INDEX

ファッションセンスがない女の特徴!ダサい女って?

ダサい=やりすぎてる感

地味な女性

「ダサい」って、何があてはまるかは個人の感覚になりますので一概には言えませんが、年代問わずやりすぎる=ダサいにつながるのではないかなと思います。

「派手すぎるファッション・地味すぎるファッション」「派手なメイク・地味なメイク」「一色コーデ・色が多すぎてゴチャゴチャコーデ」など、やり過ぎるとダサいと思われてしまいます。「適度なバランス感覚」を覚えることがセンスアップにつながるポイントかもしれません。

自分では気がついていない

落ち込む女性

まずダサイなと思う女性はだいたい自分では気が付いていません、むしろ不思議なことに自分が「いけてる」と思っていたりします。あなたの服選びは大丈夫ですか?親しい人でもなかなか指摘できないので、自分でダサいかもと気が付くしかないんです。

これからあげる30代・40代のファッションセンスがない女の特徴を読んでみて一般的にダサいと思われる基準を知って理解しておくことは大事なポイントになります。あてはまるか?あてはまらないか?参考にしてみてくださいね。

自分でも気がついているのに諦めている

考える女性

「ダサいかも?」と自分で気がついているのに「別にいい」「どうせ私は」なんてもし思う方がいたら、とっても淋しい!女性は皆可愛いし綺麗になれると思うのですが、どうでしょう?

ファッションセンスがない女の特徴にあてはまっても「別に」なんて思わないで。センスアップして自分に自信を持ち、「輝ける女性」が良いなと思います!

30代・40代のファッションセンスがない女の特徴色々9選

30代・40代のファッションセンスがない女の特徴①コーデ出来ていない

スタイルの良い女性

30代・40代のファッションセンスがない女の特徴①「そのトップスにそのスカートなのね…」と、なにか違和感のあるコーディネイトの女性っていますよね。上下がアンバランスだと「今日は残念な服だね…」なんて思われて「ファッションセンスないんだな」ってことになってしまいます。

自分の手持ちの洋服に合わせられるか考えながら買うようにしたり、自分のコーディネイトを写真にとってあとから冷静に見たりバランスを考えた服選びをするとよいかもしれませんね。

30代・40代のファッションセンスがない女の特徴②過去の服を未だ着てる

洋服

30代・40代のファッションセンスがない女の特徴②何年前の服?と思う古いデザインの服を着ているとセンスがないなと思われてしまいます。自分の年齢や体系も変わってくることを頭に置いておきましょう。少し前に流行った服を着ている人もいますが、トレンドアイテムであるほど「まだ着ているの?」感が強くなります。

「お気に入りになったから」、「あまり着ないうちにトレンドが終わった」など理由をつけていつまでも着ているとダサい女に思われてしまうかもしれません。流行ったアイテムほど思い切って流行が終わったら処分するくらいの気持ちでも良いかもしれませんね。

30代・40代のファッションセンスがない女の特徴③清潔感がない

悲しい女性

30代・40代のファッションセンスがない女の特徴③Tシャツの首元がのびていたり、毛玉だらけのニットを着ていたり、色あせた着用感いっぱいのアイテムは清潔感がありません。しわのある服を平気で着てしまったり、靴がきたなかったりすると、ファッションセンスがない以前にと女性としても疑われてしまいますよね。

清潔感を感じさせるファッションは基本で本当に大切なことです。きちんと髪を整え洋服や靴をお手入れして外出することを心がけましょう。

30代・40代のファッションセンスがない女の特徴④似合う服が分からない

似合う服女性

30代・40代のファッションセンスがない女の特徴④自分のことがまるでわかっていないファッションも「センスがないな」と思われてしまいます。ファッション誌そのままの服装をしたり、似合わないのにトレンドアイテムだからと洋服をまるごと選んでしまうと「ダサい女」になってしまいます。

あなたに合ったトレンドアイテムを一部分上手に取り入れつつ、自分の持っている雰囲気を理解し、お洋服選びをすることをおすすめします。

30代・40代のファッションセンスがない女の特徴⑤サイズが合っていない

細身の女性

30代・40代のファッションセンスがない女の特徴⑤サイズが合っていなく、小さくてピチピチだったり大きすぎてダボついていたりするとセンスを疑われてしまいます。自分に合ったファッション、自分の体形が良く見えるサイズ感で洋服を着るとおしゃれに見えますよね。

ワンサイズ展開のお店で、「この服ちょっときつめだけど気に入ったから」と買うか買わないか悩んだことありませんか?店員さんに何を言われてもあきらめたほうが無難なんです。

30代・40代のファッションセンスがない女の特徴⑥年齢に合っていない

疲れてふける女性

30代・40代のファッションセンスがない女の特徴⑥若い子の着るような露出大目の服装をしている人っていますよね。「え?」という違和感がありますし、痛々しくて見ていられないと思われることになりファッションセンスを疑われてしまいます。

逆に10代20代の女の子が30代・40代の女性の高級ブランドで統一していても違和感を感じます。やはり「年相応」のファッションを心がけていないとセンスがないと思われてしまいますので気を付けたいですね。

30代・40代のファッションセンスがない女の特徴⑦同じような洋服ばかり

洋服

30代・40代のファッションセンスがない女の特徴⑦いつも同じような服を着ている。Tシャツにジーンズなどいつも同じアイテム、色やバランスが同じ人。体系を気にするあまり常にゆったりめの服、足が太いからとロングスカートばかりなど。

こんな人は周りから「いつも同じ洋服ばっかりだな」「ファッションに関心がないし気を使ってないな」と思われてしまいダサい、センスがないという結果になってしまいます。

30代・40代のファッションセンスがない女の特徴⑧派手な色や柄を好む

カラフル

30代・40代のファッションセンスがない女の特徴⑧ド派手な色、柄物に柄物を合わせる。こんなコーディネイトが上手にできる人はまずいません。ヒョウ柄を好んできてみたりキャラ物なんかも、見た人の目がテンになり「ダサいな」と思われてしまいがち。派手な人という印象もあまりよくありませんよね。

また、上下の色のバランスが不自然な人、個性的すぎる不思議な柄など着ていると「なんかダサい」と評価を下げられてしまいます。

30代・40代のファッションセンスがない女の特徴⑨「楽」な服が最優先

リラックス

30代・40代のファッションセンスがない女の特徴⑨極端な感じだとスポーツブランド系のジャージやゴムのジーンズやパンツ、スウェットなんかで、近所のコンビニに行くだけだから…と着て行ってしまうことありませんか?常に気を付けていろとは言いませんが「楽さ」を重視しすぎたファッションはダサいです。

楽な洋服は良いですが、ゆったり目だけど質が良かったりルーズにならないように気を付けて「服に気を使わないんだな」と思われないようにしましょう。

30代・40代のファッションセンスがない女の特徴、当てはまる場合は?

親しい人に聞いてみて

カップル

30代・40代のファッションセンスがない女の特徴に当てはまっていたら!親しい人に聞いてみることが一番かもしれません。おしゃれに関して自身のある方も一度自分のセンスを疑ってみることも大事です。まさか「いけてる」と思っていたのは自分だけなんてこともあるかもしれません。

「センスがない」これファッションセンスだけではない

癒し

30代・40代のファッションセンスがない女の特徴をあげましたがセンスがない人はすべてにおいてセンスがないことが多いようです。ダサい人は何をやってもダサい、使っている物にセンスのなさを感じてしまいます。毎日好きな物に囲まれ居心地が良い空間を作れる人はセンスも良くなっていくのではないでしょうか?

ダサい女は卒業!30代・40代でも服のセンスを磨く方法は?

30代・40代のセンス磨き方①雑誌・歩いている人を参考にしよう

ステキカップル

「30代・40代のファッションセンスがない女の特徴」に当てはまる場合の改善方法①ファッション誌は流行りのアイテムを上手に取り入れたものが多いですよね、芸能人のSNSも私服が載っていて参考になります。その中で自分がしたいおしゃれやコーディネイトを見つけることで、自分の好みや着たい服がわかってきます。

まず自分の好みやなりたい雰囲気を確認し、「素敵だな、あんなふうに着こなすには?」なんてどうしたら良いか考えることがファッションセンスを磨く第一歩になります、自分の好みを知ることからはじめましょう。

30代・40代のセンス磨き方②全身を映す鏡でチェック

鏡

「30代・40代のファッションセンスがない女の特徴」に当てはまる場合の改善方法②自分のコーディネイトを確認するためには全身を映す鏡が必要です。自分のスタイルを確認し、いろんな角度からシルエットをチェックしてみるとトータルバランスがおかしいかおかしくないかわかるはずです。

ファッションセンスは全身のトータルコーディネイトが基本です。頭から足先の靴まで確認できるように玄関にあると一番良いですね。

30代・40代のセンス磨き方③試着してから買おう

買い物

「30代・40代のファッションセンスがない女の特徴」に当てはまる場合の改善方法③皆さんは洋服を買うとき試着していますか?今はネットで購入することも多いですが、本当に似合う洋服や細かいサイズ感は試着してみないとわかりません。

ネットでいいなと思ったらお店に行って試着してみるとよいです。「あれ?似合わない」なんてこともあります。カットソー1枚の時試着は、「まあいいや」と思うこともありますが、毎回試着してから購入することを心がけると失敗なく店員さんとも話すことが多くなるのでファッションの知識も広がりやすいです。

30代・40代でもセンスを磨きファッションを楽しもう!

いかがでしたか?「30代・40代のファッションセンスがない女の特徴」。あなたや周りに当てはまる人はいましたか?「もしや私のセンスは?」「センスを磨きたい」「おしゃれな女性と思われたい」そうおもったら即自分を変え改善してみましょう。

「ファッションセンスが良い」にはっきりとした正解はありませんが、相手に好印象を与えることによって確実に自分の自身にもつながりますし、もっとセンスを向上しようという気持ちができると洋服選びが楽しくなりますよね!

ファッションセンスさえ磨ければ、洋服はハイブランドでなくても構いません。下記関連記事では、30代・40代女性におすすめのしまむらコーデをご紹介しています。ぜひ参考にして、これからおしゃれを楽しんでみましょう!

Small thumb shutterstock 690107323
関連記事 30代女性におすすめのしまむらコーデ23選|ママ向けコーディネートも

レディースファッションで人気のしまむらはを、30代女性が着こなすコツや

Small thumb shutterstock 92532793
関連記事 【40代】しまむらコーデ24選!プチプラでも安っぽく見えないコツは?

今40代に人気のファッションセンターしまむら。しまむらに行くことを「し

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。