Large thumb shutterstock 172363658

猫好きの性格や心理15選!犬好きとの違いやマイペースな男性との恋愛は?

更新:2021.05.26

みなさんの周りにも猫好きの人はいらっしゃいますか?今回は、猫好き男性の特徴や性格、さらに恋愛傾向を知って確実に落とす方法を紹介していきます。猫は身近な動物で猫好きという人も多いかと思います。気になる彼が猫好きの場合は是非、参考にしてください。



猫好き男性と女性の性格や心理や特徴15選!性格悪いと勘違いされやすい?

猫好き男性と女性の性格や心理や特徴①マイペース

ソファに寄りかかる女性

猫の性格と言われると、気まぐれと言うイメージが強いかと思います。猫は好きなときにごはんを食べ、好きなときに昼寝をする。遊びたいときに遊び、寂しいときは飼い主に甘えてくる。そんな自由な猫が大好きな人も、自分の時間を大事にしたいと考える傾向があります。

「犬は人に付き猫は家に付く」と言うことわざがあるように、猫はおうちが大好きです。自分のお気に入りの場所でまったりする事を好みます。それと同じように猫好きの人も、インドア派の傾向があるようです。

猫好き男性と女性の性格や心理や特徴②神経質

額に手を添え俯く女性

猫好き男性と女性の性格の特徴で、少し神経質なところもあります。ときに強いこだわりを持っていることがあり、一度こうしようと決めたことは妥協ができずにこだわってしまう為、周りからは神経質なイメージを持たれてしまうことがあります。

猫も、トイレが汚れていて綺麗じゃなかった場合のはトイレを我慢して、他の場所で粗相をしてしまったり、引っ越しなどをして家が変わると、強いストレスを感じて体調を崩してしまうこともあります。大きな音や、家に来客がたくさんくるのも苦手です。その点で猫も猫好きな人も神経質でデリケートだと言えます。

猫好き男性と女性の性格や心理や特徴③好奇心旺盛

野原を歩く男女

猫好き男性と女性の性格の特徴は、好奇心が強いと言えます。猫は動くものがあると本能的に追いかけたり、自分の嗅いだことがない匂いには気になって匂いを嗅ぎにきたりと、猫は自分の周りの変化を常に観察しています。

いつもと違うものを見つけると、気になって確かめにいきます。好奇心と冒険心が旺盛で飽きっぽいところがあります。それと同じように猫好きな人も好奇心旺盛な傾向があります。

猫好き男性と女性の性格や心理や特徴④面倒くさがり

アイマスクをつけてベッドで寝る女性

猫と犬の世話で1番の違いは「散歩」ではないかと思います。犬は基本的に毎日、散歩にいかなければなりませんが、猫はずっと家の中にいても平気な生き物です。もちろん好奇心旺盛な為、外の世界に興味がありますが、仮に脱走してしまっても、しばらく時間が経つと自分から家に帰ってくる猫がほとんどかと思います

猫は、ごはんとトイレ以外はほとんど手がかかりません。体も自分で毛づくろいするので、シャンプーも基本的に必要ありません。このように、猫はあまり手がかからないところが、猫好きの人のペースに合っているのかもしれません。

猫好き男性と女性の性格や心理や特徴⑤ひとりの時間が大切


壁に寄りかかり座る女性

猫好き男性と女性は、ひとりの時間を大切にしたいと思っており、内向的な性格でひとりを好む傾向があります。実際の猫と同じように、騒がしい場所や騒がしくされることを嫌い、自分の環境を整えることに神経質になってしまいます。束縛されることを苦手としますが、相手を束縛することもありません。

相手の自由を許すことから、自分の自由も許されると思っている傾向もあります。気まぐれで、我儘そうなイメージから、猫好きは周りに対して気づかいができないと思われてしまうこともありますが、周りに気づかいができないのではなく、気を使わなければいけない煩わしさが苦手なだけだったりもします。

猫好きの性格や心理や特徴【男性編】①寡黙で内向的

コップを持つ男性

猫好き男性の性格の特徴は、寡黙で内向的です。猫好き男性は口数が少なくもの静かなタイプが多いです。休みの日には、人の多そうな騒がしい場所には行かず、家でまったり過ごしたいと考える人が多いです。ですが、好奇心と冒険心が強いので内向的な性格かと思っていれば急に大胆な行動に出ることもあります。

普段からもの静かで、ほとんど感情も表に出さないので周りの人からは、なにを考えているのかわかりずらいなどと思われて誤解されてしまいますが、意外と周りの人の気持ちを敏感に察してサポートしてくれます。

猫好きの性格や心理や特徴【男性編】②インドア派

ソファに座りマグカップを持つカップル

猫好き男性のはインドア派の人が多いです。1日、家のなかで静かにのんびり過ごすことを好みます。レジャーやアウトドアは避ける傾向があります。誘われた際は楽しく参加しますが、率先してキャンプやバーベキューなどの計画を立てたりはしません。

出かける場合でも、1日かけて遠出することよりも、早めに帰ってのんびりできればと考えています。自分のやりたいことを、やりたいときにしたい猫好き男性は休日には趣味などの自分の時間を大切にしたと思っています。また内向的なところがある為、アクティブに行動することが少ないと言えます。

猫好きの性格や心理や特徴【男性編】③単独行動を好む

手首をおさえる男性

猫好き男性は、基本的には単独行動を好みます。もちろんグループ行動も嫌ではないのですが、グループで旅行なのに出かけても、少し自由時間にひとりでふらっと出かけて行ったり、みんながまだ、起きていてもひとりだけ寝てしまうなんてことも。

猫好きの性格や心理や特徴【男性編】④世話好き

オフィスで仕事をする男女

猫好きの男性は基本的に受け身な傾向があり、警戒心も強い為、初対面で打ち解けることは少ないです。人間関係もドライで話し掛けづらいと思われることがあります。ですが、仲良くなってくると、実は面倒見が良いという一面が出てきます。

猫好きの性格や心理や特徴【男性編】⑤我慢強い


マグカップを持ったメガネの男性

猫好きな男性の性格の特徴は忍耐力です。基本的に受け身なので、相手からのアプローチを待つタイプが多いです。猫も狩りをする際は、獲物を見つけると物陰にそっと伏せて待ちます。猫も猫好き男性も相手が動くのを辛抱強く待つ傾向があるようです。

猫好きの性格や心理や特徴【女性編】①自由きまま

風船を持つ後ろ姿の女性

猫は気が向かなければ、いくら飼い主が読んでも無反応で遊んでほしければ寄ってくる。そんな自由きままな猫ですが、猫好き女性にも似ているところがあります。良く言えば自由な女性ですが、悪く言うと自分勝手な女性と思われてしまうことも。連絡をしても返事が遅かったり、そっけない。と思えば頻繁に連絡をしてくことも。

猫好きの性格や心理や特徴【女性編】②面倒見が良い

猫を抱っこする女性

猫好きな女性は、面倒見が良いタイプの人が多いです。ボランティアで野良猫や捨て猫の保護などの活動に積極的に参加している人もいます。猫が大好きと言うのもありますが、もともと面倒見が良いと言えます。困っている人がいれば声をかけサポートしてあげるなどの優しい一面もあります。

猫好きの性格や心理や特徴【女性編】③猫をかぶるのが得意

赤い花をバックにする女性

普段はおとなし猫のように、本性を隠すのか上手い傾向があります。猫はのんびりお昼寝をしていたり、穏やかそうに見える反面、警戒心が強く来客の際は、威嚇して凶暴になることもあります。猫好きな女性も猫をかぶるのが得意なので、合コンなどでは普段の自分を隠し清楚に振るまうなど得意な人が多いです。

猫好きの性格や心理や特徴【女性編】④プライドが高い

サングラスをかけた顎に手を添える女性

プライドが高い性格の人が多い猫好き女性は、相手をたてたり謙遜すると言うことをあまりしたがりません。基本的に受け身ということと待つのが得意と言うこともありますが、プライドの高さから自分からアプローチできない場合もあります。また自己愛が強いことから傷つきやすい傾向があります。

プライドが高い傾向がある猫好き女性ですが、自分が心を開いた信頼している相手には甘えます。そんな猫好き女性は浮気をしないタイプの人が多いです。

猫好きの性格や心理や特徴【女性編】⑤ギャップがある

帽子に手を添えるサングラスをかけた女性

のんびりと昼寝していたり、ゴロゴロと喉を鳴らして甘えてきたかと思えば、なにか気に入らないことがあれば、爪を出し引っ掻いてきたり。これも猫のギャップなのかもしれません。猫好きの女性も自分自身にギャップがあったり、ギャップがある人に惹かれたりする傾向があります。


性格悪いと勘違いされやすい?

うつ伏せで手を見ている女性

先に述べたように、猫好きの人は「プライドが高い」「人間関係がドライ」「猫をかぶる」などの周りの人に性格が悪いと勘違いされてしまう要素が多々あります。そんな誤解されやすい猫好きの人ですが、世話焼きだったり面倒見が良いなどの優しいところもたくさんあります。

犬好き男性&女性の性格は?猫好きとの違い

犬好き男性&女性の性格

笑顔で女性を抱きしめる男性

犬好き男性と女性は、感情表現が豊かで積極的で行動派な人が多いです。犬好きの人は見返りがなくても、相手に尽くしてくれます。仲間意識が強く、家族や恋人を大切にします。協調性も高いので、人とおしゃべりしたり、みんなで一緒に行動したりすることも大好きです。ひとりでいるよりも誰かと一緒にいることを好みます。

猫好きと犬好きの性格の違い|社交性の有無

乾杯をする5人

犬好きの人は、フレンドリーで大勢でワイワと楽しみたい人が多く初対面の人とでも、すぐに親しくなります。反対に猫好きの人は静かなところで自分の時間を過ごしたいと考え、警戒心が強いので親しくなるまで時間がかかります。

猫好き男性&女性の恋愛傾向は?

猫好き男性&女性の恋愛傾向|遠距離恋愛でも上手くいきやすい

腕時計を確認する女性

猫好き男性&女性の恋愛傾向は、待つことが得意です。犬は飼い主が出かけると、玄関で健気に帰りを待っているなんてこともあるかと思います。その反対で猫は、飼い主が出かける際には見送りなどはせず、のんびりとお昼寝をしたりと自由に過ごしています。

そんな猫と似ている猫好きの人は、ひとりで過ごす時間は苦ではありません。じっと待つだけのひとりでは手持ち無沙汰という状態にはならないので、じっと待つタイプの人よりも待つことができます。その為、遠距離恋愛に抵抗がないという人が多い傾向があります。遠距離恋愛は、時間や金銭的な問題もあり、なかなか会えない。

会えないことで不安になり別れてしまうカップルも多いかと思います。ですが猫好きの人は、会えない時間もマイペースにうまく過ごすことができます。たまに会えるデートでは、楽しく過ごし、家に帰ればお互い自分の時間をのんびり過ごすので遠距離恋愛でも上手くいくことが多いようです。

猫好きな人の恋愛傾向【男性編】ふりまわされたい

携帯を見ているカップル

猫は自分がお腹がすくと、飼い主を起こしたり、遊んでほしいときは気まぐれに寄ってくるのですが、自分がその気がないときは、飼い主がいくら呼んでも無反応です。でも、そこが可愛く、そんな我儘も自由奔放で魅力的。

そんな猫が好きな猫好き男性は女性に対しても、自由奔放でマイペースな愛らしい性格に魅力を感じる傾向があるようです。「しょうがないなぁ。」と言いながら彼女の我儘にふりまわされることを嬉しく思っています。

猫好きな人の恋愛傾向【女性編】ロマンチストな一面

手をつなぐカップル

猫好き女性は、自分からアプローチをするタイプではなく基本的に受け身です。猫好き女性はロマンチストな一面もあり、ドラマや映画のような展開の恋愛に憧れています。予測していなかった展開や、相手の知らなかった意外な一面などのギャップに惹かれる傾向があります。

猫好き男性&女性との上手な付き合い方は?

猫好き男性との上手な付き合い方|ひとりになれる時間を作ってあげる

携帯をみている笑顔の男性

猫好き男性は自分の時間を大切にしているので、ずっと一緒にいたいと思っても、ときどきはひとりになれる時間を作ってあげるようにしてください。また、レジャーやバーベキューなども嫌いではないのですが、あまり予定を入れすぎると疲れてしまうので、イベントの後は家でのんびりさせてあげるといいかもしれません。

猫好き女性との上手な付き合い方|寂しがっている時は優しく声をかける

帽子に手お添えたサングラスをかけた女性

猫好きな女性は、猫をかぶるのが得意だったり、プライドが高いなどのことから誤解されることが多いですが、面倒見が良く優しい性格の女性が多いです。普段はそっけない態度を取ってしまうこともありますが、寂しがりやなところがあるので優しく声をかけてあげてください。

猫好き男性の性格を知って距離を縮めよう

笑顔のカップル

猫好き男性は取っつきにくい性格と誤解されることも多いです。ですが、自由奔放できまぐれ、呼んでも無反応だと思えば、喉をゴロゴロしながら甘えてくる、そんなツンデレな猫が好きな猫好き男性は、心が広く優しいところがたくさんあります。

そんな猫好き男性の特徴や性格、さらに恋愛傾向を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?参考にしてみてください。また、猫好き男性の他にも「犬系男子の性格・特徴」や「犬顔女子・男子の特徴」なども参考になるかと思いますので、よろしければご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。