Large thumb shutterstock 617005067

【東京】フォアグラが食べたい!リーズナブルなおすすめのランチ15選

更新:2019.06.21

世界三大珍味のひとつフォアグラ。東京には気軽な雰囲気でランチタイムにリーズナブルに食べられる店がいくつもあるのをご存知でしたか?今回は数ある偽の中から厳選したおすすめの店舗をご紹介します。都会の喧騒の中、高級食材に舌鼓を打ちましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



フォアグラが高級食材と呼ばれる理由

フォアグラの正体

料理

フォアグラとはオスのガチョウやアヒルなどに沢山の餌を与えることにより大きくなった肝臓のこと。世界三大珍味のひとつとも言われています。味は簡単に例えるとあん肝に近いかも知れません。

なぜ高いのか

高い

餌をたくさん与えて肝臓を大きくさせるということは鶏たちには大きなダメージを与えます。途中で体調を崩してしまうことが多くフォアグラとして育つのはごくわずか。そのため大変希少価値が高く高価な食材として扱われています。

【東京限定】フォアグラを使った料理の相場

東京都内ではアラカルト500円~。平均4,000円

料理

前菜としてのフォアグラは比較的リーズナブルな価格となっています。しかしメインディッシュになるといっきに価格が跳ね上がります。メインディッシュ単品で頼むわけにもいきませんので相場としては安く見積もったとしてもそれなりの価格帯になるのは仕方ないかもしれませんね。

東京都内のコースは10,000円~

コース

コースはさらに価格帯があがります。フォアグラを使用しているコースということはそのほかの料理もフォアグラに見合った絶品が用意されていることがほとんどかと思います。そのため他の料理の価格帯も必然的に上がるので全体の価格も高額になることがほとんどです。

東京でリーズナブルにフォアグラを食べるコツ

“限定〇食”を狙う

コック

一日限定〇食はお店が原価を無視して提供してくれる大サービス品。激戦になること間違いなしではありますが、リーズナブルにフォアグラを食べるのであれば要チェックする項目です。事前に店舗のリサーチをすることが好ましいでしょう。

丼ぶりがリーズナブル

食事

意外なことに東京都内では丼ぶりものだと比較的リーズナブルな価格でフォアグラを提供しているお店がたくさんあります。ランチで気軽にフォアグラを食べたいという人にはうってつけではないでしょうか。フレンチのみならず様々なジャンルのフォアグラ丼が楽しめるのもポイントです。

また、丼ぶりであれば数量限定ではないお店も多数ありますので安心してお店に足を運ぶこともできます。近年フォアグラの生産や販売を禁止する国が増えてきているため今まで以上に価格が高騰しているフォアグラがこの価格で食べられるなんて、これはもう行くしかないですね!

東京にあるおすすめのフォアグラランチはここ!

東京銀座フォアグラ

店名の通りフォアグラ料理が楽しめるお店です。こちらでは第1、3、5月曜ランチ限定30食のフォワグラ鶏つくね丼が破格の1,000円でいただけるというから驚きです。他にも第2、4月曜日限定30食のフォワグラみそ豚丼吸い物付き、こちらも同じく1,000円!フォアグラがこの価格ってことは小さいのかな?と心配

なあなた、そんなことはありません。大きなフォアグラがドーン!!と乗っています。リーズナブルな限定食以外のメニューにもフレンチだけでなく和・洋・中と様々な調理方法でフォアグラがふんだんに使われています。新しい魅力をまとったフォアグラに会いに行ってみてはいかがでしょうか?おすすめ中のおすすめです!!

東京銀座フォアグラ ホームページ

ナニワエン銀座店

銀座博品館6階にあるこちらのお店ではランチのフォアグラステーキ丼セットがなんと1,980円でいただくことができます。大きなフォアグラとステーキ、そして色とりどりの野菜がのったどんぶりはボリューミーで金額以上の満足感を得られること間違いなし。鉄板焼きが主のお店なので見事な焼き加減にも注目です。

食べログ ナニワエン 銀座店 トップページ

ビストロカマラード(東京・蒲田)

メニュー名が「小さなフォワグラ丼 テリヤキ仕立て」。丼自体は少量ですが大きなフォアグラがご飯の上に乗っていて食べるのがもったいないほど。他にもフォワグラのステーキ マデラワインソースなど1,890円でいただくことが出来ます。ランチメニューにプラスで頼んでシェアするのもおすすめです。

食べログ ビストロカマラード トップページ

ブラッスリーエディブル(東京・吉祥寺)

「Paris パリ」とつけられたメニュー名にふさわしい花の都パリを連想させるタルトフランベ(フレンチピザ)が1,580円でいただけます。こちらは具材にフォアグラ、鴨のスモーク、黒トリュフ・・・三大珍味が2つもトッピングされていて非常にお得となっています。ランチタイムに海外旅行気分を味わいませんか?


食べログ ブラッスリーエディブル トップページ

原宿焼肉KINTAN

こちらでは1,500円でフォアグラとトリュフの石焼ビビンバが食べられます。石焼の食欲をそそるパチパチした音とトリュフの香りフォアグラの食感と五感で楽しめる一品となっています。焼肉店でフォアグラ?と思ってしまうかもしれませんが焼肉店だからこそ出来るフォアグラ料理をぜひ召し上がってみてはいかがでしょう?

表参道の同店舗でもフォアグラとトリュフの石焼ビビンバを取り扱っていますので行きやすい方にどうぞ。アツアツの丼があなたを待っています。

食べログ 原宿焼肉KINTAN トップページ

俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA(東京表参道)

こちらの看板メニュー「牛ヒレとフォアグラのロッシーニ」は牛フィレ肉のステーキの上にフォアグラのソテーがのっているというなんとも贅沢な一品。ソースは厳選したマディラ酒に黒トリュフをたっぷりと使って風味豊かな味わいとなっています。

1,980円でいただける他にリーズナブルなアラカルトにもフォアグラを使ったパテやフランがありますのでシェアするも良しひとりで贅沢を味わうのも良しなおすすめのお店となっています。東京でも屈指の味わいを堪能してみてください。

食べログ 俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA トップページ

OneHeart(東京・茅場町)

こちらでは数量限定のフランス産フォアグラ&自家製牛のたたき丼がいただけます。焼きたてのしっとりとしたフォアグラと漬けこまれた牛のたたきと野菜がのったどんぶりがなんと1,000円!数量限定ではありますがこんな贅沢、東京の中でもめったにないのではないのでしょうか?見逃せない一品です。

食べログ OneHeart トップページ

ヴァンピックル丸の内

ヴァンピックル自慢のフォアグラ丼はトッピングに温泉たまご、浅葱、バルサミコソース、そしてサラダがついて1,296円と大変お得となっています。さらにライス大盛り無料というなんともうれしいサービス付き!バルサミコの酸味と共に濃厚なフォアグラを食べつくそうじゃありませんか!

酸味が温泉たまごと絡み合うことでまた違った美味しさに生まれ変わります。東京でも屈指のリーズナブルなランチが多いですから他のメニューにも目移りしてしまうかもしれません。これは通うしかないおすすめの店舗です♪


食べログ ヴァンピックル丸の内 トップページ

るもん(東京・立川)

View this post on Instagram

本日のランチ

A post shared by Hideyuki Otsuka (@hideyuki_otsuka) on

こちらの自慢はるもん風ロッシーニ丼。ロッシーニとはフォアグラ、トリュフをソテーした料理のこと。そんな究極の一品が1,890円でいただけます。ソースに自家製のフォンドヴォーを使用しており子羊の旨みがたっぷりと出ていてご飯が進みます。アラカルトにもフォアグラを使用したものがありますのでそちらもぜひ。

食べログ るもん トップページ

鶏はな(東京・千駄木)

軍鶏とフォアグラのコラボ、東京軍鶏とフォワグラ親子丼は軍鶏スープ・サラダ・香物がついて1,900円と大変リーズナブル。軍鶏とフォアグラを包み込んだふわふわな卵とその上にのった生卵の濃厚な味わいが具材の旨みをより一層引き立たせます。食べ始めたら完食するまで箸が止まらなくなる一品です。

食べログ 鶏はな トップページ

オーケストラ吉祥寺

フォアグラを使用しているお得なランチプレートがドリンクも付いて1,700円とは本当に…⁉と思ってしまうほど破格なメニューはサラダ・ココット・ご飯が選べてその他にもさまざまな料理とデザートが付いてきます。フォアグラはご飯の選択肢の中に「フォアグラのっけごはん」としてありますのでぜひご賞味あれ。

食べログ オーケストラ吉祥寺 トップページ

東京で食べるワンランク上のランチ

もう少しだけリッチに…!!

リッチ

ここまでは千円台でフォアグラを食べられるお店を紹介してきましたが本来三大珍味のフォアグラはコース料理であれば1万円でも足りないことがほとんど。それを考えれば安いかも知れない…けどランチで食べるとしたら少しリッチかも、というお店をここからはご紹介します。フォアグラのコクをぜひ楽しんでくださいね。

マルシェデジュウバン(東京・麻布十番)

こちらのフォアグラバーガーは神戸牛のパティ・フォアグラ・トマト・レタス・オニオン・ピクルスがこれでもかとぎっしり挟まったバーガーとなっています。神戸牛の旨みと上品なフォアグラの旨みが見事にマッチ。2,700円で幸せなひと時を味わえます。

食べログ マルシェデジュウバン トップページ

BISTROFAVORI(東京・代官山)

数量限定特製ランチのフォアグラ丼はフレンチの鉄鍋の中に白米ではなくリゾットを使用しており、カットしたフォアグラをのせた少し変わった丼となっています。ペットokな陽だまりの気持ちいいテラスもありますので暖かな日差しの中で初体験の味を堪能してみるのはいかがでしょう。2,800円で楽しめます。

食べログ BISTROFAVORI トップページ

レストランアラジン(東京・恵比寿)

オードブル・メインディッシュ・デザート全てを数種類あるメニューから自由に選べる3,600円のコースではプラス1,000円でオードブルにフォワグラのポワレ、マデラワインソース又はフォワグラのテリーヌが選ぶことが出来ます。テラスから光の差すクラシカルな店内で優雅に食べるランチは時を忘れてしまうほど。

食べログ レストランアラジン トップページ

鉄板焼開化屋(東京・六本木)

鉄板で焼かれた贅沢なコースは通常4,500円でセレクトメニューにてフォアグラを選ぶとプラス1,200円でソテーをいただくことが出来ます。メインメニューには神居牛の3種の部位から選べるので今までの金額と比べるとだいぶ価格は上がりますがコースの内容を考えれば安すぎるくらいの内容となっています。

食べログ  鉄板焼開化屋 トップページ

まとめ

東京で高級フレンチを食べようと思えば本当にたくさんのお店やホテルの名が挙げられるかと思います。しかし今回ご紹介したようなリーズナブルな隠れた名店もたくさんありますのでぜひ足を運んでみてください。安くても味は本物です!ランチタイムに贅沢な気分を存分に味わってみてはいかがでしょうか。

こちらは東京都内にあるおすすめのランチ情報となっています。フォアグラもいいけど他にも食べてみたい!という方はぜひ参考にしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。