INDEX

【100均でおすすめなフライパン】フライパンが100円で買えるの?

ダイソーで150円~400円で購入できます

100均でおすすめなフライパン、実は100円では売っていません!ダイソーで昔は100円の商品もあったようですが、現在は質を上げてお値段もそれに合わせて上がりました。一番安いもので150円です。100円で仕上げて質が悪くすぐダメになってしまうのであれば、150円で長持ちするほうが賢いですよね!

セリアにフライパンは売ってない!

セリアの、100均でおすすめなフライパン…残念ながらセリアではフライパンは売っていません…セリアには100円以上の商品は置いていません。ダイソーの例でもお判りいただけたと思うのですが、100円で売ることのできるフライパンは作れないということなんですね。

【100均でおすすめなフライパン】素材はどんなもの?

焦げ付かない!フッ素樹脂コーティング

100均でおすすめなフライパン、定番はこちら「フッ素樹脂コーティング」のフライパンです。一番の売りは「くっつかない」ことです。摩擦係数が極めて小さいので表面をよくすべります。また「焦げにくい」「洗い上げがしやすい」というのも人気の理由です。

ただし、フッ素樹脂コーティングフライパンの使い方には注意が必要です。400度を超えるとフッ素樹脂が解けて有毒ガスが発生します。フッ素樹脂加工も早くにはがれてしまいます。しかし、通常の調理法であれば上限温度は180度なので、「空焚き」をしなければ大丈夫です。

アルミフライパン

100均でおすすめなフライパン「アルミ製フライパン」です。「アルミパン」と言われています。軽量で熱伝導がよく、パスタを調理するのに向いています。しかし、高温に弱くくっつきやすいので炒め料理には向いていません。料理に合わせてフライパンを使い分けましょう。

アルミパンは、一番最初の使用前にお米のとぎ汁を煮立たせましょう。この時、あれば野菜くずも一緒に入れましょう。ひと煮立ししたら油を塗って「油ならし」をしましょう。変色を防ぎ、酸やアルカリからアルミパンを守ってくれます。効果があります。

鉄製フライパン

100均でおすすめなフライパン「鉄製フライパン」です。哲英のフライパンは耐久性に優れています。油なじみがよく、使えば使うほど焦げ付きにくくなります。少々重たいのが難点ですがお手入れをきちんとしてあげれば、長く使用できる優秀なフライパンです。

使用すればするほど、油が馴染むので、使用後は熱いうちに手早く、なるべく洗剤少なめで洗います。鉄製のフライパンは初めての使用の時に「空焚きをして油を馴染ませる」必要があります。ここでは鉄製フライパンのお手入れ方法をご紹介します。

鉄製フライパンの油ならしの方法
  1. ①鉄製フライパンの表面についたホコリなどを洗剤を付けて軽く洗います。
  2. ②「中火」で温め温まったら「強火」にし、フライパンの色が青っぽくなってきたら火を止め、そのまま冷まします。
  3. ③もう一度軽く流水で洗い、水気をふき取ります。
  4. ④弱火で温めながら油を全体になじませるようにキッチンペーパーで塗ります塗ります。
  5. ⑤この作業を8回繰り返し行い、完了です。
  6. ※こうすることで、錆びにくく焦げ付きにくいフライパンになります。

鉄製スキレットフライパン

100均でおすすめなフライパン「スキレット」は厚手の鋳鉄製(ちゅうてつせい)のフライパンです。底が厚く、美味しさを逃さずに調理できるので「魔法のフライパン」とも言われています。こちらも鉄製ですので、使用する前に「空焚き・油ならし」をする必要があります。

ステーキ、餃子、アヒージョ、パンケーキなどの焼料理に向いています。スキレットにはいろいろな形があります。ちょっと深めの物でしたら、ゆで料理、揚げ料理にも使用でき、オールマイティなフライパンです。ダイソーにはたくさんの種類が揃っています。

\ POINT /

アヒージョとは?

スペイン語で「ニンニク風味」という意味です。オリーブとニンニクで、肉や野菜を炒め煮する料理です。

IH対応フライパン

100均でおすすめなフライパン「IH対応フライパン」です。IH対応が100均で購入できるの?と思いますよね。それ思うくらい少し前まではちょっとお高めのフライパンでしたが、ダイソーで150円で購入できます。持ち手のデザインは細いので、あまり重たくなる食材は避けたほうがよいでしょう。

IH対応かどうかは、購入するときにタグを見れば分かりますが、タグを取った後でも見分ける方法があります。それは「底面にマグネットを付けてみる」ことです。IH対応の物はマグネットがくっつきます。あまり強力なマグネットを使用すると底を傷つけてしまうので、弱いマグネットで試してみてください。

【100均でおすすめなフライパン】ダイソーの人気商品

ダイソーで人気!クマさんフライパン

100均でおすすめなフライパン「クマさんフライパン」です。その名の通り、クマの顔の形をしたフライパンで、パンケーキや卵焼きを作るときに向いています。クマのほかに全く同じ形で「ブタ」と「カエル」が売っています。同じ形で中の顔だけ違うので購入するときは顔をよーく見ましょう。

あまりの可愛さに思わず購入してしまう!そんな人が多いようです。クマさんフライパンは、子どもだけではなく大人にとっても魅力的です。「インスタ映え」も売れている理由の一つです。IH には対応していないようです。

ダイソーで人気!卵焼用フライパン

100均でおすすめなフライパン「IH対応卵焼用フライパン」です。小ぶりで卵1~2個で卵焼きが出来ます。お弁当にピッタリサイズの卵焼きが出来ます。卵焼きを作ったらそのままウィンナーなどのほかのおかずも作り、このフライパンひとつでお弁当が出来てしまう優れものです。

卵焼きを作るとき、卵を返すのにフライパンを持ち上げますが、IHはフライパンを持ち上げると火が消えてしまいます。なのであまり持ち上げずに作らなくてはならないので少しコツが必要ですが、慣れるととても便利なフライパンです。

そのまま食卓に!カラーフライパン

100均でおすすめなフライパン「IH対応カラーフライパン」です。こちらは小ぶりで可愛いので、出来上がりをそのまま食卓に出している人が多いようです。カラーも何種類かあるので、家族で色分けしてひとりひとつづつフライパン…というのもステキですね!

フッ素樹脂コーティングになっていてくっつきにくいので、そのまま食卓に出しても食べやすくアツアツがいただけるので、ぜひお試しください。あまり強火で使用すると、洗うときに裏面の塗装がはがれやすくなるので気を付けてください。

大人気!ダイソー100スキ

100均でおすすめなフライパン「ダイソー100スキ」です。こちらはスキレットフライパンです。スキレットフライパンはもともとキャンプやバーベキューなど屋外で使用されるものでしたが料理がおいしくできる「魔法のフライパン」と、今では家庭でも多く使用されるようになりました。

ダイソー100スキは種類が豊富!

ダイソーのスキレットフライパンは種類が豊富でいろいろな形があり、なんとレシピ本まで出ているほど人気の商品です。コンロにかけるだけではなく、そのままオーブンに入れて調理することもできます。料理に合わせて、いろいろ買いたくなってしまいます。

スクエアタイプも!ダイソー100スキ

100均でおすすめなフライパン、こちらは「ダイソー100スキスクエアタイプ」です。今、この丸タイプとスクエアタイプがとても人気で、売り切れ続出だとか!こんなオシャレなフライパン料理がアツアツで食べられるのですから人気が出て当然ですね!I

IH 対応とは記載がないですが、「鉄=マグネットがくっつく=IHで使用できる」という連想から使用している人もいるようです。しかし、高熱になると安全装置が働くタイプのIH ですと使用は難しいので、使用したいときにはカセットコンロにするとよいでしょう。

こちらは、ダイソー100スキをまとめた動画です。種類の豊富さにきっと驚きますよ。それぞれの特徴を詳しく解説しています。このスキレットフライパンを全種類揃えて、ダイソー100スキのレシピ本の料理をを全部作って食べてみたくなりますね!

セリアの人気キッチン商品!

セリアの一番人気!ホーロー鍋

セリアにはフライパンが売っていないので、こちらの人気商品「ホーロー鍋」をご紹介したいと思います。オフホワイトのデザインがとてもよく、飾っておくだけでも可愛いとインテリアとしてもとてもよく売れています。

ホーロー鍋は密閉率が高く、熱が逃げにくい鍋です。なので、暖かいシチューやスープなどに向いています。材料を入れても温度が下がりにくいのも特徴です。パスタは沸騰して麺を入れたら蓋をして火を止めて、パスタのゆで時間待つだけで茹で上がります。電気代ガス代の節約にもなります。

セリアの強みは「女子目線」

女性

セリアには女子に嬉しいオシャレアイテムが豊富に揃っています。なので、フライパンはダイソーで購入するけれど、フライパン収納や小物はセリアで買う!なんていうのもアリですよね。

【100均でおすすめなフライパン】番外編

セリア「フライパンマグネット」

セリアには、こんな100均でおすすめなフライパンがあります。「フライパン型マグネット」です。フライパンの他にもファーストフードや雑貨シリーズなどのマグネットがたくさんあります。冷蔵庫にこんな可愛いマグネットがあったらテンション上がります!

セリア「ミニチュアセット」

セリアには、こんな100均でおすすめなフライパンもあります。「フライパンとフライ返しのミニチュアセット」です。ドールハウスやミニチュアは女子心をくすぐります。ピアスなどのアクセサリー入れなどにしても可愛いです。

セリア「ままごとセット」

セリアには、こんな100均でおすすめなフライパンもあります。「ままごとセット」です。セリアのままごとセットはとても優秀で、揃わないものはないと言われるほど。こちらはお子さんの好きなカラーに塗ったそうですが、販売時は赤と緑です。

セリア「フライパンストラップ」

セリアにはこんな100均でおすすめなフライパンもあります。「フライパンストラップ」です。リアルなパンケーキがとても可愛いです。ストラップ金具をピアスやネックレスの金具に変更して、アクセサリーとして使用してもステキです。

100均のフライパンを使って料理を楽しもう!

料理

100均でおすすめなフライパンいかがでしたでしょうか?ダイソーには豊富にフライパンが揃っていますが100円ではなく150円からであること、セリアではフライパンは売っていないということ、たくさんのフライパンの種類を知ることが出来ました。

ダイソーにはたくさんの種類のフライパンがあり、全部欲しくなってしまいます。セリアには可愛い「なんちゃってフライパン」が売っていて、それはまた別次元で欲しくなってしまいますよね!これを機に「センスのいい料理上手女子」を目指しちゃいましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。