Large thumb shutterstock 543090688

玄関入ってすぐ階段のお家の風水は良くないの?その対策や方法9選!

更新:2021.05.20

玄関入ってすぐ階段のあるお家って結構多いのではないでしょうか。風水では、あまり良くないと風水では言われますが、どうしてなのでしょうか。玄関を入ってすぐに階段があるお家の対策や方法を9選ご紹介致します。ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



風水と玄関の関係性

風水から見た玄関の意味とは

入口

玄関は家の顔です。良い気が入ってくる場所と言われていて、風水ではとっても大切な場所とされています。運勢には、恋愛運や金運、健康運、家族運、仕事運など様々ありますが、みなさんはどの運勢を良くしたいですか?どんな運勢でも、運気アップしたい方は、まずは玄関を風水でコーディネートしてみましょう。

風水から見た階段の意味とは

階段

みなさんの家は、どの位置に階段がありますか?玄関入ってすぐ階段の家もあれば、一番家の奥に階段がある場合もありますよね。風水と階段は切っても切れない関係があります。風水では、階段は「気」が通る所とも言われていますので、設置する場所は形によって、運気が全然変わってきてしまうのです。

ですので、「気」が通る場所だからこそ、「気」が滞らないようにしてあげなければいけません。そこで今回は、階段に特化して風水と合わせていろいろ調べてみましたので、ご紹介致しますね。あなたの家の間取りと合わせて、参考にしていただけるとうれしいです。

「玄関入ってすぐ階段」は、どうして風水では良くないって言われるの?

「玄関入ってすぐ階段」は、「気」が散乱する!

気が散る

よく、「玄関入ってすぐ階段」のお家は運気が良くないと言われますが、それはどうしてなのでしょうか。玄関は、良い運気が入ってくる場所であり、階段は「気」の通り道ですよね。そうすると、玄関入ってすぐ階段があるということは、玄関に入ってきた良い「気」が、すぐに2階に上がっていって散乱してしまうんです。

風水では、良い「気」の循環が大切だと言われています。しかし、玄関入ってすぐ階段があると、玄関にある良い「気」は、玄関で力を発揮する前に散らばってしまうのです。また、階段は風水でも強いパワーを持っている場所ですので、玄関の良い「気」をどんどん取り込んでしまいます。

健康運や家族運が下降する!

家族

また、玄関入ってすぐ階段のあるお家は、健康運や家族運が運気ダウンすると言われています。階段はパワーのある場所だと言いましたが、特に健康運や家庭運に強く力を発揮します。しかし、玄関入ってすぐ階段があることで、「気」が散乱してしまって、家族の健康や家庭のバランスを崩してしまうのです。

また、階段を上がって2階に子供部屋のあるお家も多いですよね。玄関入ってすぐ階段があると、子供は学校から帰ってきたら家族誰とも話をせず、すぐに自分の部屋に入ることが可能です。そのため、家族のコミュニケーションが不足してしまう位置でもあるのです。家族がバラバラにならないよう、対策をしなければいけません。


「玄関入ってすぐ階段」の対策・方法9選!

①観葉植物を置いて悪い「気」を寄せ付けないようにする!

観葉植物

玄関入ってすぐ階段のお家の運気を良くしていくために、対策は方法を9選ご紹介したいのですが、まず1つ目は観葉植物を置くということです。観葉植物を玄関に置くことで、悪い「気」が入ってきても浄化してくれ、空気をきれいにしてくれるため、良い「気」に変えてくれる役割があるんです。

ただし、玄関に置く観葉植物は何でも良いわけではありません。できれば、葉先の尖ったものをおすすめします。鋭くとがっている葉は、エネルギーを最大限に発揮させてくれる力があると言われていますので、玄関の入り口付近に置くとよいでしょう。反対にサボテンなどの観葉植物は、良い運気を寄せ付けないのでやめましょう。

②玄関マット置いて良くない運気をシャットアウトする!

ストップ

みなさんは玄関に玄関マットを置いていますか?玄関入ってすぐ階段のあるお家に置いては、玄関マットを置くことをおすすめします。悪い「気」を逃がしてくれるという意味合いのある玄関マットは、外から入ってきた悪い「気」を追い払ってくれるんです。ですので、それだけでも運気アップにつながります。

また、悪い「気」をシャットダウンしてくれるので、玄関に入ってきた悪い運気をすぐに2階で運んでいくこともありません。ですので、玄関マットは対策として必須なんですよ。どのような玄関マットが良いかというと、あまり派手なものではなく、できればあまり色がたくさん入っていないシンプルなものをオススメします。

③鏡を置いて悪い「気」を寄せ付けないようにする!

鏡でメイクする人

玄関と鏡は風水では外せないアイテムですので、今回も9選の対策としてご紹介させていただきます。玄関入ってすぐに階段がある場合は、鏡を置いて悪い「気」を寄せ付けないようにすることができます。鏡は、風水では置き場所によっては悪い運勢になってしまうこともありますが、もともとは幸運のアイテムと言われています。

では、玄関のどの場所に鏡を置く方法があるのかと言うと、玄関の正面に置くのはやめましょう。正面に階段があるので置く場所はないと思いますが、おすすめしません。玄関を入って左側に鏡を置くと対人運や金運に、右側置くと全体運に効果的だと言われていますので、間取りを考えて鏡を置いてみましょう。

④階段入り口に暖簾をつけて「気」を流れさせないようにする!

心地よさ

玄関入ってすぐ階段のお家の運気を良くしていくには、階段の入り口に暖簾やカーテンを付けるという方法がありますので、9選でご紹介致します。この方法は玄関入ってすぐ階段のある家ではよく取り入れられている方法なんですよ。今では、つっぱり棒もあるので、簡単に取り付けることができますよね。


階段の入り口に暖簾やカーテンを付けることで、入ってきた良い「気」が散乱せずに調整することができるんです。これで、2階へすぐに「気」が行ってしまうことを防ぎ、1階にも良い「気」が流れ込んでくるので、家全体で良い「気」を共有することができるんです。

⑤階段を明るくしておくことで良い運気を引き寄せる!

灯り

階段が暗いと、足元が見えづらくなって滑ったり転倒したりしてしまいがちです。玄関入ってすぐ階段のある家は、明かりを取り込みにくいと言われており、暗めのことが多いそうです。暗い場所には悪い「気」が滞りやすくなってしまいますので、このような対策としては、できるだけ明るくしておくと良いんですよ!

あなたの家の階段は暗くなっていませんか?一度確認してみてください。もしあまり明るくない場合は、階段に証明をつけたり、足元に間接照明つけるなどして明るさを保つようにしておきましょう。今は簡単に足元に置くタイプの照明も売っていますので、明るさを取り入れて運気アップにつなげましょう。

⑥階段の窓にカーテンをつけて良い運気が逃げないようにする!

窓

玄関入ってすぐ階段のあるお家で、階段に窓がある場合、必ずカーテンをつけるようにしましょう。階段に窓がある場合は、そこから運気が逃げてしまうと風水では言われています。ですので、カーテンをつけることで取り込んだ良い「気」を逃がさず循環させることができますので、家庭内で良い気を循環させましょう。

また、階段にある窓が西側にあって西日が当たる場合、カーテンをしないままだとお金が逃げていってしまうと言われています。つまり、金運が下降してしまうんです。やはり金運上昇のためにも、きちんとカーテンをつけて運気がアップするようにしていきましょう。

⑦階段にマットを敷いて運気アップ!

運気アップ

9選の中で次にご紹介したいのは、階段にマットを敷くことです。みなさんの階段はどうですか?何も敷いていない家も多いのではないでしょうか。玄関入ってすぐに階段がある場合、「気」が散乱しやすいので、マットを敷くことで滑り止め効果ができ、良い「気」を受け止めていってくれる働きがあるんです。

本来であれば、階段を絨毯張りにする対策をおすすめしたいところですが、なかなか後から絨毯張りにすることは難しいことも多いので、その場合はマットを敷いて対応しましょう。マットを敷くことで、階段から転倒することも防げるため、家族の健康運もアップすること間違いなしですね。

⑧階段に木製の手すりをつけると、悪い「気」が逃げる!

逃げる

みなさんのお家の階段には手すりはついているでしょうか。玄関入ってすぐ階段のあるお家の運気アップ対策には、階段への手すり設置がおすすめです。風水では、階段の手すりは非常に重要なものだと言われています。手すりがない階段は危ないですものね。


手すりを設置する際におすすめしたい方法は、木製の手すりをつけることです。金属の手すりは、体にある良い「気」を吸収してしまい、逃がしてしまう働きがあると言われています。しかし木は風水では良い運気の象徴ですので、健康運が上昇するだけではなく、家庭運もアップするはずです。

⑨クリスタルガラスのサンキャッチャーで玄関を明るく!

明るい

9選の最後にご紹介したいのが、サンキャッチャーです。サンキャッチャーをご存じですか?クリスタルガラスでできたものですが、玄関入ってすぐ階段のある場合は、サンキャッチャーを利用して良い「気」を取り込んでいくことをおすすめします。

私の家もそうなのですが、北側に玄関があるととっても冷え込みが厳しく、少し暗めです。明るさを取り込むとともに、北側玄関の冷え込み解消のためにも、サンキャッチャーで明るい光を取り込んでみましょう。健康運はもちろん、暖かい「気」に変わった運気が、家中の運気アップをしてくれるでしょう。

「玄関入ってすぐ階段」は、一軒家だけじゃない!

アパートやマンションにも注意が必要!

アテンション

これまで、一軒家の玄関入ってすぐ階段のある場合について、対策や方法をお伝えしてきましたが、玄関入ってすぐ階段のあるお家は一軒家だけではありません。最近では、アパートやマンション、ハイツでも玄関入ってすぐ階段のお家はあるのです。そのような場合も、一軒家と同じく対策をしていかなければいけません。

アパートやマンションの「玄関入ってすぐ階段」の対策とは

マンション

アパートなどの場合でも、玄関入ってすぐ階段の場合は風水的にはあまり良い運勢ではありません。今すでに住んでいるなら、9選で挙げたような方法で対策をしてください。これからアパートを探そうとしている人は、玄関ではないリビングなどに階段が設置されているようなお部屋を選ぶようにしましょう。

【玄関入ってすぐ階段】だけじゃない!風水でみる階段の位置と意味とは

真ん中の位置に階段は避ける!

運気が下がる

家の中で一番中心になる場所は、風水ではパワーがみなぎる場所だとされています。そのような場所には階段を設置しないようにしましょう。ですので、家の中心の位置が吹き抜けであったり、階段があると、良い「気」がどんどん抜けてしまう可能性があるんです。あまりおすすめはできません。

また、間取りから考えても、家の真ん中に階段があると邪魔で導線が確保しづらいですよね。このような場所への階段の設置は避け、リビングなどの家族は集まるような場所にすることで、家族団らんの場所ができ、暖かい「気」を取り込むことができるので、家庭運の上昇につながります。

各方位の真ん中の位置に階段を設置しない!

階段を家の真ん中に設置しないのはもちろんですが、各方位の真ん中の位置にも階段を設置しない方がいいと言われています。例えば、真北や真南などです。もし今、各方位の真ん中に階段がある場合は、観葉植物を置いたり、大きな絵を飾ってみたりして「気」が逃げないようにしてあげましょう。

風水でみる階段の形と意味とは

階段の板と板の間が広く空間がある階段の形

気が散る

玄関入ってすぐ階段や家の真ん中の位置に階段など、階段の位置は風水と非常に密接に関係していますが、設置する階段の形もとっても重要なんです。例えば、階段にもいろいろありますが、階段の踏板と踏板の間に広く空間がある階段をの場合、風水ではあまりよくないと言われています。

見た目もおしゃれなので、最近の一軒家では取り入れられているケースも多いですが、「気」が乱れやすいと言われているんです。小さな子供がいる家庭は特に、階段に空間があると、子供が事故を起こしやすくもなります。ですので、きちんと空間が埋められている階段がおすすめなんですよ。

らせん階段

螺旋

みなさんのあこがれの階段の言えば、らせん階段ですよね。らせん階段も板と板の間が大きくなっているものがほとんどですが、「気」が散乱してしまいます。しかし、やっぱりどうしてもおしゃれなので、設置したいと思う方もいると思います。その場合は、左周りのらせん階段にしましょう。

そして、観葉植物を置いて良い「気」を取り込むとともに、手すりの設置も忘れないようにしましょう。らせん階段を設置する際も、家のど真ん中への設置は避けるようにしましょう。大きな観葉植物が、きっと家の「気」を循環させてくれるはずです。

【玄関入ってすぐ階段】の家を上手に使いこなして運気アップしましょう!

玄関入ってすぐ階段のお家の対策はいかがでしたか?思ったよりもたくさんの対策がありましたよね。もちろん、すべての対策をする必要はありませんが、毎日暮らしている家の中の運気は良くしたいですものね。運気アップの方法をどんどん上手に使いこなして、家の中を良い運気でいっぱいにしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。