Large thumb shutterstock 215099731

結婚式の招待状の返信はぜひイラストで!素敵な招待状を返信しましょう♪

更新:2020.02.13

親しい友人からの結婚式の招待状、ただ普通に返信するだけでは勿体無いです!結婚式の招待状を受け取ったら、返信はステキなイラスト付きで送ってみませんか?きっと相手に喜ばれること間違いなし!な返信イラストについてまとめてみました♪

結婚式の招待状がとどいたら…

結婚式の招待状について

封筒

結婚式の招待状は、主催側の新郎と新婦が、出欠席を把握する、大変大事なものです。出席する場合はもちろん、欠席する際も、かならず返信するようにしましょう。

一般的に、結婚式の招待状ハガキは、送られてきたそのハガキに記載されている出席、欠席に丸をつけて、送り返します。親しい友人などでなくても、この結婚式の招待状が届くと、なんだか嬉しい気持ちになりますよね!

結婚式の招待状を返信するマナー

手紙

まず、結婚式の招待状ハガキの返信は、一週間以内というのが一般的なマナーです。早ければ早い方があちらにとって親切です。あまりにも返信が遅いとかなり迷惑ですから気をつけましょう。

また、予定が未定で、どちらとも返事ができない場合は、新郎新婦に電話などで、その旨をきちんと伝えましょう。予定が分かってから返信ハガキを出す。出席にしといて、ダメになったら連絡する。などの行為はかなり非常識ですから、絶対にやめましょう。

結婚式の招待状ハガキに返信する際、出席、欠席に関わらず一言添えて返信ハガキを送るのもマナーです。その際、長すぎず、短すぎず、適度な長さを心がけましょう。

イラスト付きの返信をしてみよう!

結婚式のイラスト返信招待状とは?

結婚式の招待状返信ハガキですが、最近は、イラスト付きの返信招待状が人気なんです。結婚式の招待状返信ハガキにイラスト付き?と疑問に思う方もいらっしゃるでしょうが、可愛らしくて、返信ハガキをもらった新郎・新婦も幸せな気持ちになると、喜ばれるんです。

どこにイラストを描くのかと言うと、返信ハガキを送る際に、自分の名前の、御や芳を消したり、出席、欠席に丸や二重線を書いたりしますよね。それをイラストで代わりに消すというのが、一般的な結婚式のイラスト返信招待状ハガキです!

可愛らしいキャラクターや、新郎・新婦の好きなアニメキャラ、少しギャグチックなものなど、それぞれの個性が光る作品が作れますから、作る側も、貰う新郎・新婦側も楽しめるところがいいですよね♪

巷では大人気?!

この結婚式のイラスト返信招待状ハガキですが、最近大ブームを起こしており、もはや、イラスト付きで返信ハガキを送るのが、一般的になりつつあるほどの大ブームなんです!

結婚式当日まで、新郎・新婦は膨大な準備に追われ、てんてこまいになってしまいます。もはや、結婚する実感すら持てない程、忙しくピリピリしてしまったりするのですが、その中でステキなイラスト付き招待状返信ハガキが届いたら、かなり癒しになりますよね。そんな点から、新郎・新婦側にも大人気なんです!

また、普段デスクワークなどで忙しい人だらけの現代社会で、可愛らしいイラストを書いたりするのは、自分自身のリフレッシュになりますし、これを機に新たな趣味ができるかもしれませんよね!

あなたも素敵な返信招待状を作りましょう!

自分自身のリフレッシュにもなり、送る新郎・新婦にも大変喜ばれると話題の、結婚式のイラスト付き招待状返信ハガキ。興味を持ち始めた方も多いのではないでしょうか?あなたも、是非ステキな返信招待状を作り、大切な新郎・新婦の結婚式を彩ってみませんか?

やってみたい!と意気込んでいらっしゃる方と同時に、やってみたいけど、不器用な自分にできるか不安な方もいらっしゃるかと思います。結婚式のイラスト付き招待状返信ハガキは、ぶきっちょさんでも工夫次第で、ステキな作品を作れるんです!

次からは、実際にイラスト付きで、結婚式を招待状ハガキを返信する場合の、注意点やお手本、上手に描くコツや秘訣をご紹介します!

結婚式のイラスト返信招待状を送る際の注意点

仲のいい友人など、相手を選びましょう!

友達

巷で大ブームになっている、結婚式のイラスト付き招待状返信ハガキ。しかし、この招待状返信ハガキを送る場合、受け取る側である、新郎・新婦を選ばなければなりません。

例えば、上司や仕事関係の方など、目上に当たったり、あまり親しくない方に、イラスト付きで返信ハガキを送るのは、絶対にやめましょう。やはり、仲のいい友人や、同僚など、イラストを描く前に、相手と自分の関係性をよく考えてみて、イラスト付きの返信ハガキを送っても大丈夫だと思ったら、作成に取り掛かりましょう。

結婚式は、おめでたいものという事を念頭に

結婚式

いくら、親しい友人だからといって、失礼があってはなりません。親しき仲にも礼儀ありと昔からよく言ったものです。結婚式は、人生最大のイベントとも言えるべきもので、とにかくおめでたいことです。

結婚式のイラスト付き招待状返信ハガキを送る際は、おめでとう。という事と、式に出席するかしないか。という事を伝えるべきです。仲がいいからといって、新郎・新婦が不快になるような可能性のある文面や、イラストは避けるようにしましょう。特に結婚式の準備中はピリピリしがちですから、注意が必要です。

不謹慎なイラストや、文面を気をつけるとともに、色ペンや、黒色のボールペンなどでイラストを描くようにしましょう。グレーのサインペンや、ボールペンは、不祝儀を表すため、使用してはなりません。イラスト付きだからと言っても、マナーはしっかり守って、返事を書きましょう。

素敵な結婚式のイラスト返信招待状の例☆

キャラクターのイラスト返信招待状

ここまで読んで下さった方のほとんどの方が、結婚式の招待状返信イラストについて興味をもってらっしゃるのではないでしょうか?では実際に皆さんが描いている、素敵な結婚式の招待状返信イラストを見ていきましょう☆素敵な作品見ることで、あなたの創作意欲も掻き立てられるかもしれません!

やはり、ほとんどの方がキャラクター付の招待状返信ハガキにすることでしょう!キャラクターは、親しみやすいですし、素材が多いので描く側としても、取り扱い易いですよね!また、キャラクターを一つハガキに大きく描くことで、全体的なバランスも上手く取ることが可能です!

キャラクターを描く場合、送る相手側が好きなものを描くようにしましょう。例えば、好きなアニメがあるならそのキャラクターを。ディズニー好きなら、ミッキーやミニーなどの王道キャラクターを描くといいでしょう。もし、相手の好みが分からなければ、SNSを覗いてみて下さい。ヒントが隠されているかもしれませんよ☆

カラフルなイラスト返信招待状

黒いボールペンやサインペンを使って、シックな招待状返信ハガキを描くのもステキですが、色鉛筆やカラーペンをふんだんに使って、カラフルな返信招待状を描くのもオススメですよ♪

ペンだけでなく、シールやマスキングテープを使うのも、簡単で尚且つハイクオリティな結婚式の返信招待状になります!カラフルなハガキは目立ちますし、思わず「すごい!」と言われてしまう事間違いなし♪

アートスティックなイラスト返信招待状

アートスティックな返信招待状ハガキもステキかもしれません。上に挙げた招待状は、ハガキ一枚を漫画の様にコマ割しています。その中のキャラクターが、出欠席の有無や、お祝いの言葉を喋っているようで、ユニークかつハイクオリティな作品になっていますよね!

他のイラスト招待状ハガキとは一風変わったものを作るならば、作成側の発想力が大切ですから、少しでもいいアイデアが浮かんだら、試してみるのもいいかもしれません。

結婚式のイラスト返信招待状を上手に作るには

透かし書きを利用して、素敵なイラストを!

もともと、イラストを描くのが得意な方にはお茶の子さいさいかもしれませんが、あまり器用でない方からしたら、なかなかイラストを描くだなんて難易度が高いですよね。

そんな場合におススメなのが、透かし書きです!インターネットなどから、書きたいイラストの素材をプリントアウトし、それをカーボン紙などを使用して透かし書きすれば、いくら絵心がなくとも、簡単にイラストを描くことができます。

インスタグラムで色々な作品を見よう!

写真

どんなイラストにするか、構図やデザインがなかなか思い浮かばない方も多いかもしれません。そんな時は、インスタグラムで様々な作品を一通り見てみましょう!そうすれば、おのずと自分の発想力も養われ、素敵なイラストが描けるかもしれません。

インスタグラムは、ハッシュタグ機能と言い、ハッシュタグを検索することで、様々な人の投稿を見ることが可能です。結婚式の返信招待状イラストも、ハッシュタグで検索をすると、大量の作品がヒットしますよ♪

結婚式のイラスト返信招待状で人気なキャラ

王道!なディズニーキャラのイラスト

結婚式のイラスト返信招待状を描くにあたって、やはりキャラクターを使用する方が多いかと思います。素材や画像がたくさんありますし、キャラクターを描くことで、ハガキ全体のインパクトもバランスも取りやすいですよね!

やはり人気なのは、ディズニーキャラクターのイラスト付き招待状返信ハガキです。万人受けしますし、キャラクターの種類も豊富ですよね。やはり、女性はディズニー好きが多いですから、「なんの絵を描こう」と悩んだら、ディズニーキャラのイラストを描くのが無難かもしれません。

特に、ディズニープリンセスは、王子様と最後は結婚する結末で終わるものがほとんどですから、結婚式の招待状返信ハガキに使用するイラストとしてはピッタリでしょう。新婦のお気に入りのディズニープリンセスがいれば、勿論そのキャラクターを描けば、喜ばれる事間違いありません!

日本の誇り!サンリオキャラのイラスト

サンリオキャラクターは、今や世界中で認知され、特にハローキティは大人気のキャラクターです。最近では、サンリオピューロランドが大人の女性の間で、ブームとなっており、サンリオ好きの女性が増えている傾向にあります。

サンリオのキャラクターは、ディズニーキャラクターとは違い、比較的描きやすいので、初心者さん向けかと思います♩可愛らしいキャラクターだらけですから、喜ばれること間違いなしですね!

相手が好きなアニメキャラのイラスト

王道の、ディズニーやサンリオキャラクターもいいですが、送る新郎・新婦に好きなキャラクターがいる場合は、そのキャラクターを描いてあげると、大変喜ばれます。

上に挙げた写真は、最近再ブームしているセーラームーンです!一見、描くのが難しそうですが、透かし書きなど利用すれば、簡単に書けます!

あなたも結婚式の返信招待状はイラスト付きで!

結婚式

結婚式の招待状にイラスト付きで返信することで、新郎・新婦だけでなく、あなたにとっても思い出に残る結婚式になるはずです。是非、結婚式の招待状にはイラスト付きで、お祝いしてみましょう☆

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。