Large thumb shutterstock 701645263

アゲート(めのう)の意味と効果は?浄化方法から見分け方まで解説!

更新:2020.02.14

パワーストーンであるアゲート(めのう)はとても人気があります。天然石を好きならほとんどの方が持っている石といっても過言ではありません。今回はアゲート(めのう)の意味や効果、その浄化方法と正しい見分け方まで詳しく解説します。

アゲート(めのう)とはどんな石?

アゲート(めのう)は細かい水晶の集まり

アゲートは和名をめのうといいます。パワーストーンとして多くの方に人気がある天然石です。このアゲートはとても微細な石英(クォーツ)が集まってできています。そのため石と石の間にはわずかな隙間があります。その隙間にほかの鉱物が入り込みいろいろな縞模様ができます。

独特の縞模様を持っている石をアゲートといいます。縞模様がないものをカルセドニーと呼び区別しています。またアゲートには含まれる鉱物の種類によっていろいろな色合いや縞模様があります。その多様性がアゲートの魅力のひとつといえるでしょう。

アゲート(めのう)には多くの種類がある

アゲートはその縞模様や色合いで多くの種類があります。その中でもパワーストンとしてよく使用されているものには数種類あります。「ブルーレースアゲート」「天眼石」「モスアゲート」「ボツワナアゲート」「クレージーレースアゲート」と呼び区別されていますがどれもアゲート(めのう)の仲間です。

またアゲートは細かい石の集合体なので染色しやすいという特徴があります。そのためレッドアゲートのようにきれいに染色されているものも多くあります。染色されてもパワーストンとしての効果には影響しないといわれています。

アゲート(めのう)の意味は?

アゲート(めのう)の意味は人間関係の絆

家族

アゲート(めのう)は多くの石が集まってひとつの集合体を作っています。そのため人間関係におけるコミュニケーションやつながりを意味しています。細かい石が集まることで大きなパワーを持つことができるといわれています。

アゲート(めのう)はパワーストーンとして多くの人に愛されている理由のひとつにそのエネルギーの強さがあるといえるでしょう。また健康や長寿の意味もあります。

アゲート(めのう)は色によって石の意味が違う

考える女性

アゲート(めのう)は色によってその石の持つ意味が違います。ブルーレースアゲートは「癒し」天眼石は「魔除け、邪気払い」モスアゲートは「安らぎ、森林浴」ボツワナアゲートは「性的エネルギー、人間関係」クレージーレースアゲートは「人間関係の安定」などの意味を持っています。

アゲート(めのう)にはこのほかにもいろいろな色ものもがあります。また染色されているものがありますが、その持っている意味は基本的には「共有」「集合」といわれています。そしてこの意味から人間関係やコミュニケーションがスムーズになることを期待されています。

アゲート(めのう)の効果は?

良好な人間関係のためのお守り

仲間

アゲート(めのう)は細かい石英が集まってできている石です。そのため仕事や家庭で良好な人間関係を作るうえでその力を期待できます。大地の不思議な力で作られた石なので大地の力強さを兼ね備えています。その力は人間関係をスムーズにするためのエネルギーとなるでしょう。

傷ついた心を癒してくれる

悲しみ

精神的に弱っているときにその傷を癒す力を与えてくる効果があるといわれています。精神的なダメージは自分自身で癒すしかありませんよね。その時アゲート(めのう)を胸に当てると心が落ち着く効果が期待されます。

前向きな精神状態を保つ

明るい女性

アゲート(めのう)にはマイナス思考とプラス思考のバランスを適切な状態に保つ効果があるといわれています。そして夢や目標に向かって進めるように手助けをしてくれるといわれています。

健康な体を保つ

健康

アゲート(めのう)には精神的な安定とともに積極的に健康対策に取り組むことができるようになるという効果が期待されます。これはアゲート(めのう)には健康に対してとても感受性が高いといわれている天然石だからですね。

アゲート(めのう)の種類によって期待できる効果が違う

ブルーレースアゲートは癒しの効果

精神的な落ち着きをもたらしてくれる石です。リラックスした状態を保つことができ人間関係における感情的な高ぶりを抑制してくれる効果が期待できます。

ブルーレースアゲートの美しい空色は心の癒しを導いてくれます。感情のコントロールが苦手な方や人間関係において感情的なトラブルを抱えている人に最適ですね。また心を落ち着かせるためのお守りとしてもおすすめです。

天眼石は魔除けの効果

天眼石には黒・茶・赤の3種類があります。いずれの天眼石もその目のように見える縞模様から魔除けや邪気払いの効果を期待できます。黒の天眼石が多く流通しています。また赤天眼石は珍しいですね。

天眼石はオールマイティな魔除けといわれ、恋愛、仕事、勉強、健康などすべての運気をアップさせる効果が期待できます。心を強く持ち物事を冷静に判断したいときにはおすすめのパワーストーンですね。

珍しい赤天眼石は閉塞した精神状態から解放されたいときに最適なパワーストーンです。過去の自分から脱却し気持ちをリセットする効果を期待できます。また真実を見極める力もあるので敵味方を見分けるときの手助けが期待できます。

モスアゲートは森林浴のような効果

モスアゲートは森林浴をしたような自然の恵みを感じさせてくれるパワーストーンです。心身をリラックスさせ精神を安定させてくれる効果を期待できます。森林のすがすがしい空気の中で素直な自分に向き合うことができるでしょう。

自己主張が強く周囲の人とうまく付き合うことが苦手な人に最適なパワーストーンです。エゴや執着から解放され素直で相手を思いやる気持ちを呼び起こしてくれます。穏やかな心を保つ効果が期待できます。

モスアゲートはその緑色の模様から植物を連想させます。そのため古代から農業の守り神ともいわれています。そのパワーは植物の成長を助け、人間の健康を維持するために効果があるといわれています。

ボツワナアゲートは心を癒し変革をもたらす効果

感情を落ち着かせ心を癒す効果が期待できます。精神的に安定することで今までの嫌な自分から脱却し、新しく変革するチャンスをつかみ取ることができると信じられています。

またプラスとマイナスのバランスを整え運気の流れを安定させることが期待できます。ボツワナアゲートを持つことで精神的な安定が期待できるので持っている人の感情の起伏を整えてくれるでしょう。

アゲート(めのう)の中でもとくにボツワナアゲートは性的エネルギーの強化が期待されます。そのため子どもが欲しい人やこれから出産する人の安産のお守りともいわれています。

クレージーレースアゲートはストレスから身を守る効果

人間関係からくるストレスから心身を守り安定した精神状態を保つ手助けをする効果が期待できます。また過去の出来事やマイナスの考え方から解放され、前向きな精神状態になる効果も期待できます。

レッドアゲートは情熱的で絆を深める効果

レッドアゲートは染色加工されているのもがほとんどです。天然色のものはカーネリアンとして区別されていることが多いようです。この赤い情熱的な色からレッドアゲートは家族の絆を深め愛のエネルギーを高めてくれる効果を期待できます。

レッドアゲートの赤い色は血液を連想させますよね。血液は体をめぐるとても重要なものです。そのため生命力を強くするという効果も期待できます。また恋人や家族との間の壁を破壊し乗り越えられるだけの強い力と意志を与えてくれると信じられています。

持っている人に勇気や強い意志を与えてくれるといわれています。そのため心の状態が不安定で危険なときに持っている人に力を与え守ってくれるといわれています。また厄年や逆境のときに魔除けとしてもおすすめです。

アゲート(めのう)にも浄化が必要

アゲート(めのう)の効果を持続するためにも浄化が必要

浄化

アゲート(めのう)のような天然石は持っている人の悪いエネルギーなどにとても影響されやすいといえます。そのため石の中に悪いエネルギーやマイナスのエネルギーをためたままにしておくとアゲート(めのう)が本来持っているパワーを発揮しにくくなります。

アゲート(めのう)を浄化するということは石の中のマイナスのエネルギーを一度完全に外へ出してしまい、石をリセットすることです。浄化されたアゲート(めのう)はまた力を発揮することができるようになります。

ただ石にはそれぞれ特徴があり、石の特徴にあった浄化方法があります。正しく浄化されないとかえってマイナスのエネルギーにつかまってしまうことにもなるので正しい浄化方法でアゲート(めのう)を浄化しましょう。

浄化の時間は持っている人の感覚で決まる

時計

浄化を上手に行うことはアゲート(めのう)の力を最大限に引き出すためにはとても大切です。浄化をする時間はとくにどれくらいするといいのかは気になるところですね。ここで紹介する浄化時間はあくまでも目安というです。

アゲート(めのう)を浄化する時間は持っている人の感覚で決まります。持っている人がアゲート(めのう)の浄化がしっかりできたと感じる時間が適切な浄化時間といえます。これは持っている人の心身の状態にも左右されます。

アゲート(めのう)の4つの浄化方法

月光浴による浄化

View this post on Instagram

#今夜の月 #月#満月#スーパームーン

A post shared by shimidanoru (@shimidanoru) on

月光浴による浄化方法は月光が当たる場所にアゲート(めのう)を置くことです。基本的に月が満ちていく期間である新月から満月の間に行うといいでしょう。ベストは満月ですね。この時期はエネルギーが満たされていくのでアゲート(めのう)を浄化しエネルギーを蓄えるには最も良い時期といえます。

月光浴は月が出始めたらなるべく早い時間から始めます。屋外でも屋内でも大丈夫です。時間は最低1,2時間は月の光にあてるといいでしょう。また午前0時までには終わるようにしましょう。ただ満月の夜はできるだけ長く月光を当てるとよいとされているので一晩月光浴をさせてもいいでしょう。

ホワイトセージの煙による浄化

ホワイトセージは神聖なものと考えられています。主にネイティブアメリカンによって行われています。ホワイトセージの煙にアゲート(めのう)をくぐらせるという方法です。非常に簡単で短時間で浄化することができます。

耐熱皿に乾燥させたホワイトセージを1,2枚のせます。ホワイトセージに火をつけ燃えはじめたら火を消し煙を出します。この煙の中をくぐらせます。時間は30秒から1分程度でいいでしょう。しっかり浄化したいときは数分置くといいですね。

ホワイトセージによる浄化は部屋やその空気の浄化も一緒に行うことができます。浄化が終わったらすぐに窓を開け煙を外に出しましょう。また火を使うので浄化が終わるまではその場を離れないようにしましょうね。

水晶クラスターによる浄化

View this post on Instagram

お客様にお渡ししたヒマラヤ水晶クラスターです。 かなり力の強い石です。 私の所に来られるお客様は大抵水晶クラスターをお持ちになっていなく、オリジナルブレスの注文を受けた時に必ず浄化が出来る環境を整えて頂くことをお勧めします。 石は必要に持ち主を守りますので、マイナスエネルギーを受けて溜め込んでしまいます。 ですので、必ず水に強い石であれば、帰宅したら洗水して頂き、クラスターでの浄化をして頂きます。 どちらにしろ、仕様していますと完全に浄化するのはマイナスエネルギーの強弱にはよりますが、難しいでしょう。 石は如何に長く良い状態で仕様出来るかでしょう。 その為にはやはり強いヒマラヤ水晶クラスターやジオードなどが良いと思います。 しかし、お客様によっては予算の都合で浄化力の強いクラスターの購入の難しい方もいますので仕方がないです。 しかし結果的に上手くいかなくなったと報告があり原因をみてみると、邪気などのマイナスエネルギーの蓄積で機能しなくなっていて、遠隔で気を送り石とお客様の浄化をするようになります(^_^;) こうならない様にして頂きたいものです。 . . #Magicalstone#マジカルストーン#オリジナルブレス#パワーストーン#天然石#広島 #広島天然石#石#願いが叶う #願い#stone #ストーン#綺麗#透明#水晶#マイナスエネルギー浄化#引き寄せ#浄化#水晶クラスター#ヒマラヤ水晶#ジオード#美しい#気

A post shared by 天然石・風水グッズ開運鑑定『Magical stone』 (@magicalstone_tanakasyoji) on

水晶クラスターは水晶の剣が一つに集まっている水晶の原石の塊のことです。大きさは様々あるので自分の気に入ったものを選らぶといいですね。水晶はパワーストーンの中でも最も浄化作用が強いといわれています。

水晶クラスターでアゲート(めのう)を浄化するときは水晶クラスターの上に置くだけです。ただこの浄化方法ではゆっくりと浄化が行われます。そのため水晶クラスターの上に一晩は置くようにしましょう。

このほか水晶のさざれ石でも浄化することができます。さざれ石は細かい水晶なのでお皿などにのせその上にアゲート(めのう)を乗せます。あとはクラスターと同じように一晩おくだけです。

浴水による浄化

流水で浄化をすることができます。本来きれいな水で洗い流すというイメージです。流水をアゲート(めのう)にあてましょう。またお皿にアゲート(めのう)を入れ流水を流してもいいですね。

流水は水道水でも大丈夫です。たくさんの水を流す必要はありません。少しずつ水を出すといいでしょう。浄化する時間は簡単な浄化なら数分でいいですね。しっかり浄化したいときは数時間流水を当てるといいでしょう。

アゲート(めのう)が本物か偽物かの見分け方は?

アゲート(めのう)は種類も多くあまり偽物は出回らない

アゲート(めのう)は種類も多く独特な縞模様があるために偽物を作ることがかなり難しいといわれています。また比較的簡単に手に入れることができるパワーストーンなので入手困難とはいえないものがほとんどです。手間をかけて偽物を作るメリットが少ないともいえますね。

アゲート(めのう)の偽物を作るメリットが少ないためあまり出回らないことは確かです。ただまったく偽物がないわけではないのであまりにも安価なものには注意しましょう。アゲート(めのう)が本物かどうかは簡単な見分け方があります。もしガラスかもしれないと思ったときにすぐにできる見分け方です。

木や水晶で擦ってみる

アゲート(めのう)の偽物はガラスで作られていることが多いようです。本物か偽物かの見分け方は水晶で石をこすってみることです。偽物のアゲート(めのう)は玉の表面に簡単に傷がついてしまいます。本物のアゲート(めのう)は水晶で擦っても傷がつくことはありません。

もうひとつの見分け方は木でアゲート(めのう)を擦ってみることです。本物のアゲート(めのう)は擦っても熱くなることはありません。反対に偽物のアゲート(めのう)は木で擦ると熱くなってしまいます。簡単にできる見分け方ですね。

アゲート(めのう)と相性の良いパワーストーンと組み合わせよう

アゲート(めのう)には本当にたくさんの種類がありそれぞれに違う意味や効果を期待することができます。アゲート(めのう)の力を最大限に引き出すためにアゲート(めのう)と相性の良いパワーストーンと組み合わせましょう。

同じアゲート(めのう)同士はとても相性がよいといわれています。また水晶はどのようなパワーストーンとも相性が良いのでアゲート(めのう)と良く組み合わされています。

アゲート(めのう)はあなたの心身が疲れているときの精神的肉体的回復を助けてくれます。また魔除けなどの効果も期待される実に多彩なパワーストーンです。その時の状況や気分に合わせてアゲート(めのう)の種類を変えてみるのも楽しいですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。