Large thumb shutterstock 552164044

奈良県の県民性まとめ!奈良出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

更新:2019.06.21

県民性って聞いたことがありますか?生まれ育った県によって性格や特徴が似てくることを言います。今回は奈良県民の県民性について男女別に、また奈良県民ならではのあるあるを交えてお届けします。少し歩けば歴史的建造物があると言われるほどの奈良県の人々はどんな特徴をもっているのでしょうか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



奈良県の県民性と解説

奈良県の県民性

神社

あなたは奈良と言えば何を思い浮かべますか?「修学旅行!鹿や大仏。」という声が聞こえてきそうですね。実際に奈良県民自身も他県の人にそういわれることが多いのも事実です。

歴史的な建造物や文化遺産が多く、歴史深い奈良県の県民は、比較的おだやかでのんびりしている人が多いです。あまり目立つ行動をするタイプの人は少ないですが、芯はしっかりしている人が多いです。基本的にはあまり社交的ではなく閉鎖的です。また、生まれ育った県を愛しており、ルールにはしっかり従うしっかりものです。

奈良県の解説

解説

奈良県は、奈良時代にシルクロードの到着点とされ栄えました。歴史的建築物が多いことで知られています。国宝建造物は日本で一番多くあります。また、日本最古の木造建築として知られる法隆寺も奈良県にあります。

近畿地方のひとつである奈良県には、山が多く北部の一部分以外の多くは高い山があります。南に行けばいくほどのどかな風景が広がっています。奈良県の面積は日本の中で8番目に狭いです。修学旅行でお馴染みの奈良県ですが、京都や大阪へのアクセスも良いです。その為奈良県民も仕事は他県で行う人も増えているようです。

奈良県はベッドタウンといったところです。奈良県の有名な観光スポットは東大寺・法隆寺・奈良公園などたくさんあります。観光スポットが点在している為全部周るのは大変ですが、日を分けて何度も言ってみたくなりますね。ホテルが少ないことでも有名なので宿泊施設の確保を忘れずにしましょう!

奈良県の地域別に見る県民性は?

奈良/田原本/宇陀地区の県民性

おおらか

奈良県は県全体でゆったりとした雰囲気がありますが、北部は比較的栄えているといえるでしょう。特に北西部は県庁所在地の奈良市もあり文化財がたくさんあります。そんな北部の人の性格は歴史的建築物のように厳かで、落ち着きのある人が多いでしょう。言い換えればおおらかで、マイペースです。

争い事は好まず、自分をアピールしたり、自己主張を強くするタイプではありません。その為に、向上心がないと言われてしまうかもしれません。そつなくこなすタイプとも言えます。身内や一時を許した人には徹底的に仲間意識をもち味方となってくれますが、やや排他的なところもあります。

十津川村/曽爾/上北山/地区の県民性

山林

奈良県は南部に行けば行くほど山林が多く、のどかな雰囲気が広がっています。平べったく言ってしまえば田舎な雰囲気です。南部に行けば行くほど格好の派手でお洒落な人が多いです。また、男女問わず早婚の人が多いのも特徴的です。

そんな中部・南部の奈良県民の人達の性格の特徴は、北部と同じで穏やかな性格な人が多いでしょう。しかし芯がしっかりしているため、やや頑固な一面もあります。近所の人と深い繋がりをもち団結して育ってきたからか、決まりを守り人情味に溢れる優しい人が多いです。


奈良県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

奈良県民の特徴/あるある①:車は一家に一台

車

奈良県のあるある一つ目は、車が一家に一台あることです。奈良市の栄えている場所や電鉄沿線に住んでいれば比較的に必要施設は揃っていたり電車で移動できたりしますが、奈良県は場所によっては絶対に車が必要な地域も多いです。循環バスも通っていますが、交通状況によって車を持っている人も多いようです。

特に、歴史的建築物を廻ったり、商業施設へ行ったりする為に車がないと不便です。ベッドタウンで家族で生活している人も多いため、一家に一台ではなく一人一台もっているという家も少なくありません。

奈良県民の特徴/あるある②:天災が少ない

ゆき

奈良県あるある二つ目は天災が少ないことです。これは主に北部で当てはまるあるあるです。奈良県は平均気温とさほど差はないですし、内陸気候で寒暖差が大きい地域です。しかし、周囲がどんなに大雪でも雪が降っていなかったり、山に囲まれているために台風が避けていったりします。また、地震も少ない地域で有名です。

住むには安心で嬉しいですね。しかし南部は人工は少ないですが、山も多いため土砂崩れが多発するようです。また、鹿との交通事故もわりと多いみたいなので交通標記に注意して進みましょう。

奈良県民の特徴/あるある③:地面を掘ると何か出る

発見

奈良県あるある三つ目は、掘ると何か出てくることです。奈良県では少し地面を掘るだけで、土器や土偶などが出て来る場所が多いです。役所へ届けると調査が入るため、建築物を建てる予定の場合はかなり予定が遅れることも少なくありません。奈良県に新しい大きな商業施設や開発地域などができないひとつの理由と言えます。

奈良県民の特徴/あるある④:「行基さん前で」待ち合わせ

奈良県あるある四つ目は、行基さんの前で待ち合わせです。近鉄の奈良駅前に行基さんというお坊さんの像がたっています。この像を待ち合わせに使うことが奈良県民としては当たり前です。このお坊さんはどんな人だったのか少しお話しします。

行基は僧侶です。しかし、規則を破ってでも民衆の人々を助けたいという気持ちがとても強かったようです。自分の利益や出世のためではなく他人のために、家を作ったり、食料を与えたりと働きました。とても素敵な方ですね。

解説しきれなかった奈良県民の特徴/あるあるは?

あるある

上記で紹介しきれなかった奈良県あるあるを以下で紹介します。自分やお友達の経験と照らし合わせて、あるある!と笑っていただければ幸いです。

奈良県民の特徴/あるある

  • 鹿との交通事故に注意!
  • 堂本剛さんが奈良県出身で嬉しい。
  • 京都や大阪に行くのにみんなの想像より時間がかからない。
  • JRより近鉄が主流
  • 京都にはライバル意識
  • せんとくんかわいくないけど、頑張ってほしい

【男性の県民性】奈良県民の性格は?

【男性の県民性】奈良県民の特徴/あるある①:温和でのんびりした性格

温和で

奈良県民の県民性として一番素敵なところは温和であるところでしょう。もともと温暖な地域で、土地も豊かなため穏和な性格になったと言われています。誰からも好い人といわれ敵の少ないタイプでしょう。のんびりしすぎのため、やや時間にルーズな面があります。

「奈良の寝倒れ」という言葉があるくらい消極的な性格ですが、裏を返せば思い詰めず、悩まないということなので自殺する人が一番少ない県とも言われています。

【男性の県民性】奈良県民の特徴/あるある②:堅実

堅実

奈良県民の性格で特徴的なものの二つ目として堅実な性格があります。奈良県民男性・女性ともに当てはまる県民性として、金銭感覚もしっかりとしていますし、ライフプランもしっかりと立てるため安心感があるでしょう。結婚したあとはとても安心感のある暮らしができます。

【男性の県民性】奈良県民の特徴/あるある③:頑固

頑固

頑固な性格は主に奈良県南部に行けば行くほど顕著になります。これは奈良県女性にはない特徴で男性特有の県民性のようです。おっとりはしていますが、譲れないところは譲れないという気持ちが強いです。しかし、基本的には協調性のある人ですので大きく人と衝突することはないでしょう。

【男性の県民性】奈良県民の特徴/あるある④:現状維持で満足

現状維持で満足

奈良県民の男性の特徴的な県民性として、仕事や生活面で現状のままで満足しているというところがあります。向上心がないともいえます。その為あまり出世欲はない人が多いかもしれません。仕事を任されても新しいことに挑戦することは苦手です。

【男性の県民性】解説しきれなかった奈良県民の特徴/あるあるは?

いい人どまり

ここでは上記で紹介しきれなかった奈良県民男性の特徴的な県民性を紹介します。奈良県民の人たちがどんな人かだんだんわかってきましたね。

【男性の県民性】奈良県民の特徴/あるある

  • 好い人
  • 好い人止まりになりやすい
  • 周りの意見に流されやすい
  • 指示されたことはしっかりこなす
  • 指示されていないことはあまりやらない

【女性の県民性】奈良県民の性格は?

【女性の県民性】奈良県民の特徴/あるある①:芯がしっかりしている性格

芯がしっかりしている

奈良県民の県民性で女性の性格で特徴的な部分は芯が強いといったところでしょう。基本はゆったりしているのですが、芯がしっかりしていて頼れる姉さん女房といったイメージがあります。

芸能人の中で奈良県出身の有名な方に、吹石一恵さん・松下奈緒さん・加護亜依さん等がいます。このメンバーを見ると芯の強さや穏やかさが県民性としてあげられていることに納得しませんか?

【女性の県民性】奈良県民の特徴/あるある②:活発

活発

奈良県民の女性の県民性は、おっとりしている第一印象のわりに活発な一面も持っています。一緒にいて落ち着きますし、活発に動く一面もあるので退屈もせず楽しく過ごせそうですね。

【女性の県民性】奈良県民の特徴/あるある③:流行には敏感

流行り

男性はあまり流行に敏感ではありませんが、女性特有の県民性として、意外と流行に熱中しやすいタイプの女性が多いです。しかし、浪費家という訳ではなく自分でブレーキをかけて楽しむことができます。

トレンドや今人気のタレントの話が大好きなので、仲良くなりたいときは会話に組み込んでみましょう。また、一緒に買い物に行くと仲良くなれますよ。

【女性の県民性】奈良県民の特徴/あるある④:我慢強い性格

我慢

これも奈良県の女性特有の県民性です。奈良県の女性は忍耐強く、我慢強いといわれています。そのうえ、少しの嫌なことぐらいでは表情にも出さずに耐えることができます。

また、少し位では愚痴もこぼしませんので、離婚率もかなり低めです。浮気もしないですし、しっかりものなので結婚相手にすると安心して、安定した生活が送れるでしょう。逆に我慢しすぎてしまい本音がわかりづらいかもしれません。ストレスを溜めてしまいやすいので周囲の人が話を聞いてあげたり気にかけてあげましょう。

【女性の県民性】解説しきれなかった奈良県民の特徴/あるあるは?

手料理

ここでは上記で紹介しきれなかった奈良県民女性のあるあるをお伝えしていきます。男性とはやはり少し違った面があり、面白いですね。

【女性の県民性】奈良県民の特徴/あるある

  • 恋愛に奥手
  • 恋愛は尽くすタイプ
  • 仕事はゆっくりだかしっかりこなす
  • 怒られても立ち直るのが早い
  • 大雑把

奈良県民と相性が良い・悪い都道府県は?

相性の良い都道府県は埼玉県/千葉県/静岡県

相性

奈良県民と相性の良い都道府県は、埼玉県・千葉県・静岡県です。どの県も奈良県民と同じで温和でおっとりしています。同じような性格をもっているので、気も合い相性抜群でしょう。

恋愛面ではお互い寛容なので温かい家族のような関係で毎日穏やかに暮らせるでしょう。また、仕事関係では向上心にかける部分が目立つ県民性の人が多いので、周りの助けは必要です。しかし、お互いに同じような感覚を持っている為良き相談相手や話し相手になれるでしょう。

各県のおおよその県民性は以下の通りです。埼玉県は協調性があり温和だが個性がないタイプ、千葉県は明るくておおらかだがデリカシーがないタイプ、静岡県はおっとりしているが忍耐力がないタイプです。あなたはどのタイプと仲が良くなりたいですか?

相性の悪い都道府県は群馬県/山梨県/岡山県

相性悪い

この三県は奈良県と反して、日々に変化を求めたり・人と人との関係が近い・気性がやや荒いなどの特徴があります。マイペースでのんびり暮らし、時間にルーズな奈良県民ですのでお互いにペースが合わずストレスを溜めやすくなってしまうかもしれません。

群馬県は短気だが義理人情にあつい人が多く、山梨県は負けず嫌いで自己主張が強め、岡山県は合理的・完璧主義で協調性はあまりないタイプが多いです。これらのタイプを考え仲良くなれる方法を模索するのも一つの方法ですね。

奈良県の県民性を理解し上手に付き合おう

仲良く

奈良県民の県民性の特徴やあるあるに男女別で書いてきましたがいかがでしたでしょうか?人によってもちろん個性があり違いはありますが、なんとなくこんな傾向がある!と知れるだけでも、自分のこと、もしくは仲良くなりたい相手のことが少し知れて嬉しくなりますよね!

もちろん人は一人ひとり個性があり、ここに書いた特徴ばかりではありませんので、参考程度にしてくださいね。また、奈良県は歴史溢れる素晴らしい場所ということが良くわかりました。奈良県にお住いの方は奈良の良さを再認識し、行ったことのない方は一度足を運ぶきっかけになれば幸いです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。