Large thumb shutterstock 313813409

昭和顔の特徴10選!モテる理由は?平成顔と昭和顔のメイクの違いは?

更新:2020.07.20

最近話題になっている昭和顔の特徴はいったいどういう所なのでしょうか?昭和顔と平成顔のちがいはどこにあるのか?この記事では昭和顔の特徴を外見と内面合わせて10選と、昭和顔風のメイクの特徴、昭和顔のモテる理由などを紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



昭和顔の特徴と平成顔の特徴

素朴で垢抜けない顔立ち

画像

最近、芸能人の顔立ちを「昭和顔」と区分けしているのを見かけませんか?これは朝ドラのヒロインによくある、「素朴な顔立ち」の女優がブレイクすることにちなんだ言葉です。

「美醜の条件」というものは時代によって変化していきます。奈良時代で美人とされていたのは「ふくよかな女性」、平安時代では「切れ長の目に瓢箪型の顔」が美人とされていました。江戸時代になると「自然な顔立ちの女性」が美人とされていました。

平成顔の特徴

画像

「平成顔」といわれるひとは、華やかでキラキラした顔立ちのひとが多い印象を受けます。近寄りがたい美人さである、顔立ちがはっきりとしている、切れ長の猫目、小顔で細面の顔立ちをしているのが特徴です。昭和顔と比べると、平成顔には外見的な特徴が多くあります。

昭和顔の女優さんは誰がいる?

画像

昭和顔といわれる女優10選

  • 有村架純
  • 松岡茉優
  • 蓮佛美沙子
  • 高畑充希
  • 杉咲花
  • 黒木華
  • 多部未華子
  • 蒼井優
  • 木村文乃
  • 吹石一恵

昭和顔の特徴10選

昭和顔の特徴1:鼻が低い

画像

まず初めの昭和顔の特徴10選は、鼻が低いことです。鼻が低く、どちらかというと、平坦な顔をしているのが昭和顔の特徴といえます。日本やアジアのひとたちはもともと低い鼻を持つ人が多いので、顔の凹凸があまりなくあっさりとした昭和顔の特徴は日本人ならではといえるでしょう。

昭和顔の特徴2:目が小さい


画像

昭和顔の特徴は目が小さいので一重、または奥二重であることも挙げられます。目の大きさはそれだけで顔の印象を左右しますよね。度の入った眼鏡をかければ更に目が小さく見えて、昭和顔としての印象が強く見えますよ。

昭和顔の特徴3:太眉

画像

昭和顔の眉毛は、ナチュラルな太眉が特徴です。太眉といっても、その人に合うかたちがそれぞれあります。太眉には「小顔効果」が期待できます。太眉であると顔の肌の面積を減らすことができるので、視覚効果で小顔に見えるんだとか。昭和顔の女性の場合、太眉であると無理なく小顔に見せることができるんです。

昭和顔の特徴4:鼻筋がしっかりしている

画像

昭和顔のひとは、鼻が低くても意外と鼻筋がしっかりと通っている人が多くいます。メイク映えしやすいひとは、鼻筋が通っているひとです。昭和顔のひとは、メイクをしたときにしっかり映える顔をしていますので、特徴のひとつといえるでしょう。

昭和顔の特徴5:小顔ではない

画像

平成顔のひとはあるていど小顔であることが多いですよね。なので相対的に昭和顔のひとは顔が小さすぎうひとではないと考えられます。だからといって顔が大きいわけではありません。小顔ではないけれど「ちょうどいい大きさの顔」ということです。

昭和顔の特徴6:素朴で田舎風の顔立ち

画像

次の「昭和」顔の特徴は「素朴で田舎風な顔立ち」です。昭和顔と比べて平成顔のひとの方が少し派手な外見で、昭和顔のひとは平成顔よりも控えめな外見をしています。外国人のようなぱっちりとした目に高い鼻に対し、低めの小さな鼻に小さな目といった、素朴であり田舎風な人が昭和顔の特徴になるんです。

昭和顔の特徴7:肌がきめ細かい


はだ

続いて昭和顔の特徴として「肌がきめ細かい」ことがあります。これに関しては時代背景によって印象が変化していますが、今の時代と比べると、昔は今よりもナチュラルな生活スタイルでした。昭和顔の女性は、本来の肌質の良さを生かすので、あまり濃いメイクはせずに薄いメイクを好む傾向にあります。

だからこそ昭和顔の女性はきれいな肌を維持することが可能で、肌がきめ細かく美しい人が多かったのではないかと考えられています。

昭和顔の特徴8:ナチュラルメイク

画像

つづいての昭和顔の特徴は「ナチュラルメイク」です。昭和の時代はいまほどメイクの技術も道具もありませんでした。なので、当然ながらはっきりとした濃いメイクはしていません。

昭和顔の特徴はパーツのひとつひとつが小さいことです。一見すると地味な印象を受けますが、それは不細工というわけではありません。昭和顔の女性はメイクに頼ることをしないので、すっぴんに近い顔でも自信をもっているのです。

ひとによってはこれが地味だというかもしれませんが、男性からしたらあまりにも派手なメイクよりも、自然なナチュラルメイクの方が好感度が高くモテる理由のひとつになっているようです。

昭和顔の特徴9:見ていてほっとする

画像

外見から内面的な要素になりますが、見ていてほっとするような、「相手に安心感を与える」というのも「昭和顔」の特徴です。あまりにも派手でキラキラしているひとと一緒にいると、不安になることはありませんか?

小さな鼻や小さな目は、素朴で純粋そうな印象を与えます。なので、相手が純粋な人間であるように見えやすくなり、安心感を感じさせてくれるんです。和やかな気持ちを相手に与えてくれるので、昭和顔の特徴として、一緒にいる相手に安心感を与えてくれるのです。

人によっては平成顔のように華やかな女性の方がいいと感じるひともいますが、結婚を視野に入れて考えると、安心感や癒しを与えてくれる、昭和顔のひとの方が優位な立場にあると考えられます。自分の強みを生かして恋愛をしてみると、より自分の魅力を相手に感じてもらうことができますよ。

昭和顔の特徴10:親しみやすい

画像

最後の昭和顔の特徴10選は「親しみやすい」という印象です。男性でも女性でも、自分より派手で整った容姿の人を相手にすると、何となく居心地が悪くなるものです。その点、昭和顔のひとは親しみやすく優しい印象をうけるので、万人に受け入れられることができます。

昭和顔のモテる理由

昭和顔=典型的な日本美人!

画像

恋愛において、昭和顔の方が平成顔よりもモテるといわれています。地味でやぼったいイメージのある昭和顔の女性がモテる理由はなんなのでしょうか?それは10選でも紹介した、親しみやすいという特徴が大きく関係しています。

目立たない顔立ちをしている昭和顔ですが、地味であるがゆえに周りに溶け込みやすく、相手に安心感を感じさせてくれます。メイク次第では印象を大きく変えることもできます。昭和顔は多くのひとに受け入れられる「愛され顔」をしているといえます。

昭和顔は親しみやすい

画像

素朴な顔立ちをしている、典型的な日本美人の顔が昭和顔です。男性は昭和顔の女性に対し、顔立ちが素朴であることに対して、親しみ深く、安心できるというイメージを抱いています。昭和顔の女性は無条件でモテる理由をもっているということになります。

昭和顔風のメイク

濃いメイクはNG!透明感重視

画像

昭和顔の特徴はロースキンです。下地であるきれいな肌を、日ごろのスキンケアで維持することが大切です。今っぽい昭和顔の特徴メイクは、ロースキンで立体感を出すことのようです。ポイントメイクはやりすぎないようにしましょう。

透明感を引き出すベースメイクの方法

  1. スキンケアは入念に行う。化粧水で肌を整えたら、乳液とクリームでベースの肌をきちんと作りましょう。クリームがしっかり肌になじんでからメイクをはじめます。
  2. 下地クリームを塗ります。このとき、脂性肌のひとの場合はマットタイプのもの、乾燥肌のひとは美容液成分の入ったしっとりするタイプのものを選ぶといいですよ。
  3. リキッドファンデーションを適量取って、スポンジや手で薄くていねいに伸ばします。
  4. リキッドファンデーションが顔全体に馴染んだら、パールが少し入ったルースパウダーを薄くつけて透明感をプラスします。

POINT

ポイント

リキッドファンデーションを薄くつけるのがポイントです。気になるシミがある場合は、リキッドファンデーションの前にコンシーラーで隠しましょう。

一番大事なポイントは眉毛

画像

昭和顔の特徴は眉毛はやや太くて目の幅と同じくらいが理想的です。眉毛はストレートやアーチ型などさまざまなかたちがあります。ひとの印象も眉毛だけでだいぶ変わってきますよね。昭和顔の場合は「短くて太く、目と同じ幅の眉」です。

昭和顔メイクと平成顔メイクの違い

画像

昭和顔メイクと平成顔メイクの違いは3つ。それは「肌の質感」、「眉のかき方」、「チークの入れ方」です。それぞれ違いについてひとつずつ説明していきます。

肌の質感

昭和顔 白くマットで、のっぺりした肌
平成顔 健康的な肌色で立体感のある肌

自肌と同じ色か濃いめの色で、ハイライトなどで立体感を付けます。パウダーファンデーションではのっぺりとしたマットに仕上がってしまうので、リキッドファンデーションで適度なツヤを出しましょう。

眉の書き方

昭和顔 弓のようなアーチに濃く細い眉
平成顔 自眉のような自然な太さで、髪の色よりワントーン明るい眉

自眉のように見せるために大切なのはぼかすことです。アイブロウペンシルのほかにアイブロウパウダーも使うとよりふんわりした眉の質感が出せます。眉マスカラを使って色を明るくするのもいいですよ。

チークの入れ方

昭和顔 すこし頬をこけさせるように入れる
平成顔 頬をふっくらと見せるように入れる

頬骨の下をこけさせるような色を入れてはいけません。チークは人によって入れる位置が変わりますが、昭和顔の特徴では基本的に肌の血色を足す程度のものという位置づけです。

昭和顔の特徴を生かして自信をもとう

昭和顔の特徴を10選、モテる理由などを紹介しましたがいかがでしょうか。昭和顔の特徴として伝統的な日本の顔という印象を持ちましたが、昭和顔について調べていると、若い女性は昭和顔といわれることに抵抗を覚えるひともいるようです。若い女性は昭和顔より平成顔といわれるほうが嬉しいのかもしれません。

時代の流れによって、いろいろな価値観が変わっていくのは面白いですね。だけど昭和顔にもすてきな所がたくさんありますよ。昭和顔は古典的な日本美人なので、昭和顔の特徴を利用すればすてきな女性になれますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。