Large thumb shutterstock 332500766

【手相】ますかけ線のある意味や特徴とは?女性は恋愛運がない!?

更新:2020.06.29

手相の中でも「強運の持ち主」、「天下取りの相」として有名なますかけ線。そんなますかけ線の手相を持っている人の意味や特徴、女性でますかけ線の手相を持っている人の恋愛運についてもご紹介します。ぜひ、ご自身や恋人、家族の手相を見ながら読んでみてくださいね。

ますかけ線の手相って?意味とは?

真っ直ぐな線

自分の手のひらを見て下さい。人の感情を表す小指の下から人差し指まで伸びている「感情線」と親指と人差し指の中間から伸びている「知能線」はどのようになっていますか?ますかけ線とは、感情線と知能線が真っ直ぐ掌を横切る線を指します。

POINT

見た目は「て」のよう

ますかけ線の手相を持った人の手の見た目は手のひらに平仮名の「て」と描いてあるように見えます。一般の人の手相は、片仮名の「ラ」のようになっています。

珍しい手相

珍しい手相

大抵の人は、感情線と知能線が交わることなく別れています。ますかけ線は、手相の中でも大変珍しいと言われている線で「猿線」や「百握り」とも呼ばれています。

両手にある人は希少

片手にますかけ線の手相があるだけでも珍しいと言われているのに両手にますかけ線の手相を持っている人は滅多にいません。両手にあるということはますかけ線がもたらす力も2倍という意味があります。両手にある人自身や両手に持っている人に出逢ったことのある人は幸運ですね。

しかし、ますかけ線の手相を両手に持っているにもかかわらず普通の生き方を選んだ場合は、普通以下の人生を歩むことになってしまう可能性が高いので注意が必要です。

POINT

ますかけ線がある人の確率とは?

ますかけ線が片手に現れる確率は、100人に3~4人、両手にますかけ線が現れる確率となると1000人に1人です。ますかけ線の手相を持っている日本人は、5~10%しかいないほど貴重な手相です。

良運の線

縁起の良い線

ますかけ線の手相は、大変珍しいもの。そのますかけ線の手相を持っている人は、「強運の持ち主」、「天下取りの相」でリーダーシップを発揮する人が多いです。コミュニケーション能力に優れているので、周囲からの協力も得やすくトップになりやすいです。

ますかけ線の手相がある人の特徴とは?

特徴①強運の持ち主

強運の持ち主

ますかけ線の手相を持っている人は、直感力に優れてどんな逆境にも負けない強さもあります。1度掴んだチャンスは離さず成功を成すそうです。

特徴②集中力がある

集中力がある

集中力がある人が多く、持っている力以上の能力を発揮することがあります。また、集中力が高いということは、執着心も強いということです。1つのことを極める人も多いでしょう。

特徴③こだわりが強い

こだわる

ますかけ線がある人の性格の特徴の1つに、頑固なところがあります。頑固な性格ということはそれだけこだわりも強いということです。こだわりがあるからこそ、大成功につながります。

特徴④人生大逆転をするチャンス

人生大逆転

強運があるがゆえに良いときと悪いときの浮き沈みが激しい傾向にあります。しかし、それが功を成し人生大逆転のチャンスもあります。失敗をするからこそ成功をする、失敗を糧にしてどんどん進んでいけば道が開けるでしょう。

特徴⑤変わり者

変わり者

ますかけ線の手相を持っている人は、多彩な才能を持っています。他人には理解できない個性的なこだわりや信念を持っていることも少なくなく、周囲からは「変わり者」と言われてしまうことがあります。しかし、人と同じでは大成功しません。「人は人、自分は自分」と割り切って考えるのが良いでしょう。

特徴⑥苦労する

苦労する

ますかけ線の手相を持った人を羨ましく思うかもしれませんが、実は苦労することも多いのです。特徴④で述べたように浮き沈みが激しい人生、つまり波乱万丈な人生を送る人も少なくありません。大成功するのには、多大な努力と大きな失敗、苦労があってこそなのです。

ますかけ線の手相の種類と意味

種類①鎖状になっている

ますかけ線の線が鎖状に連なっている人は、両極端な性格を持っています。おとなしく内気な所があるかと思えば、時に大胆になることがあります。芸術的センスが抜群でアーティストに多いのが鎖状になっているますかけ線です。

種類②ますかけ線とは別に感情線がある

ますかけ線とは別にもう1つ感情線がある二重感情線を持っている人は、強い忍耐力と熱意があります。仕事と家庭両方に力を注げる人ですが、嫉妬や執着心も強いです。

特徴③感情線に知能線が重なって合流している

まっすぐ伸びてきた「感情線」に「知能線」が重なって合流している場合は、強い意志と真面目にコツコツと努力して強運を得るタイプです。しかし自分が正しいと思うと相手の意見も聞かず、突き進んでしまうところや愛情表現が薄いと言われてしまうことがあります。

特徴④ますかけ線とは別に知能線がある

一見特徴③と同じように思われる線ですが、よく見ると特徴③は「感情線」と「知能線」が交わっていますが、このますかけ線は、「感情線」と「知能線」が親指と人差し指の付け根が離れています。このようなますかけ線の手相を持っている人は、豊かな想像力を持ちクリエイティブの分野で活躍するでしょう。

特徴⑤感情線と知能線を橋渡ししている

「感情線」から伸びて「知能線」に橋渡ししている線がある人は、努力や苦労を重ね大成功を成し遂げるという意味があります。精神的にタフで強いこだわりと信念をしっかりと持っている人です。

ますかけ線の手相について知りたいこと

知りたいこと①ますかけ線って遺伝する?

ますかけ線のある人を調べてみると家族や親族にますかけ線の手相を持っている人が多いです。かなりの確率で遺伝している可能性が高いと言えます。

POINT

ダウン症の子が多い

ますかけ線の手相を持っている人の特徴としてダウン症の子が多いです。特に母親の父親、つまり祖父がますかけ線の手相を持っているとダウン症の子が生まれやすいと言われています。

知りたいこと②ますかけ線があった偉人って誰?

「天下取り」や「強運の持ち主」というけれど、イマイチイメージしずらい人もいると思います。でも、ますかけ線を持った偉人を知れば納得できますよ。例えば、戦国時代の名将の“織田信長”や“豊臣秀吉”、そして“徳川家康”もますかけ線を持っていたと言われ、「天下取りの相」と言われる理由です。

POINT

両手にますかけ線の手相がある有名人

両手にますかけ線の手相を持っている有名人は、スポーツ界ではイチロー、芸能界ではダウンタウンの浜田雅功、歌手の福山雅治、女優の芦田愛菜です。

知りたいこと③右手と左手の違いはある?

右手と左手の手相の違い

手相は、占う人の利き手から先天的に備わったものと後天的に備わったものを診て占っています。利き手が右手の場合は、左手の先天的に備わったもの、右手の後天的なものを診ます。

利き手が右手の場合、左手にますかけ線の手相を持っていれば、先天的で20代までの若い時期に力を発揮でき、右手にますかけ線の手相を持っていれば、後天的で20代後半、30代を過ぎてからの考え方、態度でどんどん力を発揮できます。

POINT

手相の先天的と後天的とは?

手相の先天的とは、生まれ持った元々の性格や運勢で、後天的とは現在の状態を示しています。今までの努力などで手相はどんどん変わっていきます。

知りたいこと④男性と女性どっちが多い?

男性と女性のどちらが多い?

男性と女性でどちらがますかけ線の手相があるかというと圧倒的に男性の方が多いです。手相占いをしている方でも女性のますかけ線の手相をあまり診ていないそうですよ。

知りたいこと⑤ますかけ線の手相はあとからできる?

手相ができる

今までますかけ線の手相がなかったのに、ある日ふと見たらますかけ線の手相があったという方も稀にいます。手相はどんどん変化していくものなので不思議ではありません。

【ますかけ線の手相】女性恋愛のポイントとは?

ポイント①チャンスを逃さない

恋愛チャンス

恋愛を成就するために大切なのはタイミングを逃さないということです。ますかけ線の手相がある人は、チャンスをものにする人が多いです。また直感力に優れているので、ビビっときた自分を信じて進むとタイミングを逃さないでしょう。

ポイント②理想を高く持つ

理想は高く

ますかけ線を持つ人が普通の生き方をすると、逆に良くないと言われています。恋愛でも同じです。男性の理想を高く持つことで、運命の男性と出会える可能性があります。高い理想の男性に近づくためにあなた自身も見た目や性格なども磨くことができます。

ポイント③大胆に行動する

大胆に行動する

おとなしく見えますが、ますかけ線の手相を持った女性は時に大胆な行動に出る場合があります。それが男性にとって分かりやすいので、それがきっかけであなたのことを気になる存在になる可能性が高いです。意中の相手には、アピールしていきましょう。

ポイント④自分の時間を大切に

自分の時間を大切に

恋愛に関してますかけ線の手相はあまり良くないと言われています。どうしても1人の世界観を持って行動してしまい相手に合わせることが難しいからです。恋愛を長続きさせるポイントは、自分の時間を大切にすることです。自分1人の時間を持つことでバランスが保てるでしょう。

ポイント⑤ポジティブに

失恋を恐れない

もし失恋をしてしまっても、落ち込んでばかりいては運気が下がっていってしまいます。ますかけ線の手相がある女性は特に前へ進むことが大切です。失恋は辛いですが、前向きに行動することで自分に自信が付き魅力的な女性になります。

【ますかけ線の手相】女性恋愛運の注意点

注意点①婚期を逃す可能性が高い

婚期を逃す

才能を持っている人が多いですが、女性にますかけ線の手相がある場合、仕事に熱心になりどんどんキャリアアップもしていきます。仕事を頑張ってやってきてふと気付いた時には婚期を逃していたということも多いでしょう。特に両手にますかけ線の手相がある女性に晩婚が多いです。

注意点②利き手の反対の手にある場合

相手をリードしすぎない

右手が利き手の場合、左手にますかけ線の手相がある女性は、恋愛で注意が必要です。何に気を付けなければならないかというと「意志を相手に押し付けない」ことです。ますかけ線の手相を持つ人はリーダーシップがあります。相手の意見を無視してどんどん引っ張っていかないよう気を付けましょう。

付き合いが長ければ長いほど、自分の意見ばかり言ってしまいがちになります。相手の話に全く聞く耳を持たなくなっていまうので、そこは注意しましょう。

注意点③ますかけ線の手相を持つ男性

相性

あなたと同じますかけ線の手相を持った男性とは、上手くいかない可能性があります。お互いに相手のことより自分のこと、恋愛より仕事を選んでしまいがちです。好意を持った男性がいたら、まずスキンシップの1つとしてさりげなく、手相もチェックしてみましょう。

注意点④熱しやすく冷めやすい

感情の浮き沈みが激しい

直感力に優れているので思ったことはすぐ行動したり、言葉にしてしまうことがあります。熱しやすく冷めやすいのも特徴で物足りないと思ってしまった時に別に興味のあることができるとそれに集中してしまいます。男性は女性のそんな態度についていけなくなってしまいます。相手への思いやりが大切です。

注意点⑤家庭と仕事の両立するには努力

家庭と仕事の両立

ますかけ線の手相を持っている人は、自然に家庭より仕事を優先したり、相手より自分を優先してしまいがちなので家庭と仕事を両立するには意識して努力しなければなりません。女性は、家事をしてくれる家庭的な男性や仕事のことを理解してくれる男性を選ぶと上手くいくでしょう。理想は高く持ちましょう。

ますかけ線の手相をいかそう

ますかけ線の手相があるからといって、何事も上手くいったり、恋愛が上手くいったり、トップをとれるという意味ではありません。やはり、何事もあなた自身の努力が必要です。あなたが頑張ってやっている時に運が味方をしてくれます。ますかけ線の手相をいかして、ステキな人生にしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。