INDEX

ズブロッカの美味しい飲み方を知る前に、どんなお酒なのか知りたい!

ズブロッカの産地はポーランド

乾杯

ズブロッカはウォッカの産地で有名なポーランドで、唯一政府にバイソングラスと言う香草を使ってウォッカを作る事を許可された、ポルモス・ビャウィストク社が製造しています。

アメリカでも製造されているズブロッカがありますが、バイソングラスに含まれるクマリンと言う芳香成分が法律で禁止されている為、人工的な香り付けをした物になります。

日本でもズブロッカがあり、ポルモス・ビャウィストク社の代理店としてサントリー社が、ズブロッカと言う商品名で販売を行っています。

ズブロッカの特徴はバイソングラスの独特な香り

香草

ズブロッカは無色無味のスタンダードウォッカではなくフレーバーウォッカの種類に位置し、香草のバイソングラスを漬け込んだ独特な甘いハーブ系の香りが特徴で、女性でも飲みやすくカクテルでもズブロッカの美味しい飲み方が出来ます。

春

このバイソングラスの独特な香りは桜餅の香りに良く似ていると言われていますが、それがまた日本人にしっくりと馴染み、抵抗なくズブロッカの美味しい飲み方が出来ます。

バイソングラスはポーランドの北東部、世界遺産に認定されたビアウォヴィエジャの森にしか自生しない貴重なイネ科の植物で、この森に生息している聖牛バイソンは絶滅危惧種に指定されており、ズブロッカの瓶のラベルには聖牛バイソンが堂々と描かれています。

ズブロッカの美味しい飲み方は冷凍⁉︎まずは素材そのものの味を楽しむ

本来の味を堪能出来るズブロッカの美味しい飲み方はストレートで!

ストレートで飲む人

まずズブロッカの瓶のフタを開けた瞬間、フワッと甘く柔らかい香りを感じます。常温のストレートでも飲みやすく、ズブロッカそのままの味と香りを楽しむ事が出来ます。ウォッカはストレートではアルコール臭が気になる!と思っていた方も、バイソングラスの香りが優しく包みズブロッカの美味しい飲み方が出来ます。

ショットグラス

透明なショットグラスに注ぐと、ズブロッカ特有の淡いオリーブ色が見て楽しめ、クイッと一気に飲み干すと後からフワッと香草の甘く優しい香りが抜けて行くのを感じます。

\ POINT /

ショットグラスのショットとは

ショットで飲む、とよく言われますが1ショット=30mlの量を一気に飲み干す事を言います。

冷凍してトロトロの舌触りを楽しむズブロッカの美味しい飲み方

冷蔵庫

ズブロッカはアルコール度数が40度あるので冷凍庫に入れても凍らず、トロトロの状態になります。冷える事によって香りが少し奥へ引っ込み、舌触りや喉ごしも滑らかで更に飲みやすくなるので、また違ったズブロッカの美味しい飲み方が出来ますね。

酒を飲む男女

ズブロッカは酒屋や専門のスーパーなどでも販売されているので、自宅の冷凍庫に常にストックしておくと、好きな時にトロトロのズブロッカの美味しい飲み方が出来るのでおススメです。カクテルを作る時も、冷えたズブロッカを使う方がより一層美味しいです。

ロックでゆっくりと嗜むズブロッカの美味しい飲み方

ロックのお酒

いくら風味が良くて飲みやすいと言っても、アルコール度数はスタンダードなウォッカと同じ40度あります。ロックならアルコール度数が徐々に弱まり、体の負担も少ないズブロッカの美味しい飲み方が出来ますね。

また、ロックにすると冷える事によって香りが少し落ち着き、角の取れたまろやかな味になります。徐々に溶けていく氷と共に、口当たりと香りの変化を感じながらズブロッカの美味しい飲み方を楽しみましょう。

\ POINT /

氷は純度の高い物を使う

天然水などで出来た純度の高い大きめのカチ割り氷がおススメです。丸くて大きい氷だと更にゆっくり溶けるので最適!

自宅で簡単、割り方をひと工夫!ズブロッカの美味しい飲み方

割り方次第で更にズブロッカの美味しい飲み方が出来る

カクテル

そのままでも美味しく飲みやすいズブロッカですが、割り方によって更に美味しく頂く事が出来ます。スタンダードなウォッカと違って独特な風味がありますので、何で割っても良いと言う訳ではありません。

割る物によってズブロッカの風味が生かされたり、その特徴を壊す事なくまた違った味わいを楽しめたりと、ズブロッカは奥深いお酒だと言えます。

自宅にあるジュースを使って割り方アレコレ

ジュース

ズブロッカのカクテルは手軽に買えるフルーツジュースや炭酸飲料を使った物が多く、グラスに入れて混ぜるだけで、自宅でも簡単にズブロッカの美味しい飲み方が出来ます。是非カクテルのレシピを見て作ってみましょう!

りんご

ズブロッカはリンゴとの相性がとても良く、ポーランドではリンゴジュースで割って飲むのがスタンダードなスタイルだそうで、シャルロッカと言うリンゴジュースを使ったカクテルが有名です。また、アップルサイダーやシードルでも喉ごし良くズブロッカの美味しい飲み方が出来ます。

炭酸飲料も相性が良い

炭酸

ジュースで割るのは甘くなるので苦手!と言う方は、炭酸水で割るとズブロッカの風味を楽しみつつ美味しく頂けます。炭酸の泡がハジけるたびに甘く柔らかな香りが際立ち、爽やかでキレの良い喉ごしが楽しめます。

また、トニックウォーターで割れば簡単にカクテルのズブトニックが出来ます。こちらもシェイカーを使う事なく混ぜるだけなので簡単ですね!ジンジャーエールもピリッとした爽やかな辛味が、バイソングラスの風味ととても良く合います。

ちょっと変わりダネですがホッピーで割るのが男性陣の中でブームとなっていたようで、いわゆるホッピーの「ナカ」と呼ばれるリーズナブルな焼酎をズブロッカに代える飲み方ですが、何とも贅沢な飲み方ですね。お味の方もなかなかイケる!そうなので試してみるのも面白いかも知れません。

\ POINT /

甘いのが苦手だったりカロリーが気になる方に!

無果汁の炭酸水で割ると食事の邪魔をする事もなく、カロリーも控えられるのでおススメです。ちなみにホッピーも低カロリーでプリン体糖質もありません。

冷凍したフルーツを使ってカクテルを作ってみましょう

半分に切ったフルーツ

ズブロッカは柑橘系のフルーツとも相性が良いので、氷の代わりにカットしたレモンやライム、ピーチやパイナップルなどを凍らせて使ってみましょう。フルーツをタップリと入れたグラスに、ズブロッカ適量と炭酸水を注ぎます。この方法ですと味も薄まらず、フルーツの爽やかな酸味や甘みがズブロッカの風味とマッチします。

スムージー

冷凍したフルーツ(相性の良いのは桃・パイナップル・ベリー系)とズブロッカ適量を一緒にミキサーに入れシェイクすると、美味しいフローズンカクテルが出来ます。ひと口含むと甘酸っぱいフルーツの後から、バイソングラスの香りがフワッと抜けて行きます。ビタミンもタップリ摂れ、デザート感覚で楽しめて嬉しいですね!

ズブロッカをバニラアイスにかけると絶品デザートに!

アイスクリームを食べる女性

冷凍庫で冷やしたグラスにバニラアイスを盛り付け、冷凍庫でトロットロになったズブロッカをタップリかけると、美味しい大人のデザートが出来ます。バニラの風味と甘さがバイソングラスの香りと絶妙にマッチしています。バニラアイスが溶けて来ると、クリーミーなカクテルへと変身してデザート感覚の楽しみ方が出来ます。

意外と知らなかったズブロッカのカクテル

シャルロッカは一番スタンダードなカクテル

カクテルを飲む男女

ズブロッカ40ml・リンゴジュース120mlで割ったポーランドではスタンダードなカクテルで、よく飲まれているそうです。リンゴジュースはにごりタイプでもクリアでも、どちらでも構いません。爽やかなリンゴの風味とバイソングラスの香りが見事にマッチしていて、ゴクゴクと何杯でも飲めそうです。

ズブモーニはグレープフルーツジュースっを使った爽やかなカクテル

グレープフルーツ

ズブロッカ30ml・グレープフルーツジュース45mlに、適量のシロップとトニックウォーターで割って作ります。柑橘系との相性も良く、グレープフルーツの程よい苦味と酸味がバイソングラスとうまく合わさった、甘酸っぱく爽やかなカクテルに仕上がっています。

ピンクバイソンは見た目も鮮やか!

クランベリージュース

ズブロッカ60ml・クランベリージュース・トニックウォーターそれぞれ45mlで割ります。クランベリーの赤がとても華やかで見た目も美しく、ズブロッカの美味しい飲み方が出来ます。甘酸っぱくて飲みやすいので、女性にも人気のあるカクテルです。

ズブトニックはサッパリと飲める

透明なお酒

ズブロッカ40mlにトニックウォーターを注いで作る、シンプルで割り方も簡単なズブロッカの美味しい飲み方が出来るカクテルです。トニックウォーターのほのかな苦味と酸味がズブロッカの風味を引き立ててくれます。

\ POINT /

ズブロッカのカクテルは簡単に出来る

こちらに上げたカクテルは材料もすぐ手に入り作り方も簡単なので自宅でもトライしてみましょう!

ズブロッカは日本人好みの和テイストだった!

ズブロッカは馴染み深い桜餅の味

日本の女性

初めてズブロッカを飲んだ時、何かどこかで味わった事があるような?と思う方が多いようです。どうやらバイソングラスの香りが桜餅に似ていると言われていて、今まで気付かなかった人も言われて見れば桜餅!と納得するみたいです。

桜餅は甘塩っぱい桜の葉っぱで包まれていて、その桜の葉っぱの風味がバイソングラスの香りに似ているのかも知れませんね。遠い国のお酒なのになぜか身近に感じられ、すんなりと受け入れられるズブロッカは、まさに日本人好みのテイストと言えます。

ハーブ好きな女性にもおススメ

ハーブ

ハーブティーやアロマの香りが好きな女性は多く、日頃から自分の好きな香りに癒されるのはストレスも解消され、大切な日課の一つとなっています。ハーブの優しい香りがお好きなら、きっとバイソングラスの香りにもハマってしまう事でしょう。

仕事から疲れて帰って来てとりあえずビール!も良いですが、まずはズブロッカを好みの飲み方で試してみましょう。どこか和を感じるズブロッカの優しい香草の香りが、心も体も癒やしてくれますよ。

桜の季節に飲みたい!ズブロッカの美味しい飲み方

柔らかな春が似合うズブロッカ

桜の季節

お酒は沢山の種類があり、そのシュチュエーションに合わせてお酒を選んだりもしますが、ズブロッカは春先がとても似合います。ズブロッカの優しくて華やかさも感じられる香りは、気分も高揚し穏やかな春を感じる事が出来ます。

お花見やピクニックにも持って行きたい

ピクニック

お花見ではお酒を飲むシーンが多いと思いますが、ビールや酎ハイと言った缶を開ければ簡単に飲めるお酒や、昔から日本酒も宴会の雰囲気には欠かせないですね。ズブロッカは、和を感じるほのかな桜餅の香りが漂い、まさにお花見にはピッタリなお酒と言えます。

ピクニックで乾杯

強いお酒は、だんだんと酔いが回って来た頃に飲んだり、どちらかと言うと夜に飲むイメージが強いですが、ズブロッカは昼間太陽の下も似合います。バイソングラスの香りは緑豊かな自然の中にマッチして楽しいピクニックが過ごせ、まるでバイソングラスの故郷ビアウォヴィエジャの森に来たかのような気分になる事でしょう。

ズブロッカの美味しい飲み方は手軽で簡単だった!

ズブロッカはストレートでも美味しく飲め割り方も簡単に出来るので、ウォッカが初心者の方でもすんなりと受け入れやすく、また独特な風味がクセになりハマってしまうようです。このようにズブロッカは、生活のシーンの中に自然と溶け込む事が出来る身近なお酒なので、是非いつものお酒の仲間にしたいですね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。