Large thumb shutterstock 1260123403

さりげなく男ウケが狙えるピアスおすすめ9選♡避けるべきデザインも要チェック!

更新:2021.09.16

耳元をおしゃれに彩る「ピアス」の中には、さりげなく男ウケを狙えるおしゃれなデザインも存在しているのはご存知ですか?今回は、男ウケが良いピアスの特徴とおすすめのデザインをご紹介します。避けるべきデザインもまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください!

男ウケが良いピアスのデザインの特徴とは?

①揺れるデザイン

揺れるピアスを着けた女性

1つ目の特徴は「揺れるデザイン」です。動物は本能的に、動くものや揺れるものを目で追いかけてしまう一面があるといわれています。そのため、動いた時に揺れる「スイングタイプ」と呼ばれるようなピアスは、定番のモテるピアスデザインなのです。

また、揺れるピアスを着用する時はハーフアップやボブヘアなど、耳元がちらりと見えるヘアスタイルにすると、なお男ウケがアップするといわれています。ちょっとした仕草で、自然にスイングピアスが揺れる姿はナチュラルな可愛らしさを演出できますよ!

②小さめモチーフ

小さいピアスをつけた女性

2つ目の特徴は「小さめモチーフ」です。大きめのモチーフやビジュー、ジュエリーを施したキラキラ系ピアスは、女性の間で人気の高いデザインといえます。しかし男性から見ると、耳が重たそうに見えたり、力強いイメージを持たれることが多く、男ウケが悪いとされているのです。

また、ピアスの存在感が大きすぎて、会話に集中できなくなってしまう場合もあります。そのため、控えめに主張できる「小さめモチーフ」の可愛いピアスは、自然な女性らしさを印象付けられることから、モテるデザインとして人気です。

③金具が目立たないデザイン

おしゃれなピアスの女性

3つ目の特徴は「金具が目立たないデザイン」です。ピアスのデザインによっては、モチーフを安定して支えるために、金具が大きめに作られているものがあります。しかし耳元から見えるほど、大きい金具を使っているピアスは、男性からは男っぽい雰囲気に見えてしまうことが多く、男ウケが悪い傾向にあるのです。

そのため、耳元からピアス金具が目立たないような、金具の小さいピアスやシリコンタイプのピアスの方が、より男性にモテるデザインとされています。「着用時の耳への負担が気になる」という方にもおすすめのデザインであるうえ、きれいめコーデを邪魔しない点も魅力です。

④落ち着いた色

ピアスをつけた女性

4つ目の特徴が「落ち着いた色」です。男性にモテるピアスを選ぶ時には、形や大きさだけでなく、色味もチェックすべきだとされています。ピアスの色は、ゴールドやシルバーなどがポピュラーであり、昨今はピンクやブルーなどの色が入っているものも人気です。

しかし、あまりギラギラとした色は、男性から嫌味に見えてしまうことも多いため注意しましょう。男性からモテるピアスの色としては、可愛い雰囲気になるとして「ピンクゴールド」が人気です。パールとの相性が良く、カジュアル服にも合わせやすい色でもあるため、モテるコーデに挑戦する方はぜひ取り入れてみましょう。

【可愛い】さりげなく男ウケが狙えるピアスおすすめ3選!

①王道のハートモチーフピアス

1つ目は「王道のハートモチーフピアス」です。モテるピアスデザインの王道ともいえる「ハート」をあしらった、可愛い揺れるピアスとなっています。同じハートモチーフであっても、通常のハートとオープンハートによって演出できる雰囲気が少しずつ違う点が魅力です。

通常のハートモチーフは、ガーリーな雰囲気になるため、甘めのコーディネートによくマッチします。対するオープンハート(=ハートの中心が空洞になっているもの)は、大人っぽく、フェミニンな雰囲気を出せるとして人気です。どちらも男性に好印象を与えやすい、モテるピアスデザインといえます。

②揺れるフラワーモチーフピアス

2つ目は「揺れるフラワーモチーフピアス」です。上品で華やかな印象を持たれやすいことから、花をモチーフとしたピアスも「可愛い」と人気です。女性からは地味になりやすいイメージを持たれがちですが、耳元を自然に明るく見せてくれることから、男ウケを意識したカジュアルコーデのアクセントにもおすすめできます。

また昨今は、一般的なフラワーモチーフだけでなく、花びらモチーフのピアスも、モテるピアスとして注目されています。一般的なフラワーモチーフが可愛い雰囲気になるのに対し、花びらモチーフは少しセクシーな雰囲気も感じられるとして、男性から人気です。花の色によっても雰囲気が変わる点もポイントですよ!

③細長ロングチェーンピアス

3つ目は「細長ロングチェーンピアス」です。男ウケが良い、揺れるタイプのデザインに、シャープなチェーンをあしらった、シンプルで可愛いピアスとなっています。縦ラインを強調するデザインであるため、小顔に見える点も魅力的です。

チェーンを使ったピアスは「ゴツく見える」というイメージを持たれやすいですが、細いアズキチェーンを採用することで、女性らしい可愛い雰囲気に仕上がります。チェーンの先にパールなどが付いているものは特に、カジュアルコーデやきれいめコーデ問わず使いやすいですよ!

【きれいめ】さりげなく男ウケが狙えるピアスおすすめ3選!

①きれいめ一粒ピアス

1つ目は「きれいめ一粒ピアス」です。一粒ピアスは、全体的にシンプルなデザインが多いことから、物足りなく感じる女性も多いのではないでしょうか。しかし、男性のなかには、過度に揺れるピアスや大きめデザインのピアスに見慣れてしまっている場合もあるのです。

そんな時に、きれいめな一粒ピアスを取り入れることで、男ウケを狙っていない、媚び過ぎていない雰囲気をナチュラルに醸し出せます。特にパールやダイヤなどをあしらった一粒ピアスは、ちょっとした仕草でさりげなく光ることから、思わず目を奪われる男性も多いようです。

②カラーストーンピアス

2つ目は「カラーストーンピアス」です。特にカジュアルコーデに合わせるきれいめ系ピアスとして、男性からの人気が高いデザインとなっています。ダイヤやパールとは違い、色によって顔周りの雰囲気を変えられるうえ、ナチュラルな女性らしさを感じさせる点が魅力です。

また、ピアスに使われているストーンのカット方法によっても、見た目の雰囲気は少しずつ変化します。丸型ストーンはよりカジュアルに、ティアドロップ型は顔周りをシャープに見せてくれますよ!

③曲線を意識したパールピアス

3つ目は「曲線を意識したパールピアス」です。特に深い色のコーディネートが映える秋~冬シーズンにおいて男ウケが良い、きれいめ系デザインとなっています。曲線になった金具にパールが散りばめられており、やわらかくて優しい雰囲気を感じさせるとして人気です。

パール系ピアスを選ぶ際には、パールの大きさもチェックしたい所ですが、大粒よりも小粒パールをあしらったピアスの方が、男性に好印象を与えやすいとされています。きれいめコーデとカジュアルコーデの両方に合わせやすいため、モテるコーディネートのアクセントにおすすめです。

ピアスと同じく、女性の耳元を華やかに彩ってくれるのが「イヤリング」です。ピアスとイヤリングは、一見同じように見えますが、実は髪型やコーデによって似合う形が違っています。関連記事では、女性に似合うピアスとイヤリングの選び方についてまとめた記事を掲載していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

【カジュアル】さりげなく男ウケが狙えるピアスおすすめ3選!

①スクエアモチーフピアス

1つ目は「スクエアモチーフピアス」です。カジュアルコーデのアクセントとして、女性からも人気の高いデザインとなっています。四角モチーフのみで構成されたデザインは、男性からは「遊び過ぎていない女性」という印象をもたれやすいのです。ほどよい垢抜け感を出しながらも、だらしなく見えない点もポイントといえます。

②スタッド風星型ピアス

2つ目は「スタッド風星型ピアス」です。男性と女性の両方から人気を集めている、カジュアル系ピアスのデザインとなっています。ハートより媚びないデザインでありながら、可愛い雰囲気を出せる点がポイントです。デニムなどのシンプルなコーデのアクセントにおすすめできます。

③ベネチアンチェーン風ピアス

3つ目は「ベネチアンチェーン風ピアス」です。ネックレスなどに使われるベネチアンチェーンをモチーフとしたデザインは、ミステリアスな女性に見えると人気を集めています。どのアングルから見ても、しっかり光を反射して光るため、顔周りが明るく華やかになりますよ!

意外に男ウケが悪いピアスのデザインの特徴とは?

①大ぶりデザインのピアス

大振りのピアス

1つ目の特徴は「大ぶりデザインのピアス」です。小顔に見せるために、大ぶりのファーやストーンをあしらったピアスを着用する女性も多いことでしょう。しかし大きすぎるモチーフは、男性にとって邪魔に感じる場合も多く、男ウケが悪いとされています。

ピアスは大ぶりであればあるほど存在感があります。そのため、大きすぎるピアスは男性にとって、他のアクセサリーやヘアアレンジと合わさって、ごちゃごちゃとした印象を与えてしまうことがあります。

②左右でデザインが違うピアス

形の違うアクセサリー

2つ目の特徴が「左右でデザインが違うピアス」です。昨今、ユニークな見た目から、アシンメトリーなデザインや左右で形が違うピアスを着けている女性も少なくありません。しかし男性からすると「適当につけている」「片方のピアスをなくしたのか」という印象を持つ場合が多く、男ウケが悪いとされています。

また、デザインの違うピアスを複数着用するのも「派手な遊び人」に見えてしまうことが多く、男ウケが悪いとされています。アクセサリーをコーディネートする時は、統一感を大切にしましょう。

③軟骨ピアス

たくさんのピアスをつけた女性

3つ目は「軟骨ピアス」です。昨今、かっこいい雰囲気が出せることから、耳の軟骨部分にピアスをつける女性も増えています。しかし、男性からは個性が強すぎて見えてしまうことから、男ウケは悪い傾向にあるのです。そのため、どうしても軟骨ピアスをしたい場合には、主張が少ないデザインを選ぶようにしましょう。

さりげなく男ウケが狙えるピアスでおしゃれしてみよう!

男ウケが良いピアスのデザインは、他にもたくさん存在しています。「男ウケの良いピアスで自分の魅力を高めたい!」という方は、ぜひ今回ご紹介したおすすめのデザインや、男ウケが悪いデザインの特徴を参考にしながら、おしゃれを楽しんでみましょう。

ピアスと同様に、男性が意外にチェックしているアイテムの1つが「香水」です。香水は女性の魅力を引き立ててくれますが、男ウケの悪い香りを付けていると、マイナスな印象を与えてしまうこともあります。関連記事では、おすすめのレディース香水をまとめた記事を掲載していますので、ぜひこちらもご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。