Large thumb shutterstock 300189587

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性心理11選 |タイミングや女性から繋ぐ方法も!

更新:2020.07.20

付き合う前の初デートで手を繋ぐことに関しては、「付き合っていないのに手繋ぎデートはアリ・ナシ」「恋愛対象なら良い」など人それぞれの意見や価値観があります。では、男性から手を繋いでくる場合にはどのような心理があるのでしょうか。手を繋ぐタイミングや女性から手を繋ぐ方法も含めて、ご紹介していきます。

付き合う前の初デートで手を繋ぐメリットは?

付き合う前の初デートで手を繋ぐメリット①好意を示す&相手の好意を確認

ハート

自分が相手に好意を持っているなら、付き合う前の初デートで手を繋ぐことにより、好意を持っていることを表現することができます。そして、手を繋ぐ時の反応で、相手が自分に好意を持っているのかも分かります。

付き合う前の初デートで手を繋ぐメリット②恋愛対象内に入れてもらえる

意識

付き合う前の初デートは、好意の有無を問わず実施されることがあります。そのため、初デートをした=恋愛対象内とは限らないのです。恋愛対象内になりたい時には、手を繋ぐという当たり障り無い接触行為をして、意識させるキッカケを作りましょう。

付き合う前の初デートで手を繋ぐメリット③次段階を考える材料を得られる

さて、どうしようか

付き合ってないのに手を繋ぐ、そんな状況には賛否両論あります。告白をしたい・肉体関係になりたい・ハグやキスは良いのか?など、次段階のことを視野に含めている場合には、手を繋ぐ反応を見て次段階をどうしようか考える材料を得る機会になります。以下の記事には、手の繋ぎ方別の心理について記述されています。

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理11選

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理①反応を見たい

どんな反応をするかな?

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性には、何かしらの反応を見たい心理があるのかもしれません。見たい反応は、男性のタイプや現時点での女性との間柄によります。

男性には好意タイプと面白がっているタイプがおり、状況ではもともと交友があったのか?で違ってきます。面白がっている男性には、女性の反応が可愛い又は面白いと感じている場合と、思わせぶりを好むナルシストの場合があります。

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理②脈あり確認

どうだろうか?

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性には、脈あり確認の心理が働いていることもあります。しかし、この男性心理には主に2つタイプが存在します。1つは「好意を持たれているかも」という俄かな確信と不安の葛藤タイプ、もう1つは「好意がある」という告白したいけど不安だから確認したいタイプです。

男性側が女性側に好意を持っている場合は、告白を断られる不安(失敗への恐怖)が強い心理から、初デート且つ付き合ってないのに手を繋ぐことをした自分への反応を見て、成功率の可能性を確認しています。ここで確証を得られたら、初デートの終わりに告白があるかもしれません。

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理③曖昧な関係を明白にしたい

恋人になれるのか

付き合う前の初デートという段階ですが、以前から交友関係が築かれていた場合には、手を繋ぐ側となった男性の中に「友達以上恋人未満の関係をはっきりさせたい」心理がある可能性が高いです。自分は恋愛的好意があるのに、女性側も曖昧な態度でハッキリしないから、手を繋ぐ時の反応を見たいのでしょう。

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理④恋愛対象として意識させたい

手を繋ぐ

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性心理には、恋愛対象として意識させたい心理もあります。また、付き合ってないのに手を繋ぐことをしてくる男性にも、そういった心理が働いている場合があるようです。

心理学でも触れる行為は意識するキッカケになると言われていますが、そもそも好かれていない場合は逆に嫌われる行動となります。そのため、付き合う前の初デートで手を繋ぐ際に、女性側の反応が悪くないなら、既に意識している、あるいは意識させる作戦が成功した可能性が高いです。

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理⑤保護欲求

あなたを護りたい

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の中には、「この女性のことを護りたいと思ったから」と言う人もいます。この感情は保護欲求の心理であり、保護欲求=護りたい強い気持ちのことを言います。男性は女性を護るもの、という認識がある男性なのでしょう。

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理⑥周囲に防衛線を示したい

デート中

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の中には、手を繋ぐことで「この女性は自分のだから手を出すなよ」という防衛線を示す心理が働いていることもあります。女性の中にも「自分のもの」と示すために、男性にベタベタする人がいるでしょう。手を繋ぐだけなのでベタベタではありませんが、心理としては同じような感じです。

付き合ってないのに周囲へ「自分のもの」と示す場合は、その女性のことを本命として扱っていることになりますが、付き合ってないのに関係性の時からまるで自分のものかのように周囲へ示す心理からは、強い独占欲が窺えます。独占欲や支配欲、征服欲が強い男性の心理ついては、以下の記事が参考になります。

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理⑦自意識過剰

モテ男

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性には「相手の気持ちを知りたい」とか「自分が女性のことを好きで告白したいけど可能性の確証を得たい」といった心理もありましたが、中には「自分はモテる」自覚や勘違いを持って手を繋ぐことをすることもあるようです。

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理⑧交際中だと勘違いしている

ええ!?

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性には、手を繋ぐ女性と「既に付き合っている」と思い込んでいるタイプもいるそうです。どこでそんな勘違いをしたのかは様々な事情が考えられますが、何気無い言葉を告白と勘違いしていることがあるようです。

しかしながら、ちゃんとした告白でもない上に、相手に確認もせずに付き合っていると思い込んでいる人は、自分は恋愛的に好かれる人間だという自信がある=人間的価値と思い込む自尊心や自己愛が強いタイプであることが窺えますが、勘違いさせる言動をしていないか女性側も反省すべき点はあるかもしれません。

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理⑨体目当て

ハンター的視線

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性心理には、体目当てもあります。体目当ての心理から付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性には、大きく分けて「慣れているタイプ・可能か様子見するタイプ・軽い女と見ているタイプ」がいます。

特に軽い女と見ているタイプは、その女性を見下している言動が見られます。慣れているタイプは女性と対等ですが、後の2つは女性卑下なので面倒なタイプです。拒否は勇気ではなく防衛のためであり、体目当ての人に嫌われることを恐れないでください。

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理⑩ノリや雰囲気

お酒

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の中には、「ノリで・・」とか「その時の雰囲気で・・」と言う人もいます。その初デート後の態度や言動によっては無責任になり得る理由ですが、手を繋ぐくらいならノリでも雰囲気でも大きな問題は無いとも言えます。

しかし、長い目で見ると、ノリや雰囲気に流されるようなタイプはいかがなものでしょうか。特に飲酒時はノリで手を繋ぐなどのボディタッチをする人が男女共に多いようですが、交際・結婚を考えた時に、ノリや雰囲気で流されるタイプは信用が置けません。

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性の心理⑪女好き

女性が好きなのさ

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性には、単なる女好きもいます。女好きはとにかく女性という存在に価値を置いているため、触れられる機会があれば触れます。しかし、節度のない無遠慮な触れ方はしません。ちゃんと人を選び、状況や関係性を考えます。

そのため、付き合う前の初デート段階では、とりあえず手を繋ぐことを触れる方法として選びます。女好きは1人の女性だけを愛することが難しいので、その辺に理解がある人で無いと側にはいられないでしょう。本当の女好きは紳士的ですが、1ヶ所に収まることは苦手なのです。以下の記事も参考になります。

付き合う前の初デートで手を繋いでくる男性の本気度を確かめる方法は?

本気度を確かめる方法①付き合ってないのに恋人繋ぎは軽い証拠

指を絡ませる恋人繋ぎ

本気度確認方法その1は、恋人繋ぎか?です。付き合う前の初デートで手を繋ぐのはあり得ることですが、繋ぎ方が指を絡ませ合う恋人繋ぎであった場合は、軽薄な傾向が窺えます。本気なら気持ち悪いと思われないように、普通の繋ぎ方を選ぶでしょう。

本気度を確かめる方法②手繋ぎデート後のキスは拒否して反応を見る

キスは早い

本気度確認方法その2は、手繋ぎデート後にキスをしてくる場合に有効です。キスをしてこようとした時・不意にしてきた時に本気度を確かめたいら、「今はまだ」「キスは付き合ってから」などと拒否を示して、反応を見る方法を試します。軽薄なら興ざめの態度、本気なら理解してくれるでしょう。

本気度を確かめる方法③他のボディタッチの有無や種類はどうなのか

どうでしょう

本気度確認方法その3は、ボディタッチについてです。下心がある場合、手を繋ぐ以外のボディタッチも見られます。不快なボディタッチがある男性は自分本位で女性を大切にできないタイプなので、距離を置いた方が良いでしょう。

付き合う前の初デートで手を繋ぐタイミング7選

付き合う前の初デートで手を繋ぐタイミング①会った時

待った?

付き合う前の初デートで手を繋ぎたいなら、そのチャンスタイミングは会ってから直ぐの時に訪れます。そう、今から初デートという日に相手と対面した時です。しかし、状況や現時点での相手との関係性によっては、会った時すぐに手を繋ぐタイミングとはならない場合もあります。

また、警戒心があったり、フレンドリー感とは真逆なタイプなど、人によっても付き合う前の初デートで手を繋ぐことに抵抗を持つ場合があるため、状況的に可能なら会ってすぐに繋いで、手繋ぎデートという形で付き合う前の初デートをしてみても良いでしょう。

付き合う前の初デートで手を繋ぐタイミング②人混みの時

都市は人が多い

人混みでは、離れてしまったり、片方や双方が迷子になってしまう可能性があります。そのため、手を繋いでいた方が安全なのです。そういう状況を利用すれば、付き合う前の初デートでも手を繋ぐタイミングを得ることができるでしょう。

付き合う前の初デートで手を繋ぐタイミング③寒い時

寒いね

冬季などの寒い環境でしか訪れないタイミングですが、寒い中では手がかじかみやすいため、付き合う前の初デートでも手が痛いことにならないよう包む意味で手を繋ぐことが可能です。

付き合う前の初デートで手を繋ぐタイミング④危ない時

浜辺

一言に危ないと言っても色々ありますが、付き合う前の初デートでは、足場が悪い場所・坂道や階段が多い場所・交通が多い所などで手を繋ぐタイミングが訪れます。足場が悪い場所というのは、たとえば浜辺や河川敷などの砂利道です。

坂道や階段が多い場所には、神社や寺院などがあります。交通が多い場所では、「危ないから」とさりげなく手を繋ぐことが可能です。もし、治安が悪いや勧誘が多い意味で危ない場所を通ることがあるなら、男性が女性を守るために手を繋いだ方が良いでしょう。

付き合う前の初デートで手を繋ぐタイミング⑤観る時

映画

「観る」というのは、たとえば映画鑑賞や舞台鑑賞などの時です。特に映画館で映画鑑賞をしている時は、手を繋ぐチャンスタイミングと言えます。しかし、手を繋ぐ以上のことをすると不快に思われるため、映画の内容を問わず節度をわきまえましょう。

また、手が触れないようにしている様子があるなら、初デートで手を繋ぐことに抵抗がある・相手に対する警戒心が強い・気の知れない人に触れられることが嫌いなどの事情があることが窺えるため、意識し過ぎないように気を付けてください。

付き合う前の初デートで手を繋ぐタイミング⑥店を出る時

お食事中

特に飲食店ですが、店を出て、さあ行こう!という時は手を繋ぐタイミングになります。しかし、店内であまり良い空気感にならなかった場合は、手を繋ごうとしても拒否される可能性があるので、店内でどう過ごしたかにもよります。

食事の時間中に、次のデートの話をしたりで好意を持ち合っていることが察せられたり、お互いを知れるような会話ができて良い感じになった感覚が得られたなら、店を出てからが手を繋ぐタイミングになります。「さあ、行こうか」などと言いながら自然に繋ぐのが理想です。

付き合う前の初デートで手を繋ぐタイミング⑦帰りの別れ際

今日はありがとう

付き合う前の初デートがそろそろ終わりとなる頃にも、手を繋ぐタイミングは訪れます。しかし、別れを惜しむ気持ちがないとできません。(2度と会えないわけではないけど)別れが惜しい・・もっと一緒にいたい!という意味で手を繋ぐのです。

お互いにそういう気持ちが多少なりともあるなら、付き合うことができるかもしれません。しかし、脈ありでも別れを惜しむ気持ちがないタイプもいます。その場合は、引き止めはしないけど別れ際に手を繋いで「じゃあまた」と次回を匂わせながらさよならすると良いでしょう。

付き合う前の初デートでNGな手を繋ぐタイミングは?

NGな手を繋ぐタイミング①初デートで手を繋ぐのは基本NG

早い

付き合う前の初デートでは、基本的に手を繋がない方が良いとも言われています。付き合ってからの初デートでは手を繋いでも良いと考える人が多いのですが、付き合っていないのに繋ぐと軽いと思われるから嫌だと考える人が多いようです。

NGな手を繋ぐタイミング②食事の時

食事

食事は手を使うので、食事中に手を繋ぐのは難しいのですが、食事が来る前・来た後・食後など、食事に関連した時間の中で手を繋ぐと軽いと思われるそうです。食事は交際前〜交際中以降もあるデートの一環ですが、社会には食事OK=ホテルOKという考え方を持つ人もいるため、食事の時は手を繋くと軽く思われます。

NGな手を繋ぐタイミング③飲酒時

飲酒

付き合う前の初デートで飲酒するのは、よくある事例ではないと言えますが、そういった機会も無くはないでしょう。しかし、飲酒時は理性が緩くなると考えられているため、飲酒時に手を繋ぐと軽い人だと思われてしまう可能性が高いです。そのため、飲酒時はタイミングとしてNGです。

付き合う前の初デートで女性から手を繋ぐ方法7選

女性から手を繋ぐ方法①繋いで良いかをストレートに聞く

どうかな?

女性から手を繋ぐ方法として、最も無難なのは「手を繋いで良い?」とストレートに聞くことです。素直な方法なので、好感を得る場合もあります。しかし、断られないとは限らないので、付き合う前の初デートですし、断られる可能性も含めて素直に聞いてみましょう。

その女性に好意や興味があるなら、手を繋ぐことに抵抗は見せないでしょう。しかし、まだ好意までに感情が至っていない・何らかの理由で気持ちが冷めてしまった・触れ合うことには抵抗がある・恥ずかしいからまだ止めておくなどの心理がある場合には断られます。

女性から手を繋ぐ方法②手の大きさ比べをした流れで

手を触るキッカケ

手の大きさ比べと称して、男性の手に触れてみましょう。そして、その流れで手を繋ぐのも1つの方法になります。女性から手を繋いでも良いか聞くのは恥ずかしい場合もありますが、手の大きさ比べなら友達などともできることなので、気兼ねせず触れやすい方法と言えます。

手の形は千差万別ですので、男性=大きい手とは限りません。また、男性だから骨ばっているわけではありませんし、硬さや血管の具合も違っています。そういった特徴を見つけて、話題に挙げみると親しみやすくなるでしょう。

女性から手を繋ぐ方法③手が冷たいなら温めてあげよう

冷たい手を温める

女性から手を繋ぐためには、手の大きさ比べのように、何からの手に触れる理由がほしいものです。その理由には大きさの他に、温度もあります。手を繋ぐタイミングの項目にも寒い時がありましたが、そのように手が冷たい時には、女性から手を繋ぐチャンスでもあります。

もともとの筋肉量の問題で、本来は男性の方が体温が高く温かいと言われていますが、食が細い・緊張しい・筋肉量が少ない・神経バランスの問題などを理由に冷え性・寒がりな人もいます。そして、女性の中にも代謝が良い人・体温が高い人がいるので、男性側の手が冷たい時には温める名目で手を繋いでみましょう。

女性から手を繋ぐ方法④手が温かいなら温めてもらおう

温かい手

本来は男性の方が体温が高いと言いましたが、女性側よりも男性側の手が温かい時には、手を温めてもらう名目で手を繋いでみましょう。女性が寒そうにしていたので男性側が女性の手を掴むというのはありますが、女性から手を繋ぐ際は「温かいね」などと言いながら手を繋ぐ形になることが多いです。

しかし付き合う前の初デートで「温かいね」など言いながら手を繋ぐ形になれるのか、不安もあります。そのため、「温かいね」にプラスして「手を繋いで良いか」を聞いてみた方が良いでしょう。

女性から手を繋ぐ方法⑤手以外にボディタッチしてから

タッチ

肩を軽く叩くなど、付き合う前でも当たり障りのないボディタッチをしてた時の反応を見て、女性から手を繋いでも問題がないか?を判断してみる方法もあります。

ボディタッチを拒否する感じがないなら、女性から手を繋ぐことをしても避けられる可能性は低いとされますが、ボディタッチに過剰反応したり、何か嫌そうな場合は止めた方が良いかもしれません。

女性から手を繋ぐ方法⑥物を渡す時に意識させてから

さりげない時に

飲み物などの物を渡す時に、男性側の手に触れてみましょう。しかし、わざとらしくはいけません。そっとごく自然に、女性側は触れたことを気にしていない感じでいてください。

ちょっと触れるだけでも、初デートですから、少しくらい意識し始めます。手が触れた後から避けるような感じがないなら、女性から手を繋いでみても問題はないでしょう。

女性から手を繋ぐ方法⑦早く早くと引っ張るように

こっち

女性側は興味がある場所に早く行きたい、しかし男性側はマイペースに歩みを進めている、そんな時には「早く早く!」と手を取ってみましょう。

特に気兼ねなく手を繋ぐことができるため、手を繋ぐことに意識が向き過ぎない女性であれば自然とできる方法です。ただし、男性側の反応は人それぞれですので、確実に上手くいくとは思い込まない方が良いでしょう。

付き合う前の初デートで男性から手を繋がせるには?

男性から手を繋がせる方法①遅めに歩いてみる

手を繋ぐ

特に人混みでの話ですが、人混みでは離れてしまう可能性があるため、わざと遅めに歩くことで手を取ってくれる男性もいます。女性を守る心理からそうするの男性もいますが、単に離れたら面倒だからという心理が働いている場合もあります。

男性から手を繋がせる方法②裾を掴んでみる

カップル

裾は腕にある部分なので、触れることで手を繋ぐこと・その意識につなげやすいとされます。しかし、手を繋ぐことに発展せず、袖を掴んだままの状態になっているカップルも見かけます。それはそれで悪くありません。

男性から手を繋がせる方法③寒そうにしてみる

寒いですね

寒い時期・寒い場所でしかできませんが、たとえ付き合う前の初デートであっても、デートの相手が寒そうにしていたら手を差し出してあげたくなるものです。

付き合う前デートで手を繋ぐ男性心理は様々!どちらからでもタイミング大事

付き合う前の初デートで手を繋ぐ男性心理をお伝えしましたが、「女性に対する本気の好意があるから」という心理や「下心」など、相反する内容となっていました。そのため女性側は、本気度や誠意の有無を見定めるために、相手をよく観察すること・好ましくない場合は嫌われることを恐れず避ける言動が必要です。

手を繋ぐことに関しては、男性からリードしてほしいと言う女性もいますが、女性から手を繋いでも問題はありません。しかし、付き合っていないのに手を繋ぐのは・・と言う人も男女共にいるので、どちらから繋ぐにしてもタイミングは大事でしょう。

本気の恋愛感情を互いに持っていることが何となく確認できている中で、手を繋ぐこと、あるいは手繋ぎデートが成功したら、告白が成功する可能性が高いです。好意ある人から繋がれたら嬉しいかもしれませんが、自分自身の価値を下げないように、そして良い恋愛や結婚ができるよう、冷静さと誠意を忘れないようにしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。