INDEX
まず「ラム酒」ってどんなお酒?
原料はサトウキビ!実はとっても飲みやすい!
ラム酒とは、サトウキビの絞り汁を発酵させて作られる蒸留酒です。サトウキビが原料とだけあって、ラム酒には独特の甘さがあります。「甘い」と言っても、砂糖水のように甘いのではなく、カラメルの少し焦げたような苦味のある甘さや、種類によってはバニラやココナッツのような風味や甘さがあります。
ラム酒といえば映画でおなじみの「海賊がグビグビ飲むお酒」としてのイメージが強いと思いますが、実はカクテルのベースとしても非常によく使われています。コンビニでもよく見かけるようになった人気のカクテル「モヒート」もラム酒がベースのお酒です。
ホワイト・ゴールド・ダーク…ラム酒の色は3種類!
一口に「ラム酒」と言っても実はかなりいろいろな種類があります。その種類の豊富さから幾つかの分け方が存在しますが、1番わかりやすいのが「ホワイト」「ゴールド」「ダーク」の色別だと思います。味の濃さも違ってくるので、美味しい飲み方も微妙に変わります。
QUOTE
ラム酒を分類するときは「原料・色・風味」の3つでそれぞれ分けることができます。ラム酒は、そのまま飲むだけではなくカクテルのベースや製菓の風味づけ、レーズンなどを漬け込んだりと使用できる幅が広いのが特徴です。 引用元:Mayonez
「ホワイトラム」・・・ホワイトラムは、別名「シルバーラム」とも呼ばれます。名前の通り透明な色をしています。このホワイトラムは3種類の中でも、1番クセが少ないので飲み方としては、カクテルのベースとして飲むのが一般的です。
「ダークラム」・・・このダークラムは、内側を焦がした樽に3年以上貯蔵するためかなり濃い色をしています。味もそれに伴い非常に濃いです。ですので、この深い味わいを堪能できるオススメの飲み方はロックです。「ラムレーズン」として知られるラム酒も、大抵はこのダークラムが使用されています。
「ゴールドラム」・・・このラム酒はまさにホワイトとダークの中間の色をしています。作り方も上のホワイトとダークを混ぜたりして作られます。飲み方も、カクテルにロックにと幅があるのも特徴です。
ラム酒の飲み方①ホワイトラムはカクテルに!
カクテルにしやすいのはバカルディホワイト!
ラム酒と言えばバカルディ!と言われるほどポピュラーなラム酒です。甘すぎず、クセもないので1番カクテルに向いているラム酒です。これを置いていないバーはない!と言われるほど。そんなホワイトラムを使ったカクテルでの飲み方についてご紹介していきます。
お手軽「ラム・トニック」
その名の通り、ホワイトラムとトニックを混ぜるだけのお手軽カクテルです。ラム酒の甘さを、トニックが引き締めてくれるので男性にもオススメです。
後味スッキリ「ラムジンジャー」
これはホワイトラム酒をジンジャーエールで割ったものです。ジンジャーエールは甘いものでも辛口なものでも合います。また、これにイチゴなどのフルーツを入れるとフルーツポンチみたいでとても美味しいです。
ミントで爽やか「モヒート」
みなさんお馴染のモヒート。作り方はホワイトラムにガムシロップ、ミントを入れてよく混ぜた後にソーダを注いでライムを絞るだけ!ミントがスーッとして夏にぴったりですね。
南国テイスト「ハバナ・ビーチ」
キューバの首都、ハバナをイメージしたカクテルです。ホワイトラムにパイナップルジュースを加えるだけで一気に南国の味に!シェイカーで振るカクテルですが、コップで混ぜるだけでも十分楽しめます。
本格カクテル「ピニャコラーダ」
こちらは上のハバナビーチの材料にココナッツミルクを加えたもの。とってもマイルドでミルキーです。氷とホワイトラム、パイナップルジュースとココナッツミルクをミキサーにかけるだけ!お好みでパイナップルを添えれば本格カクテルに。
シェイカーでフリフリ「ダイキリ」
ラム酒のカクテルの代名詞!のダイキリです。ラム酒の最もポピュラーな飲み方です。こちらはシェイカーにアイスとホワイトラム、ライム果汁を加えてシェイクします。ラム酒の甘さが氷とライムでキリリと締まって何杯でもいけそうです。
ラム酒の飲み方②ダークラムでもカクテルを!
まずは定番「キューバ・リバー」
ダークラムで作るカクテルと言えば!このキューバ・リバーです。作り方もとっても簡単。ダークラムとコーラを混ぜてライムを絞るだけ!ダークラムの濃い甘味とコーラの相性は抜群です。
一手間加えて「トム&ジェリー」
クリスマスにアメリカやイギリスではよく飲まれるカクテルです。卵の黄身と白身を別々に泡立て、ラムとブランデーを混ぜたグラスに入れて混ぜ、最後に熱湯を注ぎます。卵が入っているので濃厚なカクテルです。お好みでナツメグをトッピングしてもOK!
クドズギない「モンキーズ・ポウ」
猿の手という意味のなんともユニークな名前のカクテル。ダークラムとパイナップルジュースを混ぜたものにソーダを加えて出来上がりです。ダークラムの味も楽しめながら、パイナップルとソーダでさっぱり感も楽しめます。
たまにはホットで「ホットバタードラム」
バターとラム酒?と思われるかもしれませんが相性はバッチリです!作り方もシンプルで、温めたラムにお湯を注いでバターをポン!そして飲み方にも一工夫。お好みでシナモンをさすと一層香りが豊かになります。寒い冬にオススメ!
ラム酒の飲み方③ダークラムは是非ロックでも!
ロックにオススメなゴールドラムとダークラム!
ここまではカクテルとしての飲み方をご紹介してきましたが、次にご紹介するのは飲み方がロックでも美味しいゴールドラムとダークラムの種類です。ラム酒は甘さもあるので比較的女性でもロックは飲みやすいと思います。
キャプテンモルガン
こちらのラム酒はスパイスト・ラムと呼ばれ、バニラなどの香辛料を使って風味付けされているのが特徴です。なのでロックで飲んでも、ラム酒にバニラの香りが合わさって女性でも非常に飲みやすいです。またカクテルとしても多く使われるので非常にたくさんの飲み方があります。
マイヤーズラム
マイヤーズラムは色も味も1番濃いダークラムの1つです。洋菓子などに使われるのも大体このラム酒です。香りが豊かで味が濃厚なので、最もオススメの飲み方がロックです。
ロンリコ151
この「151」とは、アルコール度数が75,5%ですよという意味です。テキーラが大体40%くらいなのでかなり強いです。しかし、「ロンリコ(美味しいラム)」というように、ただただ強いだけではなく、ちゃんとラム酒としても楽しむことができます。
ラム酒の飲み方④お好きな飲みものにちょい足し!
ココア+ダークラム
こんな飲み方があるの?と思われたかもしれませんが、洋菓子に使われるダークラムがココアと合わないはずがありません!ほんの少し入れるだけで、一気に「大人のココア」に早変わりです。
紅茶+ダークラム
紅茶も種類がたくさんありますよね。オススメはミルクティーです。温かいミルクティーにラムを入れると、濃厚さが増して体もポカポカに!
オレンジジュース+ホワイトラム
ラム酒は基本的に柑橘類と相性バッチリなので、オレンジジュースにちょっとホワイトラムを入れるだけでもかなり美味しくなります。
コーヒー+ダークラム
アイスコーヒーにダークラムを少し入れてかき混ぜると、深い味わいになります。また、カフェオレに入れるとデザートのような味のドリンクに早変わり!
お家に是非1本は「マイ・ラム」を!
ラム酒の飲み方15選、いかがでしたでしょうか。ラム酒は実はとても親しみやすいお酒なんです。そして何にでも相性がよく、非常に使いやすいです。分量や飲み方などを自分好みにアレンジしながらラム酒を楽しむのもいいですよね!
今回はメジャーなものから、マイナーなものまでご紹介しました。ただし、ラム酒はアルコール度数の高いお酒なので、飲み方や飲み過ぎには少しだけ注意が必要です。是非あなたにとって最高の「ラム酒」の飲み方が見つかりますように。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。