Large thumb shutterstock 222631798

驚!パンケーキのカロリーは?エッグスシングスなどの人気店で比較

更新:2019.06.21

今やパンケーキを食べるのは女性だけではなく、男性や高齢者も好んで食べるような時代に。しかし【美味しい】にはカロリーはつきもの。生クリームやシロップをのせたデザート系や、抹茶や小豆を使った和スイーツ系、さらにベーコンやチーズをのせたお食事系など。そこで幸せのパンケーキや他の人気店でカロリーを比較します

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



パンケーキは1枚何キロカロリー?

パンケーキ1枚約261キロカロリー

美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいそうなパンケーキ。しかし、美味しいスイーツにはカロリーがつきもの...?パンケーキのカロリーは1枚につき約261キロカロリーあると言われています。ましてや、これはパンケーキそのものだけのカロリーで、トッピングなど何もしていない段階という点にも注意が必要。

パンケーキは意外と?いや、予想通り?の高カロリーですが、それにも関わらず根強い人気がありますよね。パンケーキブームが起きた後も、男女共から変わらず愛され続けています。食べるだけで幸せな気分にしてくれるパンケーキには、たとえ高カロリーでも食べたい!と思わせるほどの魅力が詰まっているんですね。

3枚で約783キロカロリー。お茶碗に白米約3杯分!

パンケーキの枚数が増えるほど、食べている人の幸福感も増えていきますが、それと同時にカロリーも当然増加します。ペロリと食べれてしまいそうなパンケーキ3枚分で、約783キロカロリーにもなってしまうことに。

そのカロリーは、お茶碗に白米約3杯分のカロリーと同等になります。おやつの域を超えて、主食並のカロリーですね...。カロリーが気になる人は、パンケーキを食べた日の食事を少し控えめにするなど工夫をした方がベターかも?

パンケーキのトッピングでカロリーは大幅に変わる!比較してみよう!

ホイップクリーム100gで約420キロカロリー

パンケーキの定番のトッピングといえば、ホイップクリームではないでしょうか。多くのパンケーキ人気店でもよく見られます。インスタ映え間違いなしのふわふわした見た目も可愛いですよね。そのうえ、パンケーキのしっとり感を倍増してくれます。クセがあまりないので牛乳が苦手な人でも美味しく食べられます。

例えばホイップクリームを100gトッピングすると、パンケーキの総カロリーは約420キロカロリーになります。意外とさっぱりしていて、また軽さもあるのでついつい多めにトッピングしてしまうと大変なことに!

メープルシロップ100gで約256キロカロリー


メープルシロップを100gほどトッピングした際のパンケーキは、約256キロカロリーです。濃厚な甘みがありますが、意外とカロリーが低くない点がさらに魅力的ですね。

そもそもメープルシロップは、カエデから取れる樹液を煮詰めることで作られるので、自然の甘味料です。そのため、ポリフェノールやカルシウム、カリウムなど、身体が喜ぶ栄養素がぎゅっと詰まっているんです!美容や健康を気遣う方には、メープルシロップのトッピングが向いていますね!

ベーコンとチーズ100gで約380キロカロリー

最近では、甘いパンケーキだけではなく食事系のパンケーキも注目を集めています。多くの方から好まれている食事系パンケーキのトッピングは、ベーコンとチーズではないでしょうか。これらを100gトッピングすると、総カロリーは約380キロカロリーになります。

パンケーキの甘みがベーコンの塩味と混ざることで、絶妙なハーモニーが誕生します。そこに、チーズのとろとろ感がプラスされると完璧です。このパンケーキを、朝食やランチの代わりにしても十分満足感も腹持ちも感じられるでしょう。そうなると、カロリーもさほど気にならないですね。

特集:芸能界で大絶賛のダイエット方法!

食べたものをスルスル溶かしてくれる酵素があるんです!

美味しいご飯画像

ダイエットって大変、、美味しいごはんをガマンしたり、運動しないといけない。でももうそんな時代は終わったんです!『食事制限もナシ』『辛い運動もナシ』で簡単に痩せれる方法があります!その方法は、テレビでも話題殺到の超簡単な飲むだけダイエット!あなたが痩せないのは、実は酵素の不足が原因だったのです!

溜め込んだものをスルッと酵素力でサポートし、"美ボディ"を実現しましょう!楽天ランキング5冠を達成した、芸能人も御用達の神サプリ。今だけ限定価格70%OFFですが、今ある在庫がなくなり次第キャンペーンも終了してしまうので、ちょっとでも痩せたいと思っている方は見てみてください。

飲むだけダイエットを試してみる!

バニラアイスクリーム100g約207キロカロリー

特に夏に人気なのがバニラアイスクリームのトッピングです。ふんわりと温かいパンケーキに、バニラアイスクリームが丁度良い硬さまで自然と溶けていき絶妙です。

バニラアイスクリームを100gトッピングすると、約207キロカロリーになります。今まで比較してきたトッピングの中だと、最低カロリーになりましたね!

不動の人気店!シンプルなビルズパンケーキのカロリーは?

約490キロカロリー


ハリウッドセレブさえをも魅了するパンケーキの人気店ということで、ビルズのパンケーキは日本でも大人気です。こちらの定番メニューが「リコッタパンケーキ」です。気になるカロリーはと言うと、約490キロカロリーです。あれ?!それだけしかないの?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

外食で楽しむパンケーキのカロリーは、自宅で手作りするものよりも、やはり高カロリーになりがち。しかし、ビルズのパンケーキは比較的カロリーが抑えられているんです!その点も、スタイル抜群のハリウッドセレブたちを惹きつける理由のひとつなのかもしれませんね。

ビルズはトッピングがシンプルでヘルシー

ご覧の通り、ビルズのパンケーキのトッピングはシンプルです。パンケーキの生地はリコッタチーズが混ぜ込まれているので、ほんのりとチーズの味がしますが、比較的さっぱりとした後味が残ります。

しかし、上に乗せられたバターにはハチミツが混ぜられていますし、自由にメープルシロップもかけられるので、トッピングからは甘みや濃厚さをたっぷり味わうことができます。隣に置かれたバナナもアクセントとしてグッド!どちらかというと、上品な味わいが好きな方から特に支持を受けているパンケーキです。

パンケーキの代表!エッグスシングスのカロリーは?

驚きの1500キロカロリー!

大人気のパンケーキ屋さん、エッグスシングス。なんと言っても、まずこのホイップクリームのボリュームに驚かされます。倒れないのかな、と心配になってしまう程のホイップクリームの塔ですが、そこまで甘みが強くないので難なく間食してしまう人も多いとか。

美味しそうで、インスタ映えもするけれど、気になるのはやはりカロリーです。なんと約1500キロカロリーあるんです!見た目にもカロリーにもダブルで驚かされてしまいますね。先ほどのビルズと匹敵する人気店ですが、カロリーの点を比較すると大きな差があるようです。

ホイップクリームで800~1000キロカロリーも!


見てください、パンケーキの高さを大いに上回るホイップクリームの高さと迫力を!エッグスシングスは、ホイップクリーム好きにはたまらないお店ですね。

このホイップクリームだけでもカロリーは恐ろしいことになっていて、約800~1000キロカロリーにもなると言われているんです。エッグスシングスが高カロリーの理由は、パンケーキ自体にあるのではなくそ、そのトッピングにあるということになります。

ふわふわスフレ!幸せのパンケーキのカロリーは?

スフレパンケーキは約590~620キロカロリー

幸せのパンケーキも、負けずと知れた大人気店です。人気メニューのスフレパンケーキは約590~620キロカロリーあります。食材に強いこだわりがあるこちらのお店は、ニュージーランドから取り寄せた高級マヌカハニーや、発酵バターが存分に使用されています。

ホイップバターを足すと約800~830キロカロリー

自然のうまみも同時に味わえるこちらのスフレパンケーキですが、そこにホイップバターをプラスすることも可能。ホイップバターは通常のバターと違い、生クリームのような柔らかな口触りがあります。それがこのパンケーキに上手くマッチするんです!

せっかく美味しいパンケーキを食べに来ているのだから、ホイップバターを追加したくなってしまいます。そうなると、約800~830キロカロリー程度になってしまいますが、その価値は十分にあるはずです。

知られざるマカダミアンナッツパンケーキのカロリー

パンケーキ3枚が隠れるほどのクリーム

今までのパンケーキとは、少し雰囲気の異なるマカダミアンナッツパンケーキ。パンケーキが3枚も積み重なっていますが、その姿はもはや見えません。元々は、ハワイの人気パンケーキ店から発祥して、日本でも今や人気を博しています。

800・・・900・・・1000キロカロリー??

そしてこちらのパンケーキはと言うと、1000キロカロリー程度と言われているとか。パンケーキを覆いつくすほどのたっぷりのソース、上に乗せられたマカダミアンナッツ、を見ればそのカロリーの高さにも納得です。

リコッタチーズパンケーキのカロリーは?

低めの500~600キロカロリーと予想

リコッタチーズパンケーキは約500~600キロカロリーと言われています。リコッタチーズの丁度良い酸味とパンケーキの甘みが調和していて美味しいうえに、低カロリーだとさらに嬉しくなりますね。

意外と低カロリーのリコッタチーズ

カロリーを低めに抑えられる秘密は、リコッタチーズにあるかもしれません。普通のチーズと違い、リコッタチーズに含まれる脂肪分は比較的少ないです。しかし、それでありながらリコッタチーズには独特の甘みがあります。そのため、甘みをプラスするようなトッピングを加えなくても美味しく頂けるということでしょう。

パンケーキは種類もカロリーも多種多様!

今回は、パンケーキ大ブームから今も変わらず支持され続けているパンケーキの人気店やカロリーの比較に焦点を絞ってご紹介させていただきました。パンケーキ、という一言ではまとめられない、多種多様なパンケーキがたくさん登場しているので、どの種類を選ぶか困ってしまうほどです。

パンケーキは比較的カロリーが高いスイーツです。しかし、パンケーキのお店や種類によって、そのカロリーも大幅に変化します。その時の気分でパンケーキを選んでも良いですが、たまにはカロリーのことを意識しながらチョイスしてみるのも良いですね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。