100均でおすすめなフライパンはあるの?そもそも、ダイソーやセリアでフライパンは買えるの?どんなフライパンがあるの?100均のフライパンじゃすぐダメになりそう…そんなあなたの疑問にお答えします!100均だからと言ってあなどれませんよ!

INDEX

  • 【100均でおすすめなフライパン】フライパンが100円で買えるの?
  • 【100均でおすすめなフライパン】素材はどんなもの?
  • 【100均でおすすめなフライパン】ダイソーの人気商品
  • セリアの人気キッチン商品!
  • 【100均でおすすめなフライパン】番外編
  • 100均のフライパンを使って料理を楽しもう!

【100均でおすすめなフライパン】フライパンが100円で買えるの?

ダイソーで150円~400円で購入できます

100均でおすすめなフライパン、実は100円では売っていません!ダイソーで昔は100円の商品もあったようですが、現在は質を上げてお値段もそれに合わせて上がりました。一番安いもので150円です。100円で仕上げて質が悪くすぐダメになってしまうのであれば、150円で長持ちするほうが賢いですよね!

セリアにフライパンは売ってない!

セリアの、100均でおすすめなフライパン…残念ながらセリアではフライパンは売っていません…セリアには100円以上の商品は置いていません。ダイソーの例でもお判りいただけたと思うのですが、100円で売ることのできるフライパンは作れないということなんですね。

【100均でおすすめなフライパン】素材はどんなもの?

焦げ付かない!フッ素樹脂コーティング

100均でおすすめなフライパン、定番はこちら「フッ素樹脂コーティング」のフライパンです。一番の売りは「くっつかない」ことです。摩擦係数が極めて小さいので表面をよくすべります。また「焦げにくい」「洗い上げがしやすい」というのも人気の理由です。

ただし、フッ素樹脂コーティングフライパンの使い方には注意が必要です。400度を超えるとフッ素樹脂が解けて有毒ガスが発生します。フッ素樹脂加工も早くにはがれてしまいます。しかし、通常の調理法であれば上限温度は180度なので、「空焚き」をしなければ大丈夫です。

アルミフライパン

100均でおすすめなフライパン「アルミ製フライパン」です。「アルミパン」と言われています。軽量で熱伝導がよく、パスタを調理するのに向いています。しかし、高温に弱くくっつきやすいので炒め料理には向いていません。料理に合わせてフライパンを使い分けましょう。

アルミパンは、一番最初の使用前にお米のとぎ汁を煮立たせましょう。この時、あれば野菜くずも一緒に入れましょう。ひと煮立ししたら油を塗って「油ならし」をしましょう。変色を防ぎ、酸やアルカリからアルミパンを守ってくれます。効果があります。

鉄製フライパン

100均でおすすめなフライパン「鉄製フライパン」です。哲英のフライパンは耐久性に優れています。油なじみがよく、使えば使うほど焦げ付きにくくなります。少々重たいのが難点ですがお手入れをきちんとしてあげれば、長く使用できる優秀なフライパンです。

使用すればするほど、油が馴染むので、使用後は熱いうちに手早く、なるべく洗剤少なめで洗います。鉄製のフライパンは初めての使用の時に「空焚きをして油を馴染ませる」必要があります。ここでは鉄製フライパンのお手入れ方法をご紹介します。

鉄製フライパンの油ならしの方法
  1. ①鉄製フライパンの表面についたホコリなどを洗剤を付けて軽く洗います。
  2. ②「中火」で温め温まったら「強火」にし、フライパンの色が青っぽくなってきたら火を止め、そのまま冷まします。
  3. ③もう一度軽く流水で洗い、水気をふき取ります。
  4. ④弱火で温めながら油を全体になじませるようにキッチンペーパーで塗ります塗ります。
  5. ⑤この作業を8回繰り返し行い、完了です。
  6. ※こうすることで、錆びにくく焦げ付きにくいフライパンになります。

鉄製スキレットフライパン

100均でおすすめなフライパン「スキレット」は厚手の鋳鉄製(ちゅうてつせい)のフライパンです。底が厚く、美味しさを逃さずに調理できるので「魔法のフライパン」とも言われています。こちらも鉄製ですので、使用する前に「空焚き・油ならし」をする必要があります。

ステーキ、餃子、アヒージョ、パンケーキなどの焼料理に向いています。スキレットにはいろいろな形があります。ちょっと深めの物でしたら、ゆで料理、揚げ料理にも使用でき、オールマイティなフライパンです。ダイソーにはたくさんの種類が揃っています。

\ POINT /

アヒージョとは?

スペイン語で「ニンニク風味」という意味です。オリーブとニンニクで、肉や野菜を炒め煮する料理です。

IH対応フライパン