Large thumb shutterstock 329901242

性格のいい女の特徴15選!女の演技に騙されない見分け方は?

更新:2020.07.05

性格のいい女って同性から見てもかっこよく映りますよね。自分も性格のいい女を目指そうとしても、その特徴が分からないとそれに向けてのプランも立てられないですよね。そんな人のために性格のいい女の特徴を15選挙げてみました!また女の演技の見分け方も紹介するので、その人が本当に性格のいい女か見極めましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



性格のいい女って?特徴は?

性格のいい女の定義とは?

日本美人

性格のいい女って同性からも異性からも評判が良いですが、そもそも性格がいいってどういったことを言うの?と思いますよね。性格がいい女とは主に「人当たりがよく、文句のつけようがない」人を言います。誰にでも分け隔てなく接するので味方が多く、敵が少ないといえます。

しかし性格のいい女というのは、誰にでも当てはまるものではありません。一見性格のいい女に見える人も、演技をしている可能性があります。そんな性格の悪い女に騙されないためにも性格のいい女の特徴を知っておきましょう。

さまざまな特徴をクリアーしてこそ本物の性格のいい女

野原に寝そべる女性

性格のいい女は単に誰にでも分け隔てなく接するだけでは慣れません。それに加えて色々な特徴をクリアーしてこそ、本物の性格のいい女です。中には単に性格のいい女を演じているだけの人もいるので、さまざまな特徴を分析して見分けるようにしましょう。

また自分が性格のいい女を目指す場合も、どれか一つの特徴さえクリアーできれば良いと考えないようにしましょう。好きな人の前だけいい女を気取っても、周りからブーイングが飛ばされます。演じることなく、本当の意味で性格のいい女になれるように自分を見つめなおしてみましょう!

性格のいい女を見分けるための特徴15選

性格のいい女の特徴15選でチェックしよう!

チェックリスト

ではさっそく気になる女性や自分が性格のいい女なのかを15選チェックリストを使って見極めていきましょう。性格のいい女の見分け方・特徴はさまざまですが、このチェックリストでは15選にしてあります。

より多くの項目をクリアーするほど性格がいいといえるので、自分もこの15選チェックリストをクリアーできるように性格のいい女を目指してみましょう!性格が良くなると自分の評価も上がりますよ!

①人の話に耳を傾ける

カフェで話をする女性

性格のいい女は人の話にきちんと耳を傾け、最後まで話を聞こうとする特徴があります。相手の話を遮ったり、自分の意見ばかりを口にするのではなく、相手の話をきちんと聞いたうえで自分の思ったことをアドバイスします。

人の話ってなかなか親身になって聞くことって難しいですよね。特に興味のない話には「早く終わらないかな」なんて思ってしまうものです。しかし性格のいい女はそれを表に出すことなく、人の話をきちんと聞いてくれます。話を聞くスタンスをずっと維持してくれるんですよね。

②人の悪口を言わない

髪の毛で遊ぶ女性

性格のいい女は人の悪口は口にしません。誰かの悪口や影口をいわないので誰にでも分け隔てなく接することができます。しかし全く人に対しての不満がないというわけではなく、悪口や影口としてではなく、しっかりと相手に指摘することができます。

またグループで悪口や影口大会が開催されていても、それに参加したり同意することもありません。面倒事に巻き込まれたくないという心理も関係していますが、基本的に誰かに対しての不満を悪口や影口で発散するようなことは性格のいい女はしません。

③誰にでもありがとう・ごめんなさいが言える

こちらを剥く女性

性格のいい女は誰に対してもありがとうとごめんなさいがきちんといえます。御礼や謝罪って口にできない人って多いですよね。しかし性格のいい女はすぐに言葉にして相手に伝えることができる特徴があるので、よく分かりやすいです。

嫌みっぽく御礼や謝罪をするのではなく、素直な気持ちで伝えてくれるので心が伝わります。ただ単に御礼を言う・謝るだけでなく、心を込めてこそ性格のいい女なので、言葉にすればよいというものではないので注意しましょう。

④異性に変に媚びない

ドライブするカップル

異性に媚びを売る女性って嫌われますよね。しかし性格のいい女はそんなことはせず、ありのままの自分で勝負します。変に媚びることがないので女性・男性ともに受けがいいです。

男性に媚びを売ってばかりいるとなんだか下品なイメージが強くなり、いい女とはいえません。性格のいい女と思われたいなら、男性に変に媚びることなく、自分をアピールできるようにしましょう。

⑤人の良いところを見つけるのが上手

洗面所にいるカップル

性格のいい女は人の悪いところよりも良いところに目が行くので、人の良いところ(長所)を見つけるのが得意です。人はつい相手の悪いところばかりに目が行きますが、性格のいい女は人の粗探しよりも良いところを見つけ、それを褒めてくれます。

時には性格のいい女性のおかげで自分の長所に気づけた、ということもあるでしょう。人の良いところを見ようと意識すると、より人間関係も築きやすく、円満に進めることもできますよ。

⑥自分の失敗を素直に認めることができる

悩む女性

大事な仕事などで何か失敗をすると、ついそれを隠したくなりますよね。しかし性格のいい女は隠すような真似はせず、すぐに認めることができます。その分謝罪も早いですし、同じ失敗をしまいと常に向上心持って行動することができます。

失敗は隠してもその場しか凌げません。いつかバレることを考えると、性格のいい女に倣ってすぐに失敗を認めましょう。そしてその失敗をリカバリーできるように同じ失敗をしないように気をつけましょう。

⑦相手を素直に褒めることができる

拍手する人たち

相手が成功すると、それを嫉んだりして素直に喜べないことってありますよね。しかし性格のいい女は素直に相手の成功を祝福したり褒めることができます。すごい、おめでとうと素直に口に出せる澄んだ心があります。

しかし性格が悪いと人の成功を素直に喜べませんし、祝福も褒めるということもできません。また妬みから悪口をすることだってあります。こうしたことをせず、素直にいっしょに喜んでくれる、褒めてくれる女性は性格がいいといえますね。

⑧損得なしに行動することができる

みんなで食事している風景

誰に対しても平等で、損得なしに行動できる女性は性格がいい人です。人は自分に損になる場合には相手と関わろうとしませんが、性格がいいと損と分かっていてもその人を助けようとします。

損得なしに行動することはなかなかできることではありません。人を損得勘定なしに見ることができるのは、その人の心が澄んでいる証拠でもあります。もしこうした女性が身近にいたら、大切にしてあげましょう。

⑨物を大切にする

手のひらの中のバラ

性格のいい女はひとつひとつの物を大切に扱うという特徴があります。それが自分の物でも、他人から貰ったものでも同じです。物の価値が分かっているので、なにかを蔑ろに扱うこともありません。物を長持ちさせることができます。

物を大切にすることで人も大切にすることができます。普段から物を大切にしない人は性格のいい女に習い、物を大切に扱うようにしましょう。物を大切に扱うと自然と心も豊かになっていきますよ。

⑩笑顔が多い

鏡を見て笑顔の女性

笑顔って伝染するって知っていますか?性格のいい女はそれを知っているので、暗い顔をせずに周りを笑顔にしようと笑顔でいるようにします。時には落ち込むこともありますが、それを表に出さない努力をしています。

相手に心配をかけたくないという思いやりが感じられますね。笑顔を見ると元気になれることを知っているので、常に笑顔でいようと前向きです。ニコニコと明るい人が周りにいると、なんだか自分まで明るい気持ちになれますよね。笑顔が慣れていないなら練習あるのみ!以下の記事を参考に練習してみましょう。

⑪人前で愚痴を言わない

喧嘩するカップル

つい不満や気に食わないことがあるとその場で愚痴りたくなりますよね。しかし性格のいい女は人前でそんなことをしません。愚痴があろうとそれをぐっとこらえ、誰もいないところで発散しようとします。あなたの周りにも人前で絶対に愚痴を言わないような女性はいませんか?こうした特徴がある人はとても好感が持てますよね。

これに対し、どんなに人当たりがよくてもつい人前で愚痴を言ってしまうようなら性格のいい女とはいえません。愚痴を言う事で周りが困る、良い思いをしないことを知っている性格のいい女は愚痴をいうよりも、そのストレスを違うことで発散しようとしますよ。

⑫自分で考えて行動することができる

スマホを見ながら歩く女性

どんなに人当たりがよくても、誰かの影に隠れるような人は性格がいいとはいえませんよね。金魚の糞のように誰かについて周るだけの人は自分をきちんとモテていない証拠です。できるいい女は自分で考えて行動することができます。

誰に言われることなく行動できるのは、きちんと自分で考えているからです。誰かに従っていれば安全、という考えでは自分のことに責任を持てません。性格のいい女は自分のしたこと・いったことにも責任を持つので、金魚の糞として行動しているなら少し見直した方が良いですよ。

⑬誰にでも丁寧に対応してくれる

ショップ

性格のいい女は相手がどんな容姿をしていようと、どんな性格であろうと差別することなく、丁寧に平等に接してくれます。人は人の身なりや性格で差別してしまう生き物です。しかし性格がいいと、そんな些細なことは気にしないんですね。

差別はいけないことと分かっているので、相手がどんな人でも気にしません。どんな人でも同じように扱えるので、心優しく誰からも好かれます。当たり前のように思えますが、これができる人って少ないんですよね。

⑭家族・友達思い

仲の良い家族

性格がいいと誰からも好かれるので、家族や友人が仲が良いという特徴があります。性格の良し悪しには育った環境も関係する、とはこのことを言うんですね。性格は治らないという人がいますが、自分の気持ち・考え次第で良い方向へと改善することはできます。

人生をより楽しく過ごすためにも、家族や友達とは仲良しでいたいですよね。人間関係を円満にしたいと思うなら、相手が変わるのを待つ前に、自分も変われるように努力してみましょう。

⑮必要ない嘘はつかない


男性に抱き着く女性

嘘をつくことはいけないことです。しかし時には必要となる嘘もあるでしょう。性格のいい女は正しい嘘の使い方が分かっているので、必要ない嘘はつきません。そのため正直な人、安心できる人として多くの人から信頼されています。

嘘ばかりつく人は信用できませんし、性格が悪いですよね。つまり必要ない嘘をつかないことは性格がいい特徴になります。自分も必要ない嘘はつかないようにし、信頼できる人を目指しましょう!また嘘を付く人については以下の記事もいっしょに読んでみましょう!

性格のいい女の特徴を押さえて自分もそなろう!

人のことより自分のなりふりに気をつける

考える女性

人ってつい自分のことよりも相手のことを気になり、指摘したくなりますよね。ことわざにもあるように、「人の振り見て我が振り直せ」です。性格のいい女になるためには、人のことよりも自分のなりふりがどうであるかを気にしましょう。

確かにときには相手に物申したいときもあるでしょう。しかし一旦立ち止まり、自分も同じようなことがいえないのか自問自答してみましょう。そうすることで、自分を棚に上げることなく、相手を指摘することができます。また自分の悪いところも改善されるようになりますよ。

笑顔を心がける

車の上でセッションする女性たち

暗い顔や険しい表情はその場の雰囲気を悪くし、空気を重たくさせます。その場にいることが嫌だと相手に思わせてしまうのは、性格がいいとはいえませんよね。常に笑顔を心がけることで、自分も明るくなり活力も湧いてきます。

いつも無理して笑顔を作る必要はありませんが、理由もないのにむすっとしたり相手をにらみつけるのは止めましょう。性格のいい女は理由なく相手に嫌な思いはさせません。いい女の特徴である笑顔を、常にできるように表情が暗い人は改善していきましょう。笑顔についての記事は他にもたくさんあります!読んでみましょう。

損得で動かない

電話をしている女性

誰かから何かを貰える、褒めてもらえるなど、得になることがあると動いてしまう人っていますよね。反対に損になることには首もつっこまない。これでは性格がいいというより、悪い人です。

損得なしで行動することは一見簡単なように思えますが、実はとても難しいことです。誰にでも平等に接することができてこそ、本当に性格がいいといえるので、損得勘定が頭に浮かんだらすぐに打ち消し、どんなことでも行動できるようにしましょう。

性格のいい女と悪い女の特徴・見分け方

人の悪口・陰口が大好き

手を前に出す女性

例え人前でいい人を演じている女性でも、いざ裏を覗けば人の悪口を言っていたり影口を叩く人は演技をしているだけです。一見人の悪口を言わなそうな人でも、裏を覗けば…ということもあるのでよく見極めましょう。

もし本当に性格がいいのか?と気になる人がいたら、共通の知り合いなどに「悪口を言う人か」を聞いておきましょう。悪口はいい人と悪い人の見分け方の基本です。悪口・影口を言う人は性格がいいとはいえませんよ!

人にランクをつける

パレット

あの人はいい人、この人はここがちょっとダメだから…と他人をランク付けする女性は性格がいいとはいえません。分け隔てなく接している人でも、裏でこの人は○○だった、この人はここがダメだったとランクをつけているならその人は性格がいい女を演じているだけです。

こうやって裏でランク付けされていると思うとこちらとしても、もうこんな人とは付き合いたくないと思ってしまいますよね。こうして悪い連鎖が繋がっていくので、自分も人をランク付けするのは止めましょうね。

表と裏の性格の差が激しい

クールな女性

例えば、女性の前で見せる性格と男性の前で見せる性格に差があると「媚びている」という印象があり、性格が悪いように思えますよね。こうした表と裏の性格の差が激しい人は性格が悪い女性です。

見分け方は共通の女性友達や男性友達にその人について聞いてみましょう。違った答えが返ってくるようであれば、その人はいい女を演じていることになります。こういった人に騙されないように気をつけましょう。

性格のいい女は性格の良し悪しだけで人付き合いしない

性格のいい女とだけ付き合うのも少し性格が悪い

パーティー

誰だって性格のいい人とだけ付き合っていきたいですよね。しかし性格のいい女とだけ良好な関係を築くのは、いささか他人からみると「性格が悪い」と見えられることがあります。これは人を選んで付き合っていると捉えられるからですね。

そのため性格がたとえ良いといえない人とでも、さり気ない会話や対応はきちんと行うようにしましょう。人を選んで接するのは男も女も性格がいいとはいえません。本当に性格の良い人になりたいなら、誰とでも仲良くするというスタンスを持ちましょう。

扱いづらい人とは当たり障りのない関係を

握手

性格のいい女でも苦手な人はいます。そうした人には平等に接するものの、深く入り込まないのができる女です。当たり障りのない関係を築くことで、自分が及ぶ害を最小限にすることができます。

最初からこの人はダメ、と拒否するのではなく相手をよく解析し、それに合った関係を築くようにしましょう。そうやって相手をよく解析し、どう付き合っていくかが分かるとより人生を過ごしやすくなりますよ。

まとめ

性格のいい女といっても、特徴が分からないとどんな人だかいまいちイメージが掴めませんよね。しかしひとつひとつ特徴をあげていくと、どんな人が性格がいい人とイメージを固めることができます。

いい女と悪い女の見分け方が分かったら、今度はこうした女性に騙されないように気をつけましょう。良し悪しだけで判断するのは悪いことですが、あまりに騙され過ぎると自分がトラブルに巻き込まれますからね。

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!

相席屋のお得なクーポンはこちら!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。