Large thumb shutterstock 397630249

季節別妊婦さんのおしゃれコーデ16選|妊娠後期や結婚式参加の服装も

更新:2022.03.05

妊婦になるとつわりの次に悩むのがマタニティコーディネート。快適に、おしゃれに着こなせるコーディネートがあると良いですよね。初期~後期のコーディネートを季節別に紹介します。自分がお腹が大きくなる季節を想像しながら、これからの服装の参考にして下さいね。



【春】妊婦さんのおしゃれコーディネート4選

【春】妊婦さんのおしゃれコーデ①妊娠初期~中期にはロング丈トップス

まだあまりお腹の目立たない、妊娠初期~中期にはロング丈トップスがおすすめです。ふんわりとしたティアードタイプならよりお腹をカバーできていいですね。出産後にも普通に着ることが出来るので、一枚持っておくと便利です。清涼感のある白で春らしさを感じるマタニティコーデです。

【春】妊婦さんのおしゃれコーデ②妊娠初期~中期にはフレアスカート

妊娠初期~中期にはフレアスカートも便利です。ウエストゴムならお腹周りも締め付けられず、ストレスフリーで過ごせます。トップスもゆとりのあるサイジングでふんわりしたシルエットに。春らしい鮮やかなカラーを選べば、妊婦さんでも楽しめる春のマタニティコーデになります。

フレアスカートのコーデについてはこちらも合わせてご覧ください。フレアスカートを使ったおしゃれな着こなしをたくさん紹介しています。

【春】妊婦さんのおしゃれコーデ③妊娠後期にはオールインワンが使える

伸縮性のあるオールインワンは、お腹が大きくなってくる妊娠後期に便利です。妊娠後期は、普通のパンツやスカートなどはずれたり窮屈になりますが、オールインワンなら快適に過ごせます。一枚でスタイリングが決まるので便利でもありますよね。春は白の小物使いで爽やかに着こなすのがおすすめです。

【春】妊婦さんのおしゃれコーデ④妊娠後期の定番ワンピース

妊娠後期にはワンピースが定番です。こちらは出産後も、授乳出来るタイプのワンピースでとっても便利。マルチボーダー柄が体のラインもきれいに見せてくれます。春はカーディガンをさらっと羽織って防寒も忘れないようにしましょう。

【夏】妊婦さんのおしゃれコーディネート4選

【夏】妊婦さんのおしゃれコーデ①妊娠初期~中期からワンピースもアリ


妊娠中ずっと使えるワンピースは、妊娠が分かったタイミングで何枚か揃えておくと便利です。妊娠後期だけでなく、初期からもちろん使えます。ティアードタイプなら、出産後も普通に着れるのでとくにおすすめです。画像のような鮮やかな赤なら、夏らしさがあってとてもおしゃれなマタニティコーデになります。

【夏】妊婦さんのおしゃれコーデ②妊娠初期~中期で使えるワイドパンツ

妊娠初期~中期では、Tシャツにワイドパンツのカジュアルコーデも人気です。ワイドパンツはてろっとした生地感で、妊婦さんにもうれしい履き心地の良さとなっています。画像のようなマスタードカラーなら、大人っぽい雰囲気で着こなせそうですね。

【夏】妊婦さんのおしゃれコーデ③妊娠後期はロングスカート

夏の妊婦さんは、暑さ対策やストレスのかからない服装など気を配りたいことがいっぱいあります。お腹も大きくなってくる後期は、ロングスカートがストレスフリーで便利です。ふわっとした素材なら、夏でも涼しく着られます。ゆるっと感がラフでかわいいTシャツを合わせて、リラックスムード漂うマタニティコーデに。

ロングスカートのおしゃれなコーデをこちらでまとめています。お手本となるコーデ実例や、失敗しないマキシスカートの選び方についても紹介していますので参考にして下さいね。

【夏】妊婦さんのおしゃれコーデ④妊娠後期はイージーパンツも便利

妊娠後期はイージーパンツも便利です。夏に大活躍のイージーパンツは、マタニティコーデとしても便利です。ゆるりと落ち感のある素材で、妊婦さんでも楽に履くことが出来ますね。着られるものが減ってくる夏の後期妊婦さんは、ハットやバッグなど小物で季節感を取り入れるのがおすすめです。

【秋】妊婦さんのおしゃれコーディネート4選

【秋】妊婦さんのおしゃれコーデ①妊娠初期~中期はシャツワンピで秋っぽく

まだまだお腹も目立たない妊娠初期~中期は、カーキ色のシャツワンピで秋気分を満喫しましょう。黒のベルトでウエストマークすれば、こなれ感のあるおしゃれなマタニティコーデになります。カーキと黒で統一したことで、まとまりのあるスタイリングになっていますね。

【秋】妊婦さんのおしゃれコーデ②妊娠初期~中期はニット素材がらくちん


妊娠初期~中期は、ニット素材のワンピースがらくちんでおすすめです。ニットは伸縮性も高いので、お腹が少し大きくなってきても締め付けられません。ロング丈なら、落ち着いた雰囲気の秋のマタニティコーデになりますね。足元にカラーを持ってくれば、より一層おしゃれな妊婦さんの服装になります。

【秋】妊婦さんのおしゃれコーデ③妊娠後期はプリーツスカートがおすすめ

妊娠後期になったら、ウエストゴムのプリーツスカートもとっても便利です。画像のようなチュール付きのものならトレンド感があっておしゃれですね。カラーも秋らしいゴールドで、シーズンライクなマタニティコーデです。ヒールは避けたい妊婦さんでも、スマートなトゥのシューズだとスッキリと足長に見せることが出来ます。

秋冬のシフォンプリーツスカートの着こなしについてもこちらでまとめています。ふんわり感がかわいいシフォンプリーツスカートは、産後も使えてとっても便利。一枚あると着こなしの幅が広がるスカートなので、ぜひチェックして下さいね。

【秋】妊婦さんのおしゃれコーデ④妊娠後期はビッグセーターとスカートで

冷えも気になってくる秋の後期妊婦さんは、ビッグセーターとスカートでしっかり防寒も出来るコーデがおすすめです。スカートは秋っぽいチェック柄で旬な雰囲気もプラス出来ます。ビッグシルエットのセーターは、着やすいだけでなくお腹もしっかり守ってくれますよ。

【冬】妊婦さんのおしゃれコーディネート4選

【冬】妊婦さんのおしゃれコーデ①妊娠初期~中期はロングコート

妊娠初期~中期はロングコートでおしゃれなマタニティコーデがおすすめです。コートの下にはあたたかな素材のワンピースを着て、ロングコートをさっと羽織れば冬らしい妊婦さんの服装になります。ロングコートは産後も変わらず使うことが出来るので便利ですね。

今年のロングコートのコーデについてこちらでまとめていますので、チェックしてくださいね。一足早く秋冬用のおしゃれなロングコートをゲットしましょう!

【冬】妊婦さんのおしゃれコーデ②妊娠後期はセーターで暖かく


冬の妊婦さんの服装は、暖かくすることが必須です。こちらのようなフィッシャーマンセーターなら、おしゃれに防寒出来ますね。下はすっきりとデニムで合わせればバランスよく仕上がります。裾を少しまくってブーツとの間に肌見せを作れば、抜け感のあるマタニティコーデになります。

【冬】妊婦さんのおしゃれコーデ③後期はセーターとプリーツスカートが楽

妊娠後期は、暖かなセーターとプリーツスカートが楽です。セーターは無地のシンプルなものなので、プリーツのたっぷり効いたスカートを合わせてもすっきりまとまっていますね。クラッチバッグとブーツで辛みもプラスした、甘辛なコーデです。

【冬】妊婦さんのおしゃれコーデ④妊娠後期はもこもこセーターで

もこもこのロゴ入りセーターとチェック柄スカートで、かわいらしさのある冬のマタニティコーデです。チェック柄スカートはロング丈でこなれた雰囲気です。足元にはスニーカーを合わせてカジュアルダウンすることで、今っぽい服装になりますよ。

結婚式に参加!妊婦さんにおすすめの服装は?

結婚式での妊婦さんにおすすめの服装①Aラインワンピース

結婚式での妊婦さんにおすすめの服装一つ目は、Aラインワンピースです。結婚式のお呼ばれドレスには様々なシルエットがありますが、妊婦さんのおすすめは断然Aラインです。洋服と同じく、お腹周りを圧迫しないデザインはストレスフリーで着ることが出来ます。また、ふわっとフレアなラインで女性らしさもありますね。

結婚式での妊婦さんにおすすめの服装②ロング丈ワンピース

View this post on Instagram

. 【Today’s New Dress~マタニティこそマキシドレスアップ!】 . 先日マタニティモデルでの撮影時にご紹介したマキシドレスを新作ドレスで掲載いたしました🆕✨ IGからのお問合せも多数いただいたこのドレス、早速ご試着のニンプさんが着てくださったんですが、やっぱり素敵!お腹の大きさがこんなに素敵に見えるって、本当に幸せなキモチになりました☺️💕 . 実はFantaDressのマタニティラインでもマキシドレスは大人気!お腹の大きさで丈が短くなったり、足がむくみやすいというときも、マキシなら超安心!かつとってもお洒落なんです。ふんわり広がり過ぎず、ストンと下に落ちるラインがスッキリ感も◎。 . ということを「Kaene」さんにアツくお伝えし、こちらのDressを作ってくださったのです!お腹の緩いゴムも着心地の良さを叶えながらデザインのアクセントになっているし、しっかりお袖もあり、レースの透け感も美しくって…。ぜひぜひたくさんのお洒落ニンプさんにHappyマタニティドレスアアップを楽しんでいただければと思います✨✨ . Lindo(リンド)~【Kaene】~くすみピンクベージュお袖レースマキシドレス~ コーデ5点セット 3泊4日レンタル14,200円(税込) . #パーティドレス #お呼ばれ #お呼ばれドレス #ドレスアップ #ドレス #オケージョンドレス#結婚式コーデ #kaene #ドレス #大人可愛いドレス #お洒落女子 #お洒好き #マタニティドレス #キッズドレス #親子リンク #レンタルドレス #結婚式スタイル #ゲストドレス #結婚式ヘアアレンジ #結婚式ヘア #二次会ヘア #ミディ丈ドレス #初マタ #マタニティ

A post shared by FantaDress (@fantadress_official) on

結婚式での妊婦さんにおすすめの服装二つ目は、ロング丈ワンピースです。後期に入りお腹が大きくなった妊婦さんには、丈の長いドレスがおすすめ。胸下に絞りの入ったデザインなら、より安心して着ることが出来ます。肩回りの透け感と首のフリルが華やかなドレスです。

結婚式のお呼ばれには、服装だけでなくアクセサリーにもマナーがあります。大人の女性として恥をかかないよう、アクセサリーのマナーについてもチェックしておきましょう。

プチプラでマタニティコーデ

ジーユーのワンピースでマタニティコーデ

ジーユーのワンピースを使ったマタニティコーデです。ワンピースはVネックカットで大人っぽさも抜群ですね。膝下丈で、トレンド感もあるスタイルです。全体的にモノトーンにまとめているので、落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

ユニクロのシャツでマタニティコーデ

こちらは全身ユニクロのマタニティコーデです。白シャツは妊婦さんでも無理なく着られるビッグシルエットで、通勤用にも使えそうです。フロントとバッグで丈の長さが変わっているのがおしゃれです。カーディガンをプラスして、冷え予防もばっちりですね。

ユニクロのマタニティウルトラストレッチジーンズ

ユニクロのマタニティウルトラストレッチジーンズは、妊婦さんから人気のマタニティウェアの一つ。お腹周りに布地が当てられていて、お腹の大きい妊婦さんでもデニムコーデを楽しむ事が出来ますよ。秋冬にはライダースジャケットを合わせてかっこよく。夏場はTシャツやワンピースとのレイヤードコーデもおすすめです。

ユニクロのレギンスでマタニティコーデ

View this post on Instagram

#ママコーデ UNIQLOの#マタニティレギンス 🤰🏻 楽チンすぎてヘビロテ中💛 おなかをすっぽり包むから、冷える心配もないし締め付け感もなくて着ててすごく楽👏🤤 ・ だんだん着れる服がなくなってきて、着丈長めのゆる〜っとしたトップス何枚か買ったけど、ただデブにしか見えない問題。。。🤭 このトップスはH&Mで買ったお気に入りのデザインの服だけど、やっぱりちょっと大きい😭 ・ 何着て冬を越せばいいのか、、、 ただいまコーデ迷走中🏃‍♀️💨💦 ・ ・ ✔︎tops … @hm ✔︎leggings … @uniqlo_ginza ✔︎watch … @danielwellington ✔︎bag … bag … #バッグ:#mogilaオンラインストア @mogila_official (5617-1020) ✔︎shoes … #しまむら @grshimamura ・ 品番付きのアイテムはプロフィールのURLから詳細見れます⏩ ・ ・ ・ #mamagirl #ママガール #ママリ #ママリミニ #ファッション #ママファッション #ママ #女の子ママ #マタニティ #マタニティコーデ #妊婦 #マタニティファッション #マタニティライフ#maternity #locari #mineby3mootd #プチプラ #プチプラコーデ #しまむら #しまパト #uniqloginza #ユニクロ #UNIQLO #ユニクロのマタニティ #エイチアンドエム #ダニエルウェリントン

A post shared by Haru (@sararan119) on

ユニクロのレギンスも、マタニティコーデとして便利なアイテムです。画像のような丈の長いトップスに合わせるだけで、今っぽいレイヤードスタイルが完成します。今年はレギンスコーデが大人気となっているので、妊婦さんでも取り入れやすくていいですよね。

レギンスを使った秋冬コーデをまとめていますので、こちらも参考にしてくださいね。今年らしいレギンスの着こなし方について、詳しく説明しています。

妊婦さんもおしゃれなマタニティコーデを楽しもう

妊婦さんもおしゃれなマタニティコーデを楽しもう

妊婦さんは着られるものもどんどん限られていくので、おしゃれに縁遠くなりがち。でも、マタニティウェアなどをうまく活用しておしゃれを楽しむことが出来ます。せっかくの今だけの期間ですから、きれいな妊婦さんでいられるようおしゃれコーデを楽しみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。