Large thumb shutterstock 529510297

結婚式でアスコットタイとスカーフを彼氏につけて欲しい!結び方15選!

更新:2020.02.11

アスコットタイを上手に着こなしている男性を見て、ドキッとしたことはありませんか?結婚式などのフォーマルな場でアスコットタイをしたその人だけがやけに素敵に見えたりするものです。自分の彼氏もそんな素敵な男性になって欲しい!今回はアスコットタイとスカーフの結び方15選をご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



アスコットタイとは?

アスコットタイはイギリス発祥!

アスコットタイは19世紀にイギリスのアスコット競馬場に集まる紳士たちがモーニングコートと合わせて着こなしていたタイの事です。上流階級の紳士達が使っていたアイテムですので、現代でも結婚式やパーティーなどで着用される事が多い上品な雰囲気のあるネクタイの一種です。

アスコットタイとアスコットスカーフとは違う?

首に巻くものは全てアスコットスカーフ

アスコットタイとアスコットスカーフは同じように首に巻くものですが、アスコットタイはアスコットスカーフ(別名クラバット)の中の種類の1つです。イギリスでは17世紀から、首に巻く布の事を全般的に『クラバット』と呼んでいたそうです。クラバットは首を守るために巻く布全てのを総称です。

アスコットタイはスカーフのような素材で出来ていますが、首の部分は普通のネクタイのような形状になっています。クラバットは首に巻くもの全般をさしますが、アスコットタイはネクタイ上になったものだけをさします。ですから、アスコットタイはクラバットとも呼べますが、クラバットはアスコットタイではないのです。

そのクラバットの中の1種のアスコットタイはアスコットスカーフよりもフォーマルで、使い方としては通常は一般的なネクタイと同じように襟の外側につけたり、または首に直接巻いてシャツの内側につけたりします。最近は日本の結婚式などでもちょっとオシャレな人が多い結婚式でよく目にするようになりました。

今のアスコットスカーフは定義が曖昧

実はアスコットスカーフの定義は人によってまちまちなので、本当のところはいまいちわからないのが実状です。アスコットタイを直接首に巻くスタイルの巻き方のことをアスコットスカーフと表現する人もいますし、スカーフ状の物そのものをアスコットスカーフと表現する人もいます。

日本で一般的に売られているアスコットタイをアスコットスカーフと呼ぶ人はあまりいないですが、どちらでも通じるので、どちらの名前で呼んでも問題はありません。でもアスコットタイの方が呼ばれ方としてはメジャーなので、こちらで呼んだ方が間違いありません。

結婚式に合うアスコットタイとスカーフの結び方15選

結婚式におすすめの結び方1:スタンダード

シャツの襟の外側にアスコットタイをスカーフを巻くような要領で結ぶのが、結婚式では一番スタンダードでしかも華やかでおすすめです。襟元から覗くふんわりとしたアスコットタイが会場の視線を集めます。普段はラフな格好をしている彼氏が結婚式でバッチリ決めた着こなしをすると、また惚れ直してしまいますね。


こちらのスタイルにはウィングカラーのシャツがおすすめです。パリッとした襟にツヤのあるアスコットタイを巻くと気品が出て、それだけで背筋が伸びるような気分になります。大人の男性の色気は、いい物を着ると自然に溢れてくるものです。

結婚式におすすめの結び方2:リング

アスコットタイで2番目におすすめしたい結び方は、リングを使った結び方です。こちらも襟の外側に結んでください。このリングで留めるタイプは非常に簡単にできて、しかも華やかな装いになりますのでフォーマルな場面におすすめの結び方です。やり方は、アスコットタイをリングに通すだけといういたってシンプルな物です。

もちろんアスコットタイ専用のリングも販売していますが、ちょっとアレンジして、自分のお気に入りの指輪などで留めるのもおすすめです。遊び心が溢れたオシャレが楽しめて、大人っぽさの中にも自分らしさを表現することができます。

結婚式におすすめの結び方3:フック

こちらもシャツの襟の外側に巻くタイプです。フック式のアスコットタイを利用すると、結び方が全くわからない人でもアスコットタイが楽しめます。このフック式のタイプはすでに結んだ状態になっているタイを首につけるだけで簡単にできるので、もしも彼氏がちょっと不器用な人でも大丈夫ですよ。

フック式のシンプルなタイでも、装飾品をつけることでより華やかにオシャレが楽しめます。襟元にピンをつけたり、タイをピンで留めたり、何か一味加えることでセンスの良さが現れます。もしお気に入りのピンなどがあったら是非つけてみてください。

結婚式におすすめの結び方4:プレーンノット

次におすすめの結び方はシャツの襟の外側に通常のネクタイと同じ要領で結ぶプレーンノットです。普段スーツを着てお仕事をしている方は簡単に結べると思います。アスコットタイは普通のネクタイよりも太めで柔らかい素材でできているので、ネクタイと同じように結んでもふんわりとした素材感が残り、見た目がおしゃれです。

結婚式におすすめの結び方5:シャツの内側にスタンダード

今度は少しワイルドに、首に直接巻いてシャツの内側にアスコットタイがくる結び方です。結び方自体はスタンダードと同じ要領ですが、首に直接結ぶ事で少しセクシー度が上がります。シャツのボタンを1〜2つ開けて、タイをふんわり見せるのがおすすめです。

結婚式におすすめの結び方6:リボンスタイル


ちょっと遊び心を出したい人には、リボンスタイルがおすすめです。シャツの襟の外側に普通のタイのようにまず片結びをして、それから通常のリボンを結ぶ要領で結んでいきます。このリボンスタイルは品はあるのに遊び心を忘れていない、ちょっと上級者向けの結び方です。

さらにオシャレ上級者は、ハットやメガネなどのアイテムと一緒にコーディネートすると英国紳士のようで素敵になります。ただ、きちんとした結婚式の場だと、ドレスコードに問題が出るかもしれませんので、パーティー形式の結婚式や2次会などで着用することをおすすめします。

結婚式におすすめの結び方7:カウボーイ結び

こちらもかなり上級者向けになっています。こちらはカウボーイがスカーフを首に巻く時と同じ巻き方でアスコットタイを巻く方法です。結び方も複雑で少し難しいですが、アスコットタイのゴージャスさと結び目の力強さが、男性の魅力を引き立ててくれる結び方です。

バッチリ決まれば抜群にかっこいい結び方ですが、個性が強いのでまず結んでみて似合うかどうかを確認してみた方がいいかもしれません。でも気品もあって素敵な結び方なので是非チャレンジしてみてもらいたいです。

Buckaroo Knot カウボーイ結びのやり方

結婚式におすすめの結び方8:ドロップノット

こちらはリボンノットと同じ要領ですが、リボン部分を小さくして、下に垂れる布の部分を大きくした物です。リボンスタイルよりも少し大人っぽく、こなれた感じがする結び方です。この結び方は、ビシッと決める!と言うよりも、少しルーズに楽しむ感じです。この力の抜け具合が大人魅力につながります。

結婚式におすすめの結び方9:パフタイノット

パフタイ結びは通常のネクタイを結ぶ手順で結びますが、最後を輪っかに通さずに表にタイをたらし、ふんわりとさせてピンで留める結び方です。通常のアスコットタイでもピンがあれば簡単にできますが、蝶ネクタイのようにただ首に巻いて、前に垂れている2本の布をピンで留めるだけ、と言う簡単な物も売っています。

結婚式におすすめの結び方10:プラストロンノット

こちらの結び方は、2重むすびのような要領で結んだ後に、垂れている2本のタイをクロスさせて、ピンで留めるという結び方です。結び方自体は簡単なので、ピンがあればすぐにチャレンジすることができます。シンプルな結び方なので、ピンで遊ぶのもおすすめです。


結婚式におすすめの結び方11:スカーフでスタンダード

こちらはアスコットタイの代わりにスカーフを首にアクセントを付ける巻き方です。基本的にスタンダードと同じですが、スカーフで巻くため、アスコットタイよりもボリュームが出て存在感が増します。

結婚式におすすめの結び方12:スカーフでプレーンノット

こちらも巻き方はアスコットタイのプレーンノットと同じです。スカーフで巻いて、少しルーズな位置に結び目を持ってくると、イタリア人のようなセクシーな男の色気が演出できます。セクシーな彼氏もたまには見てみたいですよね。

結婚式におすすめの結び方13:マウンテンノット

こちらは山結びを応用したアスコットタイの結び方です。結び目がくしゅくしゅとしていて可愛らしい雰囲気があります。インパクトはないかもしれませんが、大人のオシャレといった感じがしておすすめです。

結婚式におすすめの結び方14:首に巻きつけるだけ

次は、シンプルにただ首に巻きつけるだけの巻き方です。スカーフをくるりと1周巻きつけて2本とも前に垂らします。シンプルですが、スカーフの柄を選べば見栄えがして素敵になります。

結婚式におすすめの結び方15:ストールとボウタイを合わせる

こちらは秋や冬などの少し肌寒い時期におすすめです。特別な巻き方は特にありませんが、大判のスカーフをボウタイが見えるように巻いて、ジャケットにインするように巻きます。エレガントで大人っぽい上品なスタイルは、センスが溢れていて結婚式の会場で一目置かれる着こなしです。

結婚式で着けるアスコットタイにもマナーがある?

アスコットタイは基本的には昼の礼装

アスコットタイは、主に昼間行われる結婚式で着用されるフォーマルなスタイルです。午前中から夕方までに行われる結婚式で着用してください。

夜の結婚式にはアスコットスカーフ

アスコットスカーフは夜でも着用して大丈夫ですので、夜行われる式の時はアスコットスカーフをつけていきましょう。今はお友達の結婚式だと割とカジュアルな服装でも問題ない場合が多いのでそんなに気にする人もいないかもしれませんが、基本的にアスコットスカーフはフォーマルより多少カジュアルな感じになります。

もしもご親戚や身内の結婚式、または厳格な式に参列する場合はアスコットスカーフは避けたほうがいいかもしれません。アスコットスカーフはパーティースタイルの結婚式や、二次会などに向いているアイテムです。

アスコットタイは結婚式以外でも使える!

アスコットタイはカジュアルな場面でも活躍!

結婚式などのフォーマルな場所じゃなくても、カジュアルな場面でも活躍するのがこのアスコットタイのいいところです。ジャケットスタイルでの普段着にはもちろん合いますが、タートルネックにアスコットタイをつけてもオシャレですし、シャツの中にアスコットタイをするだけでもセンスがぐっとアップします。

デートの時に、ちょっと素敵なレストランに行くときにもアスコットタイを1本持っていると、普段のシャツに上品さが加わるので胸を張って素敵なレストランで食事を楽しめます。彼氏がもし持っていなかったら、プレゼントしてあげるのもいいですね。

彼氏に結婚式でアスコットタイをつけてもらおう!

いかがでしたか?アスコットタイには色々な楽しみ方がありますね。普通のネクタイよりもセンスがアップしますし、いつもとは違う彼の一面が見ることが出来てきゅんとしてしまうかもしれません。彼氏に結婚式で他の人と差をつけてほしい方はぜひ、アスコットタイを勧めてみてください。きっと会場の人の目を奪いますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。