Large thumb shutterstock 407682727

【夢占い】自殺する夢にはどんな意味が?シーン別15選!

更新:2020.06.28

【夢占い】自殺する夢はどんな意味を持っているのでしょうか?不思議な夢を見たときは、何か意味があったのではないかと気になりますよね。自殺する夢にはどんな意味があるのでしょうか?自殺しようとしている夢、などシーン別に15選ご紹介いたします!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【夢占い】自殺する夢が持つ意味

新しいことの始まり

芽

夢占いでは「死」は新しいことの始まりを意味しています。夢占いでは「死」「自殺」あるいは「転居」「天変地異」「さなぎ」などは「変化」をイメージさせるため吉祥です。「自殺の夢」というと怖いイメージがありますが、夢占いにおいては吉祥です。

希死願望

雨

死にたいという思いがある時にも自殺する夢を見ることがあります。「そうしたいけれど怖い」という思いがある時、夢で予行演習をすることで恐怖を取り除こうとする場合があります。試験を受けている夢、なども同系列の夢です。

具体的な自殺の方法を思い悩んでいる、という夢であったり、失敗したらどうしようか、と考えている夢だった場合は希死願望を表しているかもしれません。繰り返し夢に見るようであれば、休みをとるなどした方がよいです。

現状を変えたいという願望

女性

夢占いでは「死」は「現状を変えたい」という欲求と「そうすることができる時期が来た」ということを意味しています。自殺の夢を見た時には「やりたいと思っていたけれど、まだいいかと感じていた」というような事柄をやり始めてみましょう。

自殺は夢占いでは吉祥

変化を表すようなものは吉祥

鳥

自殺は怖いものだと感じる人が多いのではないかと思います。夢占いで「自殺」が吉祥になるのは「死」が変化を意味しているためです。

夢占いでは「閉じ込められる」「ずっと同じ場所にいる」など「変わらない状況」は「少しずつ悪くなりながら現状が続く」という意味を持っています。「変化」の場合は「現状がいったん終わり、新しいよりよい状況に変わって行く」という意味です。

「血」も吉祥

赤

「自殺する夢を見た。大量の血が流れていた」という場合、夢を見ている間は怖かったのではないかと思います。しかし、夢占いでは「血」は吉祥です。「金」「紫」「鮮やかな赤」「青」などは良い意味をもつ色です。また夢に出てくる「血」は「元気が湧いて来る」「情熱的になる」という意味を持っています。

「自殺する夢」に隠された願望

そのまま夢に現れるわけでは無い願望

男性

夢占いには、夢に出てきたもので吉祥を占う、という考え方があります。一方で「夢には抑圧された願望が現れてくる。夢から自分の隠された願望を知ることができる」という考え方もあります。

では「死にたい」という願望が「自殺の夢」になるのか、というと、そうなることもありますが、そうではない場合も多いです。「何もしたくない」という願望が夢では「死ぬ」という形になることもあります。


「自殺する夢」「殺される夢」「死ぬ夢」などを繰り返し見るという場合は、「運気が上がっている」ということを意味している可能性が高いです。しかし、「疲れている」と自覚している場合は疲れが見せる夢である場合もあります。いつもより早く眠る、などできるだけ自愛してみましょう。

「休みたい」という願望

しんどい

「休みたい」「そっとしておいてもらいたい」「誰にも会いたくない」などの願望も夢で「死」に置き換わることがあります。「休めるように、そっとしておいてもらえるように、しばらく誰にも合わずに済むように、現状を整える」という行動を取るのが面倒だという場合、「休む夢」ではなく「死ぬ夢」を見ることがあります。

夢占い:自殺する夢の意味は?シーン別15選「自分が自殺する夢」

1.【夢占い15選】自分が自殺し、成功する夢

水晶

吉夢です。自分で自発的に行動するのは良い傾向です。自発的に行動する夢は「現状を変えたり、現状に影響を与えるような力を持っている」という自信を意味しています。また、成功するというのも自信の現われです。

「自殺をして、成功する夢」は、「現状を変えたいと思っていて、そのために行動を取ることもできる」ということと「変えようと思えば状況を変えることができる時期が来ている」ということを意味しています。

2.【夢占い15選】自分が自殺しようとし、失敗する夢

カレンダー

成功する夢には劣りますが、充分よい意味を持っている夢です。夢で自発的な行動をとるというのは、精神的に安定していて自分に自信があるということを意味しています。

「失敗した」というのは、「完全に現状を変えることは出来ないかもしれない」ということを意味します。しかし、何もしていない夢、閉じ込められる夢などとは違い、「行動を取る力はある」「現状のまま悪くなっていくということはない」という意味の夢です。

3.【夢占い15選】自殺しようと試みている夢

子供

方法を色々と考えていたり、検討している夢の場合は注意が必要です。自殺しようかとふと思い、方法について考えをめぐらせたのかもしれません。熱心に勉強をしたりゲームをしたりした後で眠ると、問題を解こうとしている夢やゲームをクリアしようとしている夢を見ることがあります。

自殺しようと試みている夢は、それらと同系列の夢だった可能性があります。ただし、夢の中で「どうやって自殺しようか」と考えているのではなく、実際に行動して色々な方法を試していた、という夢だった場合は「自殺をして失敗する夢」ということになるので吉夢です。

夢占い:自殺する夢の意味は?シーン別15選「身近な人が自殺する夢」

4.【夢占い15選】母親が自殺した夢

母親

「母親が自殺する夢」を見たらひどい夢を見てしまった、という気分になるかもしれませんが夢占いでは吉夢です。夢占いでは「母親」は「自分のバックグラウンド」「自分が今過ごしている環境」を意味しています。それが「死ぬ」というのは非常に大きな変化がやってくるという意味になります。

夢占いでは、「変化」は「良い方向へ変わる」ことを意味します。「変わらない」という状況は「少しずつ悪くなる」ことを意味します。「母親が自殺する夢」は「現状が自分からそうありたいと望んで変化していく。変わって、今よりも良い状態になる」という意味の夢です。

5.【夢占い15選】父親が自殺した夢

父親

「死」は夢占いでは基本的に良い意味を持っています。しかし、「父親の死」だけはやや危険です。夢占いでは「父親」は「自分の信念・大切にしている思想」「自分が持っている知識」を意味します。「父親の死」は「自分の信念が危険にさらされる」「大切にしている考え方が通用しなくなってくる」という意味を持っています。

「父親が自殺する夢」は「自分がこれまで大切にしていた信念や考え方、自分が誇って来た知識が通用しなくなってきている。だから変わらなくてはならない」という意味の夢です。しかし基本的に夢に現れる「変化」の兆しは「良いように変わる」という意味を持っていますので、吉夢とも言えます。

4.【夢占い15選】友達が自殺する夢

高い所

友達が自殺する夢は「人間関係が良いように変化していく」という意味を持つ夢です。夢で自殺した友人ともっと仲良くなる可能性もありますし、新しい気の合う人に出会う可能性もあります。

しかし、「その友達が死んだ」ということがなんだか後ろめたいような気分になった、という場合は「自分の嫉妬心を解消するための夢」だった可能性もあります。気になる方は「人が殺される夢」も参考にしてください。

夢占い:シーン別15選「自殺の方法が印象的だった夢」

5.【夢占い15選】血が流れる方法で自殺する夢

女性

「自分が自殺をした」「誰かが自殺をした」という事実よりもその方法が印象的だった、という夢の場合は、「方法」の方が大きな意味を持っています。「風呂で手首を切り、水の中に血が広がって行くのを見た」など、「血」が強く印象に残った場合は、自殺よりも夢で「血」を見た、ということが重要です。

「鮮やかな赤い血」は夢占いでは吉祥です。白いものの上にしみ込んでいる、水の中に広がって行く、など、「赤」が印象に残る夢ほど良い意味を持っています。また、血が流れ落ちて行く場所も重要です。清潔だったり「ドレス」「絹のシーツ」などの高価なものである方が運気が上がっていることを意味します。

6.【夢占い15選】自殺を勧められる夢

カップル

夢で自殺を勧められたら嫌ですよね。しかし、これも吉夢の一種です。「死ね」という意味ではなく、「変わりなさい」「変わろうと行動を起こしたら、それが叶う時期に来ていますよ」という意味を持つ夢です。

7.【夢占い15選】線路に飛び込む夢

線路

「線路に飛び込もうと思って線路を眺めている」などの夢は、良い意味を持っていません。自殺した人の幽霊が傍に来ていたり、電車に乗っている時に自殺をイメージするような出来事に遭い、運気が落ちてしまった時などに見ることがある夢です。危険な状態だと言えます。

繰り返し見る場合は「電車を待つときに線路から視線を逸らしておく」「線路からなるべく離れた場所に立っておく」「駅に行くときは塩か持っていると気分が落ち着くお守りになるようなもの持っておく」「電車が好きな人が書いた文章を読んで電車に対するイメージを変える」などの行動を取るようにしましょう。

8.【夢占い15選】飛び降り自殺する夢

女性

「落ちる夢」は性的な欲求不満を表している場合があります。「空を飛ぶ夢」は心地よい夢であることが多いですが、夢占いでは良い意味を持っていません。自分の気持ちの在り方が現実的ではない、地に足が付いていない、ということを意味しています。

飛び降りることが心地よかった。陶然とした気分になった。という場合は欲求不満を表していた可能性があります。飛び降りてそのまま空を飛んだ、というような場合は非現実的な空想を抱いている場合があります。

地面に激突して血が流れている。「飛び降りる」ではなくて「落ちて死んだ」というところが印象的だった、という場合は「現実に即した考え方ができるようになり、状況が好転していく」という吉夢です。


9.【夢占い15選】首つり自殺をする夢

海

夢占いで「首」は自分と社会を繋ぐへその緒のような意味合いを持っています。このため、「首が締まる」という夢は、社会との関わり方がうまく行かなくなって来ている、ということを意味しています。仕事がうまく行かないときなどに「息が苦しい」「首を絞められている」という夢を見る場合があります。

しかし「訳も分からずに息が苦しい」「そっとしておいて欲しいのに首を絞められている」という状況よりは「首つり自殺」の夢は良い意味を持っています。

「首つり自殺する夢」は「学校や会社など社会との関わり方がうまく行かなくなってきている。しかし、今後自分が変わることによって状況は好転するだろう」という意味の夢です。

10.【夢占い15選】拳銃で自殺する夢

銃

「拳銃自殺で自殺する夢」は吉夢です。夢占いでは「力強いもの」「火」は吉祥とされています。夢に出て来た拳銃が装飾がたくさんついている綺麗な銃の場合は、現代的な銃の場合よりよい意味を持っています。また、銃口から火花が散った、血が流れていくのを見た、というのも良い意味です。

しかし「自分の手で拳銃を持っている」というのは、隠された願望を表す夢であった場合は良い意味を持ちません。「大きな力が欲しい」というようなとりとめのない願望を抱いていることを意味している可能性があります。

「大きな力が欲しい」という願望は、「現状の自分は無力だ」「自分の力では何もできない」と感じているということを意味します。「ペットの世話をしているのは自分だ」「ちゃんと毎日会社に行っている」など些細なことでよいので、自分の力でやっていることを思い出して自信を取り戻しましょう。

夢占い:シーン別15選「自殺に関わる夢」

11.【夢占い15選】他人の自殺を目撃する夢

女性

「他人が死ぬ夢」「他人が殺されていく夢」は人と関わりたくないという願望を表している可能性があります。しかし、「他人が自殺する夢」が表しているのは「関わりたくない」という願望ではありません。

希死願望があるが、「自分が死ぬ」という形の夢を見るのは怖い。という場合に「誰か分からない人が自殺している夢」を見る場合があります。また、人の死を見て生きている実感を得たい、という願望が見せる夢の可能性もあります。繰り返し見るようであればゆっくり休む、などの行動を取った方が良いと言えます。

まったく希死願望が無いにもかかわらず他人が自殺している夢を見た、という場合は「もうじき何か新しいことが起こる」という意味を持つ吉夢です。

12.【夢占い15選】複数の人が自殺している夢

夜景

「自分のせいで自殺したのだ」と夢の中で認識しているような場合は、今後の自分の栄転を暗示する吉夢の可能性があります。「もうじき自分も死ななくてはならない」と感じている場合は「現状が大きく変わるだろう。今よりよくなるだろう」という意味の夢です。

13.【夢占い15選】自殺しようとしている人が出て来る夢

夜道

「もうじき変わる時期が来る」ということを暗示する夢です。自殺している夢の場合に比べて時期的には遅くなる可能性があります。しかし、「良いように変わって行くだろう」という意味を持っているため吉夢です。

自分がその相手に自殺を勧めている、というような夢の場合も吉夢です。自殺しようとしている人にそれを勧めるのはひどいことのように感じるかもしれませんが、夢占いでは「自殺」は「変わりたい」「現状を変える」という意味を持っています。

また、夢の中にいる他人は、自分自身を意味する場合が多いです。「自殺しようとしている知らない人にそうすればいいと言う」という夢は、「変わりたいと思っている自分に、そうすれば良いと言う」という意味を持つ夢です。

14.【夢占い15選】誰かの自殺を止めようとする夢

女性

死にたいような気分になっているときに見ることがある夢です。「死のうかな」と思っている人を止めようとすることで、自分の希死願望をなだめようとしている夢の場合が多いです。

「現状を変えたくない」と感じて自分が悪い行動を取ってしまっている、ということを意味する夢である可能性もあります。「本来変えた方がいいのだけれど、そうすると自分が損をする」というような考え方を批判する夢として「自殺を止める夢」を見ることもあります。

15.【夢占い15選】自殺のニュースを見る夢

女性

「自殺のニュースを見て怖かった。嫌だった」という場合は、自分は変化を恐れているが、自分が居る環境はもうすぐ変わって行くだろうということを知っている。という意味を持つ夢です。

「自殺のニュースを見て、なんだかすっきりした気分だった」という場合は、変化していくということを知っているし、そのことを嬉しいと感じている、という意味を持つ夢です。どちらの場合であっても吉夢です。

【夢占い】自殺する夢を見た後は?

良い意味を持っている夢

笑顔

「自殺」が夢に出てきたらうんざりしてしまうかもしれません。しかし、夢占いでは自殺は良い意味を持っています。自分が自殺する夢は「現状が大きく、良いように変わって行くだろう」という意味です。自殺しようと試みている夢も、「現状を変える準備が整っている」という意味を持っています。

自殺の夢を見た後は、やりたいと思っていたけれど後回しにしていたようなことを初めて見るとよいです。運気が上がってきている時期なのでうまくスタートダッシュができるはずです。転居、転職などにも向いている時期だと言えます。

疲れているという意味

寝ている人

「もう疲れた」「死んだように眠りたい」「何もしたくない」という願望が「自殺」として夢に現れることもあります。願望の現われとして見る夢の特徴は、似た様な内容を繰り返し見ることです。

自殺関連の夢ばかり見る。という場合は、ものすごく疲れてしまっている、という可能性があります。思い切って休みを取るなどしてみましょう。

転勤や栄転など変化があるかも

スマイル

「複数の人が自分が原因で自殺している夢」は栄転の暗示です。「自殺」は夢占いでは変化を意味しますので、「複数の人が自分が原因で自殺する夢」は「複数の人が自分の行動が原因で変化する」ということを意味しています。

自殺する夢は夢占いでは良い意味のことも多い!

自殺する夢の意味、シーン別15選はお役に立ちましたでしょうか?「自殺する夢」は怖い夢のようですが、夢占いでは素晴らしい意味を持った良い夢です。特に現状に不満がある、今の自分が嫌いだ、という人が見る場合は吉夢です。

自殺する夢は「現状が終わって、新しいより良い形になって行く」「今の自分が大きく変わり、新しい才能や能力が芽生えてくる」ということを意味しています。もうじき良い事が起こるかもしれませんよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。