Large thumb shutterstock 516264355

結婚式のエンドロールを感動的に!おすすめな感動系の名曲25選!

更新:2020.02.14

結婚式の最後に流れる「エンドロール」。 式のフィナーレを感動で包む、人気の演出のひとつです。 そこで悩むのが、エンドロールで使用する曲。 パーティーの終盤に流す曲ですので、感動的な曲を選ぶのがおすすめです。 今回は、エンドロールにぴったりの感動的な曲25選をご紹介します。

男性ボーカリストのおすすめエンドロール曲

家族になろうよ/福山雅治

ゼクシィのCMで使われ、一躍結婚式の定番ソングになったこの曲。福山雅治がゼクシィのCMの為に書き下ろした曲のため、まさに結婚式にぴったりの歌詞になっています。ストレートな歌詞は、老若男女みんなに響き、会場を感動に包んでくれます。

ゼクシィのCMで使われ、一躍結婚式の定番ソングになったこの曲。福山雅治がゼクシィのCMの為に書き下ろした曲のため、まさに結婚式にぴったりの歌詞になっています。ストレートな歌詞は、老若男女みんなに響き、会場を感動に包んでくれます。

ひまわりの約束/秦基博

映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌として大人気となった曲。「そばに居たいよ」というフレーズと、秦基博のせつなく温かい歌声が印象的です。静かに温かくエンドロールを流したい人にぴったりの曲。

GIFT/Mr.Children

ギフト

北京オリンピックのNHK放送テーマソング。化粧品のCMでも使われていて、知らない人はいないほどのMr.Childrenの代表作。ボーカル桜井和寿の歌声とストリングスの響きが荘厳に響き渡る美しい曲です。サビで壮大に盛り上がるので、メリハリのあるエンドロールが作れそうです。

奇跡/くるり

奇跡

しっとりした歌声と優しい曲調が印象的な曲。歌詞が結婚式にとてもマッチしています。ナイトウエディングや大人な雰囲気の結婚式にピッタリ合いそう。

君とつくる未来/ケツメイシ

未来

ケツメイシのウェディングソングは幅広い世代に人気。「幸せ」「未来」「ありがとう」といった前向きなフレーズがたくさん出てきて、聞いているだけで幸せな気分になります。曲のテンポは速めながら、歌い方がとてもソフトで優しいので、エンドロールにもピッタリ。感動的ながらもアップテンポな曲が好きな方にオススメ。

僕が一番欲しかったもの/槇原敬之

朝日

槇原敬之のやさしい歌声と、‘相手のことが自分より大切’という歌詞がとっても素敵なこの曲。スローテンポですが、サビではしっかり盛り上がるので、エンドロールの編集もしやすく、幅広い世代に人気です。歌詞もハッキリ聞こえるので、年配のゲストがいるカップルも安心して使えます。

Whereveryouare/ONEOKROCK

ロック

男性からの人気が非常に高いこの曲。歌詞は男性が相手を思う気持ちがストレートに表現されていて、結婚式にぴったりです。アップテンポで先にご紹介した楽曲とは一味違った雰囲気ですが、エンドロールを感動的にかっこよく決めたい人におすすめ。

ありがとう/FUNKYMONKEYBABYS

ハートのリボン

大切な家族や友人に今までの感謝を伝えたなら、FUNKYMONKEYBABYSの「ありがとう」がピッタリ。歌詞の中にも「ありがとう」という言葉がたくさん入っていて、ストレートに感謝を伝えることができます。

Distniy/エレファントカシマシ

夜のカップル

ド定番ではないですが、実は密かに人気なのがエレファントカシマシの曲。中でもこの「Distniy」は、運命について力強く歌われた曲で、式のエンドロールを飾るのにふさわしい曲調と歌詞です。人とはちょっと違った曲を選びたいなら、ぜひ候補に入れてほしい一曲。

女性ボーカリストのおすすめエンドロール曲

幸せをフォーエバー/MISIA

てをつなぐカップル

こちらもゼクシィのCMソングとして使われた曲。「幸せの輪が一人でも二人でも多く増えていき、そしてまたこの曲がウェディングソングとして日本中に愛されることを願って書き下ろしました。」というMISIAのコメント通り、幸せの輪が会場中に広がるような、力強く愛にあふれたナンバーです。

ありがとうの輪/絢香

結婚指輪

切なく力強い歌声で会場を包み込み絢香の曲。その中でもこの「ありがとうの輪」は、友人や母親、父親へ向けた感謝の気持ちが歌詞に書かれており、エンドロールにぴったりの曲となっています。曲の長さも5分程度と短めのため、編集もしやすく人気があります。

ありがとう/いきものがかり

家族写真

NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の主題歌にもなり、こちらも知らない人はいないぐらい有名ないきものがかりの代表作。「ありがとう」とストレートな歌詞が、特別な日を一緒に過ごすことが出来たゲストへの感謝の気持ちを伝えます。

やさしさで溢れるように/JUJU

結婚式のチェアー

こちらも結婚式で大人気なJUJUの名曲。透き通った美しいJUJUの歌声と、サビの盛り上がりが印象的なこの曲は、式の最後を締めくくるエンドロールにピッタリ。歌詞を噛みしめて涙するゲストが続出すること必須です。

永遠/BENI

キスをするカップル

「眩しいくらい輝いている沢山の笑顔に包まれて どうかふたり忘れないで永遠を誓い合ったこの日を」という歌詞から始まるこの曲は、まさに結婚式向き。エンドロールの他、入場や退場など、結婚式全体を通して使われている定番の結婚式ソングです。

糸/中島みゆき

中島みゆきの楽曲ですが、Bank Bandがカバーしたことでも有名。しっとりとして重みのある歌詞がエンドロールと共に流れれば、会場中が感動の渦に包まれること間違いなしです。年配の列席者が多いなら、あえてBank Bandではなく中島みゆきの楽曲を流した方がウケがいいようです。

愛をこめて花束を/Superfly

花束を持つカップル

幅広い世代に人気があるSuperflyの定番曲。力強い歌声がエンドロールを盛り上げます。こちらもエンドロールの他、花束贈呈や退場など、様々なシーンで使われています。

Happiness/シェネル

十字かと手

ドラマ「ディア・シスター」の主題歌に使われたことで有名になったこの曲。サビで一気に盛り上がるので、エンドロールを印象的に仕上げることができます。

Story/AI

てをつなぐカップル

ディズニー映画「ベイマックス」のエンディングソングに起用されたAIの代表作。ハスキーで力強い歌声と、温かく優しい歌詞、「ひとりじゃないから」というメッセージ性が、エンドロールにピッタリです。

ALLFORYOU/安室奈美恵

カップルの手

安室奈美恵といえば「CAN YOU CELEBRATE?」がとても有名ですが、あえて避けたいならおすすめなのがこちらの曲。メロディも歌詞も温かく愛のあるバラードです。定番は避けたいけど、安室奈美恵の曲がいい!という花嫁さんに人気。

洋楽のおすすめエンドロール曲

TheRose/BetteMidler

花

結婚式の定番といえばこの曲。式場でこの曲を聞いたことがない人はいないのではないでしょうか。定番ながら、優しい歌声と美しいメロディーは、それだけで何度聞いても涙を誘います。特にエンドロールをしっとり感動的に仕上げたい人にぴったりです。

YouRaiseMeUp/CelticWoman

教会のカップル

トリノオリンピックで荒川静香選手が使用したことで有名になったこの曲。壮大な雰囲気に包まれ、会場全体をエンドロールに引き込むことができます。

YourSong/EltonJohn

祈る女の子

ピアノ弾き語りのラブソングの名曲で、幅広い世代に広く親しまれています。イントロは静かに始まりますが、徐々に盛り上がりをみせるのでエンドロールも作りやすくおすすめです。

AThousandYears

星空のカップル

Christina Perriの透き通った歌声が印象的なこの曲。トワイライトサーガbreaking dawn1のエンディング曲として使われていて、映画好きなカップルから人気があります。

ThanksGodIFoundYou

お城前のカップル

Mariah Careyの曲。結婚式のために作られたといっても過言ではない歌詞が、まさにエンドロール向けです。「神様、彼(彼女)と出会わせてくれてありがとう」といった歌詞なので、日本語訳を一緒に流すのもおすすめ。

エンドロールで感動に包まれた結婚式を!

エンドロールは式の終盤に流すので、式の印象を左右する大切な演出。そのため、曲選びがとっても大切です。ご紹介した曲を参考に、会場の雰囲気や好みに合わせて、自分にぴったりの曲を見つけてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。