INDEX

実家依存症の妻とは?

実家依存症の妻とは何より自分の実家を優先する妻

実家依存症の妻とは、結婚しても自分の生まれ育った実家を最優先にして夫をないがしろにしてしまう妻の事です。離婚原因にもなり得る実家依存症、今回は実家依存症チェック方法なども記事に載せていますので、自分は実家依存症かも知れないと不安がある方は、ぜひこちらの記事でチェックしてみて下さい。

実家依存症の妻とは離婚の危機になりやすい

実家依存症離婚

実家依存症の妻とは離婚の危機になりやすいと言われています。それはやはり自分より実家のご両親の意見を優先する事で、結婚相手が自分の存在意義を見失ってしまう事と、妻側も頼れる実家がある事で離婚へのハードルが下がる事にあります。離婚を避けるためにも実家依存症の特徴7選を読んで、チェックしてみて下さい。

結婚するのは簡単ですが、幸せな状態を維持していくのはとても難しいですね。実家依存症以外にも、結婚生活が長くなれば結婚を後悔する瞬間が必ず1度はあると思います。皆はどんな時に結婚を後悔するのか、下に結婚を後悔する理由のまとめ記事を貼っておきますのでぜひそちらもチェックしてみて下さい。

実家依存症の女性の特徴8選

実家依存症の女性の特徴チェック①旦那さんがいない時は実家に帰っている

実家依存症の女性の特徴1つ目は、旦那さんがいないときには実家に帰る事です。出張や夜勤や飲み会など、旦那さんが不在の日は自宅で過ごすことも出来るのに、必ずと言っていいほど実家へ帰るというのも実家依存の女性の特徴です。

実家依存症の女性の特徴②友達とでかけるより母親との外出が多い

実家依存症の女性の特徴2つ目は、友達とでかけるより母親との外出が多いというところです。休みの日の話を聞いていて、母親がやたら出て来ていたら気を付けて下さい。休日の過ごし方が友達より母親優先なのは、実家依存の女性の特徴です。結婚後も旦那さんよりも母親と過ごす事を優先する可能性大です。

実家依存症の女性の特徴③実家から経済的援助を受けている

実家依存症の女性の特徴3つ目は、実家から経済的援助を受けているということです。ご両親も子供の自立を促すより手元に置いておきたい気持ちが強く、いつもでも援助をしてしまうのです。社会人になっても実家からの経済的援助を受けているのは、実家依存の女性の特徴です。

実家依存症の女性の特徴④家事や育児を親が手伝っている

実家依存の女性の特徴4つ目は、家事や育児を親が手伝っているです。経済的援助を受けているのと同じように、ご両親が自立を促さずいつまでも社会人になった娘のお世話をしてしまいます。実家のご両親がたまの手助け程度では無く、家事や育児を日常的に手伝っているのは、実家依存症の女性の特徴です。

実家依存症の女性の特徴⑤問題が起きた時一番先に親に相談する

実家依存症の女性の特徴5つ目は、問題が起きた時一番先に親に相談することです。親に何でも話すのが習慣になっているので連絡頻度も高く毎日のように連絡している人もいます。共に新しい家庭を作っていく旦那さんより、実家の親を頼って何でも一番に親に相談してしまうのは、実家依存症の女性の特徴です。

実家依存症の女性の特徴⑥夫の意見よりも親の意見に従う

実家依存症の女性の特徴6つ目は、旦那さんの意見よりも親の意見に従う事です。問題が起きたら一番に実家の親に相談、親の意見を尊重し旦那さんの意見は二の次にするのは、実家依存症の女性の特徴です。どんなに親身にアドバイスしても、最終的にはご両親の意見を尊重する妻だと旦那さんは存在意義を見失いそうです。

実家依存症の女性の特徴⑦実家に頼る事に罪悪感が無い

実家依存症の女性の特徴7つ目は、実家に頼ることに罪悪感が無いです。実家からの援助も家事や育児などの支援も、昔からお世話して貰って当たり前なので、実家に頼りすぎている事に罪悪感を感じていないのは、実家依存症の女性の特徴です。むしろ親は子供のお世話をする事が幸せだから、親孝行だと思っていたりします。

実家依存症の女性の特徴⑧貯金が出来ない

実家依存症の女性の特徴8つ目は、貯金が出来ないです。経済的にも親に頼ってきているため、節約などとは無縁です。頼まなくても経済的な支援を受け続けられる環境で育てば仕方ないのかもしれません。貯蓄などの感覚がずれてしまっていると、長い結婚生活後悔する事が多くなりそうです。

実家依存症の妻で後悔した事&良かった事は?

実家依存症の妻|デメリット①結婚を後悔!家事全般や子育てが苦手

実家依存症の女性が妻になると、家事全般や子育てが苦手というデメリットがあります。実家を頼りがちな実家依存症の妻だと、独身時代実家で家事をして来ていない方が多く、結婚しても家事や子育てが苦手な場合が多いです。苦手でも克服していってくれればいいのですが、ずっと苦手なままだと結婚した事を後悔しそうです。

実家依存症の妻|デメリット②結婚を後悔!問題が起こるとすぐ実家に帰る

実家依存症の女性が妻になると、妻が何か夫婦に問題が起きるとすぐ実家へ帰ってしまうというデメリットがあります。些細なことですぐ実家に帰られてしまえば、話し合いも出来ません。最悪は妻のご両親の手前、旦那さんが折れなければならない事もあるでしょう。これでは夫婦仲が深まりません。

実家依存症の妻|デメリット③結婚を後悔!妻の実家が最優先になる

実家依存症の女性が妻になると、何事も妻の実家が最優先になるというデメリットがあります。旦那さんが休みの日でも実家のご両親に頻繁に会いに行ったり、子供の行事なども妻の実家の予定や意見を最優先します。これでは旦那さんはまるで自分だけ蚊帳の外のように感じます。

実家依存症の妻|デメリット④結婚を後悔!妻の実家での同居を迫られる

実家依存症の女性が妻になると、妻の実家での同居を迫られる可能性が高いです。元々ご両親も娘から離れられないので、同居して手元においておきたいと考えます。旦那さんとしては、家に帰れば妻の実家のご両親が毎日いて、妻はいつも自分より実家のご両親を最優先するとなると何のために結婚したのか解らなくなりそうです。

実家依存症の妻|デメリット⑤結婚を後悔!自分より親の味方をする妻

実家依存症の女性が妻になると、万が一妻のご両親と自分との間で行き違いがあった時に、妻は自分の味方になってくれない可能性が高いです。実家依存の妻のご両親なので関りも多く、下手すると同居の状態で自分の味方をしてくれない妻だと旦那さんは味方のいない状態になります。地味に結婚を後悔する瞬間です。

実家依存症の妻|メリット①経済的援助を受けられる

実家依存症メリット1

実家依存症の女性が妻になると、妻のご両親から経済的援助を受けられるというメリットがあります。子育て中はとにかくお金がかかりますし、家を建てる時や車を買い替える時など人生で大きなお金がかかる時に経済的援助を受けられます。経済的な援助が受けられるのは実家依存症の妻と結婚するメリットになります。

実家依存症の妻|メリット②家事や子育ての支援を受けられる

実家依存症の女性が妻になると、妻のご両親から家事や子育ての支援を受ける事が出来ます。子育ては夫婦二人だけでやり抜くのはなかなか大変です。妻のご両親からの支援は実際とても助かります。妻がご両親に頼り楽が出来るおかげで、妻が家事や育児に追われてイライラしているような事も少ないのでは無いでしょうか。

実家依存症の妻|メリット③家を空けがちなので旦那さんの自由時間が増える

実家依存症の女性が妻になると、実家に帰る頻度が高く自宅を空けがちなので、旦那さんの自由時間が増えます。結婚しても一人の時間が欲しいタイプの方にはもってこいです。子供も連れて実家に帰ってくれれば育児からも解放され独身時代のように静かで自由な時間を楽しむ事が出来ます。

実家依存症の妻|泥沼離婚になる前に!実家依存解消法

実家依存解消で泥沼離婚回避①実家と物理的な距離を空ける

泥沼離婚を回避するために実家依存解消する方法1つ目は、実家と物理的な距離を空ける事です。やはりすぐ頼れる距離にいるから甘えてしまうので、物理的に頼れない距離を作る事が一番の解決方法です。実家から離れ頼れる人がいなくなる事で妻も自立せざるを得なくなります。

実家依存解消で泥沼離婚回避②妻に実家依存症のチェックを見せる

泥沼離婚を回避するために実家依存を解消する方法2つ目は、妻に実家依存症のチェックを見せる事です。子供の頃からの生活パターンなので、自分が実家依存症だと気が付いていない方が多いです。なので妻に実家依存症である事を自覚して貰うためにチェックを見せる事で、自覚し改めてくれるかも知れません。

実家依存解消で泥沼離婚回避③自宅を居心地よくする

泥沼離婚を回避するために実家依存症を解消する方法3つ目は、自宅の居心地をよくする事です。お気に入りの家具などで部屋を居心地よく作り、全自動洗濯機や食洗器やルンバなど家事は家電に頼り、料理がどうしても苦手なら夕食の宅配を頼み、自宅の方が居心地が良くなって実家に帰る回数も減るのでは無いでしょうか。

実家依存解消で泥沼離婚回避④夫婦仲を深める

泥沼離婚を回避するために実家依存症を解消する方法4つ目は、夫婦仲を深める事です。ご両親と妻が過ごして来た時間はとても長く、ご両親との仲を超えた絆を作る事は難しいかもしれませんが出来ない事は無いはずです。これから実家で過ごした時間以上に長い年月を夫婦で過ごしてゆくのですから、きっと強い絆を作れます。

実家依存症の方の中には、何かあれば実家に戻ればいいから離婚しても大丈夫だと思っている方もいるかも知れませんが、本当に離婚しても後悔はしないのでしょうか?下に夫と離婚して絶対に公開する典型的パターンの記事を載せています。離婚が頭をかすめたら、本当に後悔しないのか下の記事もぜひ参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 141473581
関連記事 離婚は待って!夫と離婚して絶対後悔する典型パターン7選

将来を誓い合った相手との別れ。離婚には、結婚する以上に大きなエネルギー

実家依存症の妻!離婚になってしまう前に実家依存度をチェックしましょう

実家依存症の妻の事を記事にさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか。これからご結婚される女性の方はぜひ、自分の実家依存症の妻の特徴をチェックしてみて下さい。男性の方はぜひ、彼女の実家依存度をチェックしてみて下さい。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。