Large thumb shutterstock 558453163

オレンジガーネットの神秘!意味や効果・浄化方法・見分け方を教えます

更新:2021.08.13

1月の誕生石であるオレンジガーネット。ガーネットというと、濃い深紅色を連想しますが、オレンジぽいガーネットもあるんですね。そのオレンジガーネットの意味や効果・浄化方法・見分け方などは一体どのようなものなのでしょう。オレンジガーネットが持つパワーを知って、是非とも身に着けて運を手に入れましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



オレンジガーネットとは?

オレンジガーネットは1月の誕生石

オレンジガーネットは1800年代半ばにドイツの「Spessart」で発見された宝石です。そのため産地の名前をとって「スペサルティン・ガーネット」や「スペサータイトガーネット」などとも呼ばれます。1822年に、ヘソナイトと名付けたそうです。その由来は、ギリシャ語の「より小さい」からです。(詳細は下記)

QUOTE

オレンジガーネットの別名でもある「ヘソナイト」とは、1822年にフランスの鉱物学者であるアウイ氏によって名づけられました。語源はギリシャ語で「より小さい」を意味する「hesson」という言葉から来ているようです。 引用元:Pascle(パスクル)

色については名前の通りガーネットと同様の鉱物がオレンジ色に発色したものです。グリーンガーネットと同様に、グロッシュラー・ガーネットという種類に属し、灰礬石榴石といってガーネットの中に含まれる鉄やマンガンの量が多くなることで発色。

赤みが強くなったり朱色や褐色に近いものなどは「シナモンストーン」や「マンダリンガーネット」「ヒヤシンス」など、様々な呼ばれ方もするようです。色が鮮明でヒビや欠けていないものほど高品質で、普通のガーネットよりも希少価値がるので、天然のオレンジガーネットは高価になることも。

そのため、きちんと本物のオレンジガーネットを入手するには、きちんとした鑑定された石であったり、きちんと見分け方を学んで購入する他にありません。

オレンジガーネットの意味


ガーネットの中で特に肉体的なエネルギーを持つ

普通のガーネットよりも肉体的なエネルギーを循環させ、生命力を高めるといわれていて、肉体と精神の両方に対して、強くエネルギーを与えてくれる効果があります。血液とかかわることに、効果があると信じられおり、石言葉として生命力、持久力、そして肉体表現という意味として言われています。

オレンジガーネットはガーネットと同じく見る者に「情熱」をもたらしてくれるとも言われています。試験やスポーツなど、目標に向かって頑張っている人の「情熱・熱意」を高めることで目標を実現するきっかけにも。この「情熱」は恋愛においても力を発揮するとされ、「一途な愛」を貫くことで固い絆を得る効果も。

その情熱としての意味合いから、当たり前だと思っているものごとに対しても感情が動いて、感謝することができるようになります。この影響で、ヘソナイトを夫婦で身につけていると、お互いに感謝しあいながら過ごせるようになり、夫婦円満につながることに。幸せな家庭を築きたい人は、夫婦で身に着けましょう。

オレンジガーネットの効果

肉体の健康に関する効果があると言われている


生きることに消極的であったり、物事を悲観的に考えてしまったりする人や、もっと積極的に行動したい、自分を高めたい人には活力を与えてくれる効果がもたされるでしょう。もっと自分に自信をもって、仕事にプライベートに生き生きと過ごしたい人は、オレンジガーネットを身に着けると良いですね。

またこの石は、第2のチャクラに働きかけるといわれています。第2チャクラは、下腹部の坐骨神経のあたり、仙骨神経叢の神経節のところに位置し、このチャクラは創造力、表現、肉体を司るといわれているんですね。そういう意味からも、自己表現・創造力・肉体の活性化など効果が期待されているのです。

危機的な状況にも効果があり、その様な危機を寄せ付けない魔よけとしての意味合いもあったり、問題解決に必要な助力を得ることもできます。最近ついていないな、と感じる人もオレンジガーネットをお守りにしていると良い方向に向かわれるかもしれませんね。

オレンジガーネットの浄化方法

基本的はなんでも大丈夫

オレンジガーネットの浄化方法としては、特に日光浴・月光浴・セージ・流水・天然塩・水晶など色々ありますが、浄化方法はどれでも対応できる石なので扱いやすいです。中でも日光浴と水晶の浄化方法は良いとされており、日光浴はオレンジガーネットの元気カラーであるオレンジ色にとても良い影響を与えるとされます。

ただしその場合、長時間の日光浴による浄化方法は、石の変色を招く恐れがあるので避けましょう。年に2、3度ほど日光浴での浄化方法も取り入れると、石のエネルギーチャージに大変有効です。日光浴で浄化する時は、時間を計って長くても3時間程度にするようにしましょう。


【パワーストーンの浄化方法】

  • 流水…流水で1~3分ほど洗った後、柔らかい布で水分をふきとります。
  • 日光浴…午前中の日光に2~3時間ほど当てます。
  • 月光浴… 晴れた夜に、数時間から一晩かけて月光を当てます。 特に満月の夜は、強力なエネルギーがストーンに込められます。
  • 天然塩…天然の塩を容器に敷き詰めた上に、一日ほどおきます。 強力なリセット力で、ストーンの疲れ・汚れを取り去ります。
  • セージ…乾燥したセージに火をつけ、 強力なリセット力で、ストーンの疲れ・汚れを取り去ります。 その煙に数回くぐらせます。
  • 水晶…水晶のクラスターの上に半日~一日ほどのせます。 強力なパワーを持つクラスターが休息とエネルギーを与えます。

オレンジガーネットの見分け方

石ははっきりと見分けるのが難しい

天然石と言いながら実はガラスだったら偽物と言ってもおかしくないですが、加工については、「加工してあったら偽物」という人もいれば、「ベースは天然だから偽物とは言えない」という人もいます。似たような色の石をオレンジガーネットとして見分け方を誤って流通させている石屋はあります。

カーネリアンなとかは見た目の色が似ているし、オレンジカルサイトも似ています。こんな感じに似てオレンジガーネットとして売られている時、その見分ける方法は個人の見る目にかかっています。購入するときに、オレンジガーネットまたはヘソナイトという鑑定結果が出ているものを買うことが一番安全だと思います。

オレンジガーネットとの相性の良い石

オレンジガーネットと組み合わせて効果を得よう!

様々な肉体的・精神的の活力を与えてくれるオレンジガーネットですが、どのような天然石との組み合わせが良いのでしょうか?オレンジガーネットとの組み合わせトップ20公開!他の石との組み合わせで得られる効果など、細かくみていきたいと思います。自分に合う組み合わせが見つかるといいですね!

オレンジガーネット組み合わせ 人気ランキング1位~10位

1位 オレンジガーネット×グリーンガーネット 同じガーネットグループの組み合わせです。 目標達成の運気が「42.5%」と最も高く、受験勉強のお守りや、就職活動などの願望成就に適した組み合わせだと言えます。 恋愛運の運気も「27.5%」と兼ね備えていますが、 「金運」、「お守り」の運気が「0%」となってしまいます
2位 オレンジガーネット×シトリン 金運が「30%」と最も高く、収入アップのお守りや、お金が溜まるようになど、お金に関する願いに適した組み合わせだと言えます。 目標達成の運気も「25%」と兼ね備えていますが、 お守りのみ、「0%」となってしまいます。
3位 オレンジガーネット×ガーネット 同じガーネットグループの組み合わせです。 目標達成の運気が「45%」と最も高く、受験勉強のお守りや、就職活動などの願望成就に適した組み合わせだと言えます。 恋愛運の運気も「35%」と兼ね備えていますが、 「0%」となってしまう運気がいくつか見られます。
4位 オレンジガーネット×カーネリアン どちらも目標達成に特化した運気を持つパワーストーンのため、目標達成の運気が「60%」と最も高く、願望成就に特化した組み合わせだと言えます。 試験合格のお守りや、夢を実現するためのアイテムとしてピッタリです
5位 オレンジガーネット×ラピスラズリ 目標達成の運気が「32.5%」と最も高く、受験勉強のお守りや、就職活動などの願望成就に適した組み合わせだと言えます。 恋愛運の運気も「30%」と兼ね備えていますが、 癒しのみ、「0%」となってしまいます。
6位 オレンジガーネット×スモーキークォーツ 目標達成の運気が「35%」と最も高く、受験勉強のお守りや、就職活動などの願望成就に適した組み合わせだと言えます。 また、「0%」になってしまう運気はありませんので、金運や癒しなどを含めて、総合的に運気を高めてくれるでしょう。 永く愛用されるための、幅広い意味での「お守り」としても良い組み合わせだといえます
7位 オレンジガーネット×アメジスト 恋愛の運気が「42.5%」となり、最も高く、縁結びや恋愛成就を含めて、恋のお守りに適した組み合わせだと言えます。 目標達成の運気も「25%」と兼ね備えていますが、 「金運」、「お守り」の運気が「0%」となってしまいます。
8位 オレンジガーネット×クリスタル(本水晶) 目標達成の運気が「33.5%」と最も高く、受験勉強のお守りや、就職活動などの願望成就に適した組み合わせだと言えます。 また、「0%」になってしまう運気はありませんので、金運や癒しなどを含めて、総合的に運気を高めてくれるでしょう。 永く愛用されるための、幅広い意味での「お守り」としても良い組み合わせだといえます
9位 オレンジガーネット×アクアマリン 恋愛の運気が「37.5%」となり、最も高く、縁結びや恋愛成就を含めて、恋のお守りに適した組み合わせだと言えます。 目標達成の運気も「25%」と兼ね備えていますが、 「金運」、「お守り」の運気が「0%」となってしまいます。
10位 オレンジガーネット×クォンタムクアトロシリカ 目標達成の運気が「35%」と最も高く、受験勉強のお守りや、就職活動などの願望成就に適した組み合わせだと言えます。 癒しの運気も「30%」と兼ね備えていますが、 金運のみ、「0%」となってしまいます

オレンジガーネット組み合わせ 人気ベスト11位~20位

11位 オレンジガーネット×イエロータイガーアイ 目標達成の運気が「35%」と最も高く、受験勉強のお守りや、就職活動などの願望成就に適した組み合わせだと言えます。 金運の運気も「27.5%」と兼ね備えていますが、 「お守り」、「癒し」の運気が「0%」となってしまいます。
12位 オレンジガーネット×翡翠 「恋愛運」15% 「癒し」 0%「仕事運」 20%「目標達成」45% 「金運」0% 「お守り」20%となっており、 目標達成の運気が「45%」と最も高く、受験勉強のお守りや、就職活動などの願望成就に適した組み合わせだと言えます。 仕事運、お守りの運気も「20%」と兼ね備えていますが、 「金運」、「癒し」の運気が「0%」となってしまいます
13位 オレンジガーネット×ピンクカルサイト 恋愛の運気が「35%」となり、最も高く、縁結びや恋愛成就を含めて、恋のお守りに適した組み合わせだと言えます。 目標達成の運気も「30%」と兼ね備えていますが、 「金運」、「お守り」の運気が「0%」となってしまいます。
14位 オレンジガーネット×ラリマー 癒しの運気が「42.5%」となり、最も高く、リラックスやヒーリングアイテムに適した組み合わせだと言えます。 目標達成の運気も「25%」と兼ね備えていますが、 金運のみ、「0%」となってしまいます。
15位 オレンジガーネット×グリーンアベンチュリン 癒しの運気が「30%」となり、最も高く、リラックスやヒーリングアイテムに適した組み合わせだと言えます。 また、「0%」になってしまう運気はありませんので、お守りや金運などを含めて、総合的に運気を高めてくれるでしょう
16位 オレンジガーネット×ターコイズ 目標達成の運気が「37.5%」と最も高く、受験勉強のお守りや、就職活動などの願望成就に適した組み合わせだと言えます。 お守りの運気も「32.5%」と兼ね備えていますが、 「金運」、「癒し」の運気が「0%」となってしまいます。
17位 オレンジガーネット×ゴールドルチルクォーツ 金運が「45%」と最も高く、収入アップのお守りや、お金が溜まるようになど、お金に関する願いに適した組み合わせだと言えます。 目標達成の運気も「25%」と兼ね備えていますが、 「お守り」、「癒し」の運気が「0%」となってしまいます
18位 オレンジガーネット×ブラックオニキス 厄除けなどのお守りの運気が「35%」と最も高く、安全のお守りや厄払いなどのお守りに適した組み合わせだと言えます。 目標達成の運気も「32.5%」と兼ね備えていますが、 「金運」、「癒し」の運気が「0%」となってしまいます。
19位 オレンジガーネット×ブルートパーズ 恋愛運、仕事運、目標達成が「30%」と、3つの運気をバランスよく持った組み合わせです。 仕事運、目標達成の運気も「30%」と兼ね備えていますが、 お守りのみ、「0%」となってしまいます。
20位 オレンジガーネット×ペリドット 恋愛の運気が「35%」となり、最も高く、縁結びや恋愛成就を含めて、恋のお守りに適した組み合わせだと言えます。 目標達成の運気も「25%」と兼ね備えていますが、 金運のみ、「0%」となってしまいます。

おわりに

いかがでしかた?様々な効果をもたらしてくれるオレンジガーネット。希少であるために、他の天然石よりも高額になるかもしれませんが、自分を高めるためにも是非ほしいところですね。そうであっても、きちんと見分け方ができていないと不安です。

天然石を販売しているショップも色々あるので、まずはショップを下見しながら購入することが本物を入手できる見分け方の一つだと思います。オレンジガーネットで、良い運気を招いていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。