INDEX

友達に送る結婚メッセージの一言やお祝いの言葉の例9選

結婚メッセージ①ストレートに「結婚おめでとう末永くお幸せに」

LOVEのモニュメント

あなたが親しくしている友人が結婚をした時、「結婚おめでとう!末永くお幸せに!」と、心からのお祝いの気持ちを伝えましょう!きちんとした場だからといって普段使わないような堅苦しい言葉ではなくても大丈夫です!お祝いする素直な気持ちを伝えましょう。

結婚メッセージ②ふたりの新居に遊びに行きたいと伝える

お花のプレゼント

親しい友人の家に遊びに行く間柄であれば、「末永くお幸せに!いつかお家に遊びに行かせてね!」とお願いを結婚メッセージカードに入れてみるのもいいでしょう。新しい生活をはじめた友人との、長い付き合いを感じさせる結婚メッセージは、喜ばれること間違いなしです。

結婚メッセージ③幸せな家庭を連想する一言を送る

手を取り合うカップル

せっかくメッセージカードを送るのであれば、新郎新婦が喜ぶ結婚メッセージを贈りたいですよね!「いつまでも笑顔いっぱいの家庭を築いてね!」など、幸せな家族を連想させる言葉を入れることで、喜んでもらえること間違い無いでしょう!

結婚メッセージ④料理が得意な友達の手料理を褒めるメッセージを送る

テーブルセッティング

料理が得意な友人であれば、手料理の話を結婚メッセージカードに入れるのもいいでしょう。例として、「○○ちゃんの手料理が毎日食べられるなんて羨ましいな!」などがオススメです。受け取ったお友達もこの結婚メッセージをみて、幸せな気持ちになるでしょう。

結婚メッセージ⑤祝杯をあげるような一言を送る

コーヒーを飲む2人

友達の結婚をお祝いする上で、まるで自分のことのように一緒に喜んであげることが大切です。幸せの中にいるカップルへ向けて、「末永くお幸せに!幸せいっぱいの二人に乾杯!」と祝杯をあげるような気持ちでメッセージを送りましょう。

結婚メッセージ⑥自分達にしか分からない面白い思い出を話を入れる

部屋にあるLOVEのモニュメント

結婚するまでのストーリーを知っている間柄であれば、例えば相手と自分にしかわからない面白い思い出話を入れるのも良いでしょう!「いろんなことを乗り越えてきた2人だから、この日を迎えられて嬉しい!」など、他の人たちとは一味違ったメッセージカードになり、受け取った相手も思い出を思い返して笑顔になるでしょう。

結婚メッセージ⑦結婚してもご飯を食べに行こう!と一言入れておく

仲間との食事会

友達が結婚したら、なかなかご飯を食べに行く機会が減ってしまうことも多いでしょう。結婚の段取りが一息ついたときに、友達に話を聞いて欲しいと思う人も多いので、結婚メッセージの中に「落ち着いたらまた皆でご飯を食べに行こう!」と一言入れておくと、友達も喜ぶこと間違いなしです!

結婚メッセージ⑧面白いエピソードを入れて理想のカップルだと伝える

仲の良いカップル

新郎新婦ともに知っている間柄であれば、2人との面白いエピソードを含めて関係に憧れるといった内容を一言含むのもいいでしょう。面白いエピソードの後に、「私の憧れのカップルだよ!」や「2人の関係が羨ましいな!」などといった一言も、オススメです!

結婚メッセージ⑨結婚式を楽しみにしていることをメッセージカードで伝える

乾杯する2人

すでに友人の結婚式に参列する予定であれば、結婚メッセージの中に結婚式の話題を入れておくといいでしょう。メッセージを受け取るあなたのお友達がが結婚式の準備をする中、あなたからの「結婚式楽しみにしているよ!」という祝福の言葉は励みになるでしょう!

先輩に送る結婚メッセージの一言やお祝いの言葉の例9選

結婚メッセージ①「末永くお幸せに」と心からのお祝いを伝える

街中のカップル

お世話になっている先輩や直属の上司に送るメッセージには、言葉遣いに気を付けましょう。その上で、お祝いする気持ちを忘れずに入れましょう。基本的なお祝いメッセージとして、「ご結婚おめでとうございます 心よりお祝い申し上げます」はどんな相手にも送ることができます!

結婚メッセージ②相手の健康と幸せを祈る

幸せな2人

先輩への結婚メッセージとなると、少し改まって言葉を送りたいものです。なかなか改まった言葉が思い浮かばない場合、使われている慣用句を使うと良いでしょう。例として「ご結婚おめでとうございます 末永い健康とご多幸をお祈りいたします」は、電報やビデオレターにも使えるのでオススメです。

結婚メッセージ③あたたかい家庭を連想させる一言を送る

仲睦まじいカップル

普段からお世話になっている先輩が結婚したら、幸せな家庭を築いていってほしいですよね!「笑顔の溢れるあたたかいご家庭をお築きになられますようお祈りします」のメッセージを送り、先輩の結婚を祝福しましょう!

結婚メッセージ④慶びというお祝いの言葉を使う

リボンのハートのモニュメント

仕事や学生時代の先輩に対して心からのお祝いをお伝えしたい場合、慶びという漢字を使うのもオススメです。慶びは送る相手を祝福する意味合いが強く、結婚メッセージにはぴったりの文字です。例として、「お二人の人生にとって、最良のこの日を心よりお慶び申し上げます」などです。

結婚メッセージ⑤2人の最良の門出をお祝いする

結婚式をあげた2人

結婚という大切なタイミングを迎えた上司や先輩へ向けて、いつも以上に尊敬の念が必要です。結婚を最良の門出と表して、敬意を持って祝福の言葉を送りましょう。例として、「お二人の人生最良の門出を心からお慶び申し上げます」という一言がオススメです。

結婚メッセージ⑥さらに格式高い一言を送りたい場合に使う言葉

結婚式で乾杯する2人

目上の上司や少しかしこまった電報を送る際に、結婚という言葉を「華燭の御盛典を祝し」と示すのがオススメです。華燭は途中で消えないことから、縁起が良いと考えられています。「華燭の御盛典を祝しご多幸とご健勝をお祈り申し上げます」と言葉を送りましょう。

結婚メッセージ⑦祝福の言葉とともに私生活も憧れていることを伝える

結婚式をあげた夫婦

もしとても仲の良い学生時代の先輩や会社の近しい先輩にメッセージを送るのであれば、多少砕けた一言でも問題ありません!メッセージを送る際に、「末永くお幸せに!仕事も私生活も憧れです!」仕事に加えて私生活も憧れることを一言加えると、先輩も喜ぶこと間違いなしです。

結婚メッセージ⑧結婚式に呼ばれている場合

教会式をあげるカップル

すでに先輩の結婚式に参列する予定があるのであれば、「〇〇さんのドレス姿を楽しみにしています!」と今後行われる結婚式を楽しみにしている一言を伝えると、喜ばれるでしょう!普段から仲の良い先輩であれば、少しくだけたお祝いメッセージでも大丈夫です。お祝いする気持ちをストレートに伝えましょう。

結婚メッセージ⑨先輩の新居に遊びに行きたいと伝える

自撮りする2人

仲の良い先輩とお家に行くような間柄であれば、「幸せいっぱいの〇〇さんの新居に遊びに行かせてください!」と結婚メッセージの中に伝えてみるのも良いでしょう。引っ越しが落ち着いたタイミングで新居に伺って、幸せを分けてもらうのも楽しいですよね!

後輩に送る結婚メッセージの一言やお祝いの言葉の例9選

結婚メッセージ①「後輩へ末永くお幸せに」と心からのお祝いを伝える

幸せの中にいる2人

同じ職場で働く会社の後輩へ結婚メッセージを送るのであれば、どんな間柄にも関わらずマナーを守ったメッセージを送るのがベストです。「お二人の末永いご多幸をお祈りします」という一言は、どんな相手にも送ることができる言葉です。

結婚メッセージ②あたたかい家庭を築いていく後輩を見守る言葉を送る

挙式後の2人

先輩として、可愛い後輩が結婚するのは嬉しいですよね!「笑顔がいっぱいのご家庭をお築きください」といった、後輩を今後も見守っていくような心温まる一言をを送りましょう!

結婚メッセージ③結婚の経験から学んだ自身の例を入れた一言を送る

同じ方向をむく2人

あなたが結婚しているのであれば、先輩夫婦としてのアドバイスや例を入れてあげるとより印象に残るメッセージとなります。「どんな時も仲良く手をつないで一緒に歩んでいってください 末永くお幸せに」といった明るく前に進めるような一言を送って、後輩の結婚を祝いましょう!

結婚メッセージ④後輩の最良の門出を祝福する

祝福の中の2人

結婚という人生の門出にたった後輩へ向けて、心からの餞の言葉を送りましょう。「お二人の人生最良の門出を心からお慶び申し上げます」といったメッセージは、結婚式の時に書く一言メッセージカードにも使用することができますよ!

結婚メッセージ⑤今後も期待しているという言葉を伝える

ハートをもつ女性

仕事もすっかりしっかりした後輩へ向けて、結婚を通してより飛躍することを楽しみにしているということを伝えましょう!「今後の活躍を期待しています 末永くお幸せに」といった、結婚してよりステップアップした後輩をいつまでも見守っているという気持ちを込めて、お祝いの一言を送りましょう。

結婚メッセージ⑥例えば長所など後輩を褒めるメッセージを送る

笑顔で振り向いた女性

普段一緒に仕事や部活をしている後輩であれば、その人の長所を含めたメッセージを送ると喜ばれます。「持ち前の明るさで笑顔の溢れる素敵な家庭を築いてくださいね!」とお祝いの言葉を遅れば、きちんと見てくれているんだ、と感動するでしょう!

結婚メッセージ⑦家族ぐるみでの長いお付き合いを感じさせる一言を送る

手を取り合う夫婦

メッセージを送る後輩の方と、今後家族ぐるみで長いお付き合いをするような仲であれば、「近いうちにご夫婦お揃いでお会いできることを楽しみにしています」と送りましょう。結婚後も長いお付き合いを予感させるような、仲の良さをメッセージに込めることができます!

結婚メッセージ⑧後輩の人柄や面白いエピソードをメッセージに含める

花束を持って海沿いを歩く夫婦

後輩の人柄を褒めた温かいメッセージや電報をもらえると、嬉しいですよね!他の参列者の方も、新郎新婦の人柄が垣間見られて喜ぶでしょう。「どんな事も真摯に取り組む〇〇さん これからはお二人で助け合って歩んでください」など人柄を褒めたり、面白いエピソードを含めお祝いを送ると喜ばれるでしょう!

結婚メッセージ⑨後輩を盛り上げるようなメッセージを送る

後ろから男性を抱きしめる女性

結婚という新たなステージに立った後輩を盛り上げるような面白いメッセージは、喜ばれること間違いなしです!「家庭という守るべきものを持った人間はカッコいいよ!」など、後輩の気分を盛り上げるような面白いメッセージを送りましょう。

英語の結婚メッセージ例は?

「末永くお幸せに」をメッセージカードで伝える一言英文例

ハートのモニュメントを包む手

結婚メッセージの定番である「末永くお幸せに」は、英語で「Happy ever after」です。その他にも、祝福を意味する「Congratulations!」など結婚メッセージの冒頭に使えるような一言を使うと、おしゃれなメッセージになります!

締めに使える粋で心に残るような面白いメッセージカード一言英文例

浜辺を歩く夫婦

気の利いた面白い英文がないという方にオススメなのが、「Live, Love, Laugh, and be happy!」です。その名の通り、「生きて、愛して、笑って、幸せになって。」というメッセージで、人生そのものを表した粋な一言例です。メッセージカードの締めくくりに使ってみるのはいかがでしょうか?

結婚メッセージやお祝いの言葉に使うべきではない一言は?

結婚メッセージには別れ・繰り返しを連想させるものは入れない!

考え事をする女性

絶える、別れる、途切れる、切る、離れるなど、別れを連想されるような言葉は、結婚メッセージに含めないようにしましょう。知らず知らずに使ってしまうこともあるので、結婚メッセージを書く際には気を付けましょう。

結婚メッセージには句読点は使わない!

仕事をする女性

意識せずに使ってしまう句読点も、結婚メッセージを書く際に注意するポイントです。句読点には終止符を打つという意味合いがあるため、結婚メッセージには句読点は使わないのがマナーです。流れで書いてしまわないように、注意しましょう。

結婚メッセージには重ね言葉は使わない!

白のレターセット

ますますやたびたびなどの重ね言葉を、結婚メッセージに使いがちですが、重ね言葉は同じ言葉を繰り返すため出来事を繰り返すということから、結婚を繰り返す、つまり離婚や再婚をイメージさせてしまいます。ますますは、更なるなどに言い換えて、重ね言葉を使用しないように注意しましょう!

結婚メッセージカードやビデオレターなど内容に配慮しましょう!

ハートのレターセット

結婚メッセージカードを送る際に、あまりにも長い文は避けるようにしましょう。なるべく簡潔に、お祝いの気持ちを伝えましょう。大切なのは、結婚した2人に対する祝福の気持ちです。

相手の幸せを願う一言を送りましょう!

夫婦の結婚指輪

結婚という一大イベントを迎えたあなたの大切なひとへ向けて、お祝いする気持ちを込めて結婚メッセージカードを送りましょう!色紙でも電報でもビデオメッセージでも相手の幸せを願う祝福の気持ちをたくさん込めて送ることで、あなたの気持ちが送り先の相手に必ず伝わりますよ!

ここで紹介した結婚のお祝いメッセージの他にも、送る相手別に例文を紹介した記事があるので、メッセージの参考にしてみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。