INDEX

虹色のバラ!レインボーローズとは?

花びらが七色のレインボーローズは実際の花?

ネットでも噂になったレインボーローズは、ご存じの方もいらっしゃることでしょう。簡単に説明しますと【レインボーローズ】は、白いバラの花びらを染料で着色して虹色に染め分けた一種の造られた花です。

そもそもレインボーローズとは?

オランダで生産されるものは、品種「ローザ・ヴェンデラ」の白いバラに特殊な液体を吸い上げさせて、着色させるもの。葉は枯れたようになるため、通常は葉を落として花と茎の状態で出荷されます。

今は輸入だけでなく、レインボーローズは、ネットやお店でも買うことが出来ます。お花屋さんでも作って売られていることもありますので、近くのお花屋さんを覗いてみてもいいでしょう。

余談ですが、虹色はセクシャルマイノリティ(性的少数者)と人権擁護運動のシンボルカラーになっています。レインボーローズをシンボルとしている団体も存在します。*性的少数者とは同性愛・両性愛・トランスジェンダー<性同一性障害>の人のことです*

虹色のバラ恋愛のおまじない

レインボーローズのおまじない

レインボーローズがネットで噂になったのは、レインボーローズの画像を待ち受けにしたら、良いことがあった!!幸福が訪れたと多数の口コミがあったからです。これがレインボーローズの待ち受け画像のおまじないとして有名になりました。

おまじないは、生活していく上で、何気なく使っているものもあります。子どもの頃、けがをして「ちちんぷいぷい、痛いの痛い飛んでいけ」と言われたことがありませんか?実はこれもおまじないの一つです。

不思議と痛くなくなるのが「痛いの痛い飛んでいけ」です。おまじないは信じることが大切なんですね。レインボーローズのおまじないも、信じていれば良いことが起きるかも・・・。

レインボーローズおまじない効果とは?

レインボーローズの画像は素敵なものばかりです。自分の待ち受け画像にしたくなりませんか?信じるか信じないかは人それぞれですが、一体どんな効果があったのでしょう?レインボーローズ画像待ち受け効果をまとめてみました。

レインボーローズの待ち受け効果
  • 好きな人と毎日会えるようになった
  • 普段会うことが少ない好きな人と偶然遭遇した
  • 二日後、別れた元カレから寄りを戻したいと連絡がきた
  • 二日後にプロポーズされた
  • 10日後、私に好意を持っている人が現れた

片思いからの進展・復縁・恋愛成就にと様々な効果があったようですね。嘘でも試して損はありません。なぜなら、レインボーローズの画像はすべて素敵なものばかり。特に華やかなレインボーローズのブーケは、見ているだけパワーが沸いてきます。

恋愛は悩みはつきものです。恋愛に効く待ち受けおまじない画像はレインボーローズだけじゃありません!強力な待ち受けとは?詳しく知りたい方はコチラをどうぞ!

Small thumb shutterstock 443813815
関連記事 両思いになれるスマホの待ち受け15選!告白される強力な画像で恋愛運UP

片思いの人、告白されたい人、復縁したい人… 様々な恋の悩みを持ってい

七色のバラレインボーローズの花言葉とは?

バラの花言葉は奥深い

花言葉

数多い花の中でも、バラは1本でも主役級の特別な存在感のある花です。そんなバラの花言葉は、色や本数によって違います。色別・本数別でバラの花言葉を紹介します。

バラの色 花言葉
情熱・愛情・あなたを愛します・美 etc
尊敬・素朴・純潔・相思相愛 etc
神秘的・不可能を成し遂げる・神の祝福・一目ぼれ etc
黄色 献身・友情・励まし・平和・可憐 etc
貴方はあくまで私のもの・決して滅びることのない愛・永遠の愛
バラの本数 花言葉
13本 永遠の友情
15本 ごめんなさい
24本 一日中想っています
50本 恒久な愛
108本 結婚して下さい
999本 生まれ変わっても君を愛してる

バラの花言葉は、色・本数・花の状態・色や状態の組み合わせでも、花言葉が変わってきます。たとえば、色ですと、黒の『貴方はあくまで私のもの…』赤の『情熱…』混ぜたら大変なことに。黒赤色は『死ぬまで恨みます・憎悪・恨み』になります。バラを贈る時は、細部にもこだわって贈る必要があるようです。

もっと詳しくバラの花言葉を知りたい方はコチラ!シチュエーションに合わせた色と本数でプレゼントすれば、あなたの恋愛力は高くみられること間違いなしです!

Small thumb shutterstock 548486665
関連記事 紫のバラの花言葉は?水色、オレンジ、ピンク、赤の花言葉は?

花にはひとつずつ花言葉があります。中でもバラは色によって花言葉が全く変

七色のバラの花言葉

色・本数・状態でいろんな花言葉を持つバラですが、レインボーローズは1本に七色です。さて、花言葉は一体どんな意味を持つのでしょう。

レインボーローズの花言葉
虹色 無限の可能性・奇跡

花言葉から20歳の成人式や新しい門出のお祝いにレインボーローズが贈る人が増えています。無限の可能性を秘めた子ども達にもぴったりの贈り物です。

花言葉の意味からも、待ち受け画面にしたくなるレインボーローズ。このレインボーローズを自分で作ってみたいと思いませんか?実は簡単に作ることが出来るんです。

虹色のレインボーローズの作り方

材料・用意するもの

材料と道具
  • 白いバラ
  • 染料(インクジェット詰め替えインク)3色以上
  • カッターもしくは包丁
  • 醤油さしなどの容器

\ POINT /

白いバラを用意するときの注意点

染めていくのに、約1日~数日かかります。なるべく元気のよいバラを選びましょう。出来上がりの咲き具合も考えて、完成時より咲いていない花を選ぶのがポイントです。

ここでは、染める材料を染料にしましたが、食紅を使う方法もあります。食紅の中には、粒子が大きいものがあり、色が出にくいものもありますので、粒子の細かい染料をおすすめしました。

作り方

花は、水分を吸って育ちます。そこに着目した作り方が、その水分に色をつけることによって、花びらを染色していく方法です。虹色だけでなく、実在しない色の花を作ることが可能になりました。

染めるための下準備(白いバラ)
  • 白いバラの茎の下部約3分の1ほどまで、カッターやナイフで縦に切れ目を入れていきます。混ぜたい色の種類の数だけ細かく割いていきましょう。

レインボーローズを作る場合は、赤・オレンジ・黄色・緑・青・紫を準備して、それぞれの割いた茎を1本ずつ色水に浸しましょう。およそ2時間後くらいから、少しずつ染まり始まります。約1日~2日で染まりますが、しっかり染めたい場合は、5日~1週間ほど置いてください。

基本色の色合わせ
赤・青
赤・黄色 オレンジ
青・黄色

\ POINT /

染める時の注意点

水の入った容器に染料を入れます。染料を多く使うほど、染まる色は濃く出ますので、お好みで調整してください。容器はくれぐれも倒れにくいものを選びましょう。

液体染料がなくなるようだったら、液体染料を足してください。自分の好みの色まで染まるのを待ちます。自由研究として作る場合は、染まっていく途中経過も写真記録しておくといいですね。気長に染まるのを待ちましょう。しおれて元気がなくなった花は、水に浸してあげると元気になります。

作り方が簡単!レインボーローズキット

プリザーブドフラワーを虹色に

Amazonで商品の詳細を見る

このキットを使えば、用意するものは白いプリザーブドフラワーのみ。レインボーローズを作る時は、プリザーブドフラワーの白いバラを準備するだけで、プリザーブドレインボーローズが作れます。バラ以外の白いプリザーブドフラワーを虹色にもできるキット。一度は試してみたいですね。

\ POINT /

プリザーブドとは?

生花と変わらない美しさはそのままで、長く保つ。特殊加工で、枯れることなく水やりも不要なので、結婚式のブーケやプレゼントとしても人気があります。

自由研究に最適

Amazonで商品の詳細を見る

子どもの自由研究におすすめの商品がこちら。作り方の説明もとてもわかりやすく、子どもも大人も楽しく科学の勉強しながら、虹色のフラワーを作ることができます。

白い花なら、たいてい染めることが出来ますので、お家で育てたお花や道端に咲いているお花を摘んできて、レインボーフラワーにするのもいいですね。

バラ以外の虹色の花

レインボーローズだけでなく、虹色の菊はいかがでしょう?花びらがたくさんある菊は、虹色にすることでゴージャスになります。菊の最盛期は8月~10月ですが、出回り時期は周年です。手に入りやすい花ですので、ぜひお試しください。

チューリップ

チューリップは、様々な色で春の訪れを楽しませてくれる植物です。白いチューリップをどんな虹色チューリップに染めるかはあなた次第。

カーネーション

母の日のプレゼントで代表的な花のカーネーション。お母さんありがとうの気持ちをこめて、手作り虹色カーネーションはいかがでしょう?

虹色のレインボーローズ活用法

写真に収める

自分で作ったレインボーローズは、写真におさめて、残しておきたいものです。写真を撮る時は、余計なものが写り込まないように、自分なりに演出してみましょう。素敵に撮れた写真は、プリントアウトして、フレームに入れてあげると、おしゃれなインテリアになります。

小物を使って

存在感のあるレインボーローズは、おしゃれな小物に一輪添えただけでも、華やかさを感じさせます。難しいコツもいらず、ガラスの器にちょこんと乗せるだけで、素敵な空間を作り出すことができます。

自然乾燥でドライフラワー

花を吊るして作るだけのドライフラワーは、作っている段階でインテリアになります。少しずつ水分を抜いていく自然乾燥で作るドライフラワーは、虹色の花びらがシックな装いに。ドライフラワーのアレンジ法やその他のドライフラワーの作り方を知りたい方はどうぞ!

Small thumb shutterstock 318242033
関連記事 ドライフラワーの簡単な作り方・吊るし方は?ユーカリの生花で作る方法も

ドライフラワーの作り方は、初心者でも簡単な方法なのでコツさえ覚えれば綺

シリカゲルを使ってドライフラワー

シリカゲルで乾燥させた場合は、一気に水分を抜くので虹色をそのまま残したドライフラワーになります。シリカゲルと聞くと、お菓子の袋に入っているのを想像しますが、ドライフラワー専用のシリカゲルを使います。

Amazonで商品の詳細を見る

大きめの容器にシリカゲルを敷き詰め、花が見えなくなるほどシリカゲルで埋め尽くします。ここで気をつけたいのが、花にはなるべくシリカゲルを静かにそっとかけてあげましょう。詳しい作り方はコチラ!

Small thumb shutterstock 360382934
関連記事 ドライフラワーの作り方・やり方は?シリカゲル/グリセリン/レジン

今回は素敵なインテリアにぴったりなドライフラワーの簡単な作り方をご紹介

プレゼントとしても

存在感のあるレインボーローズは、そのままプレゼントしても良いですが、フィラーフラワーを添えることでより一層虹色が際立ちます。

虹色のバラのアレンジメント

レインボーローズを使ったアレンジメントは、虹色のバラが引き立つように、レインボーローズ以外は白とグリーンで統一すると、まとまり感で出ます。他の色の花を使いたい時は、なるべく虹色に入っている色を使うか真っ白の花を使うとゴチャゴチャ感がありません。

センスが良いと言われるアレンジメントは、花の組み合わせが大事です。様々なアレンジ法がありますが、だいたい4つの種類で構成されます。メインとする花を決めて、メインとなる花に添ってアレンジしていくといいでしょう。

アレンジメントでの種類(メインとなる花)
フォームフラワー 花びらが一枚でも欠けると、姿形が変わってしまう花。アレンジのメインとなるフォーカルポイントになる花です。カトレア・胡蝶蘭・ユリ・チューリップ etc・・・ マスフラワー 花全体が丸く、花弁が多く集まっている花。フォームフラワーを使用しない場合は、マスフラワーの中から一番美しい花をフォーカルポイントにします。バラ・アネモネ・ガーベラ・芍薬 etc・・・
アレンジメントでの種類(サブとなる花)
フィラーフラワー 枝分かれした茎の先に、小さな花がたくさん咲いている花。隙間を埋めたり、ボリュームを出したい時に適する。グリーンでは、アスパラガス・ピットスポルム・アイビー etc・・・ ラインフラワー 一本の茎に線上に花が咲くもの。曲線や直線を活かしたい時のアレンジに適する。スイートピー・ストック・フリージア etc・・・グリーンでは、ベアグラス・アイビー・フトイ etc・・・

アレンジを構成する際、面(マスフラワーやフォームフラワー)と点(フィラーフラワー)、線(ラインフラワー)をベースに花を選ぶとバランスが取りやすいです。レインボーローズは面になりますので、点と線をバランス良く足してアレンジしていきましょう。

奇跡のバラ!あなたもぜひ作ってみませんか?

レインボーローズの魅力はまだまだあります。自分で作る虹色のバラは、毎回同じく染まるわけではありません。たとえ、自分の納得いかない出来栄えでも、それは世界でたった一つのあなただけのレインボーローズです。

恋愛に効くと言われる虹色のバラ。あなたの手で作った、あなただけのレインボーローズを携帯の待ち受け画像にするのもいいですね。無限の可能性を秘めた七色のバラに勇気を貰い、あなたに奇跡が起きますように・・・。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。