INDEX

職人気質・職人肌の意味とは?

職人気質・職人肌の意味①仕事において常に上質を目指す

仕事において常に上質を目指す

職人気質・職人肌の意味には、仕事において常に上質を目指すことが挙げられます。職人気質の人は自分の仕事に対してとことん上質を求めます。職人気質の人にも目標はありますが、その目標を達成するとすぐに上の目標を設定します。とにかく妥協を許さずに常に上質を求め続けていく性格の持ち主が「職人肌」とも言われます。

職人気質・職人肌の意味②自分の仕事に誇りを持っている

自分の仕事に誇りを持っている

職人気質の意味には、自分の仕事に誇りを持っていることが挙げられます。職人気質な人は自分の仕事に誇りを持っているからこそ、自分の仕事を突き詰めていけるのです。職人気質のすべての根底には、仕事に対しての誇りがあるのです。そういった職人気質な人の誇りを認めることで、職人気質の人とうまく人間関係が作れます。

職人気質・職人肌の意味③自分の仕事に責任感を持っている

自分の仕事に責任感を持っている

職人気質・職人肌の意味には自分の仕事に責任感を持っていることが挙げられます。職人気質の人には、性格的に責任感が強い人が多くいます。自分の仕事を絶対に成し遂げるんだという強い精神力から来ています。職人気質の人には会社の看板を背負って自分のすべてをかけて仕事をするんだという、並々ならぬ責任感があります。

職人気質・職人肌の意味④自分の仕事を最後まで絶対にやり遂げる

自分の仕事を最後まで絶対にやり遂げる

職人気質・職人肌の意味には、自分の仕事を最後まで絶対にやり遂げることが挙げられます。職人気質な人は絶対に自分の仕事を途中で放り投げたりしません。最後まできっちりやり遂げて見届けます。そのために自分の時間やプライベートを犠牲にする人も少なくありません。

職人気質な人の性格5選

職人気質な人の性格①几帳面

几帳面

職人気質な人の性格として、几帳面な性格が挙げられます。職人気質な人は几帳面さが、最も突出したアイデンティティであることが少なくありません。特に仕事に於いてはすべてに対して気を配ります。だからこそ周りから認められる仕事ができて、いい成果を出し続けることができる、職人気質な人だという評価になるのです。

几帳面という要素は職人気質な人には絶対に欠かせない要素であり、この要素を欠いている人は他の条件がどんなに揃っていても職人気質だとは言えないでしょう。

職人気質な人の性格②完璧主義

完璧主義

職人気質な人の性格には、完璧主義が挙げられます。ここで言う完璧主義が意味するものとは、決してすべてにおいて完璧主義と言うわけではなく、仕事に於いてポジティブな意味で完璧主義だということです。ここのバランスが取れている人はいいのですが、行き過ぎて潔癖症になっている人も職人気質には少なくありません。

完璧主義が行き過ぎている職人気質な人は付き合いづらい人が多いのが残念ではありますが、完璧主義な部分があるからこそ、いい仕事ができるのでここは職人気質の人に妥協したい部分でもあります。

職人気質な人の性格③自己主張が強い

自己主張が強い

職人気質な人の性格には、自己主張が強いことが挙げられます。職人気質な人は自分の仕事にポリシーを持って臨んでいる人が少なくありません。そのため、あまり他の人の意見を聞かず「自分の考えていることが一番正しい」として自己主張が強い人が多く見受けられます。頑固で自己主張が強い職人気質な人は少なくありません。

職人気質な人の性格④正義感が強い

正義感が強い

職人気質な人の性格には、正義感が強いことが挙げられます。職人気質な人は曲がったことが大嫌いです。そのため、自分が持っている倫理観に背くようなことは上司の命令であっても社長命令であってもやらない人が少なくありません。職人気質の人はこういった部分が低い評価に繋がり、会社では出世できないことがあります。

あなたの周囲にすごく実力はあるのにいつまで経っても出世しない人がいると思います。そういう人には職人気質の人が多いのです。もっと尊敬を集めてもいい人たちなのに、本当に残念なことです。

職人気質な人の性格⑤妥協を許さない

妥協を許さない

職人気質な人の性格には、妥協を許さないことが挙げられます。職人気質な人は物事をとことん突き詰めます。そして、自分のペースでやります。そのため、ひたすら妥協を許さずに作業を進めていくような傾向が少なからずあります。そのため、周りの親しい人は職人気質な人に振り回されるのです。

周囲から高い評価を受けている職人気質な人は、こういった部分も含めて受け入れられていて、かつ評価されています。そういった周囲とのバランス感についても考えられる人が、職人気質で出世していく人の特徴です。

職人気質な人に向いている職業5選

職人気質な人に向いている職業・仕事①芸術家

芸術家

職人気質な人に向いている職業・仕事には芸術家があります。芸術家はどの分野であっても、その技術を突き詰めていくのが仕事になりますので、まさに職人気質な人に向いている職業であると言えるでしょう。その技術を極めた人を世間では「芸術家」と呼ぶのでハードルは高いかもしれませんが、職人気質憧れの職業です!

職人気質な人に向いている職業・仕事②プロデューサー

プロデューサー

職人気質な人に向いている職業・仕事として、プロデューサーがあります。プロデューサーはテレビ番組を制作する仕事であり、他のジャンルでもプロデューサーと呼ばれる仕事がありますが、少しでもミスや不備があればそれが全体に大きく響いてくる仕事なので、全体を見る目と職人気質な精神がなければ務まりません。

大きな仕事になればなるほど、それを成し遂げることができる人は職人気質を持っていると言えるでしょう。何故なら、職人気質を持っている人にしか対局を見ながら高い完成度の作品を仕上げることはできないからです。その職人気質を後世にも伝えていかなければならなりません。

職人気質な人に向いている職業・仕事③システムエンジニア

SE

職人気質な人に向いている職業・仕事にはシステムエンジニアがあります。システムエンジニアは、優秀な人ほど職人気質を持っている人が多い職種です。この職業はコンピューターが流通している現代社会において、もしかしたら最も職人らしい仕事の一つになっているかもしれません。

システムエンジニアはシステムの構築や補修を担当します。少しでもどこかに不備があれば、そのシステムを使って仕事をしている人の業務効率が大きく落ちてしまうことでしょう。そうならないために、システムエンジニアの仕事は完璧を求められ、かつタイトな納期も強いられます。本当に職人気質がないと務まらない仕事です。

職人気質な人に向いている職業・仕事④建築士

建築士

職人気質な人に向いている職業・仕事は建築士です。建築士は建物の設計をする仕事ですが、建物に欠陥があれば人々の生活に大きく影響を及ぼし、また運が悪ければその建物が人命を奪うこともあり得ます。また、家は人々にとってどの時代においても大きな買い物です。その設計と監修を任せられるのは職人気質な人だけです。

建築士は昔から職人気質を求められる仕事です。職人気質を持っていない建築士は業界から排除されていく傾向にあります。誇りを持ってできる仕事でもありますが、材料を浮かせて利益を出すような汚いやり方をしている人達もいる仕事です。本当に全員に職人気質の精神を持ってほしい仕事です。

職人気質な人に向いている職業・仕事⑤デザイナー

デザイナー

職人気質な人に向いている職業にはデザイナーがあります。デザイナーは形を変えてはるか昔から脈々と受け継がれてきている仕事です。着る物が着物であっても洋服であってもそれをデザインする人はどの時代にもいます。そしてそれをデザインする人はみんなが職人気質を持っています。職人気質なしでは成り立たない仕事です。

職人気質な人はどんな人と付き合うのに向いてる?

職人気質な人に向いてる恋愛相手とは①相手に合わせる人

相手に合わせる人

職人気質な人に向いてる恋愛相手には、相手に合わせる人が挙げられます。職人気質な人はいい部分でも悪い部分でも自分のペースで動きます。そのため、職人気質な人が相手に合わせることが難しい場面は多く、恋愛相手が合わせてくれるタイプの人の方が、恋愛がうまくいくことが少なくありません。

「尽くしてくれる」タイプとは違うのですが例えば仕事でデートの約束に遅れる時も文句を言わず分かってくれるような人です。もっと言うなら「今日もし疲れてるんだったら明日にしようか」と言ってくれるようなタイプの人だとなおいいでしょう。ここまで合わせ続けてくれる人は間違いなく職人気質の人の恋愛相手に最適です。

職人気質な人に向いてる恋愛相手とは②自分のことが自分で出来る人

自分のことが自分で出来る人

職人気質な人に向いてる恋愛相手には、自分のことが自分で出来る人が挙げられます。職人気質な人は仕事を愛していますし、仕事に誇りを持っています。そのためどんなに恋愛相手のことを考えて動いたとしても家事等が疎かになりがちです。そのため、それを少なくとも補填してくれるくらいの相手である必要があります。

洗濯はするけどたたまない、料理はするけど片づけない、こういう部分でたたむのは自分でやり、後片付けを率先してやるような人が職人気質な人の恋愛相手に向いています。さらに望むならばたまに料理ができない時には「今日は自分が作った」と言えるような人です。こういう人でないと職人気質の恋愛相手は務まりません。

ちなみに女子が読む記事ではないのですが、料理男子について書かれた関連記事がありますので参考にしてもらえたら嬉しいです。これは自分で読むのではなく、職人気質な女子の彼氏に「これ見てみなよ」と見せるのに適した記事かもしれません。こういう記事を読んで一念発起する男性は、職人気質な女子の相手に向いています!

Small thumb shutterstock 166268645
関連記事 料理男子の特徴12選!モテる男子の性格やモテ料理のレシピは?

「料理男子」というと、料理が出来る男性という漠然としたイメージが多いで

職人気質な人に向いてる恋愛相手とは③肉食系男子

肉食系男子

職人気質な人に向いてる恋愛相手には肉食系男子が挙げられます。職人気質な女性は、女性に告白をしてくれて、その女性のことを愛しぬいてくれるような肉食系男子の方が恋愛相手には向いています。逆に草食系男子との距離の取り方がうまくいかず、自然消滅してしまう恋愛が、職人気質な女性には少なくない傾向にあります。

そのため、自分をどこまでも愛しぬいてくれるような熱い心をもった男性が出現したら、たとえルックスや性格が若干自分の好みと合わなくても付き合ってみる価値は大いにあります。もしかしたらあなたの運命の相手かもしれません。職人気質な女性には、ガツガツ来るような男性の方が合うのです!

ちなみに肉食系男子の特徴を挙げた関連記事を載せておきますのでこちらも是非参考にしてみてください。肉食系男子の扱い方が分かりやすく紹介されています。肉食系男子との恋愛は付き合った後に色々と難しい部分がありますので、是非参考にしてみてくださいね!役に立つ内容がもりだくさんですよ。

職人気質であることに誇りを持って生きよう!

女子が職人気質なことはとてもいいことです。周りから色々と言われることはあるかもしれませんが、誇りを持ちましょう!そんな職人気質な女子のことが好きな男子も、そんな女性を愛してくれる男性も少なくはないはずです。職人気質を貫き通した方がいいことがありますよ。自分に自信を持ちましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。