INDEX

「人が殺される夢」が表す運気と願望

「死」は吉祥

占い師

人の「死」が出てくる夢を見たらきっとびっくりしてしまいますよね。ですが、夢占いでは「死」は吉祥とされています。「人が殺される夢」は、良い意味を持った夢である可能性が高いです。

「そっとしておいてほしい」という願望

分析

夢占いには「夢に出てきたもので運気を占う」という考え方の他に、「夢に出てきたもので自分の願望を分析する」という考え方があります。願望を表すということは、「人が殺される夢」は「人が殺されたらいいのに」という願望を表していたのか?というと、決してそうではありません。

夢に願望はそのままの形では現れません。例えば、「相手のことが好きだ。一緒に居たい」という願望は「相手を助ける」という夢になったりします。「人が殺される夢」にも、形を変えて隠されている願望があるのです。

\ POINT /

フロイトの夢診断

フロイトは貴婦人や精神病患者を診た心理学者です。抑圧された願望が夢に出てくるという考え方を発見したのはフロイトです。

夢占いで他人や知らない人が殺される夢の持つ意味

知らない人が殺される夢は「良い方向に変化する兆し」という意味

め

夢占いでは「死」は「変化の兆し」を意味しています。タロットカードで占いをやったことがあるでしょうか?タロットの「死」のカードは正位置では「変化」「現状の終焉」を意味しています。夢占いにおける「死」もこれと同じような意味を持っています。

「人が殺される夢」も「自分が人に殺される夢」も「死」をイメージさせるという点では「変化の兆し」だと言えます。特に「他人や知らない人が殺される夢」は良い方に変化することを意味していて、現状が辛い、別のことを始めたい、と考えている人の気持ちをラクにしたり落ち着かせる良い夢です。

「そっとしておいてほしい」という願望

しんどい

夢は隠された願望を表している、という立場から「人が殺される夢」について考えた場合は「変化の兆し」とは別の意味になります。夢に出て来る「死」は「なにもしたくない」という願望を表しています。

「人が殺される夢」は、「殺された相手に、干渉されたくないと望んでいる」「自分をそっとしておいて欲しいと思っている」という願望を意味しています。

母親に毎日干渉されて辛い、という人は「母親が誰かに殺される夢」を見ることがあります。「上司に毎日怒られる。もうそっとしておいて欲しい」と感じている人は「上司が誰かに殺される夢」を見ることがあります。

【夢占い】人が殺される夢15選「他人や知らない人が殺される夢」

1.【夢占い15選】大量の人が殺される夢

夢占いでは「人が殺される夢」は吉祥です。他人が殺される夢は、見ている時は怖い夢だったろうと思いますが、良い意味を持った夢です。大量の人が殺される、という夢は大きな仕事をしていたり、今後大きなことを任されたりする人が見ることが多い夢です。

貴方の行動によって古いものが壊れ、新しいより良い形になっていくだろうという事を意味しています。大きな改革を行おうとしている政治家や、大改革を行おうとしている企業の役員、あるいは芸術家の資質がある人が大量の人が殺される夢を見る場合があります。

2.【夢占い15選】人が殺されて血が流れる夢

「血」は吉祥です。赤いものは夢占いでは縁起の良いものだとされています。人が殺されて鮮血が流れる夢は、悪夢のようですが吉夢です。

しかし、願望を表した夢だ、と考えた場合は「血が流れる夢」は怖い意味を持ってしまいます。「相手を物理的に傷つけたい」「自分を物理的に傷つけたい」という願望を持った時に、「血」というモチーフが夢に出て来ることがあります。

「流れている血の量が、現実的ではないくらいに大量だった」という場合は吉夢としてとらえて問題ありません。大量の血を流すくらいに相手や自分を傷つけたい、という願望が夢になることは少ないです。僅かな血だった場合は好きな人に会う、気分が穏やかになるようなことをする、など自分を大切にするようにしましょう。

3.【夢占い15選】他人が殺される夢

女性

夢は「隠された願望を表している」という風に考えた場合、他人が殺される夢は「他人のことが煩わしくて仕方ない」「他人に煩わされたくない」という願望を表していると考えられます。

「満員電車でストレスがたまっている」「失礼な店員にあたって嫌な思いをした」「感じの悪い人とすれ違った」などのことでうんざりしているような時、誰だか分からない他人が殺される夢を見ることがあります。

4.【夢占い15選】嫌いな人が殺される夢

男性

夢の中で「死ぬ」「壊れる」というのは、夢占いでは「今後それとの関係性が変わる」という事を意味しています。嫌いな人が夢の中で殺された場合、その人との関係が変わって行くだろう、という事を意味していたのかもしれません。

「嫌いな人が死ぬ夢」に隠れている願望は「その相手ともう関わりたくない」です。夢の中に現れる「死」や「殺す」「殺される」という表現は、実際に「殺したい」という願望ではありません。「関わりたくない」という願望が、「死」という形をとって夢に現れます。

5.【夢占い15選】戦争が起こって人が殺される夢

泣く

自分ではどうにもならないような事情で問題が起きている夢は、「自分でものを考えるのに疲れた」「もう何も考えたくない」ということを意味している場合があります。

「戦争で人が殺されていく夢」は「社会に関わって行こうという主体的な努力をするのに疲れた」「人と関わることにも疲れた」「そっとしておいて欲しい」という願望を表している可能性があります。

全く疲れていないのに突然「戦争で人が殺されていく夢」を見た、という場合は吉祥です。今後大きな仕事を引き受けることになったり、歴史に残るようなことをするかもしれないということを意味しています。

知っている人が殺される夢が持つ意味

かまいたいという願望

カップル

自分の願望が夢に隠されているという場合は、他人が殺される夢と知り合いが殺される夢で大きく意味が変わります。知り合いが殺される夢は「殺されたことが辛くて相手に取りすがって泣いている」というような夢だった場合は「もっと相手をかまいたい」という欲求が見せた夢だった可能性があります。

会いたいと思っている相手に会えない、という場合「仕事が忙しいから仕方ないか」などと自分では納得しているつもりでも、「相手がもっと頑張って会おうとしてくれたらいいのに」というイライラがたまってしまうことがあります。そのような場合は「会えそうにない状況の夢」を見ることで冷静になろうとする場合があります。

吉祥

えがお

知り合いが殺される夢を見たら「何か悪いことでも起こるのか」「もしかしてもうすぐその人が死んでしまうという予知夢か?」などと考えてしまうかもしれません。しかし、殺されたのが他人であっても知り合いであっても「死」は夢占いでは吉祥です。

現状に不満のある人の場合は「人が殺される夢」は非常に良い意味をもっています。「今の状況が終わる」「今後新しいことが始まる。それは今よりも良いことである」ということを意味している夢です。

【夢占い】人が殺される夢15選「知っている人が殺される夢」

6.【夢占い15選】好きな人が殺される夢

「好きな人が死ぬ」という夢を見た場合は、その人との最近の付き合い方を思い返してみましょう。こちらは会いたいと思っているのに、相手の事情で会うことができないのがイライラする。という場合は「好きな人が目の前で殺される」というような夢を見ることがあります。

「この状況では会えないのは仕方ない」と夢の中で納得し、落ち着くためにそういう夢を見ることがあるのです。「好きな人」と会うと非常に緊張してしまっていつもの自分でいられない。いっそ会いたくない。という心境の時にも好きな人が死ぬ夢を見ることがあります。

7.【夢占い15選】友達が殺される夢

UFO

「友達の方が成績が良い」であったり「友達が先に結婚して幸せそうにしている」であったり、自分と比べてしまって辛いような気分になっている時に、友達が死ぬ夢を見る場合があります。

「死んでしまったのだから嫉妬する必要はない」と認識することで楽になろうとするためです。「殺されればいいのに」という欲求ではなく、自分の辛い気分を少しでも楽にするために見る夢です。そういう夢を見ると「自分は性格が悪いのでは」と思うかもしれません。しかしそうではないです。

「嫉妬してはいけない」「祝福しなくては」と強く思い、「うらやましいな」「ずるいな」という感情を抑圧する習慣があるからこそ見る夢です。「嫉妬してはいけない」「祝福しなくては」と自分に言い聞かせるのは上品な行為であって、性格の悪さを意味するものではありません。

8.【夢占い15選】母親が殺される夢

母親

親が殺される夢は親の干渉が煩わしいと感じている時に見ることが多いです。「母親のことを大切に思っている」という場合でも、心の中に少しだけ反抗心があるような時には、その反抗心からくるストレスを発散するために母親が殺される夢を見ることがあります。

夢占いでは母親は自分の育ってきた場所、自分のホームグラウンドを意味しています。それが死ぬというのは非常に良い意味を持っています。夢占いでは変化は「良くなる」ということを、変化しないものは「少しずつ悪くなっていきながら現状が続く」ということを意味します。

9.【夢占い15選】父親が殺される夢

父親

夢占いでは「殺される夢」「人が死ぬ夢」は基本的に吉夢です。しかし、「父親が死ぬ夢」だけは例外です。父親は夢を見た人自身の「知識」「思想」「信念」などを意味します。父親が死ぬ夢は「自分が得て来た知識が役に立たない」「思想、信念が危険にさらされる」ということを意味します。

最近父親のことを煩わしいと感じることが増えた。という人の場合は、「父親と関わりたくない」「離れていたい」という願望が見せた夢だった可能性があります。

10.【夢占い15選】子供が殺される夢

子供

「育児に疲れてしまった」「ひとりの時間が欲しい」という気持ちが強い時に見ることがある夢です。ただし、「子供が殺されそうになって助けようとしたが結局殺されてしまった」というような夢の場合は「子供が可愛くて仕方ない。いつもそばで守ってあげたい」という願望が見せた夢です。

「子供が殺された」という事を夢の中で認識しているような夢の場合は、「育児の疲れ」を意味していることが多いです。家族に数日子供を任せて旅行に行くなどしてみても良いかもしれません。

上記の母親、父親、子供など家族が殺される夢について、さらに詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。家族が殺されてしまう夢の夢占いに関して詳しく紹介していますので、要チェックです。

Small thumb shutterstock 282799484
関連記事 【夢占い】家族が殺される夢13選!兄弟・身内・親が殺される夢は?

人が殺される夢を見た日の朝は、夢だとわかっていても気分が悪いものです。

11.【夢占い15選】人が殺されたことが哀しい夢

かなしい

「人が殺された」という印象よりも「そのことが哀しい」という印象の方が強い場合は、「夢の中で死んだ相手への愛着が強い」ということを表す夢だった可能性が高いです。

「会いたいけれど会えない」「もっと話したいけれど相手が自分を嫌っている」などの場合は「相手が自分を思ってくれない」という苛立ちと哀しみが生じます。これを押し殺していると「相手が死んでしまって哀しい」という哀しみに変換された形で、夢でその哀しみを認識することがあります。

「相手が自分を思ってくれない」という苛立ちや哀しみは「自分に非があるのかもしれない」であったり「他の人が好きなのかもしれない」であったりと次々に悪い想像を生じさせます。しかし「死んだ」という哀しみであればその先の悪い想像は生じません。夢で見るならば死んだことを哀しむという形の方が楽なのです。

\ POINT /

自分が苦しまないような形の夢を見る!

夢は自分が自分のために見るものです。押し殺している感情を発散させたい、という時は、自分が苦しくないような形の夢になります。

人が殺された場面や方法が印象に残った場合の意味

綺麗な印象を受ける場所であれば吉祥

海

「人が殺される夢」を見た時、「殺された」ということよりも「何処で殺されたか」ということが印象に残ることもあります。たとえば、ベットの上で血を大量に流して死んでいた、という場合は「ベット」「血」の印象が強くなります。

場所については、「清潔な場所」「高級な雰囲気の場所」「綺麗な場所」が良い意味を持っています。ベットで殺された、という場合「真っ白で清潔なシーツ」「貴族のような豪華な寝台」「窓の外には海が広がっていた」など綺麗な印象の場所ほど良い意味を持ちます。

「血」は良い意味

赤

「血」が流れていた、という印象が強い夢は吉夢です。血の赤が鮮やかであるほど良い意味を持ちます。赤は夢占いでは良い意味を持つ色だとされています。また「血」は命の象徴でもあります。夢占いで「血」は「元気が出てくる」「勢いが出てくる」という意味を持っています。

【夢占い】人が殺される夢15選「人がどう殺されたかが印象に残った場合」

12.【夢占い15選】ゲームで人が殺される夢

ゲーム

アニメや漫画などで、ゲーム感覚で人が殺されていくような内容のものを見た場合に「ゲームで人が殺される夢」を見ることがあります。本を一生懸命読んだり、テトリスを何時間やったりしてから眠ると夢で本を読んだりテトリスをしたりすることがありますよね。それと同じ系統の夢を見た可能性があります。

大量の人が殺される、ゲームをしているのは自分ではなく、自分はそのゲームに巻き込まれて死にそうになっている。あるいは死んで行く人を傍観している。という場合は、戦争の夢、大量の人が死ぬ夢と同様に吉夢です。大きなことをするかもしれないという意味を持った夢です。

13.【夢占い15選】閉じ込められていた人が殺される夢

迷路

「閉じ込められる」は夢占いでは良い意味を持っていません。「現状と同じ状況が続く」というイメージを持つ夢は「状況が少しずつ悪くなっていく」という意味を持っている場合があります。

しかし、「閉じ込められて、殺さる」と言う場合は吉夢であると言えます。「死」は変化を表しているためです。「状況は少しずつ悪くなっていくだろうが、ある地点を過ぎると好転する」ということを意味する夢です。

14.【夢占い15選】人が銃で撃たれて殺される夢

子供

夢占いでは力強いものは吉祥だとされています。「銃」も吉祥です。派手な装飾があり実用性に欠けているようなタイプの銃の方が、最新式のプラスチック製の銃よりも良い意味を持っています。

「炎」「血」も夢占いでは吉祥です。銃を撃った時に火花が散った。撃たれた相手から血が流れた。という場合はさらに良い意味を持った夢です。

15.【夢占い15選】人が天使に殺される夢

天使

天使は吉祥です。夢占いでは美しいもの、強いもの、翼を持っているものは良い意味を持っています。「死」も吉祥ですので「天使に人が殺される」というのは非常に良い夢だと言えます。

願望を表している夢だったと考えた場合は「現状を自分の力でどうにかしようとすることに疲れた」「神頼みをしたい」という気分と、「人に関わりたくない」という願望があわさった夢だったと考えられます。

【夢占い】人が殺される夢を見た後

「新しい事を始める」などの行動

笑顔

夢占いでは「吉祥」を見るのは自分の運気が上がっている時だと考えます。「人が殺される夢」を見たならば、今は運気が上がっている調子のよい時期である可能性が高いです。「死」は変化の象徴でもあります。人が殺される夢を見た時は、新しい事を始めるのにうってつけです。

怖い夢だったかもしれないけれど吉夢

笑顔

「人が殺される夢」を見て、びっくりしてしまったのではないでしょうか。夢占いでは「殺される」夢は吉祥ですので安心してください。怖い夢ではなく、良い夢だったのです。

願望が隠されている夢だった場合も「人を殺したい」という願望であることはまずありません。「人に関わることに疲れた」「干渉されるのが嫌だ」というとりとめのない思いを夢に見たのだろうと考えられます。「人が殺されて哀しかった」という場合は、人にかまってもらえなくて淋しいと感じているのかもしれません。

どちらの願望であるにせよ「放置しておくと問題だ」という質の願望ではありません。また、夢に出てくるのは普段押し殺している感情です。「会いたいけど会えない」「淋しい」という思いを押し殺すのは上品な人の特徴でもあります。

人が殺される夢は夢占いでは良い意味

人が殺される夢は吉祥です。大量の血が流れていて怖かった、という夢であっても吉夢です。「血」も吉祥だからです。人が殺される夢を見た後は、新しいことが始まるなど、良いことがあるかもしれませんよ!

人が殺される夢以外にも人を殺してしまう夢を見る方もいらっしゃるかと思います。以下の記事も併せてチェックすると、より理解が深まるのでチェックしてみましょう。

Small thumb shutterstock 492455668
関連記事 【夢占い】人を殺す夢の意味20選!家族・友達・知り合い・嫌いな人を殺す夢は?

夢占いでは、人を殺す夢について多くの場合が吉夢だと言われています。もし

Small thumb shutterstock 495008797
関連記事 【夢占い】殺人の夢の意味38選!殺人犯・人殺し・殺人鬼の夢の意味とは

夢占いをしてメッセージを受け取りましょう。「人殺し!」殺人犯・殺人鬼を

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。