授業は制服でも大丈夫ですか」など、真剣な悩みを持つことがまさにあるある。

千葉県民の特徴/あるある④麦芽ゼリー

「麦芽ゼリー」とつぶやいてその食品をすぐにイメージできるのは千葉県民あるあるです。これは千葉県民の愛するおやつとして、フルヤ乳業が昭和53年に発売した緑色が特徴あるパッケージの、ココア風味のゼリーです。期間限定で一部のお店に出回ることがあるようですが、基本的に学校給食のみの定番あるあるデザートです。

千葉県民の特徴あるある⑤なのはな体操

これは県民の健康増進をめざした千葉県民のためのあるある県民体操です。千葉県民の必須のスキル、あるいは千葉県民のたしなみと言っても差し支えないでしょう。この強制的なエクササイズはかなりの運動量を伴い、日本全国に広がるラジオ体操を、千葉県においてはほんの数年で駆逐してしまった、すごいあるあるです。

解説しきれなかった千葉県民の特徴/あるあるは?


千葉県民は高校入学と同時に、出席を取る時に「はい、元気です」とは言わないことや「ラジオ体操」の存在にカルチャーショックを覚え、麦芽ゼリーを知る人がいないことに愕然とする機会が待ち受けています。そんな独自の文化を築いてきた千葉県民を癒すのが「チーバくん」です。

「チーバくん」は体が赤く輝不思議な生き物、というコンセプトの千葉県の男女が愛するマスコットキャラクターです。千葉国体のあとも引き続き、千葉県を宣伝しています。横から見た姿は千葉県の地図そのものなので千葉県に住む人間が住所を説明する時には「チーバくんのお腹の真ん中」などと不思議な会話が交わされます。

【男性の県民性】千葉県民の性格は?

【男性の県民性】千葉県民の性格①明るく温厚

明るい男性

見た目の個性はさておき、常に肩の力を抜いた気安い県民性が特徴です。良く遊び、仲間を大事にし、人生は楽しく、気楽にとの人生観で、アットホームな生活を送っています。気兼ねのない明るさや暖かい日差しのような温厚さは、まさに千葉県の男性の県民性といえるでしょう。

【男性の県民性】千葉県民の性格②協調性に富む

男性と海

千葉と言えば、「九十九里浜はサーフィンのメッカ」とイメージする人も多いでしょう。ひとりのみならず、仲間と同じ時間を楽しむことの好きな千葉県民は、知らず知らずのうちに協調性が養われています。これは単に男同士の友情というより、その場の雰囲気を盛り上げるよう、自然な習性による県民性と言えます。

【男性の県民性】千葉県民の性格③周りの意見に流されやすい

仲間と乾杯

これは協調性に富んでいることと表裏一体で、その場の空気を読むことに長けているため、問題が起きた時に結果、そう見られる場合があります。自分の意見を通すことより、喧嘩や軋轢を起こさないようにと普段からさりげなく気を使っています。そのため、時によって頼りない男性に見えてしまう県民性の特徴です。

【男性の県民性】千葉県民の性格④結構女好き

にやけた男性

なんとなく付き合い始めてしまうことがある千葉県の男性。雰囲気に流されやすく、そのせいか不倫や浮気に寛容なタイプが多いので、のめり込む前に深く自分を見つめて欲しいものです。治らないでしょう。

解説しきれなかった千葉県民男性の性格は?

チャラめの男性

ゴルフ好きが多く、地元成田山の行事やゲストの話題などでも盛り上がれます。ほとんど、好き嫌いや苦手がない千葉県民の男性ですが、唯一埼玉県の話題だけはNGです。いろんな面でライバルとして張り合ってるせいがあるかも知れませんが、埼玉の話題に触れたとたん、ついつい口が悪くなってしまいます。


【女性の県民性】千葉県民の性格は?

【女性の県民性】千葉県民の性格①明るくおおらか

明るい女性

千葉県民の女性は、男性と同じくとても明るくて、小さなことを気にしないおおらかさを持ち合わせています。朗らかで前向きに物事をとらえる傾向があるため、周りを楽しくしてくれるムードメーカーも多いのが特徴です。雄大な景色、温暖な気候に恵まれた、自然からの影響が多いのではないかと思われます。

【女性の県民性】千葉県民の性格②愛嬌良し

可愛い女性

都会にも近く、観光地を多く抱える土地柄が千葉県ですので、見知らぬ他人にもウェルカム感が板についています。案外、抜けているところも多いのが可愛らしさを感じさせ、茶目っ気も通じるところも、周りの人たちに愛されやすい長所となっています。女性にとっては最大の褒め言葉かも知れません。

【女性の県民性】千葉県民の性格③マイペース

海辺の女性

気の強い性格の方は少数派ですが、自分の生活を大事にするために、良くも悪くもマイペースと称されます。これは、時に驚くほどの積極性や衝動性を見せたりすることで、その理解できない意外性を、マイペースと片付けられてしまうのかも知れません。

【女性の県民性】千葉県民の性格④自由でドライ

ドライな女性

実は千葉県民の女性にとって、彼氏との出会いのきっかけはネットやナンパが挙げられます。柔軟な関係を築ける反面、「つい許してしまう」ことも多く、相手が調子よく図に乗ってしまう場合があり、仕方なく楽な立場を選んでしまいがちです。

解説しきれなかった千葉県民の性格は?

恋愛関係

男性と同様に、毎日の生活に恋愛のエッセンスが必要な女性が多いのも事実です。中森明菜さんが歌った「北ウィング」のように、すべてを捨てて、愛する人を追いかける女性の強さが、恋愛関係の中で生まれる場合があります。そのせいか恋愛には寛容で、憧れをもつのが千葉県民の女性です。

千葉県と相性の良い・悪い都道府県は?

相性の良い都道府県は東京都/滋賀県/沖縄県

楽しいドライブ

新しいものが好き、楽しいことが好きな千葉県民は、それらを叶えるか、ストレスのないゆったりした生活が身についた方と、似たもの同士で相性が良いでしょう。コミュニケーション上手で、開放的で、楽天的なので、千葉県民に重い恋愛はありえません。さっぱりして、前向きで、結構いい加減なのが理想的な関係です。

相性の悪い都道府県は青森県/福井県/石川県

男女の喧嘩

真面目で保守的な土地柄は苦手です。また「千葉県サイコー!」ですので、他県の郷土愛は、すこしうっとうしく感じます。東北や日本海側の県は、全体的に相性が悪いです。ちゃらちゃらして、言い訳が多く、人の意見に耳を貸さない県民性なので、相手からも信頼されないでしょう。

千葉県民とハッピーになろう!

スローライフな男と女に

手を繋ぐ

千葉県民の中には「身も心も東京人になりすます」人もいますが、みな我が道を悠々と進む方がほとんどです。甘え上手な男性に対して、女性は母性本能をくすぐられるのが好きなので、お互いに、寛大な関係性を築ける人と幸せになれます。真面目な女性や几帳面な男性は、千葉の県民性とは相いれないかも知れません。

さっぱりしていて前向きな千葉県民の特徴は恋愛関係においては「浮気や不倫も気にしない」傾向があります。良く言えば寛容、悪く言えば節操がないと言えますが、それだけ門戸が広く、ウェルカム感漂う県民性の特徴があります。そんな千葉県民との恋愛は「気楽に行こうよ」の心意気で、自然に任せましょう。

九十九里浜に打ち寄せる波のリズムに合う穏やかな日常。明るい仲間とのお喋りを楽しめる週末。千葉県は、手が届くところに幸せがたくさん詰め込まれています。「ちい散歩」の地井武男さんのようなゆったりとした包容力、政治家の故ハマコーさんの子供のような純粋さを持ち合わせた千葉の男性とはスローに愛を育みましょう。

終わりよければすべて良し!

家族

「初体験の経験は?」のアンケートに嘘をつく割合は全国平均で17.5%という統計があります。ちなみに東京都では20.4%、対して千葉県では31.1%という結果が出ています。明るくおおらかな県民性のはずなのに、「なにか打算的?」と思わぬマイナス面に、疑心暗鬼になりそうです。

続く「愛情の行為に自信のある人は?」とのアンケートには東京都17.0%に対して、千葉県4.7%となりました。「情けない」「嘘つき」など、と少しがっかりすると思います。そして、このプライドに付き合って年を重ねて行かなければならないのかと思うと、ウンザリします。

ところが「H動画を見る人は?」となると東京都60.5%に対して、千葉県69.7%と大きく情勢が変わります。ここで東京都の「正直さ」に対して、千葉県の「誠実さ」が見えてきます。この結果に、相手を思いやる優しさや、少し恥ずかしがるような、素直な真面目さが見えてきます。

千葉県民の女性は、一見奔放に見えがちですが、愛情深い性格です。けして相手の負担にはならず、ほんわりと笑顔で包まれるような明るい家庭を築いてくれます。千葉県民の男性は「若い頃はいろいろあったけど、今が穏やかであれば」という優しく素敵なマイホームパパに変身します。実は千葉県民はとってもお買い得です!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。