Large thumb desperate gdfc44d9d0 1920

【夢占い】人を殺す夢の意味20選!家族・友達・知り合い・嫌いな人を殺す夢は?

更新:2022.05.18

夢占いでは、人を殺す夢について多くの場合が吉夢だと言われています。もし家族や友人など、親しい人を殺してしまう夢を見たとしても怖がらないでください。今回は、自分が人を殺してしまった夢の意味を、シチュエーション別で20選にしてご紹介いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける人を殺す意味とは?

まずは、安心してください

アイマスクをして寝る女性

人を殺す夢を見たからと言って、悪い方向へ考えないでください。人を殺す夢は悪い夢ではありません。怖い夢の一つですが、自分の本当の感情やストレス、精神的な成長を知れる良い機会だと思いましょう。

人を殺す夢の夢占いは、自分が追いかけられる夢や高いところから落ちる夢、自分が死んでしまう夢の次によく見られる夢と言われています。今回はよく見やすい、人を殺す夢の意味とシチュエーションを20選にしましたので、一緒にチェックしていきましょう。

夢占いにおける人を殺す意味①強いストレスの表れ

落ち込んで頭を抱える女性

人を殺す夢を見てしまうのは、自分にストレスが溜まっていてそれが表れていると考えられています。それは自分が認識しているストレスや、無意識的にため込んでしまっているストレスなど、様々な種類があります。

人を殺す夢を見たからと言ってその人が近々死んでしまったり、殺してしまうことはありません。殺人の夢は予知夢のような力はありませんので、変に警戒するのはかえってストレスになります。その点はあまり気にせずに、自分の中に溜まっているストレスについて考えてみましょう。

夢占いにおける人を殺す意味②自分を変えたい!

メイクをする女性

夢の中で殺した人に対するストレス以外にも、人を殺す夢には「自分の悪い部分や現状を変えたい!」という強い思いが出ています。現実での「変化したい」思いが強くなり、夢の中で「殺す」ことに変換されてしまっている可能性があります。そのため、人を殺す夢を見た=精神的な成長が期待できます。

誰を殺しているのかわからないけれど殺人の夢ばかり続けて見る方は、一刻も早く現状を打破したい・自分を変えたいと思っている可能性が強いです。とにかく焦ってしまい、その強い感情が夢で「殺人」という形として歪んで表れてしまっています。そんな時は、自分の好きなことやしたいことを現実で思いっきり楽しみましょう。

殺す夢を見続けて辛い・・・

手を合わせて祈る女性

もう何日も同じ人を殺す夢を見続けている方は、もしかしたら現実でその夢について深く考えすぎているのかもしれません。現実で夢の内容を考えすぎると、また夢に出てしまい負の連鎖になってしまいます。そう言っても、無意識のうちに夢のことを考えてしまっているのであれば、自分の意思では改善できませんよね。

もしくは、その人に対するストレスが自分の知らない心の底でどんどん増幅している可能性もあります。あなたはその人のことを嫌いと思っていないかもしれませんが、本当の意思では苦手と思っている事が考えられます。同じ人を殺す夢を見続けるときは、自分とその日との関係について素直な気持ちで見直してみてください。

夢の中の殺人は悪い意味だけじゃない!20選で確認

デスクに置かれたチェックリスト

一件ひどく不気味で嫌な夢だと思えますが、人を殺す夢と言うのは決して悪い意味だけではないのです。上記二つの意味以外にも、夢の中で誰を殺していたかによって細かい意味は変化します。中には良い意味を持つものもあれば、悪い意味のものもありますので、自分の見た夢を忘れずメモしておいてください。

今回は人を殺す夢に関連した20個のシチュエーションを用意いたしましたので、自分が見た夢が悪い意味を持つものでないかチェックしてみてください。

人を殺す夢占い20選で分かること

【20選で分かること①】自分に眠っている感情を知る!

アイマスクをして寝る女性

夢というのは、現在も研究が進んでいますが未だメカニズムや夢の意味など、完璧には解明されていません。「記憶の整理時に生じるノイズ」「自分の内なる感情の表れ」「未来に起こりうる出来事のための予行練習」などが現在有力な説です。

特に人を殺す夢は、自分がその人に対し、本当はどう思っているのかを知ることができます。自分では本当に付き合っていて楽しいと思っている友人でも、もしかすると心の奥底では億劫と思っているかもしれません。

【20選で分かること②】これから先の悪い出来事を防げるかも!

ハートのオブジェを持つ女性の手

人を殺す夢は、シチュエーションや殺される人が違えば意味も正反対と言っていいほど変わります。もし見た夢の意味を知らずに自分の内なる悪い感情だけが溜まっていくと、これから先の未来で夢と同じようなことが起こる可能性が無きにしも非ず。

今回の20選では自分のストレスの度合いや、自分の中にある本当の敵意について知ることができます。人を殺すという物騒な内容ですが、夢占いで夢の意味を適切に知ることで、未来に起こりうる悪いことを防ぐこともできるかもしれません。

家族を殺す夢から見る夢占い

【人を殺す夢の夢占い1】父親を殺す夢

子供を肩車する父親

家族を殺す夢の中でもよく見られているという、父親を殺す夢には、単純に父から独立することを意味しています。実家から出て一人暮らしすることが決まった方はもちろんですが、物理的な離れが無くても心が成長している時によく見られる夢ですので、悪い夢ではありません。

夢占いの解釈として考えると、今まで強かった父親の影響が薄れつつあることが考えられます。自分の自立心が高まっていることを表しているため、積極的な行動を心がけると良いでしょう。

【人を殺す夢の夢占い2】母親を殺す夢

娘に本を読む母親

こちらも父親を殺す夢同様、悪い夢ではありません。母親は子供を愛する心を家族の誰よりも表に出しやすいです。それが子供から見ると、束縛されている・しつこいと思ってしまうかもしれません。そのため、母親から物理的・精神的に離れた方がこのような夢をよく見ます。意外とよく見られる夢の一つであります。

今まで自分を育ててくれた母を殺してしまうなんて、夢占いでも最悪の意味がありそうな夢ですが、実際は母親離れして自立できた意味がありますので安心してください。

【人を殺す夢の夢占い3】兄弟・姉妹を殺す夢

スーツケースを持った女性

兄弟姉妹は、夢占いでは「自分自身」と同じ意味があると考えられています。すなわち、家族の中でも兄弟を殺す夢を見たときは自分を殺す夢を見たと同じ意味があると解釈して良いでしょう。夢占いで、もう一人の自分を殺す夢は、自分の変身願望が強いことが表れています。

もし兄弟姉妹の仲がとても良く、一緒に出掛けたり頻繁に遊びに行くような関係であるのであれば、どちらかと言うと「親友」を殺す夢の意味が当てはまります。自分を殺す夢・親友を殺す夢も下記で紹介してますので、是非ご確認ください。

【人を殺す夢の夢占い4】子供を殺す夢

大人の指を持つ赤ちゃん

家族を殺す夢の中でも子供を殺す夢と言うのは、考えただけでぞっとしてしまう夢ですよね。夢は記憶の整理とも言われていますので、実は全く意味のない夢だったということも十分考えられます。そのことを念頭に置いてください。

親が子供を殺す夢を見るのは、子供に対する無意識のストレスが溜まっていることを意味しています。子供が言うことを聞いてくれない、自分の思い通りに勉強してくれないなど、様々な原因が考えられますが、夢を見た理由よりもストレスをため込んでいる理由を考えたが良いでしょう。

子供を殺す夢はストレス以外にも、子供に関する問題が消えることを表しています。あなたが現在子育てする上で面倒・どうしようもないと思っている問題がすっきりと解決することを意味しています。このように、悪い意味ではない可能性も強いため、子供を殺す夢を見たからと言って自分を責めないでください。

【人を殺す夢の夢占い5】妻・夫を殺す夢

ベッドで険悪な雰囲気の男女

これは警告夢である可能性が高いです。もしかすると、あなたは現在の関係に少しの不満があるのではないでしょうか。その「少しの不安」が、本当は少しではなく重大な問題であるかもしれません。それがあなたにとってストレスになっており、信頼や好きという感情が揺らいでいるため見る夢です。

一度夫婦間で話し合いを経て、これからの関係や隠していることを綺麗に整理した方が良いでしょう。あなたの気持ちが心の底からスッキリしたのならば、この夢は見なくなるはずです。

【人を殺す夢の夢占い6】家族同然のペットを殺す夢

号泣する子供

人を殺す夢ではありませんが、家族同然である大事なペットを自らの手で殺してしまう夢には、子供を殺す夢と同じく煩わしく感じている意味があります。ですが、ペットを殺す夢は、自分が現実でペットの死に関することを考えている可能性が非常に高いです。

人間よりも確実に寿命の短いペットの死について、あなたは無意識のうちに考えてしまっています。その記憶が睡眠中に脳の働きにより夢として表れているのでしょう。夢を見たからと言って、見た夢については深く考える必要はありません。

親しい人を殺す夢から見る夢占い

【人を殺す夢の夢占い7】恋人を殺す夢

喧嘩をする男女

現在付き合っている恋人を殺す夢を見たときは、パートナーに対してかなりストレスが溜まっているかもしれません。恋人を殺す夢は、夢そのものの意味と言うより実際の不満が夢に表れてしまっている場合が多いです。

もう一つの意味として、あなたの恋人に対する欲求が高まっていることを表している可能性もあります。好きすぎてどうしようもなかったりなど、何かしらの強い感情がある時に見やすい夢です。こちらに、彼氏が死んでしまった夢占いについて非常に詳しく書かれている記事があります。是非ご参照ください。

【人を殺す夢の夢占い8】親友を殺す夢

笑顔の女性

自分を支えてくれる親友を殺す夢には、親と同様あなたが精神的に親友から離れられる意味があります。あなたは、親友がいないと生きていけないと思ったことはありませんか?そんな一種の依存から抜け出せて、成長できることを表しています。

もちろん現実で親友が居なくなることはなく、自分の中で必要でなくなったわけではありません。夢占いで親と同等の意味を持つ親友ですから、今の関係を失うことのないよう、大切にはぐくみましょう。


友達や知り合いを殺す夢から見る夢占い

【人を殺す夢の夢占い9】元恋人を殺す夢

スマホを見つめる女性

もう終わった人間関係である元恋人を殺す夢の意味は二つあります。一つは、もうその関係に未練が無くなったことが挙げられます。もうあなたの心の中では元恋人と決別がきっぱりと付いているのでしょう。

もう一つの夢占いの意味は、過去の関係で何が悪かったのか反省しようとしてる意味があります。そのため元カレや元カノを殺す夢は、あなたの恋愛運を大きく上げる夢となっています。この機会に、積極的に外に出て新しい恋を見つけましょう。

【人を殺す夢の夢占い10】友達を殺す夢

パーティで盛り上がる女性

夢占いにおいて友達は、自分の一面を映すものと言われています。その友達があなたにとって親友のように、かけがえのない存在でない限りはその解釈で進めましょう。

友達を殺す夢は、自分自身の嫌いな一面や悪い面を消してしまいたいことを表しています。夢で殺すことによって、自分の悪い面に対するストレスが発散されています。もしくは、変身願望があり今の自分を変えたいと思う意思が強いことを意味します。どちらも、自分の悪いところを直したいという気持ちが共通していますね。

【人を殺す夢の夢占い11】同僚・クラスメイトを殺す夢

笑顔で会話をする男女

同僚やクラスメイトなどの日常的によく見る人を殺す夢に関しても、あまり個人に対しての強い意味はありません。ただ前日に長く話したか、いつも見ている面子だからたまたま夢に出てきた可能性が強いです。どちらかと言うと「他人を殺した夢」の意味が当てはまります。

これは個人ではなく、あなたが自分を取り巻く全体的な人間関係に辟易としている可能性が高いです。会社の人間なら難しいですが、この機会に人間関係を綺麗に整理させることが望ましいですね。

【人を殺す夢の夢占い12】目上の人を殺す夢

グッドサインをだす男性と笑顔の女性

自分より年上の人や上司を殺してしまう夢には、自分の勉強運や仕事運が大きく上昇することを表しています。周囲の人間よりも、大きな差を付けられるチャンスでもあります。そして同時に、上司や先生にしっかり評価されることを意味していますので、今が頑張りどころであるかもしれませんね。

上司といえば「苦手・嫌い」と思う方も多いと思います。夢の中で「嫌いな上司」を殺す夢を見たときは目上の人ではなく、下記の「嫌いな上司を殺す夢」で確認しましょう。

嫌いな人を殺す夢から見る夢占い

【人を殺す夢の夢占い13】嫌いな友人・知人を殺す夢

険悪な雰囲気の男女

嫌いな人を夢の中で殺してしまった夢は、現実でその人に対するストレスが溜まりに溜まっている可能性が強いです。そのストレスが「もう溜め込むのが限界」といって夢の中で発散しているのです。このような夢は残虐に殺していたり、何回もナイフで刺しているなど猟奇的な夢であることが多いです。

起きた時にスッキリしていたら、しっかりストレス解消されていますので安心してください。もしモヤモヤが続いているのでしたら、その人に対する不満がまだ解消されていないことがわかります。

【人を殺す夢の夢占い14】上司を殺す夢

職場で女性にどなる上司の男性

嫌いな上司を殺す夢には、13の嫌いな人を殺す夢と同じくその人に対するストレスが溜まっていることが挙げられます。それに加え、上司を殺す夢は仕事運が上昇する表れです。

もしかすると、あなたの力がその上司から評価されるかもしれません。いやな気分かもしれませんが、自分の成長は素直に受け入れましょう。嫌いな上司を殺す夢を見たら、嫌な夢だったと思うかもしれませんが、同時に仕事運が上がってる!とポジティブに思うことで、さらに良い気があなたに訪れるでしょう。

自分と関わりの無い人を殺す夢の夢占い

【人を殺す夢の夢占い15】知らない人を殺す夢

野外パーティの会場

現実で全く知らない人、言うなればあなたの夢のモブを殺す夢は、あなたの周囲にある全体的な人間関係にストレスを感じていることを意味しています。現実でうまく発散されていないのが原因ですが、夢の中で人を殺したのであれば、そのストレスは正常に発散されているはずです。

もし起きてからモヤモヤとした嫌な気分が強く残っているのであれば、あなたの中にある人間関係は簡単には解消されないかもしれません。考えたくないかもしれませんが、一度人間関係を整理してみると良いでしょう。

【人を殺す夢の夢占い16】有名人を殺す夢

花の中に寝そべる女性

特に嫌いでもない有名人を殺す夢には、自分が芸能界にあこがれを持っているか、単に情報の整理で見せた夢であることが挙げられます。自分の好きな有名人が夢に出た時には、その有名人が自分の中で大きい存在であることもわかります。

もし芸能界に特別なあこがれが無くても、小さいころの夢が歌手・アイドルなどであったり、学生時代は少し歌やダンスの練習をしていたなどがあれば、心のどこかでまだ小さなあこがれがあるのかもしれませんね。

【人を殺す夢の夢占い17】殺人犯を殺す夢

叫ぶ女性

夢の中で、人を殺している知らない人を自分が殺してしまったときは、現実であなたが何かしらの対象に緊張や恐怖、強い嫌悪感を抱えている可能性があります。仕事や人間関係に関し大きな嫌なことがあった時に見やすい夢だとされています。

その夢は、きっと自分や周りが襲われそうになったり止めようとしたりなど正当防衛であると思います。誰かに対しての殺意ではなく、あなたの根底にあるマイナスな感情が表れていますので、これでもかというほどストレス発散をすると良いでしょう。

【人を殺す夢の夢占い18】警察官を殺す夢

手錠をかけられた男性

正義の象徴とも言える警察官を殺す夢には、あなたが現実で非常に追い詰められていたり、罪悪感に苛まれていることが考えられます。思い当たる節はないでしょうか?睡眠中の脳がその記憶や感情を少しでも排出しようと、夢に表れているのかもしれません。

自分を殺す夢の夢占い

【人を殺す夢の夢占い19】もう一人の自分を殺す夢

鏡を見つめる女性

夢の中にもう一人の自分がいて、それを自分が殺してしまう夢を見たあなたは、あまり自分のことが好きではないのかもしれません。正確には、今の自分が好きじゃないから生まれ変わって新たな自分に変身したいと思っている可能性が強いです。

そしてこの夢には、あなたのこれからの人生が新たなスタートを切れることを表しています。そのため、自分を殺す夢は吉夢と言われています。こんな夢を見たときは不安に思わず、現実での第一歩を踏み出しましょう。

【人を殺す夢の夢占い20】自殺する夢

悩む女性

この20選でも、よく見る悪夢の一つだと思います。「自分を殺す」と言うより、飛び降りや切腹などただ自殺してしまった夢には、自分が早く別のものに生まれ変わりたいことを意味しています。それは別人になりたいわけではなく、自分たらしめるものを維持しつつさらに成長していきたいことを表しています。

自殺する夢は小さい子や年配の方までどんな年齢でも非常によく見られる夢です。この20選では紹介しきれませんでしたが、こちらに自殺の夢について詳しく書かれた記事がありますので、どうぞ併せてご覧ください。

人を殺す夢の中での、自分の感情に意味はある?

夢の中・起きた後の感情は意外と重要!

寝起きの女性と時計

自分が誰かを殺している時の思いや起きた時のスッキリ感など、意外とこの辺も夢占いにおいて大事な要素の一つです。夢占いで正確な意味を知りたいのであれば、その時の感情などを起きてすぐにメモに書き記すと良いでしょう。

夢占いを記したメモは、感情だけでなくその時印象に残った色や情景など、出来るだけ思いだせるすべての物を書きましょう。文字にするのは大変ですが、意外と何となく書くだけでも、メモを読み返すと夢の内容を鮮明に思い出せるでしょう。

夢の中で気持ちがスッキリしている時

旅をする女性

先ほどの20選でも紹介しましたが、夢の中で人を殺してスッキリしている時は、正常にストレス発散できています。ストレス以外にも、例えば、親を殺してスッキリした感情が残っていれば、あなたが精神的に親から独立出来ていることを表しています。

起きた時にスッキリした感情が残っていれば、しっかりストレス発散もできており、あなたは殺した対象に精神的に縛られていないことを表しています。自立心が強まっていたり、精神的に成長している証拠です。いわば、この20選の夢占いの意味をそのまま受け取っても良いということになります。

夢の中で焦っている時

悩む女性

スッキリなんて感情一切なく、不安だったり焦っていたり、まるで現実で人を殺してしまったように狼狽えている時は、あなたが現実で追い詰められていることを意味します。これはストレスにより殺人の夢を見ている傾向があり、夢で適切に発散できていませんので、現実でもちゃんとストレス発散する必要があります。

夢や夢を解析する夢占いは、自分の中に溜まっているストレスを知ることが出来る良いきっかけです。「悪い夢を見た」と沈むだけでなく、「では自分がどんなストレスを抱えているか」までをしっかり解析しましょう。

家族や友人を殺して夢の中で悲しかった時

悲しむ女性

殺してしまった時に悲しいと思ったのは、自分が殺したことよりも「もう会えないから悲しい」という意味があると考えられます。これは家族や友人を殺した夢の時によく出てくる感情です。

最近夢で殺した人に会ってないのではないでしょうか。心の中で会いたいと思っているけれど実際に会えないため、このような夢を見ると言われています。たまには連絡を取り、田舎の両親や昔の友人や会いに行きましょう。

POINT

殺す対象が間違っていた夢・・・

夢で全く知らない人を殺したと思ったけど、顔を見たら友人や恋人だった・・・このような夢、見たことありませんか?殺した後に知人と気付き悲しむ夢には、あなたがその人に対するストレスを認めたくないことを表しています。心の底でも、苛立ちや怒りなどマイナスな感情を認めたくないのでしょう。同じ夢を見続ける時には、一度接し方や関係について考え直した方が良いかもしれません。

人を殺す夢では武器を持っていた?

ナイフで人を殺す夢は・・・

血のついたナイフを持った男性

刃物は銃と違って接近して攻撃しなければなりません。そのため、抵抗され自分が同じ目に会うことも考えられます。ナイフや素手で人を殺す夢を見た時、あなたはその人に対して対等な関係でいたいと思っています。

ただ、ナイフで何回も刺しているなど猟奇的な夢を夢占いで解釈すると、その人に対するストレスが強くなっている傾向があります。対象に対するどうしようもない憤りが夢に表れているため、現実で人間関係を見直した方が良いかもしれません。

銃で人を殺す夢は・・・

割れた窓ガラス

銃はナイフなどの刃物よりも殺傷能力が高い武器です。そのため、銃で人を殺す夢には「早く変わりたい・力が欲しい」ことを強く表しています。例えば、友人を銃で殺してしまった場合は、その友人が持つ尊敬できるところ、羨ましいところがあり自分と比較してしまっているという解釈ができます。

マシンガンなど複数人を一気に殺せる殺傷能力が強い武器で殺していた夢は、現在あなたに処理しきれない問題が押し寄せているのかもしれません。自分の力ではどうしようもない問題が圧し掛かっている可能性が考えられます。この20選の意味と合わせて考えてみてください。

人を殺す夢の偽情報に惑わされないで!

夢占いに正解は無いけれど・・・

バツのマークをする男性

夢占いは飽くまで占いであり、非科学的であり正解がありません。個人が今まで培ってきた経験や価値観一つで、夢占いの解釈は異なります。今回は一般的な夢占いの解釈20選をご紹介いたしましたが、この記事と同じくネット上にはさまざまな夢占いの解釈が集まっています。

その意味はほとんど統一されていますが、中には「そんなに自分が悪いの?」という人格を否定するような解釈もあります。全ての夢占い解釈が万人に当てはまることはありません。

家族や友人を殺す夢は悪い夢ではない!

否定する女性

夢占いの解釈や意味が載っているサイトの中には、家族や友人を殺してしまうような夢を見るのは、あなたが異常者であるからといった、極端な解釈を出し閲覧者を困惑させるようなものもあります。サイトの管理人個人にとってはその解釈が正しいかもしれませんが、これは一般的とは言えません。

そのような夢占いの記事を見ても、決して「自分が悪い人間なんだ」など思わないでください。寧ろ、人を殺す夢を見る人は夢でストレス発散が出来る素晴らしい人です。誰しも聖人では無いのですから、人を憎む心もあります。殺人の夢は、感情の整理が適切にできている証拠なのです。

自分で解釈するのが一番!

胸に手を当てる女性

夢占いには、夢に出てきた様々なものの「シンボル」を使って解釈します。家族でいうと、母のシンボルは「保護・愛・束縛」などの意味があり、父のシンボルは「威厳・力強さ・知恵」などがあります。これも人が育った環境や価値観によって異なるため、完全な正解はありません。

そのため、夢占いは自分でシンボルやキーワードを考えて解釈を進めることが、一番正解に近いかもしれません。この20選では、人を殺す夢には良い意味もあることを知っていただければ幸いです。

人を殺す夢占いを理解して自分の心の声を聞こう!

チェックリストを作る女性

人を殺す夢の主な意味

  • 殺した人に対する現実でのストレス
  • 自分が変わりたいと思う強い意志
  • 今の状況を変えたい

今回の20選のシチュエーションからわかったことは、人を殺す夢は、実際に似たことが起こる前触れや予知夢ではないことです。家族や友人など夢で殺した対象によって夢占い意味は異なりますが、あまり深く殺したことについて考えないでください。

夢というのは、自分の中で生まれるものです。あなたが悪い夢について考えすぎることで、脳はそれを大事な情報だと勘違いして、再び夢として見させる可能性もあります。その夢の解釈を踏まえて次なる行動に活用するだけで十分です。

人を殺す夢以外にも、夢の中で人が殺されてしまう夢占いは以下を参考にしてください。殺される夢占いも理解して、夢の意味を正しく活用しましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。