Large thumb shutterstock 182035286

自分から連絡しない男の心理は?彼の理由を知って、対策をとろう!

更新:2022.03.04

いつも自分から連絡しない男の心理、知りたいですよね。理由はあるのかな?どんな対策をしたらいいのかな?どんなことをしたら、彼から連絡をもらうことができるのでしょうか。彼の考えている理由を知ることで、気持ちが楽になります。今から実践できることを集めてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自分から連絡しない男は、連絡をどう考えているの?

用事がないから連絡しないでいい

用事

男性は、用事があるときに連絡するものと思っています。女性は、愛情表現の一環として連絡をとることが大切と考えていますので、どうしても考え方に違いが出てきてしまいます。つまり、あなたのことが嫌いだから連絡しない、大切に思ってくれていないということではないんです。

「用事がないのに、なんでこんなに連絡をしなきゃいけないんだろう」と思っている男性も多いです。彼に連絡をしてほしいと伝えるのはいいですが、用事があるときに連絡をすると考えている男性には、なかなか理解されないことを覚えておきましょう。

後で連絡すればいいと思っている

連絡来ない

彼女から連絡がきた!と思っていても、今手が離せなくて後で連絡すればいいや…と思っていると、ついつい連絡することを忘れてしまうことがあります。わざと連絡をしないわけではありませんので、彼女から責められると、とても嫌な気持ちになります。

もし連絡することを忘れやすい彼ならば、「連絡忘れて悲しいな」と優しく伝えてみましょう。ここで「なんで連絡忘れるの?」なんて強い口調で責めてはいけません。彼も悪気があるわけではありませんので、ここは優しく言った方が効果があります。

単純に返信するのを忘れている

忘れている

連絡が来ても、スマホを見ない人もいます。着信がなったけど、とりあえず後でいいや…と思うパターンです。着信に気が付いているけど、誰からの着信なのかを見ていないので、返信を返すことさえ考えていないんです。つまり、あなたの連絡云々ではなく、連絡を見る習慣がないんです。

残念ながらこのパターンの彼は、直すのであれば長い時間がかかります。普段からスマホを見る機会がない人が、スマホを見るようにするだけでストレスになります。そのストレスが、2人の関係にひびを入れてしまう可能性もありますので、気を付けたいところです。

女性から連絡を催促されたときの心理とは?

着信ばかり残って嫌になる


自分から連絡しない男から、何も連絡がないと「浮気?」と心配になりますよね。そんなときに何回も鬼のような着信を残してしまう人もいます。自分から連絡しない男からしてみると、このように何回も連絡をしてしまうと、スマホがなるたびに嫌気がさしてしまいます。

もし着信を残すのであれば、短時間に何十回もかけるのではなく、1時間に1回など、時間をあけて連絡するようにしましょう。自分から連絡しない男に何回も連絡をすることで、余計連絡がもらえない可能性がありますよ。

信用してくれないと感じる

信用

「連絡しないだけでこんなにされるって、俺って信用されていないのかな」と男性が思います。あなたのことを好きであればあるほど、残念な気持ちになります。連絡をとって彼が何をしているのか把握していないといけないあなたは、彼のことを信用するようにしてみましょう。

連絡はないけど、会う時間をしっかり作ってくれている、仕事で忙しいのにデートの日を作ってくれているなど、愛情を感じられるところがあれば、そこまで連絡に固執しなくても大丈夫。感情がないと忙しい時に時間を作ることはありません。

連絡をしたくなくなる

嫌だ

自分から連絡しない男にも、「そろそろ連絡しようかな」と思っていても、連絡を催促されることで「もういい。連絡したくない」と思ってしまいます。彼にも彼の時間があります。どうしても忙しくて連絡ができないことがありますので、男性心理をしっかり理解することも大切です。

自分から連絡しない男の心理は、時間が空いたら返そうくらいの簡単な気持ちです。浮気だからという理由で返さない訳ではないんです。連絡を催促しすぎると、それこそ浮気のきっかけになることもありますので、気を付けましょうね。

自分から連絡しない男の理由とは?

彼女のことを信用しているから

信用している

自分から連絡しない男が思っている理由は、まずは彼女のことを信用しているから。連絡をしなくても、彼女はしっかりしているから、自分の時間をしっかり作って頑張っているだろうなと思っています。あなたを放っておくのではなく、あなたのしっかりしたところを信用してくれているんです。

それなのに、連絡がないから浮気しちゃおうなんて思ってはいけませんよ。彼があなたのことを信用している分、裏切られたときのショックは別れに繋がります。もしこれからも彼と一緒にいたいときは、自分から連絡しない男の理由もしっかり聞いてみましょう。

会って話した方が伝わるから


会う

電話やLINEで話すよりも、会って顔を見て話した方がいいからと思っています。彼はあなたの顔を見て話すことや、会うことを楽しみにしています。連絡だけに時間を取られて直接会う時間がなくなるよりも、やるべきことをしっかりやって、あなたのために時間を作りたいと考えています。

あなたも、直接会って彼と一緒の時間を過ごした方が幸せを感じませんか?もちろん連絡をもらえたらうれしいですが、直接会えばスキンシップも取れて、より幸せを感じることができます。女性ホルモンも活性化して、美容にも効果がありますよ。

単純に時間がないから

時間がない

「ごめん、連絡する時間が取れない!」と思っています。どうにかして連絡を返したいと思っているのですが、どうしても時間のやりくりが苦手な男性もいます。彼女と連絡を取りたい心理なのは間違いないです。男性は同時に2つのことを進めることが苦手です。

男性の脳の作りなのでこれはどうにもなりません。むしろ、同時に複数のことをしようとすると、すべてがうまくいかないことも少なくありません。もし彼が忙しくて、同時に物事を進めるのが苦手なタイプであれば、励ます連絡をしてあげて、あなたの存在を欠かせないものにしちゃいましょう。

自分から連絡しない男にしてはいけないこと

鬼のような着信を残す

連絡

自分から連絡しない男に対しての対策として、まずはあなたから何回も連絡することをやめましょう。自分のスマホに果てしない回数の連絡が入っていたら怖いですよね。自分から連絡しない男が悪いのは確かですが、ここはぐっと我慢しましょう。

恋愛は追うと逃げてしまいます。このまま連絡をし続けてしまうと、彼はどんどん逃げて行ってしまいます。「もういいや」と思った瞬間に連絡がくるなんてことはよくある話です。まずは、あなたから連絡することをやめて、彼に心の余裕を持たせてあげましょう。

何で連絡できなかったのかしつこく聞く

何で?

2つめの対策としては、なんで連絡しなかったのか、理由を聞くことをしないことです。男性は、理由を聞かれると、自分が責められているような気持ちになって、あなたと関わることを嫌がってしまいます。もちろん気になるのは筆者も同じです。浮気を心配しますよね。

何で連絡してくれなかったの?ではなく、「連絡がないと、何かあったのかって心配になるの」とかわいらしく伝えてみましょう。そうすると、「俺のこと心配させちゃいけないな」と考え方がだんだんと変わってきます。自分から連絡しない男を、あなたの手のひらで転がしてしまいましょう。


連絡を強要する

無理矢理

3つめは最も大切です。彼が自分から連絡しない男だからといって、「家に帰ったら必ず連絡」「どこに誰と行くのか言う」など、細かいルールを決めてしまうのはNG。連絡するのがますます面倒になって、隠れてこそこそし始めます。

隠れてこそこそしたら、あなたの心配は余計大きくなりませんか?彼は浮気などしていないのに、あなたが連絡を強要することで居心地が悪くなり、他の心地いい女性のところに行ってしまってしまっては、本末転倒です。絶対に連絡を義務にしてはいけませんよ。

自分から連絡しない男・彼から連絡をもらうには?

返信に困る内容を送らない

返信に困る

自分から連絡しない男の心理は、返信に困る内容のLINEやメールに関して、どうしていいか困ると思っています。例えば「今日は〇〇したんだ」「今日は疲れた~」など、あなたの出来事を報告する内容。だからなんて言ってほしいんだ?と困ります。

あなたの報告をすることで、彼は何を言っていいのか分からず困りますので、返信が苦痛に感じます。まずは用事のないときは連絡を控えて、彼がもっとあなたに連絡したくなるように、彼のことをもっと信用してあげることから始めてみましょう。彼があなたのことをスキだからこそ、彼女としていられるんですよ。

用事があるときに連絡する癖をつける

電話

シンプルな対策ですが、用事があるとき以外は連絡しないようにしましょう。単純なことなのですが、自分から連絡しない男を彼にもつ女性は、なかなかハードルが高い内容になっています。用事があるときにだけ連絡するようになると、彼も変わってきます。

彼女から連絡がある=何か用事があるという、方程式が彼の中にできあがります。そうなると、今まで自分から連絡しない男だった彼が、あなたに連絡をしてくるようになります。もし彼から連絡が欲しいときは、用事があるときだけにすると、状況が変わってきますよ。

彼からの連絡を愛情の大きさと思わない

ハート

彼からの連絡の多さが愛情の大きさという考え方を捨てましょう。連絡をたくさんしていても、浮気相手を留めておくための作戦かもしれません。つまり、連絡だけで愛情の大きさをはかるのは、とても危険なんです。

少ない連絡の中に、あなたのことを考えてくれる連絡はありませんか?あなたにしかできないことを頼んでいませんか?しっかり考えてみると、彼からしっかりあなたに愛情を送っています。回数だけでなく、内容をしっかり見てみましょう。

彼から連絡がこないときの対策法はこうしよう

思い切ってスマホを遠くに置いてみる

遠くに置く

近くにスマホがあると、彼からの連絡を待ってしまいます。自分から連絡しない男は、近くにスマホを置いていないことが多いです。だから、あなたがどんなに連絡をしても気が付かないんです。それならば、あなたもスマホを近くに置かないで、自分の時間を大切にしましょう。

スマホが近くになければ、彼からの連絡を気にしなくなります。簡単にできる対策の1つですので、もしいつもスマホをそばに置いているのであれば、今すぐにスマホを遠くに置いて、すぐに触れる一に置かないようにしましょうね。

何の用事なのか、LINEやメールで明確に伝える

伝える

何回連絡しても繋がらない…そんなときは、メールやLINEで、「今連絡したのは、電話で話した方が伝わる内容なんだ。急ぎだから連絡欲しいな」と送ります。電話で話した方が早い内容って?と疑問に思うことで、彼から連絡しようと思うきっかけを作ります。

電話での会話が重要と伝えつつ、内容は電話で伝えるようにすることで、自然と彼があなたに連絡する方向に誘導します。これで、自分から連絡しない男でも、あなたに連絡してくれます。それでも連絡してくれないときは、自分の感情を彼に伝えてもいい時です。

自分から連絡しない男に振り回されてはいけません

自分から連絡しない男に振り回されてると、とても疲れてしまいます。だんだんと彼のことを疑うkとしかできなくなって、一緒にいることがつまらなくなってきます。せっかく縁あって一緒になったのですから、彼のことをもっと手のひらで転がして、思いのままにしてしまいましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。