Large thumb shutterstock 272861360

【夢占い】髪の毛が抜ける夢の意味10選!髪の毛が抜ける夢は健康の警告夢?

更新:2019.06.21

髪の毛が抜ける夢はいやなものです。でも夢占いでは悪い意味ばかりではありません。今回は例を10選挙げながら、髪の毛が抜ける夢の意味を紹介していきます。気になる程度の人も、思いっきり悩んでいる人も、髪の毛が抜ける夢の意味を知ればきっと笑顔になるはずです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける髪の毛が抜ける意味とは?

夢占いにおける「髪の毛が抜ける夢」の意味①無意識の象徴

無我の境地

髪の毛には理性がありません。髪の毛を伸ばすにしても生やすにしても、そのことに対してあなたの理性は通じません。ですから髪の毛は、いわば無意識の領域にあるといえます。その為夢占いで髪の毛は「無意識の象徴」と考えます。

夢占いにおける「髪の毛が抜ける夢」の意味②弱い心

弱い心

髪の発育や状態は、心と深く関係します。心がストレスを抱えていると、抜け毛や脱毛などの症状が起こります。このことからもわかるように夢占いにおいて髪は心の状態を表すものであると考え、髪の毛が抜けることは「心が弱い状態にある」と解釈します。

夢占いにおける「髪の毛が抜ける夢」の意味③環境の変化

環境の変化

髪の毛は心と深く関係しています。心に強いストレスを感じる場合は、現実でも髪の毛にダメージがおこります。ストレスを感じる原因には様々なことが考えられますが、環境の変化もその一つです。

環境に変化があっても前向きに受け止められる人であれば良いのですが、受け入れられずにストレスとなる人もいます。このように周りの環境に変化があるにもかかわらずうまく適応できないもどかしさが、髪の毛が抜ける夢の意味に含まれています。

夢占いにおける「髪の毛が抜ける夢」の意味④見た目に対するコンプレックス

完璧を目指すのは難しい

美しく健康な髪は、夢占いでは美の象徴と考えます。髪の毛が抜ける夢は美しさが失われていることを意味しますから、あなたが外見にコンプレックスを抱いていることが考えられます。

また髪の毛は若さの象徴でもありますから、老化による見た目の変化にコンプレックスを抱いていることも考えられます。年齢以上に老けてみられることにコンプレックスがある場合は、白髪が抜ける夢を見ることもあります。


髪の量からみる髪の毛が抜ける夢占い

【髪の毛が抜ける夢の意味10選その①】髪の毛が1本抜ける夢

若さの象徴

髪の毛が抜ける夢10選の1つ目は、「髪の毛が1本だけ抜ける夢」です。夢占いにおいて髪の毛は「本能的な生命力」と解釈します。健康的で艶やかな髪の毛は「若さ」や「美」の象徴となりますが、抜け落ちる髪の毛の場合は「体力の低下」を意味します。

髪の毛が抜ける夢の夢占いでは「体調を崩していることの暗示」とも解釈できますが、髪の毛が1本抜ける夢の場合はこのような直接的な解釈はしません。

実は髪の毛が1本だけ抜ける夢の場合は、あなたが目の前の問題を解決するために必死になっていることを意味しています。山積みとなった問題を解決するためには、適宜整理していくことが必要です。髪の毛が1本だけ抜ける夢は、あなたが今その状態にあることを意味しているのです。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

【髪の毛が抜ける夢の意味10選その②】髪の毛が大量に抜ける夢

精神的な疲労

髪の毛が抜ける夢10選の2つ目は、「髪の毛が大量に抜ける夢」です。夢占いにおいて髪の毛は「生命力の象徴」です。ですからその象徴である髪の毛が大量に抜ける夢合は、あなたが疲労困憊していることを暗示しています。

さらにこの夢は、男女別で解釈に少し違いが出てきます。もしも男性がこの夢を見た場合は、身体的に疲労がたまっていることを暗示しています。肉体的な疲労もありますが、暴飲暴食などによって体の中から疲れが出ていることの表れでもあります。

女性がこの夢を見た場合は、精神的な疲労がたまっていることを意味しています。強いストレスによって心が悲鳴を上げている状態です。身体だけではなく、ストレスを発散させるなど心のリフレッシュを図る必要がありそうです。

毛が抜けるスピードからみる髪の毛が抜ける夢占い

【髪の毛が抜ける夢の意味10選その③】突然髪が抜ける夢


困ったことになった!

髪の毛が抜ける夢10選の3つ目である「突然髪が抜ける夢」は、警告夢です。あなたにとっては突然の出来事はハプニングのように思われるのかもしれませんが、多くの場合、小さなトラブルや問題を見過ごしてしまったことがきっかけで大問題へと発展します。

ですから突然髪が抜ける夢には、「少し立ち止まって何が問題の原因なのかを突き止めてほしい」という深層心理からの願いが込められています。

さらに自分でも驚くほど大量な髪の毛が一気に抜けてしまう夢の場合は、あなたが経済的な危機に陥り大きな不安を抱えている状態にあることを意味します。無計画にお金を使ってしまうことによって家計が苦しくなることの暗示ともとれますが、貯金が出来ず将来に不安を抱えていることの表れであるともとれます。

【髪の毛が抜ける夢の意味10選その④】ゆっくり髪が抜ける夢

どこまでも積み重ねられるものじゃない!

髪の毛が抜ける夢10選の4つ目は、「ゆっくり髪が抜ける夢」です。この夢は夢占いでは心が非常に疲れている状態にあることを意味しています。あなたは普段から自分の気持ちを素直に周囲に打ち明けることが苦手のようですね?今まではそれでも何とか心が持ちこたえていたのですが、どうやらそれも限界に来たようです。

さらに注意したいのは、髪の毛が抜けるスピードが徐々に速くなっていく夢の場合です。髪の毛は生命エネルギーの象徴でもありますから、髪の毛が徐々にスピードを上げて抜けていくことと体力の低下は比例しています。今回紹介している夢占い10選の中でもかなりメッセージ性の強い警告夢ですので注意しましょう。

毛の状態からみる髪の毛が抜ける夢占い

【髪の毛が抜ける夢の意味10選その⑤】長い髪が抜ける夢

休養が必要です

髪の毛が抜ける夢10選の5つ目は、「長い髪が抜ける夢」です。夢占いにおいて長い髪が抜ける夢は、あまり良い意味がありません。経済的に危機的状況に陥ることを暗示しているため、そのことが基となって生活の基盤が不安定になってしまうかもしれません。

また大量に長い髪が抜ける夢の場合は、あなたの生命エネルギーが低下傾向にあることを暗示しています。大きな病気を患う恐れもありますし、強いストレスのせいで精神的なバランスを失いかけている可能性もあります。

ただし長い髪が抜けていくのになぜかすっきりとした気分の場合は、あなたを悩ませていた問題やトラブルが解決に向かっているとも考えられます。同じ髪の毛が抜ける夢であっても「あなたがどう感じたのか」によって解釈には違いが出てきます。


【髪の毛が抜ける夢の意味10選その⑥】白髪が抜ける夢

無理のし過ぎです

髪の毛が抜ける夢10選の6つ目は、「白髪が抜ける夢」です。夢占いにおいて白髪は「老化」の意味があります。でも白髪が抜ける夢の夢占いでは直接的な意味でとらえるよりも、精神的な疲労のせいで心が元気をなくしていると解釈する方が正しいでしょう。

ただし白髪がどんどん抜けていく夢の場合は、精神的な疲労が原因で体にも不調が起きていることを意味しています。最近のあなたは、問題の解決を急ぐあまりに必要以上に自分を追い込んでいませんか?白髪が抜ける夢は、無理して自分を追い込もうとするあなたの態度を諫めるメッセージであるとも考えられます。

髪が抜けてハゲる夢占い

【髪の毛が抜ける夢の意味10選その⑦】前頭部がハゲる夢

どうすれば解決に向かうのか考えてみよう

髪の毛が抜ける夢10選の7つ目は、「前頭部がハゲる夢」です。髪の毛が抜けてハゲる夢の場合、ハゲた場所によって夢占いでは解釈が異なってきます。そして前頭部だけがハゲる夢の場合は、悩みごとのせいで心身ともに疲れ切っている状態であることを意味しています。

周りに迷惑をかけたくないと思う気持ちは心がけとしては良いのですが、心や体に与えるダメージは非常に大きくなります。問題を解決する場合、自分一人だけでなく協力者の力が必要となるケースもあります。あなたの深層心理はそのことをわかっているため、夢を通してあなたにメッセージを送っているのです。

【髪の毛が抜ける夢の意味10選その⑧】後頭部がハゲる夢

たまには聞く耳も持ってね

髪の毛が抜ける夢10選の8つ目は、「後頭部がハゲる夢」です。後頭部にできたハゲは、鏡を正面から見ている間は見つかりません。ところが見た目の印象は、前頭部のハゲ以上にインパクトがあります。このことからこの夢は、思わぬところで大きなトラブルを引き起こす恐れがあることを警告しています。

実際にあなたの前にトラブルが実態として現れていることも考えられますが、どちらかといえばこれから起きる寅物に対する警告であると解釈します。「今抱えている仕事や人間関係に問題がないのか、今のタイミングでしっかりと見極めるべきだ」と夢はあなたに伝えています。

髪の毛が抜けた後の行動からみる夢占い

【髪の毛が抜ける夢占いの意味10選その⑨】頭を丸める夢

嘘でしょ、この髪型!

髪の毛が抜ける夢占い10選の9つ目は、「髪が抜けたことで頭を丸める夢」です。髪の毛で抜けたとしてもうまく隠せているうちは良いかもしれませんが、どう頑張っても隠し切れない時には思い切って頭を丸めるかもしれません。この夢の夢占いでは、実は髪を丸めた時の気分によって解釈が変わってきます。

思い切って頭を丸めたことですっきりとした気分になった夢であれば、これは吉夢です。これまで常に付きまとっていた問題が解決に向かい、状況も少しずつ好転していきます。

これに対して頭を丸めたことを後悔している夢は運気が低迷していることを暗示しているため、あまり良い意味ではありません。髪が抜けて生命エネルギーが衰えているところに追い打ちをかけるように髪の毛をそるわけですから、相当なダメージがあなたにかかってきます。運気が回復するまではじっとしていましょう。

【髪の毛が抜ける夢の意味10選その⑩】かつらをかぶる夢

少しでもよく見えますように

髪の毛が抜ける夢10選の最後は、「かつらをかぶる夢」です。髪が抜けてしまった頭を隠すためのかつらは、姿を隠すためのアイテムです。本来のあなたの姿を変えるためのアイテムですから、夢占いでは「コンプレックスの象徴」と解釈します。

かつらは見た目のコンプレックスを隠したい気持ちだけでなく、自分の弱い心を見せたくないと思っていることの表れであるとも言えます。特に自信を失っている時は、髪の毛が抜けたことを隠すようにかつらをかぶる夢を見ることがあります。

この夢には別の解釈もあります。かつらは欠点を隠すだけでなく、欠点を隠すことによって本来の自分を取り戻す効果もあります。そのことからあなたが現実で起こしている行動や考え方が、間違った方向に向かっていることを警告する意味もあります。かつらの夢の場合も、つけた時のあなたの気分によって解釈が変わります。

髪の毛が抜ける夢で将来のトラブルをうまく回避しよう!

髪の毛が抜ける夢の多くは、あなたの身に降りかかろうとしている問題やトラブルに対する警告夢であることが多いことが分かっています。夢占いの意味としてはあまり良い印象の意味がないのですが、夢の意味が伝えているメッセージをしっかりと受け止めて行動すれば、良い意味に転じることもできます。

意味だけに注目すれば悪い印象しか残らないのですが、「夢の警告を正しく解釈し今までの生活や心のありようをしっかりと見直してほしい」というのがこの夢の本来の意味です。ぜひ前向きに夢からのメッセージを受け取り、未然にトラブルを回避するように心がけましょう!

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。