INDEX

ターコイズってどんな色?

ターコイズ=トルコ石

ターコイズとはトルコ石とも呼ばれており、青色から緑色の不透明な鉱物です。おしゃれな色合いの鉱物であることから、アクセサリーなどにも使用されるようになりました。ターコイズカラーは、ファッションアイテムにも幅広く取り入れられるほど、流行のカラーとなっています。

パワーストーンとしても人気!

ターコイズはパワーストーンとしても人気で、12月の誕生石としても有名です。明るいエネルギーを持つ石で、マイナスとなるエネルギーを払いのけてくれると言われています。積極性が増すため、新しいことに挑戦しようとする時などに勇気付けてくれるパワーストーンとしても人気です。

ターコイズは友情の石としても人気があり、プレゼントにしても喜ばれます。邪悪なエネルギーから守ってくれる効果があるため、旅行のお守り石とするのもおすすめです。そんな言い伝えのあるターコイズを、ぜひファッションにも取り入れてみましょう。

他にもおすすめのパワーストーンを下記記事にてご紹介しています。ターコイズをコーデに取り入れる前に、参考にしてみてください。

ターコイズ大人コーデ20選~トップス~

ニット

おしゃれな大人コーデの大定番がニットです。ターコイズというきれい目カラーと合わせると、一気にスタイリッシュになります。ベージュや白など薄い色のボトムスと合わせると、スッキリとさわやかな印象になるでしょう。

ターコイズカラーのニットに、黒やグレーといったダークカラーのボトムスを合わせると落ち着いたスタイルになります。アクセサリーや小物でポイントを付けると、華やかになり落ち着き過ぎないので、ぜひ試してみてください。

ボーダーやプリント柄のボトムスとも相性抜群です。コーデのポイントとしては、トップスのターコイズと同系色が入った柄のボトムスを選ぶと、全体的にまとまりが出てスッキリ見えるのでおすすめです。

おしゃれな大人コーデにぴったりのニットを使ったコーデを、下記記事でご紹介しています。ぜひ参考にして大人コーデを楽しんでください。

Small thub shutterstock 249095608
関連記事 冬コーデは青ニット・セーターで!大人なレディースブルーのコーデ15選

何かと無難な白・黒・ベージュに偏りがちな冬。コーデも地味になりがち。そ

インナー

インナーにターコイズカラーのトップスを着ると、シンプルなコーデがおしゃれな大人コーデに早変わりです。ちらりと見えるターコイズが目を引くので、全体のコーデのバランスを整えてくれるでしょう。

ダークカラーのトップスと合わせると、まとまりのあるコーデに仕上がります。小物に明るめのカラーを使用すると、差し色となるのでバランスよく見えますね。女性らしさも引き立つのでおすすめのコーデです。

カーディガン

さらりと羽織るだけで印象が変わるカーディガンは、ターコイズカラー初挑戦の方にもコーデがしやすいアイテムです。普段のコーデにターコイズカーディガンを加えるだけで、おしゃれな大人コーデになります。着回しアイテムとしても便利です。

黒やグレーなど、ダークカラーのボトムスと合わせると大人っぽい仕上がりになります。明るいターコイズカラーが目を引くので、印象も華やかになるでしょう。全体的にすっきりと見えるので、着やせ効果も期待できます。

流行にとらわれない人気アイテム、カーディガン。おしゃれな着こなしができるコーデ術を下記リンクでチェックできます。ぜひ参考にしてみてください。

ワンピース

ターコイズカラーのワンピースは、1枚で着るとリゾート感満載です。海やプール、旅行先などでさらりと着こなしたいアイテムですね。夏にぴったりのカラーなので、楽しい旅行のお供に欠かせません。

上に1枚羽織るだけで落ち着いた印象になるので、コーデ次第ではビジネスシーンでも活躍してくれます。流行の小物アイテムを取り入れて、今年っぽさを出してみるのもいいですね。

自分の体型に合ったものを選ぶのがなかなか難しいワンピース。そんなワンピースの上手な選び方を下記記事にてご紹介しています。流行を取り入れて、おしゃれな大人コーデを楽しんでください。

Small thub shutterstock 442882522
関連記事 決定版!ワンピースのシルエット種類別の特徴と体型に合う選び方は?

様々な型の種類があるワンピースですが、今回はこのワンピースを種類ごとに

ターコイズ大人コーデ20選~ボトムス~

スカート

流行のターコイズカラーに挑戦するには、スカートもおすすめです。大人の女性らしい上品なコーデに仕上がるので、デートや食事会などにもぴったりです。明るい色の小物と合わせると、こなれ感が出ておしゃれな女性の仲間入りです。

アウターに薄い色を合わせると、ターコイズのキリッとした印象から柔らかい印象に早変わりです。1枚羽織るだけで印象が変わるので、一石二鳥です。流行のボア素材のアウターと合わせたら、今年っぽさも生まれますね。

発表会や同窓会、パーティーなどの華やかな場所でもターコイズは役立ちます。鮮やかな色が目を引くので、周りとは異なるコーデで差をつけたい方におすすめです。

パンツ

ターコイズカラーのパンツは、デニムと同じような感覚で履くことができるので、コーデがしやすいアイテムです。毎日のコーデにターコイズを取り入れたいけれど、ちょっと難しそうと思っている方は、パンツで挑戦してみてください。

流行のガウチョパンツも、ターコイズカラーを選ぶと存在感のあるコーデに仕上がります。おしゃれな大人の雰囲気を取り入れて、コーデを楽しんでみてください。

ターコイズ大人コーデ20選~アウター~

ダウンコート

ターコイズをアウターに取り入れると、一気に今年っぽいコーデのできあがりです。丈の短いダウンコートなら、ボトムスを問わずどんな組み合わせでも合わせやすいのでおすすめです。

シーズンによって流行が異なるコートは、毎年どんなものを買おうか迷ってしまいますよね。下記記事では、レディースコートの流行をご紹介しています。流行のアウターをチェックしてコーデに取り入れてみてください。

レザージャケット

ターコイズカラーのレザージャケットは、個性的な大人の女性に人気のアイテムです。ボトムスにミニスカートを合わせると、流行の甘辛ミックスコーデのできあがりです。可愛くもかっこよくもなれるアイテムなので、活用してみてください。

着こなしが難しいと思われがちなレザーのライダースジャケットですが、おしゃれな大人の女性はさらりと上手に着こなしています。そんなレディースライダースジャケットの着こなし方をご紹介していますので、下記リンクを確認してみてください。

コート

上手に着こなせたらおしゃれな大人の仲間入りができるアイテムの1つが、ターコイズカラーのコートです。特に丈の長めなコートは全体のバランスを取るのが難しいので、上級者向けのアイテムと言えるでしょう。スカーフや靴などを上手に組み合わせて、大人コーデを体験してみてください。

ファーの襟や刺繍が今年らしいこちらのコートも、上級者向けと言っていいでしょう。少しカジュアルライン目の作りなので、デニムにも合いそうなコートですね。

秋冬に欠かせないロングコートですが、どんなコートを選んだらいいのでしょうか。人気のロングコートを使ったコーデをご紹介していますので、下記リンクを参考になさってみてください。

Small thub shutterstock 522307024 1
関連記事 今年のロングコートコーデ、何がいい?!秋冬人気レディースコーデ57選

今季秋冬も人気なロングコート。ロングコートを使ったレディースコーデを楽

ターコイズ大人コーデ20選~小物~



ストール

流行のターコイズカラーをコーデに取り入れる際、挑戦しやすいのはやはり小物です。中でもストールは、肩から羽織ったり、首に巻いたりするだけでガラッと印象が変わるので、気軽に挑戦できるアイテムの1つです。

ターコイズカラーのストールを上手にコーデに取り入れるには、白やベージュといった明るい色のトップスやアウターと合わせることをおすすめします。柔らかい雰囲気のコーデにターコイズがプラスされることにより、全体的に引き締まった印象を与えてくれるでしょう。

一口にストールと言っても、種類や巻き方は数知れません。下記リンクでは、そんなストールのコーデをご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

バッグ

コーデのポイント使いに活躍してくれるのが、バッグです。同じコーデでもバッグの種類によって印象がガラリと変わるので、バッグ選びは気が抜けません。

ターコイズは夏にぴったりのカラーなので、リゾート地でも映えるかごバッグにターコイズカラーを採用してみてはいかがでしょうか。さわやかな雰囲気も増し、気分も上がること間違いありません。

ビジネスシーンでもターコイズは活躍してくれます。きちんと目のバッグにターコイズカラーを選ぶと、キリリとした印象を増大させてくれるので、仕事のできるおしゃれな大人の女性が演出できそうです。

下記記事では、こだわりのバッグを持ちたい!という方におすすめの、日本製のバッグをご紹介しています。品質のいい日本ブランドのバッグをぜひチェックしてみてください。

ターコイズのポイント使いとして取り入れたいアイテムが、靴です。まとまりのあるコーデの中に1つターコイズカラーの靴を入れることによって、おしゃれ度が増して大人な女性のコーデが完成します。パーティーシーンなどにも映えそうな1足ですね。

今年っぽさを演出したいなら、ショートブーツにターコイズを取り入れてみてください。ダークカラーを選んでしまいがちな秋冬コーデが、足元から一気に華やかになるのでおすすめです。

大人かっこいい女性達の間で流行したひざ上丈のロングブーツ、思い切ってターコイズを取り入れてみてはいかがでしょうか。ナイトシーンにぴったりの華やかなおしゃれコーデに、町中の視線が釘付けです。

どんなに可愛い靴でも、選び方を間違えてしまうと歩くたびに痛かったり、靴擦れしたりして大変ですよね。下記リンクでは、靴の選び方や種類をご紹介しています。ぜひ参考にして自分に合った靴を選んで履いてみてください。

Small thub shutterstock 424656067
関連記事 ヒールの種類!パンプス、ハイヒール、レディース靴の特徴や選び方は?

女性の多くの方が履く機会のあるヒールですが、ヒールの種類はご存知ですか

ターコイズ大人コーデ20選~アクセサリー~

ネックレス

ターコイズカラーの名前の由来ともなっている鉱石「ターコイズ」、石をそのままコーデに使用できるのがアクセサリーです。中でもネックレスは夏に付けたいアイテムとしても人気が高く、石の大きさや長さで雰囲気が変えられる便利なアイテムです。

ターコイズを使用したアクセサリーは男女問わず人気があるアイテムです。小さめの石を使用しているネックレスを選べば、女性らしい雰囲気を残しながらカジュアルなコーデが楽しめますので、ぜひ挑戦してみてください。

ターコイズのネックレスは男性からの人気も高いので、ペアネックレスとしてもおすすめです。下記リンクで人気のペアネックレスをご紹介していますので、ネックレス選びの参考にしてみてください。

ブレスレット

手首にポイントを付けたい方は、ブレスレットがおすすめです。手を動かすとターコイズが見え隠れするので、見えるたびに気分も上がりそうですね。

大人の女性らしい雰囲気を出したい方は、小さな石を使用した細めのブレスレットがおすすめです。主張しすぎないので、ビジネスシーンでも邪魔になりません。ブレスレットの重ね付けにも映えそうなアイテムです。

ピアス

耳元にポイントを付けたい方には、ピアスやイヤリングがおすすめです。シンプルコーデの日でも、耳元にターコイズピアスやイヤリングがあるだけでこなれ感を出すことができます。

ターコイズのピアスやイヤリングは、どんなスタイルでも合わせやすく人を選ばないので、非常に使いやすいアイテムです。初めてターコイズに挑戦したいという方も、ピアスやイヤリングはコーデの邪魔にならないのでおすすめです。

ピアスやイヤリングにも種類や特徴がたくさんあります。失敗しない選び方を下記リンクでご紹介していますので、チェックしてみてください。

Small thub shutterstock 679649437
関連記事 女性の憧れピアスとイヤリング!特徴や選び方、違いってなに?

耳元で輝きを放つピアスやイヤリング。小さな女の子もお母さんの真似をして

指輪

ターコイズを使用した指輪は、夏の定番人気アイテムの1つです。お気に入りのネイルと合わせて指先コーデを楽しんでみてもいいですね。指輪1つで指先の雰囲気が変わるので、試してみてください。

大き目のターコイズを使用した指輪は、存在感抜群です。旅行やリゾートなどで活躍してくれること間違いありません。オンとオフを指輪の種類で切り替えるのもいいですね!

指輪はつける位置によって意味が異なるのをご存知でしたか?どの指につけるかによっても色々な意味があるので、下記リンクで学んでみてください。

Small thub shutterstock 247845670
関連記事 右手薬指の指輪の意味9選!恋人はいる?【男女別|指別】指輪の意味とは

右手薬指の指輪には意味があるって知っていますか?またつける指によってそ

ターコイズ大人コーデ20選~その他~

ネイル

おしゃれな大人の女性に人気なのが、ネイルです。ターコイズを使用したネイルは幅広い世代の女性に支持されています。落ち着いたベースカラーにターコイズの石を乗せるだけで、おしゃれ度がアップするのでぜひ試してみてください。

夏らしさをネイルで表現したいなら、ターコイズブルーを全面に使用したネイルがおすすめです。海やプールなど水辺でよく映えるネイルカラーは、夏にぴったりです。

ヘアアクセサリー

ヘアアレンジの際に欠かせないのがヘアアクセサリー。そんなヘアアクセサリーにも、ターコイズを取り入れてみませんか?ヘアゴムならちょこっと結ぶだけで印象が変わるので、簡単に流行のターコイズを取り入れることができます。

ヘアアクセサリーの種類も数多くあるので、なかなか覚えられないですよね。そんなヘアアクセサリーの種類や使い方をご紹介している下記の記事では、リボンやヘアゴムなど人気のアイテムが登場します。ぜひヘアアレンジの参考になさってみてください。

ベルト

パンツに付けても、ワンピースの上に付けても可愛くなるのがベルトです。ターコイズ入りのベルトを付けるとカジュアルな印象になるので、デニムやシャツワンピースと合わせると可愛いですね。

カラータイツ

ターコイズのカラータイツは、合わせにくいようで意外と合わせやすいアイテムです。ダークカラー中心のコーデにポイントとして合わせるだけで、おしゃれ上級者コーデに大変身!ぜひ1度試してみてください。

流行のターコイズをおしゃれに取り入れよう!

おしゃれ上級者でないと取り入れるのが難しいと思われがちなターコイズ、おすすめコーデを20選ご紹介しました。まずは小物やアクセサリーから取り入れて、大人可愛いコーデを思いっきり楽しんでください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。