Middle shutterstock 552164044

奈良県の県民性まとめ!奈良出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

更新:2019.06.21

県民性って聞いたことがありますか?生まれ育った県によって性格や特徴が似てくることを言います。今回は奈良県民の県民性について男女別に、また奈良県民ならではのあるあるを交えてお届けします。少し歩けば歴史的建造物があると言われるほどの奈良県の人々はどんな特徴をもっているのでしょうか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。


広告の後に記事が続きます


広告の後に記事が続きます

奈良県の県民性と解説

奈良県の県民性

神社

あなたは奈良と言えば何を思い浮かべますか?「修学旅行!鹿や大仏。」という声が聞こえてきそうですね。実際に奈良県民自身も他県の人にそういわれることが多いのも事実です。

歴史的な建造物や文化遺産が多く、歴史深い奈良県の県民は、比較的おだやかでのんびりしている人が多いです。あまり目立つ行動をするタイプの人は少ないですが、芯はしっかりしている人が多いです。基本的にはあまり社交的ではなく閉鎖的です。また、生まれ育った県を愛しており、ルールにはしっかり従うしっかりものです。


広告の後に記事が続きます

奈良県の解説

解説

奈良県は、奈良時代にシルクロードの到着点とされ栄えました。歴史的建築物が多いことで知られています。国宝建造物は日本で一番多くあります。また、日本最古の木造建築として知られる法隆寺も奈良県にあります。

近畿地方のひとつである奈良県には、山が多く北部の一部分以外の多くは高い山があります。南に行けばいくほどのどかな風景が広がっています。奈良県の面積は日本の中で8番目に狭いです。修学旅行でお馴染みの奈良県ですが、京都や大阪へのアクセスも良いです。その為奈良県民も仕事は他県で行う人も増えているようです。


広告の後に記事が続きます

奈良県はベッドタウンといったところです。奈良県の有名な観光スポットは東大寺・法隆寺・奈良公園などたくさんあります。観光スポットが点在している為全部周るのは大変ですが、日を分けて何度も言ってみたくなりますね。ホテルが少ないことでも有名なので宿泊施設の確保を忘れずにしましょう!

奈良県の地域別に見る県民性は?

奈良/田原本/宇陀地区の県民性

おおらか

広告の後に記事が続きます


奈良県は県全体でゆったりとした雰囲気がありますが、北部は比較的栄えているといえるでしょう。特に北西部は県庁所在地の奈良市もあり文化財がたくさんあります。そんな北部の人の性格は歴史的建築物のように厳かで、落ち着きのある人が多いでしょう。言い換えればおおらかで、マイペースです。

争い事は好まず、自分をアピールしたり、自己主張を強くするタイプではありません。その為に、向上心がないと言われてしまうかもしれません。そつなくこなすタイプとも言えます。身内や一時を許した人には徹底的に仲間意識をもち味方となってくれますが、やや排他的なところもあります。

十津川村/曽爾/上北山/地区の県民性

山林

奈良県は南部に行けば行くほど山林が多く、のどかな雰囲気が広がっています。平べったく言ってしまえば田舎な雰囲気です。南部に行けば行くほど格好の派手でお洒落な人が多いです。また、男女問わず早婚の人が多いのも特徴的です。

そんな中部・南部の奈良県民の人達の性格の特徴は、北部と同じで穏やかな性格な人が多いでしょう。しかし芯がしっかりしているため、やや頑固な一面もあります。近所の人と深い繋がりをもち団結して育ってきたからか、決まりを守り人情味に溢れる優しい人が多いです。

奈良県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

奈良県民の特徴/あるある①:車は一家に一台

車

奈良県のあるある一つ目は、車が一家に一台あることです。奈良市の栄えている場所や電鉄沿線に住んでいれば比較的に必要施設は揃っていたり電車で移動できたりしますが、奈良県は場所によっては絶対に車が必要な地域も多いです。循環バスも通っていますが、交通状況によって車を持っている人も多いようです。

特に、歴史的建築物を廻ったり、商業施設へ行ったりする為に車がないと不便です。ベッドタウンで家族で生活している人も多いため、一家に一台ではなく一人一台もっているという家も少なくありません。


広告の後に記事が続きます