Large thumb shutterstock 557268481

エナジーバンパイアの特徴は?チェック法と人の運気を吸い取る人の撃退法も

更新:2020.07.12

あなたはエナジーバンパイア(エネルギーバンパイア)という言葉を知っていますか?この記事では、「エナジーバンパイアの特徴・チェック法」とともに、人の運気を吸い取る人の撃退法もご紹介します。自分のエネルギーを奪われないために、ぜひ読んでみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



エナジーバンパイア(エネルギーバンパイア)とは?

エナジーバンパイア(エネルギーバンパイア)とは:エネルギーを吸い取る人

感情的に怒る男性

エナジーバンパイア(エネルギーバンパイア)とは、他人のエネルギーを吸い取る人のことを言います。バンパイアとは、吸血鬼のことです。吸血鬼が血を吸うように、人のエネルギーを吸い取る人のことをエナジーバンパイア、またはエネルギーバンパイアと呼びます。

エナジーバンパイア(エネルギーバンパイア)にはいくつかのタイプがある

喧嘩している男女

エナジーバンパイア(エネルギーバンパイア)には、いくつかのタイプがあります。エナジーバンパイア(エネルギーバンパイア)という言葉を知らなかったとしても、上の説明を読んで思い浮かべる人物が一人ぐらいはいるのではないでしょうか。あなたが思い浮かべたのは、どのようなタイプの人だったでしょう?

ぱっと思い浮かぶのは、パワハラやモラハラをするようなタイプでしょう。ネガティブ発言の多いタイプもいます。暗い人ばかりかと思いきや、テンションが高くて周りを振り回すタイプもいます。共通して言えるのは、一緒にいると疲れるということです。

エナジーバンパイアの特徴は?

エナジーバンパイアの特徴①一緒にいるとエネルギーを吸い取られる

落ち込んでいる様子の女性

エナジーバンパイアの特徴1つ目は、一緒にいるとエネルギーを吸い取られることです。人と人との関係なので、どうしても合う合わないはありますよね。しかし、エナジーバンパイアと一緒にいると、ほとんどの人がエネルギーを吸い取られる感じがする、疲れるという症状を出します。相性の問題ではないということですね。

エナジーバンパイアは、エネルギーと一緒に、人の運気・活力・やる気・生命力といったものを吸い取る人でもあります。本当に、ドラマやアニメに出てくる吸血鬼そのままであると言えます。プラス方向に働く力を奪って行く人なので、できるだけ近づきたくないものですね。

エナジーバンパイアの特徴②愚痴やネガティブ発言が多い

困っている様子の女性

エナジーバンパイアの特徴2つ目は、愚痴やネガティブ発言が多いことです。ネガティブな思考回路の人と一緒にいると、自分の考えも暗くなってくるといった経験はありませんか?ネガティブな発言ばかり聞いていると、気分が暗くなります。


また愚痴が多い人というのは、直接相手に意見することができない人とも言えます。真正面から立ち向かうことなく愚痴を言ったり、一回言っただけで諦めたりする人は多いですね。愚痴をばらまくタイプのエナジーバンパイアは、言うだけ言ってスッキリし、言われた方はぐったりするという特徴があります。

普段は周囲に気を遣える素敵な人でも、ストレスを抱えるとこのタイプのエナジーバンパイアに変貌する可能性があります。一時的なものなら愚痴を聞いてあげて環境が変わるのを待つのも良いですが、長期化するようであれば心療内科などの受診を勧めてみてはいかがでしょうか。

エナジーバンパイアの特徴③依存心が強い

喧嘩している男女

エナジーバンパイアの特徴3つ目は、依存心が強いことです。何か決断する時にすぐに人を頼ったり、決断をゆだねたりするというタイプです。相談されてアドバイスするのは良いのですが、相手がエナジーバンパイアであった場合、決断の責任を押し付けられる危険性があります。

「あなたがこう言ったからこうしたのにうまくいかなかった」といったように、アドバイスした人に責任をなすりつけるのです。人の相談を聞いてあげるだけでもエネルギーを使うのに、せっかく相手のためを思って考えたアドバイスを無下にされるどころか嫌味を言われるなんて、本当に最悪としか言いようがありません。

相談しているような口調でも、アドバイスは求めておらず、聞いて欲しいだけの人もいます。人の相談を受ける時全般に言えることですが、相手が後悔しないためにも、気持ちを聞き出してあげることにとどめ、本人の決断を促しましょう。

エナジーバンパイアの特徴④人の運気を下げる

仲間はずれ

エナジーバンパイアの特徴4つ目は、人の運気を下げることです。自分にとってプラスの方面に使う予定だったエネルギーを吸い取られるので、結果として運気が下がります。エナジーバンパイアは、人の運気を吸い取る人と言えます。

悪質なエナジーバンパイアは、意図的に人の運気を吸い取るつもりで近づいてくる場合もあります。ライバルを蹴落として、自分だけが社会的地位を得ようとするタイプの人間がそうです。人がやった仕事をさも自分の手柄のように横取りしたり、失敗の責任を人に押し付けたりするので、注意が必要です。

人を蹴落とそうとするタイプのエナジーバンパイアに対抗するには、味方を作ることが有効だと言えます。エナジーバンパイアがやれるはずのない仕事をやった時、誰かの手柄を盗っていると見抜ける人間を増やすことです。また、責任の所在をしっかりと確かめることが大切です。

エナジーバンパイアの特徴⑤自分のことしか考えていない

お調子者と思われる女性

エナジーバンパイアの特徴5つ目は、自分のことしか考えていないことです。このタイプのエナジーバンパイアは、ネガティブ発言が多いという特徴が見られないので、エナジーバンパイアだと判別しづらいでしょう。しかし、やたらテンションが高く、周囲を振り回したり、いつも迷惑をかけるような行動を取ります。

明るくて元気ハツラツとしており、悪い人には見えないけれども、周囲とのいざこざが絶えない人など、トラブルメーカーと言われるような人物であることが多いです。それは自分のことしか考えておらず、周囲の人に不快感を与えているからこそ起こる状況です。


そもそも、人の運気やエネルギーを吸い取る人というのは、吸い取られる側のことを考えていないと言えます。自己中心的な人と考えて良いのではないでしょうか。自己中心的な人の特徴については、下記の関連記事もあわせてご覧ください。

エナジーバンパイアの特徴⑥プライドが高い

自慢話する男性

エナジーバンパイアの特徴6つ目は、プライドが高いことです。プライドが高い人は、自分が正しいと信じている傾向にあるので、人に間違いを指摘されると、猛烈に攻撃的な態度を取ります。こういう人を相手にしていると疲れますよね。自慢話が多い場合もあるため、話しているとげんなりし、エネルギーを奪われます。

プライドが高いタイプのエナジーバンパイアは、自分の非を認めません。付き合わずに済むのであれば、その方が賢明です。しかし、職場の上司や同僚など付き合わざるを得ない人の場合は、本人に対して間違いを指摘するのではなく、他の人に相談するしかないでしょう。

エナジーバンパイアの特徴⑦人の嫌がることを平気でする

頭を抱える女性

エナジーバンパイアの特徴7つ目は、人の嫌がることを平気ですることです。「他人の不幸は蜜の味」ということわざがあるように、人が嫌がるところを見て喜んでいるタイプのエナジーバンパイアもいますし、人が何を嫌がるのかわからず無意識でやっている場合もあります。

厄介なのは、意図的に人の嫌がることをやっているタイプのエナジーバンパイアですよね。子供なら人の嫌がることをやって気を引こうとするのも可愛いと思えるでしょうが、いい大人がそんなことをするのは迷惑なだけです。要は、かまってちゃんだということです。

エナジーバンパイアの特徴⑧感情の起伏が激しい

叫ぶ女性

エナジーバンパイアの特徴8つ目は、感情の起伏が激しいことです。普通の大人であれば、人との関係において感情をあらわにすることは少ないでしょう。しかし、感情の起伏が激しいタイプのエナジーバンパイアは、人に八つ当たりします。八つ当たりされた方は、エネルギーを吸い取られることでしょう。

感情の起伏が激しい人を相手にすると、日によって態度を変えなければならないので、常に相手のご機嫌を伺うことになります。精神的に安定している人を相手にするよりも、ずっとエネルギーを消費することがおわかりいただけるのではないでしょうか。

エナジーバンパイアかチェックする方法は?

エナジーバンパイアかチェックする方法①自分が疲れているか意識してみる


疲れた様子の女性

エナジーバンパイアかチェックする方法1つ目は、自分が疲れているか意識してみることです。エナジーバンパイアと一緒にいると、いつの間にかエネルギーを吸い取られ、疲れます。何だか理由はよくわからないけど、一緒にいると疲れると感じる人がいたら、相手がエナジーバンパイアである可能性があります。

悪意を持っていないエナジーバンパイアもいるので、相手が悪い人ではないし、嫌な感じはしないのになぜか疲れるという場合もあります。エネルギー供給がお互い様ならば良いのですが、自分ばかり相手に気を遣っている気がするという場合には、相手がエナジーバンパイアかどうかチェックしてみてください。

エナジーバンパイアかチェックする方法②チェックリストに当てはめる

チェックリスト

エナジーバンパイアかチェックする方法2つ目は、以下のリストでいくつ当てはまるかチェックしてみることです。あなたがエナジーバンパイアかも?と感じている人は、チェックリストにいくつ当てはまっているでしょうか。

エナジーバンパイアにはいくつかのタイプがあると先ほど述べましたが、以下のチェックリストにすべて当てはまっていなくても、いくつか当てはまっていればエナジーバンパイアの可能性が高いと言えます。

エナジーバンパイア(エネルギーバンパイア)チェックリスト

  1. 一緒にいると疲れる
  2. 愚痴が多い
  3. 自分を卑下することが多い
  4. 陰口を言う
  5. 「でも」「だって」「どうせ」を多用する
  6. 優柔不断なところがある
  7. 人に決断をゆだねる
  8. 重く感じるほど人を頼る
  9. トラブルメーカーである
  10. 自分でやったことの責任を取らない
  11. 自分の非を認めない
  12. 人を陥れるのが好き
  13. 人の苦しむ姿を見ても何とも思わない
  14. 機嫌によって態度が大きく違う

エナジーバンパイアになる原因は?

エナジーバンパイアになる原因①自分のエネルギーが枯渇している

頭を抱える女性

エナジーバンパイアになる原因1つ目は、自分のエネルギーが枯渇していることが考えられます。自分のエネルギーが枯渇しているからといって、人から奪っていいわけではないのですが、エナジーバンパイアは人からエネルギーを吸い取ろうとします。一時的にエナジーバンパイアになる場合も、エネルギーの枯渇が原因です。

一時的にエナジーバンパイアになってしまっている場合は、しっかりと睡眠をとる、栄養価の高い食事を心がけるなど、自分の心と体に良いことをしてエネルギーを充填しましょう。おそらく何らかのストレスがかかっていると考えられますので、ストレス原因を取り除けないのなら気分転換をするのも良いでしょう。

エナジーバンパイアになる原因②愛情不足

喧嘩している男女

エナジーバンパイアになる原因2つ目は、愛情不足であることが考えられます。育ってきた家庭環境の中で常に愛情不足だった場合もありますが、現在の家族との関係やパートナーとの関係で、愛情不足である場合もあります。依存心の強さや感情の起伏の激しさといった特徴がある場合には、愛情不足が原因でしょう。

愛情不足で育った場合は、人の嫌がることをしているという自覚が持てず、なかなか簡単には改善できません。一時的なエナジーバンパイアと違い、治すのが難しいと言えます。愛情不足で育った子供・大人の特徴や改善方法については、下記の関連記事が参考になります。ぜひ読んでみてくださいね!

エナジーバンパイアの撃退方法は?

エナジーバンパイア撃退法①距離を置く

そっぽを向く女性

エナジーバンパイア撃退法1つ目は、距離を置くことです。エナジーバンパイアに近づかなければ、エネルギーを奪われることはありません。一番有効なのは、距離を置くことです。可能ならば、縁を切ってしまいましょう。エナジーバンパイアと付き合い続けても、良いことはありません。

しかし大体の場合は、職場にエナジーバンパイアがいる場合など、簡単に縁を切ることができないでしょう。そうでなければ、エナジーバンパイアに関して悩むことはありませんよね。できるだけ距離を置き、プライベートでは一切連絡を取らないといった線引きは、最低限必要です。

エナジーバンパイア撃退法②常にポジティブでいる

笑顔の女性

エナジーバンパイア撃退法2つ目は、常にポジティブでいることです。ほとんどの人がエナジーバンパイアにエネルギーを奪われてしまう中、奪われない人もいます。それは常にポジティブであり、人に影響されないタイプの人間であると言えます。

エナジーバンパイアは、こういった常にポジティブなタイプの人間を避ける傾向にあります。嫌がらせを言っても何の反応もなくニコニコされては、エネルギーを奪うことができないためです。それを逆手に取って、自分が他人の影響を受けない人間になるということが、撃退法として有効です。

ただ、人の影響を受けない芯のある人間になるのは、一朝一夕でできることではありません。できるだけポジティブシンキングでいるように心がけるところから始め、奪われたエネルギーをその都度回復していくというのが、現実的であると言えるのではないでしょうか。

エナジーバンパイア(エネルギーバンパイア)には要注意!

エナジーバンパイア(エネルギーバンパイア)の特徴やチェック方法、エナジーバンパイア(エネルギーバンパイア)になる原因や撃退法について見てきました。日頃からエネルギーを吸い取られていると感じる人は、参考にしてみてくださいね。

エナジーバンパイア(エネルギーバンパイア)を撃退するためには、早めにエナジーバンパイア(エネルギーバンパイア)だと見抜くことが必要となります。気づかずに距離を縮めてしまってからだと、対策が取りにくくなるからです。この記事で紹介した特徴やチェックリストを使って、早期発見に努めましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。