Large thumb shutterstock 270038441

オブシディアンの意味と効果は?浄化方法から見分け方まで解説!

更新:2020.02.10

力の強いオブシディアンは持ち主との相性を問われるパワーストーンです。あなたはオブシディアンの正しい使い方を知っていますか?今回はオブシディアンの意味や効果、特徴をまとめました。浄化方法や本物の見分け方、相性の良い石もあわせてチェックしてみてください。

パワーストーン「オブシディアン」ってどんな石?

オブシディアンとは

オブシディアンは火山の噴火で地表に出てきた溶岩が急速に冷え、固まってできた天然ガラスです。ガラスなので厳密には鉱物ではありませんが、世界各国で武器や鏡、装飾品などの呪術の道具として使われてきたことからパワーストーンの一つに数えられています。

和名では「黒曜石」

オブシディアンは火山大国の日本でも産出され、石器時代には矢じりや短剣などに使われたほか、祭祀や儀式にも用いられてきました。和名を「黒曜石」といい、古くから日本人とも深い関わりのある石です。北海道の十勝では質の良いオブシディアンが産出されるため、「十勝石」とも呼ばれています。

オブシディアンは男性向けのパワーストーン

外国人男性

黒やグレーなど、暗いカラーの石は陰の気が強いといわれます。そのためオブシディアンも女性より男性に向いているパワーストーンです。ですが、妙に気になったり、惹かれたりする場合は例外です。

精神的なバランスが取れ、石の持つ波動とあなたの波長が合っている状態なので、女性が使っても悪影響を及ぼす心配はありません。ただし連続して使うのは避けましょう。イヤリングやピアスでは作用が強すぎるため、ブレスレットで使用するのがおすすめです。

オブシディアンに込められた意味とは?

自分を守ってくれる守護石

水晶

黒い石には守護の力があり、魔除けの効果が高いといわれています。オブシディアンも例外ではなく、災いから持ち主を守護する力があるとされ、お守りや護符に用いられてきました。

オブシディアンは他者からの嫉妬や妬みといったマイナスの感情を跳ね除け、対人トラブルなどの現実的な問題から持ち主を守ってくれます。危険を察知させる効果があるため、自分に危害を加えたり騙そうとする人間が近付いた時にはいち早く気付くことができるでしょう。

本質を見極め、良い方向へと導く

希望

オブシディアンには「陰と陽を映し出す鏡」という意味があります。すべての本質を見通す力があり、自分自身の本当の姿を見つめ直すきっかけを作るといわれる石です。良い面ばかりでなく、過去のトラウマや欠点まで浮かび上がらせるため目を背けたくなるかもしれません。

しかし、弱さを乗り越えることで隠れた可能性を引き出し、持ち主を成長へと導きます。また、身近な人物の真の姿や本音も見せてくれるため、人間関係のトラブルから身を守ってくれるでしょう。

オブシディアンの石言葉とは?

摩訶不思議

魔除け

オブシディアンは物事の本質と未来を見通すということから占いや予言に使われ、儀式の際に神様のお告げを聞く祭具にも用いられていました。そのため、神秘的で不思議な力を持つ石と考えられるようになったようです。

潜在能力の開花

潜在能力

オブシディアンには自分探しという意味もあります。身につけることで心身のバランスを整え、精神力と積極性を高めてくれるんです。潜在的な能力を引き出し、それまで気付かなった才能や可能性を開花させるといわれています。試験や大事な仕事などで本来の力を発揮できないという方は取り入れてみましょう。

集中力

集中力

武器や祭具として使われていたオブシディアンには集中力という石言葉があります。目的達成のために雑念を払い、精神を研ぎ澄ませる効果が期待できます。逆境を乗り越える力と目標に突き進むエネルギーを与え、成功をサポートしてくれるでしょう。気分が落ち着かず、物事を後回しにしてしまいがちな人におすすめです。

オブシディアンにはどんな効果があるの?

悪縁を断ち切る

別れ

魔除けや厄除け効果のあるパワーストーンは他にもありますが、「悪縁を断つ」のはオブシディアン特有のパワーです。「縁切り石」とも呼ばれ、自分にとって良くない縁を断ち切ってくれる効果があるといわれます。面倒なママ友やしつこいクレーマー、不倫といった不毛な関係を終わらせたい時に有効です。

ヒーリング効果でポジティブになれる!

ポジティブ

物事が思うように進まないと落ち込んで悲観的になってしまうことは誰でもありますよね。オブシディアンは持ち主の不安を和らげ、ネガティブな思考をプラスへと導いてくれます。マイナスの感情を浄化し、未来を見通す力で悪循環から救い出してくれるでしょう。

集中力と決断力を高めて仕事運をアップ!

決断

狩りの道具としても使われたオブシディアンは精神的な強さも意味します。精神を安定させ、集中力と決断力を高めてくれます。オブシディアンの黒は気持ちを引き締める色でもあり、適度な緊張感を持って仕事に向き合うことができるでしょう。仕事で成績を上げたい、ライバルに勝ちたいという時に効果を発揮してくれますよ。

優柔不断でここぞという時に集中力が保てない人はオブシディアンをぜひ身に着けましょう。目標を持って頑張る人をサポートしてくれます。

悪い習慣を断つ

自分を指差す女性

責任感と強固な意志をもたらすオブシディアンは、止めたくても止められない悪習慣をきっぱりと断ち切る決断力を与えてくれます。ダイエットや禁煙が続かなかったり、暴飲暴食、依存症などで悩んでいる場合はオブシディアンに助けてもらいましょう。

オブシディアンの注意点

実はプレゼントには向かない?

本とパワーストーン

オブシディアンには「支配」という意味もあり、贈られた人と贈った人との関係性によってはマイナスに作用するといわれます。ごく親しい間柄でもなければ、プレゼントは避けたほうが無難です。オブシディアンをプレゼントするなら仕事の成功や試験の合格祈願など、明確な目的がある場合に限った方がよいでしょう。

初心者が持つには注意が必要

キャリーバッグ

「破邪の石」とも呼ばれるオブシディアンは思考や感情のミスリーディングを招くともいわれています。石がもたらす魔除けの効果が強いため、持ち主が負の要素を克服できない場合の反動も大きくなってしまうんです。

思いも寄らない結果をもたらす可能性があるので、初心者向きのパワーストーンとはいえません。パワーストーンに慣れていない人は真っ黒なブラックオブシディアンではなく、黒地に白い斑点のある「スノーフレークオブシディアン」がおすすめです。

オブシディアンの浄化方法と頻度は?

パワーストーンの浄化が必要な理由

疑問

浄化とはマイナスのエネルギーや邪念を取り払うために行います。パワーストーンは常に持ち主の気にさらされているため、使っているうちにパワーが弱まってしまうんです。石がくもってきたり、効果が薄れてきたと感じたら浄化のタイミングです。浄化により石のパワーが戻り、パワーストーンの効果を実感できるでしょう。

さらに新しく石を買った時や人からプレゼントされた時にも浄化は必要です。石が手元に来るまでにたくさんの人の手が触れています。そのため、マイナスのエネルギーをすでに吸収している可能性があるからです。

自動浄化作用が強いオブシディアン

バンザイをする女性

魔除け効果のあるオブシディアンは自動浄化作用の強い石なので、1カ月に1度といった頻度で浄化を行う必要はありません。気付いた時にしてあげる程度で十分です。

水晶による浄化方法

水晶クラスター(原石)の上に石を置いて浄化させます。夜寝る前に置いておけば、翌朝には石のパワーが戻ります。水晶クラスターがなければ、安くて手に入りやすいさざれ石を使ってもいいですよ。浄化に使う水晶は月に数回、太陽光や月光に当てて浄化しましょう。

流水による浄化方法

石を容器に入れ、湧き水やミネラルウォーターで洗い流す方法です。水道水を使う場合は水の勢いを弱くし10~15分ほどさらします。また、ひび割れのある石は流水での浄化はできません。

太陽光による浄化方法

太陽光に直接当てる浄化方法です。太陽光に直接当てなくても、窓際に置いておくだけでも浄化できます。時間帯は一日の中で一番太陽の光が強い午前中がベストです。10~30分ほど当てるようにしましょう。ただし、日没と同時に取り込むのを忘れないでくださいね。

月光による浄化方法

月光浴は満月が最も効果が高いといわれます。直接月光に当てなくても、窓辺に置くだけでも効果はあります。2時間ほど当てれば十分ですが、そのまま一晩置いたままでも大丈夫ですよ。

ホワイトセージによる浄化方法

浄化作用の高いホワイトセージ(乾燥ハーブ)を使い、お香の煙で燻す方法です。部屋の窓を閉め、ホワイトセージに火をつけたらすぐに火を消し、耐熱皿にのせてお線香のように煙だけ出ている状態にします。その煙に30秒から1分ほどオブシディアンをくぐらせるか、しっかり浄化したい場合は数分間、直接煙に当てましょう。

煙が消えたら窓を開け、部屋の空気を入れ替えます。マイナスのエネルギーを取り込んだ煙が窓の外に出ていけば浄化は完了です。途中でホワイトセージの火が消えてしまっても、付け直せばまた使えます。

煙のニオイが付いてしまうので、あまり時間をかけすぎないようにしましょう。ホワイトセージは人工の香料などが入っていないものがおすすめです。湿気ってしまわないよう、乾燥剤と一緒に保管してくださいね。

オブシディアンに適した浄化方法

水晶 日光浴
月光浴 ハーブ
×

POINT

塩による浄化はNG!

オブシディアンは塩分に弱い石です。また、アクセサリーの場合は金具が使われています。変質や変色の原因になるので塩での浄化は避けてください。

オブシディアンが割れてしまった時は

石は衝撃に弱く、気を付けていても割れたり欠けたりしてしまいます。オブシディアンは特に割れやすい石なので扱いには注意しましょう。持ち運びの際にはタオルなどのやわらかい布に包むなどの配慮が必要です。

特に心当たりが無いのに割れてしまったのなら、石があなたの代わりに災いを引き受けてくれたのかもしれません。植木鉢や庭の片隅でも良いので、感謝の気持ちを込めて土に還してあげてくださいね。

オブシディアンの見分け方は?

人工ガラスとの見分け方

ガラス瓶

天然のオブシディアンには「マイクロライト」と呼ばれる小さな結晶や微粒子、気泡が入っているのが特徴です。暗い場所ではわかりにくいですが、日に透かすとマイクロライトがキラキラと光ります。人工ガラスでは絶対に真似できない現象なので簡単に見分けられますよ。

オブシディアンの偽物で流通しているのが、ガラスに火山灰を混ぜたヴォルカニック・グラス(火山ガラス)です。これらはガイアストーン(ヘレナイト)やオブシディアンナイトと呼ばれ出回っています。

エメラルドグリーンやルビー色のものもあり、きれいな色をしていますが、火山灰の割合が高いと真っ黒になります。素人では見分けがつかず、オブシディアンと偽って売られている場合があるので注意しましょう。

ブラックオニキス(黒メノウ)との見分け方

ブラックオニキスとオブシディアンの一番簡単な見分け方は、やはり日の光に当てること。ブラックオニキスは光に反射するだけですが、オブシディアンは色や模様が浮かび上がるのでわかります。

モリオン(黒水晶)との見分け方

モリオンは蛍光灯などの強い光に当てると色の濃淡が生じます。全体的に光が透けて見えたらオブシディアンの可能性が高いです。ビーズになると見分けるのは相当難しくなります。オブシディアンはガラスなので、モリオンより比重が軽いのも特徴です。

オブシディアンの色付きは偽物!

注意

オブシディアンの一種として「ブルーオブシディアン」や「コバルトオブシディアン」として売られているのは人工ガラスです。当初、天然石として売り出されていたため未だに混同されていますが、このようなオブシディアンは自然界には存在しないので注意しましょう。

色付きオブシディアンはマイクロライトがないので簡単に見分けられます。透明感があり色がきれいなのでアクセサリーとして意外に人気です。しかし、パワーストーンの効果はもちろんありません。

オブシディアンと相性の良い石はどれ?

相性の良い石①オブシディアン+インカローズ(ロードクロサイト)

ストレスを緩和し気持ちを和ませてくれるインカローズとの組み合わせは人間関係の修復に効果があります。即効性があり、仲直りや復縁したい人におすすめ。失恋で受けた心の傷も癒やしてくれます。

相性の良い石②オブシディアン+アメジスト

不安を取り除き、精神の安定をもたらすアメジストとの組み合わせは恋愛成就と縁結びに効果を発揮してくれます。良縁を結ぶお守りとしてネックレスやペンダントにして身に着けましょう。

相性の良い石③オブシディアン+タイガーアイ

リーダーシップを身に付けたい人はタイガーアイとの組み合わせがおすすめです。周囲の状況をコントールし、仕事運アップと目標達成をサポートしてくれます。

相性の良い石④オブシディアン+スモーキークォーツ

スモーキークォーツとの組み合わせはマイナスの感情を取り払い、周囲からの悪意を遮断してくれます。厄除けや安全祈願のお守りに最適ですよ。アメジストを加えると恋愛運と癒やし効果がアップします。

相性の良い石⑤オブシディアン+ジャスパー

ジャスパーとオブシディアンの組み合わせは忍耐力と体力を高めます。一度目標を定めたら、どんなに時間がかかっても最後までやり遂げる強い意志をもたらしてくれるでしょう。

相性の良い石⑥オブシディアン+ラブラドライト

ラブラドライトとの組み合わせはインスピレーションと想像力を高め、夢や将来のビジョンを具現化するパワーを与えてくれるといわれます。根気強さと実行力をもたらし、自分に必要なものを呼び寄せてくれるでしょう。天職を探す人や起業を目指す人を成功へと導く効果があります。

弱点を克服し、願いを叶えてくれるオブシディアン

オブシディアンは持ち主を守り、現状を打破したい人の背中を押してくれるパワーストーンです。物事がうまくいかない時や悪意にさらされた時、意志が弱くて挫折しそうな時にもスピリチュアルな力を発揮してくれるでしょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。