Large thumb shutterstock 529070743

エニアグラムタイプ1は男性・女性で特徴が違う?恋愛や適職はなに?

更新:2021.06.02

エニアグラムタイプ1は男性、女性関係なくとても理想が高い完璧主義者です。エニアグラムタイプ1の特徴や適職をご紹介します。また、恋愛傾向においては例愛するうえで気を付けたいポイントや相性の良いエニアグラムタイプをご紹介します。

エニアグラムとは?

エニアグラムはイスラム教と関係している

エニアグラムという言葉を知らなかったという方も多いでしょう。エニアグラムは、ギリシャ語で「9」を表す「エネア」と「図」を表す「グラム」を掛け合わせた造語です。エニアグラムは人間の本質を「9」に分類できるとしています。エニアグラムは約2000年ほど前から存在していたと言われています。

エニアグラムの発祥は定かではありません。そんなエニアグラムに紀元7世紀ごろにイスラム教が出合います。エニアグラムはイスラム教徒に受け入れられることになりました。イスラム教徒に浸透していったエニアグラムですが、スーフィー派が重要視しました。

神秘主義的宗派のスーフィー派は、エニアグラムを天文学的なことなどにも応用していき、「門外不出」の秘伝として認められた指導者しか使うことが許されていないほどでした。それほどイスラム教のスーフィー派にとって、エニアグラムは大切な知恵として受け継がれていきました。

エニアグラムを理解する=自分を知る

考える

エニアグラムにはタイプが9つあります。人は必ずどれかに当てはまるとされています。この9つのタイプには、優劣はありません。自分の日頃の言動や行動、感情、考え方などの傾向を知る必要があります。エニアグラムを心理テストや占いと考えている方もいますが、どちらかというと自己分析に近いです。

エニアグラムを学ぶことは、人間の本質を学ぶことに繋がります。そして、心に余裕が生まれるだけでなく自分と向き合うこともできるようになり自分と取り巻く現実を受けることができるようになります。本格的に学ぶことをしなくても自分のタイプを知るだけで、恋愛や対人関係、適職などがわかるようになります。

エニアグラムのタイプにはそれぞれ特徴が異なります。また男性と女性とでも特徴が変わってきたりするので、今後の人間関係を円滑に進めるためにも、まずは自分のタイプを知り、自分の本質を知りましょう。最近では、企業でも入社試験などでエニアグラムを取り入れているところもあるようです。

エニアグラムのタイプとは?

エニアグラムのタイプは9つ

数字

エニアグラムは、「タイプ1」「タイプ2」「タイプ3」「タイプ4」「タイプ5」「タイプ6」「タイプ7」「タイプ8」「タイプ9」に分けることができます。このタイプには優劣はないので、このタイプだからといって優秀とは限りません。まずは自分のタイプがどれなのか知りましょう。

エニアグラムは自己分析のようなものになります。そのため、自分のタイプを知ることで、恋愛においても相性の良いタイプや自分を成長させてくれるタイプなどがわかってきます。エニアグラムは他者理解にも役に立ちます。

エニアグラムのタイプの本質はそれぞれ

【エニアグラムの各タイプ】

  • <タイプ1>改革する人
  • <タイプ2>人を助ける人
  • <タイプ3>達成する人
  • <タイプ4>個性的な人
  • <タイプ5>調べる人
  • <タイプ6>忠実な人
  • <タイプ7>熱中する人
  • <タイプ8>挑戦する人
  • <タイプ9>平和をもたらす人

画像の各タイプとリストの各タイプの表現は変わっていますが、本質的には同じです。まずは自分の基本タイプはどれに当てはまるか調べましょう。自分の基本を知ることで、自分が人間として成長したときにどのようになるのか、ストレスがたまるとどのような反応をするのかがわかります。

人間的な成長をすることもエニアグラムでは「統合の方向」といいます。例えばタイプ1の人が人間的成長をしたときは、タイプ7の性格特徴の良い部分が出るとされています。また「ストレスの方向」ですが、タイプ1の場合はタイプ4の性格特徴が出るとされています。画像の矢印は「ストレスの方向」を示しています。

エニアグラムタイプ1とは?

改革する人

改革

エニアグラムタイプ1は、常に理想や目標に向けて努力を惜し無ことがありません。どんなことでも「きちん」としていることが大切だと思っています。また、現状のやり方よりも良いやり方がないものか考え、改善しようとします。

常に完璧を求める部分があり、思い通りに実現できなければ自分を責めたり「もっとこうすればよい」などと自分を駆り立てます。自分だけでなく、周りも良くしようとする点があるので、完璧主義者として捉えられることがあります。憤慨しても心に怒りを秘めていることもあり、周りからは冷静に見られることもあります。

本質は「知恵」

知恵

物事の至らない点など現状を改善するための努力を怠らないタイプ1の本質は、「知恵」です。誠実で、公正を心がけているタイプ1ですが、こだわりが強くなってしまう傾向があります。疲れやストレスがたまると自分に全責任があると感じるようになり柔軟性にかけてしまうこともあります。

男性のエニアグラムタイプ1の特徴

周りから見ると「きちんとした」人

きちんとした人

タイプ1の男性は、勤勉と誠実を心がけているので、周りからは「きちんとした」人に見られることが多いです。コミュニケーションにおいては、「自分はまだまだ」と謙遜の気持ちがあるからか、温厚な表情を作ることが多いです。また、愛想が良いので初対面の人でも問題なく接することができます。

しかし、適当な対応をされると批判的になったりします。相手にストレスを感じると思ったときは、交流を自ら避けて自己防衛することもあります。コミュニケーションにおいては問題はないですが、感情が表に出にくいという面もあります。

自分のこだわりが強く執着する

執着

タイプ1の男性は、何かしらこだわりを持っていることが多いです。得意としている分野にこだわりがあることが多いので、一切の妥協を許さないという面もあります。こだわりを妥協しないためにも自分を成長させようと努力を惜しみません。また、相手にも達成できるように求めることがあり、口うるさくなってしまいます。

口調も説教っぽくなってしまうこともありますが、自分の考えに従ってくれる人には支援を惜しみません。逆に無視されると腹が立つようです。

女性のエニアグラムタイプ1の特徴

理想を目指して成長する人

理想

まじめで勤勉という点は、男性でも女性でも変わりはありません。タイプ1の女性は、理想がとても高いので、自分が理想を実現できるよう常に成長、自分磨きを怠りません。そのため一生懸命な努力家でもあります。責任感も強いので、することにミスや抜け目がなく、完璧を目指します。その分、いい加減なことが嫌いなのです。

人当たりも良く友達や仲間と賑やかに過ごすことが好きなタイプ1の女性は、友達から頼りにされることもあります。理想が高い分、自分への批判hにはとても敏感です。また、自分へのこだわりが強いので、理想の自分ではないと落ち込みストレスをため込むこともしばしばあります。

自他に厳しい人

怒る

自分が正しいと思っているタイプ1の女性は、裁判官のように相手を批判してしまうことがあります。基本的には、ストレスや怒りを心に秘めて、笑顔で接することが多いが、溜まりすぎるとヒステリー気味になってしまうこともあり周りを驚かせることがあります。自分が正しいと思っているので、相手を褒めることが苦手です。

基本的には公平に笑顔で人と接することができるタイプ1の女性ですが、時には相手を声に出してほめることも大切です。相手の欠点も受け入れることができるようになれば、よりコミュニケーションが円滑に進むでしょう。

エニアグラムタイプ1の恋愛傾向は?

相手に完璧を求めがち

デート

エニアグラムタイプ1の男性、女性ともに恋愛において相手に「完璧」を求めてしまいがちです。それは、理想のために自分磨きを怠らないタイプ1の特徴があるからです。自分自身を成長させるためならば、習い事をしたり、身なりに気を遣ったりと余念がありません。

恋愛において相手に完璧を求めがちなタイプ1ですが、タイプ1同士であれば互いに成長でき、刺激しあえます。タイプ1と相性が良いのは同じ特徴を持つタイプ1です。

タイプ1の男女は、向上心が強いのでけんかしても解決に向けての努力を惜しむことはありません。また、けんかしても2度と同じ理由で献花しないように学んでいくのが、タイプ1の恋愛の特徴です。言動にも気を付けているので、相手を傷つけずに自分をさりげなくアピールすることもあ忘れません。

相性が良いのは「タイプ2」と「タイプ7」

カップル

タイプ1と相性が良いのは「タイプ2」です。エニアグラムタイプ2の特徴として、「人を助ける」人ということです。タイプ2の人は努力家が好きで、そのサポートをしたいと感じるタイプです。そのため、タイプ1の向上心をサポートしてくれる良きパートナーです。

タイプ2はとことん尽くすことで、自分の存在価値を見出している部分があります。そのため恋愛において重いと感じられてしまうことがあったり、誰に対しても支援をしてしまうこともあります。そのためけんかの原因にもなりやすいですが、話し合ってか行けるすることができます。

「楽しい恋愛をしたい!」と思っているのであれば、タイプ7がおすすめです。タイプ7は「熱中する」人であり楽天的な特徴があります。タイプ1が思いつかないような刺激的で楽しい恋愛ができます。

エニアグラムタイプ1の男性と付き合うポイントは?

Point1プライドを傷つけないようにする

プライド

エニアグラムタイプ1の男性、女性ともに「向上心」がありプライドも高いです。完璧主義者でもあるタイプ1は、他人からの批判には弱い部分があります。人前で間違えを指摘されたり怒られたりすると、タイプ1のプライドを傷つけることになります。また、ちゃかされたりいじられたりすることを嫌う傾向があります。

タイプ1の間違えなどを指摘する場合は、人目の少ないときや2人きりになったときにしましょう。また、その後のフォローを忘れないことも大切です。タイプ1はほめると伸びるタイプでもあるので、ほめて長所を伸ばすのも良いでしょう。

Point2頑固ではなくこだわりが強い人と思う

こだわり

常に完璧を求めるタイプ1の男性はこだわりに対し執着心を持つことがしばしばあります。周りから見れば有ブウの効かない「頑固者」と思われてしまうこともあります。タイプ2の女性にもその傾向はありますが、「頑固」とひとくくりにせずこだわりが強い人と広い目で見るようにしましょう。

こだわりが強い分、相手にも何かしらの影響を与えてくれるのがタイプ1です。仕事においても恋愛においてもタイプ1のこだわりの強さを生かすことでタイプの違う人でも自分を成長させるきっかけになります。

エニアグラムタイプ1の適職は?

エニアグラムタイプ1に向いている仕事内容

仕事

エニアグラムタイプ1は「正義感」が強く「公正」、「完璧」、「勤勉」という言葉で表すことができます。仕事においてもこれらの言葉が当てはまるような職業がタイプ1に合っています。例えば「弁護士」や「警察官」、「銀行員」など堅い印象を受ける職業が適職といえるでしょう。

また、チームプレーよりも個人プレーの方が自分のこだわりや完璧を求めることができるので、仕事としてむいているでしょう。「公正な評価を得られる」ことや「ルールがはっきりとしている」、「勤勉な雰囲気のある」ことがタイプ1にとっての適職です。営業やお客相手の職業は、タイプ1の特徴上向いていません。

エニアグラムタイプ1は「職人気質」

職人

エニアグラムタイプ1の特徴である「こだわりが強い」部分を最大限に生かすことができる「職人」は適職といえます。自分の能力を伸ばすことで向上心も満たされ、コツコツと目の前の仕事にストイックに向き合えることができるので満足度も高くなります。

職業としては「美容師(理容師)」や「調理師」「大工」「溶接工」「現場監督」「スポーツ選手」などです。向上心を満たす点では医療関係の仕事も向いています。

エニアグラムタイプ1は恋愛・仕事にとてもまじめ

結婚

エニアグラムタイプ1の特徴や恋愛傾向はいかがでしたか?タイプ1は、男性、女性共に「勤勉」で「真面目」で「努力家」です。こだわりが強く完璧を求めるあまり他人にも自分と同じように向上することを求めてしまうことがあります。周りからすれば付き合いにくいと感じてしまうこともあるでしょう。

しかし、タイプ1は仕事においても恋愛においてもまじめに向き合おうとします。自分の理想に共感してくれる人に対しては、とことん付き合いサポートしていきます。タイプ1の特徴を理解して楽しいお付き合いができるようにしましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。