Large thumb shutterstock 151960769

サンストーンの意味ってなに?効果、浄化方法から見分け方まで教えます!

更新:2020.02.13

サンストーンというパワーストーンを知っていますか?聞いたことはあるけど本当に効果あるのなんて思ってしまうかもしれませんね。今回はサンストーンの意味から効果、見分け方、浄化方法をご紹介します。あなただけのサンストーンを手に入れてパワーアップしてみませんか。

サンストーンの意味

サンストーンとは

サンストーンとは、鉱物の名前ではなく長石グループに属する宝石で、アベンチュエッセンスを持つ天然石の総称のことです。アベンチュエッセンスとは、きらきらと輝く光学効果のことを言います。和名を日長石といい、月長石とは対照的にオレンジ色にキラキラした特徴を持つことから、太陽に見立ててこの名前がつきました。

サンストーンには「ヘリオライト」という別名もあります。これは、ギリシャ語で太陽を意味する「ヘリオ」と、石を意味する「リトス」から由来しています。サンストーンは産地によって様々な特徴を持っているため、通常は赤みがかったオレンジ色ですが、それ以外にもグリーンやピンクなどの色も存在します。

サンストーンの石言葉

どんな石にも石言葉というものがあります。サンストーンの石言葉は「隠されたパワー」「きらめき」「恋のチャンス」です。太陽の光は、喜び、生命の源、復活も意味しています。喜びやポジティブなパワーの象徴。しし座の守護石です。精神的な強さや、勝利、成功、自信をもたらすパワーストーンとして知られています。

「石言葉」は「意志言葉」と言われています。心を閉ざしている人や、疲れて余裕がなく冷めた心を持つ方、そんな方がこのパワーストーンを持つと冷えた心を温めることができると言われています。赤い色あいからも、想像できると思います。

サンストーンはこんな人に効果がある

サンストーンは、石の輝きから邪気を払い、マイナスのエネルギーをプラスに変えて、持ち主を守ってくれると言われています。心にかかった不安を吹き飛ばし、生きる希望と幸福感を与えてくれます。また、人間的成長や自立を促すと言われているので、一人でいるのが不安な人や依存心が強い人などのお守りとして最適です。

また、「勝利の石」とも知られていて、今叶えたい夢や目標があるとしても、行動しなくては何も手に入りません。サンストーンは自信や積極性、行動力を高めてくれると言われています。眠れる才能を引き出し、実力を存分に発揮できるよう導いてくれると伝えられています。ここぞというときに力を借りるとよいでしょう。

サンストーンの見分け方

偽物のサンストーン

サンストーンの偽物の見分け方を紹介します。インターネットなどで購入する場合、写真や説明で判断するしかありませんが、実物の商品が異なっている場合があります。天然石の場合は、微妙な色合いが多く、光の当て方によって写真映りが異なることがあるので、ここが判断の難しい点てす。わからない時は、質問をしましょう。

他と比べて価格が極端に安いのも要注意です。「希少性」「色・ツヤ・輝き」などによって価格が異なりますが、他のお店と比較してみて、理由もなく極端に安い物は要注意です。価格に関してもお店に質問してみるとよいでしょう。もう一つの注意点は、Aの数を多く並べた石です。Aの数に惑わされないようにしましょう。

本物のサンストーン

本物のサンストーンの見分け方を紹介します。サンストーンを購入する際に、鉱物名と一般的に呼ばれている一般名称がある程度一致していれば間違いないでしょう。しかし、本物かどうか見分け方を習得するのには、あまり石を知らない人には難しいと思います。その感覚を養うには原石を数多く見ることです。

誰でも偽物は買いたくないですよね。そんな時は、きちんと鑑別をしているお店、鑑別をしていなくてもお願いした時には快く引き受けてくれるお店を選んでください。自分で見分けるのが難しいのであれば、必ず鑑別所付きでの購入をお薦めします。特に高い金額のものを購入する時は、きちんと鑑別を付けてください。

サンストーンの効果

サンストーンの効果①

サンストーンの効果①です。アマゾナイトと組み合わせることで、自信を持ちたいときや進むべき道に迷いがあるときに効果があると言われています。明るい未来と希望、自信と行動力をもたらす組み合わせです。迷いなどを取り払い、自分の進むべき道を歩むために協力にサポートします。

不調を解消し、心身のバランスを整えます。表現力やコミュニケーション力も高めてくれますので、社交性が増し、人間関係もよくなります。アマゾナイトはサンストーンと同様、持ち主に力強いパワーを与えて希望へと導き、迷いや不安を取り除いてくれます。

サンストーンの効果②

サンストーンの効果②です。クリソコラと組み合わせることで、調和をもたらしオーラの浄化と強化をおこなうと言われています。男性的な力強いサンストーンと組み合わせることで、内なる女性性と男性性のバランスをとり、地に足をつけた行動力や実現する力をもたらします。

美意識や自信、表現力を高めて自分に自信がない人の表現力やアピール力を助けます。クリソコラは、調和と絆を象徴する石です。調和とパワー、オーラの浄化と強化、成功と自信をもたらす組み合わせになっています。

サンストーンの効果③

サンストーンの効果③です。パイライトと組み合わせることで、ポジティブになりたい時やチャンスや可能性を得たい時に効果があると言われています。サンストーンは太陽のパワーを持ち、パイライトは火山の火にような強力な上昇パワーを持つ石として知られています。

2つの石が天と地を強力につなぐことで、あらゆる停滞した状況やエネルギーを正しい方向へと導いてくれます。思考やエネルギーが活発になることで、強い意志や行動力が生まれてチャンスに強い力をもたらすことができます。チャンス、勝利、意志力や可能性を引き出す組み合わせとなっています。

サンストーンの浄化方法と身につけ方

サンストーンの浄化方法

サンストーンの取扱い方についてです。通常に取り扱っていれば問題ありませんが、結晶の層などにより衝撃に弱いことがありますので注意してください。サンストーンの浄化方法ですが、長時間の粗塩浄化や日光浴は退色の原因になるので短時間で済ませたほうが無難です。

お薦めの浄化方法は、ホワイトセージ、水晶クラスター、流水、日光浴、月光浴です。中でも特にお薦めなのは、ホワイトセージと水晶クラスターです。浄化は購入した時、1か月~数か月に1回、願い事が叶った時に行うとよいでしょう。浄化方法がよくわからないという方の為に、浄化セットなどもありますのでご活用ください。

サンストーンの身につけ方

サンストーンの身につけ方ですが、パワーストーンに共通しますがブレスレットとして手首につけるのが一番効果的です。右手首と左手首で効果の内容は違いますので、その点は注意してください。次の身につけ方としてペンダントやネックレス、ブローチなどが効果的です。

ペンダントなどは胸やハートに直接的にエネルギーの影響を与えますので効果的です。この領域はハートという事で、主に感情であったり愛情であったりします。次にピアスとリングです。やはり身につけ方としては、直接肌に触れるようなつけ方が効果的です。あなたに合ったつけ方を探してみてください。

サンストーンのお薦めアクセサリー

ブレスレット

サンストーンのお薦めアクセサリー、ブレスレットです。サンストーンのみ使用されているものや、サンストーンとブルームーンストーンを組み合わせたものが一番人気があります。また、ラブラドライトやシトリンを組み合わせたものも人気があります。ブレスレットはアクセサリーの中では一番効果があると言われています。

女性でも男性でも身に着けることができ、パワーを非常に受けやすいので、今のあなたに合った他のパワーストーンとの組み合わせで、オリジナルなブレスレットをオーダーメードで作ってみてはいかかでしょうか。参考までにサンストーン×ブルームーンストーンの組み合わせは、心身を調和させる効果があります。

ペンダントトップ

サンストーンのお薦めアクセサリーはペンダントトップです。肌に触れて直接身に着けられることから効果があると言われています。サンストーンのみ1個を使用したペンダントトップなどが人気です。天然石なので石により風合いが違い、光を受けるとキラキラと輝きます。輝き方も石により違いがあります。

ペンダントトップのみのものや、チェーン付きでネックレスのようになったものなど色々とありますが、自分で気に入った形にオーダーメードする事が出来ます。水晶やクオーツなどと組み合わせてもよいです。サンストーンの大きさにより価格は異なりますが、新しいことを始めようとしている人へプレゼントしてもよいでしょう。

ストラップ

サンストーンのお薦めアクセサリー、ストラップです。サンストーンと水晶、サンストーンとシトリン、サンストーンとオレンジムーンストーンなどの組み合わせがあります。ストラップであれば、直接身に着けるアクセサリーはちょっと苦手という方でも、身に着けることができるのではないでしょうか。

ストラップは水晶との組み合わせが人気がありますが、オーダーメードで作ることができますので、あなたに合ったストラップをオーダーメードしたらどうでしょうか。天然石ということもあり、光の角度によって様々な変化を見せてくれます。何かを始めるとき、心機一転チャレンジするときのお守りとしてどうでしょうか。

サンストーンの購入方法

ストーン専門店で購入

サンストーンの購入方法ですが、ストーン専門店で購入する方法があります。最近では天然石やパワーストーンを取り扱っている専門店が色々とありますので、ご自宅近くの店舗を調べてみてはどうでしょうか。実際の店舗に出向いて自分の目で確認して購入する方がより安心できると思います。

店舗に行くことで、あなたが今必要としている組み合わせで世界に一つだけのオリジナルのアクセサリーをスタッフが心を込めて作ってくれます。選んだりするときも、スタッフに相談することも出来ますし、購入後にメンテナンスなどもしてくれますよ。また、何よりきちんとした鑑別付きの本物を安心して購入できます。

通販で購入

サンストーンの購入方法ですが、通販で購入する方法があります。実店舗で購入したいけど、近くにないしなかなか行くことができないという人は、通販購入をしてみてはいかがでしょうか。しかしネットで検索すると、色々なショップが出てきて一体どこで購入すればよいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

そんな時は、実店舗が運営している通販を利用してみたらよいと思います。実店舗があるという事は、直接購入しに行っているお客様もいるわけですから、偽物を販売することはありませんし、通販でもあなたに合ったオリジナルオーダーを受けてくれると思います。通販でも、購入先を間違わなければ安心して購入できますよ。

サンストーンを身につけて運気をパワーアップ!

サンストーンの意味、効果、浄化方法や見分け方などについて紹介させていただきました。サンストーンを身につけて本当に効果があるの?などと思っていたかもしれませんが、サンストーン単体でも、他のパワーストーンと組み合わせても効果が発揮されます。

サンストーンは、心に余裕がなかったりネガティブな気持ちだったものをポジティブな気持ちへと導いてくれます。自信や行動力、積極性などを高めてくれると言われ、身に着けることでダイレクトに効果が出て背中を後押ししてくれます。ここぞという勝負の時に力を借りるとよいでしょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。