Large thumb shutterstock 399859657

玄関に置く鏡の風水はよくない?|玄関先のおしゃれなインテリアも

更新:2020.02.11

風水では、鏡は開運アイテムの1つとされていますが、玄関に置く鏡の位置や形などを間違えると、逆に運気を落としてしまうこともあります。そこで今回、玄関に鏡はよいのか、よくないのか?また、鏡の位置や形、場所など、玄関に置く鏡についての疑問をご紹介します。玄関のおしゃれなインテリアもご紹介します。

玄関の鏡の風水的影響4選|置く位置

玄関の鏡の風水的影響|置く位置①鏡を置く位置は左右どちらも意味あり

風水上では「気」の流れは、反時計回りと言われています。そのため、外から玄関を見た時に気は、右から入ります。玄関から入って、右側に鏡をかけると、人気運や名誉運が上がると言われます。左に掛けた場合、財運・金運に良いと言われています。ただし、左側に掛けるのはよくないと言われたりと諸説あるといわれています。

玄関の鏡の風水的影響|置く位置②玄関先に置く合わせ鏡

玄関の右と左両方に鏡を置くのを合わせ鏡といいます。鏡は運気を吸収するとい言われ、鏡同士で反射する為、運気が留まって吸収されていってしまいます。また鏡が運気を反射すると言われていて、鏡間で反射が重なって気の流れが乱れよくありません。家の中の気の乱れを招いてしまいかねず、よくありません。

玄関の鏡の風水的影響|置く位置③窓の正面に鏡を置くのはよくない

玄関から入ってきた良い気を跳ね返すと言われ、よくないとされています。ただし、例外として、邪気の入りやすい方向に向いている玄関においては、正面の鏡もよいとされる場合があるようです。家の中心から、北・北東・西・南西向きの玄関は、良いとも言われています。

玄関の鏡の風水的影響|置く位置④かがまなくても移る位置に配置する

鏡の大きさは姿見や大きいものでなくても大丈夫です。しかし置く位置は顔全体がきちんと映る位置に掛けるようにしましょう。かがんで見たりしか出来ない位置に鏡が置いてあると、住む人の発展運が下がりよくないといわれています。

玄関の鏡の風水的影響4選|大きさや形

玄関の鏡の風水的影響|大きさや形①よい鏡の大きさ・よくない鏡の大きさ

鏡の大きさは、一つの辺が30センチ以上で、あまり大きすぎない程度ものが良いと風水ではされています。鏡があまり大きすぎると、怪我をしやすくなったり、対人関係に悪い影響を与えよくないと言われています。頭のてっぺんからつま先まで全身が映り込むサイズが理想的だと言われています。

玄関の鏡の風水的影響|大きさや形②縁起のよい八角形鏡

八は中国、日本で末広がりの数字といわれ、縁起の良い数字といわれています。八角形は陰と陽を合わせた形といわれバランスのとれた形と言われています。西洋でも8は「魂の再生や復活」を表し八角形の鏡には、金運アップの効果があります。フレームの色は、金や黄色だとさらに効果的です。

玄関の鏡の風水的影響|大きさや形③対人関係によい丸や楕円の鏡

人間関係の悩みや、対人関係を良くしたいという場合は、丸や楕円の鏡がおすすめです。丸や楕円形は風水では対人関係を良くする効果があるとされます。また、フレームの素材も気をつけなければなりません。プラスチックのものはよくありません。木製の物がおすすめです。

玄関の鏡の風水的影響|大きさや形④室内はよくない凹面鏡と凸面鏡

風水では一般的な鏡の他に、凹面鏡と凸面鏡を使う場合があります。凹面鏡は吉を集める力ががると考えられています凸面鏡は、凶を跳ね返す力があり、風水の一派では玄関の外にかけたりします。強い風水アイテムですが、気を乱反射する働きがありよくないので、室内で使うのは要注意ですし、室外でも取扱いには注意したい。

玄関に鏡を置く時の注意点3選

玄関に鏡を置く時の注意点①枯れた植物・不要なよくない物が映った鏡

風水では、鏡はうつる物の悪い気を増幅したりして運気を落としたりします。玄関先が散らかり、たくさんの靴や、古新聞、ゴミなどが乱雑になっているのが鏡にうつると、それだけで悪い気が滞り良い気が入ってきにくくなりよくありません。玄関先は常に明るく清潔に保つよう素早く片付けるようにしましょう。

玄関に鏡を置く時の注意点②ホコリや指紋などで汚れた鏡

風水で運気をあげる基本はキレイに整理整頓でピカピカにしておくことです。不要なものや、運気を取り込む役目の鏡がホコリや指紋などで汚れていては良い運気が入って来ずよくありません。鏡は常にキレイにして玄関に置くようにしましょう。

玄関に鏡を置く時の注意点③壁掛けではなく立てかけてある鏡

鏡を玄関先に置く場合は、壁に垂直に取り付ける様にして置くようにください。風水では斜めに立てかけて置いてしまうとせっかく良い気が入ってきても、鏡に乱反射してよくないと言われています。

玄関におすすめおしゃれな鏡5選

玄関におすすめおしゃれな鏡①風水にぴったり八角形アンティーク調ミラー

風水のアイテムとして強力な八角形のミラーです。 フレームのタイプは、ヨーロッパの彫刻を思わせる様なゴージャス感のあるデコレーションのものや、シンプルにゴールドやシルバーのものなどがあります。玄関先に置くことで空間を華やかで明るく演出できます。おしゃれな 壁掛けタイプや、スタンドタイプなどがあります。

玄関におすすめおしゃれな鏡②壁掛け全身姿見鏡

シンプルなデザインで木製フレームのものがおすすめです。 ウォールナット材等のフレームには木のあたたかみが感じられ、ナチュラルやカントリー、北欧インテリアと相性抜群です。 フレームが細いデザインなどもあり、玄関をすっきりとした清潔でおしゃれな空間に演出できます。

玄関におすすめおしゃれな鏡③壁掛け風水では金の気を持つ丸型ミラー

風水において、丸い鏡は金の気を持つと言われています。円形は気を集中するとも言われています。フレームは様々ありますが、木製などより金属か大理石だと効果がさらに上昇するといわれています。丸型はインテリアとしてもおしゃれでおすすめです。

玄関におすすめおしゃれな鏡④おしゃれな横長や楕円など変形ミラー

前記にも記した通えい丸型は金の気をもちます。その中でも楕円形は気を拡散させる効果がああると言われています。フレームが木製もよいですが、金属か大理石だと効果がさらに上昇するようです。インテリアとしてもアクセントになり空間をおしゃれに演出できます。

玄関におすすめおしゃれな鏡⑤自分でアレンジデコレーションミラー

玄関に気に入った鏡を置きたいけど、なかなか良いものが見つからないときは、DIYで自分だけの鏡を作ってみましょう。鏡の周りを粘土でお花をデコレーションして立体的でキュートに仕上げたり、造花などグリーンを周りにつけてアクセントにするのもおすすめです。自分だけの鏡で玄関をおしゃれな空間に演出しましょう。

【おまけ】風水で玄関から運気を呼び込もう8選

玄関は家の第一印象に重要な場所!

玄関はその家の第一印象を決める最も重要な場所です。玄関が美しく整えられていれば印象もよく、更に運気も家に入ってきやすくなります。玄関は明るく美しく保つが基本です。重要な役割の玄関をきれいに掃除、整理整頓し、明るく保つことから運気上昇を心がけましょう。

風水で玄関から運気を呼び込もう①風水の良い運気を呼び込む玄関の方角

風水では縁起の良い玄関の方角は東や南向きとされています。東側は朝日がたっぷりと注ぎ込み、日中も日当たりがよい。南側は日中日当たりが良い。とにかく玄関や部屋はたっぷりと陽射しが当たり、明るいのが良い運気を呼び込むのに適しているといわれています。

風水で玄関から運気を呼び込もう②玄関とほかの部屋を区切る

ドアで廊下や玄関やリビングが区切られていると良いと言われています。ドアで区切る事により、良い運気が停滞してくれる様です。でも区切られていない家もあると思います。そういった家は、玄関からリビングを遮るためのつい立てやのれんを置いて空間を遮るようにするとよいそうです。

風水で玄関から運気を呼び込もう③玄関の靴やスリッパは整理整頓する

玄関といえば来客用のスリッパや靴が置きっぱなしになっている家庭があります。出しっぱなしにするのは風水ではよくありません。靴はきちんと靴箱にいれましょう。またスリッパは専用のラックや靴箱などに整理整頓して収納しておきましょう。かたづける際も、適当に重ねてかたづけるのはダメです。

風水で玄関から運気を呼び込もう④ぬいぐるみや人形などを置かない

ぬいぐるみや動物の置物は置かないようにしましょう。人形類は住人と気をわけあってしまい、気が分散し気を吸い取られると言われています。また犬の置物などを売っていますが、風水では犬の置物を、玄関に置くと入ってくる気と喧嘩し、犬の置物が災いし、怪我や家庭内トラブルが起きやすくなるといわれよくありません。

風水で玄関から運気を呼び込もう⑤自転車や動くものを置かない

風水では玄関に自転車などの動くものを置くのもよくないといわれています。交通事故や何か問題を引き寄せやすくトラブルのもとになるといわれています。ベビーカーなども玄関先に置くことが多いと思いますが、これも動くものですので置かないように注意してください。

風水で玄関から運気を呼び込もう⑥風景がや植物の絵・生花・観葉植物を置く

玄関に置く絵は、自然の要素が入った風景や花などの植物の物が良いです。植物の絵は太陽の運気を入れ、玄関が明るく解放感がでます。また植物の絵でなく生花や観葉植物もおすすめです。生の花や植物は活気や生命力に溢れているので運気上昇が更に期待できます。しかしサボテンなどはトゲがあるためおすすめできません。

風水で玄関から運気を呼び込もう⑦清潔でおしゃれな玄関マットを置こう

玄関マットを置くのがおすすめです。風水的には、玄関マットは屋内と屋外の両方に置くのが良いようです。外の玄関外にマットは、外から入ってきた良くない気をマットで落とす効果があり、家の中のマットは落としきれなかった悪い運気を落とす効果があるようです。常に綺麗で清掃したマットを置くようにしてください。

風水で玄関から運気を呼び込もう⑧恋愛運アップには玄関にピンクを!

出会いや結婚運、恋愛運のアップならピンク色はかかせません。風水では恋の成就はピンク色とされています。玄関先や部屋にピンク系の小物やラグ、生花を多くすることで女子力アップ、恋愛力アップ、モテ運アップも期待できます。是非かわいらしいアレンジで玄関を飾り付けて素敵な恋愛をしましょう!

鏡を使ったおすすめインテリア玄関4選

鏡を使ったおすすめインテリア玄関①アンティーク調インテリア玄関

鏡のフレームをゴールド調の物にしたり、アンティーク小物を並べてみましょう。更にインテリアとしてアンティーク風ランタンを壁にかけたり、ライトカバーをアンティークのものにすると更に雰囲気が出て玄関を入ると重厚感のある感じになるのでおすすめです。

鏡を使ったおすすめインテリア玄関②モノトーン調インテリア玄関

人気のモノトーンインテリアは流行りがなくおすすめです。モノトーンといえば白と黒が定番なイメージですが、最近はグレーやシルバーなどを使ったものも増えてきています。また、素材づかいや、モノトーン雑貨、色を厳選されるので収納がすっきりみせられます。

鏡を使ったおすすめインテリア玄関③カントリー調インテリア玄関

温かみや自然のぬくもりを感じるカントリースタイル。基本は白と茶がベースカラーとされています。マットや木製の家具で手軽にカントリー空間が出来上がります。またアンティークペイントの小物を置いたりすると、コーディネートのいい味付け役になってくれるのでおすすめです。

鏡を使ったおすすめインテリア玄関④シンプルモダンデザインインテリア玄関

流行りがなくいつの時も人気のシンプルモダン。インテリアにガラスやスチール等を取り入れ光沢感や抜け感を出すことにより高級感がでます。またモノトーンは白黒だけでなく、グレーやシルバーなどの色味にすることで濃淡をつけ統一感を出せます。素材の違うファブリックや小物を加えることでさらにおしゃれ感がでます。

玄関に鏡を置いて良い気を家に取り込みましょう!

最近では風水を生活に取り入れる人が増えてきています。玄関は常に人が出入りする場所であり、生活においては必ず使用する場所です。そんな重要な役割の玄関先におしゃれなお気に入りの鏡をインテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか。運気アップの手助けをしてくれるはずです!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。