INDEX
愛嬌のある女性の顔って本当にモテるの?
愛嬌のある女性の顔が男性にモテる理由
ある調査で、男性に「愛嬌のある女性は好きですか?」というアンケートを行ったところ、なんと90%以上の男性が「はい」と答えています。このことからも、愛嬌のある女性の顔は、男性にモテるというのがわかりますが、どうして愛嬌のある女性の顔は、男性にそこまでモテるのでしょう?
愛嬌のある女性の顔が好きな男性によると、「癒されるから」「愛嬌のある笑顔がかわいくて憎めない」「親しみやすそうだから話しかけやすい」「一緒にいると明るい気持ちになれるから」という理由で、愛嬌のある女性に好感をいだくようです。
美人よりも愛嬌のある顔の方がモテる!
女性は、「男の人は美人が好き」というイメージがありますよね。でも、実際には美人よりも愛嬌のある顔の女性が、男性にはモテているようです。もちろん愛嬌のある顔よりも、美しい顔立ちの女性を好む男性もいます。
しかし、一般的には、親近感のある愛嬌のある顔の女性のほうが、男性は声をかけやすいということもあり、男性からモテる確率が高くなるようです。男性は、美人には近寄りがたいところがあるのかもしれませんね。後ほど、メイクによる愛嬌のあるモテ顔の作り方をご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
愛嬌のある女性の顔ってどんな顔?
子供っぽい顔
では、どのような顔が男性にとって愛嬌のある女性の顔に見えるのかチェックしていきましょう。まず、子供っぽい顔は、男性からウケが良いようです。いわゆるベビーフェイスですね。子供っぽいあどけない無邪気な顔が、男性の心をくすぐるようです。
子供っぽい顔は、どのような顔かというと、どちらかというと丸顔で鼻は低めの顔になります。幼い子供のような顔なので、きっと男性は「守ってあげたい」という気持になるのでしょう。低い鼻を気にしている女性は多いですが、低い鼻のほうが男性に好感を与えるので、気にしないようにしましょう。
また、子供っぽい顔と似ているタヌキ顔の女性も、愛嬌を男性に感じさせるのでモテます。タヌキ顔も子供っぽい顔と同様に、丸顔と低い鼻が特徴で、さらにタレ目、タレ眉の憎めない愛らしい顔なので、男性からモテるのです。
優しい眼差し
男性は、女性の目にも敏感です。女性の目の作りというよりも、女性の眼差しによって心が掴まれるようです。目には表情が現れます。優しい眼差しをしている女性は、男性に安心感を与えて癒すので、男性からモテるのです。
また、優しい眼差しをしている女性に、男性は話しかけやすいという特徴もあります。優しい眼差しは、もちろん優しさから作られるものなのですが、メイクでタレ目とタレ眉を作れば、優しい目元を作ることができます。ただ、いくらメイクでタレ目とタレ眉を作っても、仏頂面をしていては、優しい眼差しにはなれないでしょう。
ナチュラルなメイク
男性にモテる愛嬌のある女性の顔は、ナチュラルメイクであることが必須です。さきほど、子供っぽい顔が男性にモテるというのをご紹介しましたが、子供っぽい顔がメイクをしっかりしているとおかしいですよね。ということで、すっぴんに近いナチュラルなメイクが、男性にはウケが良いというのは納得できますね。
ちなみに、男性に「どのようなメイクをしている女性が好きですか?」というアンケートを行ったところ、「自然なメイク」と答えた男性が、なんと90%以上もいたようです。このことからも、男性はナチュラルメイクの女性を好むということがわかりますね。きっと、女性の自然な飾り気のない感じが良いのでしょう。
愛嬌のない女性の顔とは?
整いすぎた顔
整いすぎた顔は、男性に愛嬌のない女性の顔と捉えられてしまうところがあるようです。整いすぎた顔は、男性から隙がないように思われてしまうからです。男性は、隙のない女性には、話しかけることをためらってしまいがちです。
顔の整った美人が好きな男性もいますが、多くの男性はそのような顔の女性には、緊張感を感じてしまうようです。「キレイな人だな」と男性は思っても、愛嬌のある顔の女性のような居心地の良さを感じないので、そこで終ってしまうのです。
たとえば、女性が鼻筋の通った高い整った鼻をしていると、それを見た男性は自分の鼻に劣等感を感じてしまうこともあるのです。男性は、自分自身にかなりの自信がなければ、整いすぎた顔の女性に声をかけることができないのかもしれませんね。
濃いメイク
濃いメイクをしている女性も、男性の目には愛嬌のある顔には映らないようです。先程もご紹介しましたが、男性はナチュラルメイクの女性が好きです。男性は、濃いメイクをしている女性に対して「派手」「遊んでそう」というイメージを持ってしまうので、引いてしまうようです。
特に、目元を強調するようなメイクをしている女性を見ると、不自然な感じがするので、違和感を感じてしまうようです。女性と男性のメイクに対する感覚は、違うところがあります。そのため、メイクで目を大きくするというよりは、優しい目元を作るようなメイクにすると良いでしょう。
愛嬌のあるモテる顔の作り方
愛嬌のあるタレ目とタレ眉を作る
あなたの顔が、愛嬌のある女性の顔に当てはまらなくても、心配しないでくださいね!実は、メイクで愛嬌のあるモテる顔を作ることができるのです。男性からモテる愛嬌のある顔の特徴は、タヌキ顔のような女性の顔です。なので、タレ目とタレ眉になるようにメイクをすれば、愛嬌のあるタヌキ顔に近づくことができるでしょう。
まず、タレ目はアイライナーを使ってアイラインをタレ目風に引きます。ツリ目や一重の女性は、やや濃い目のアイラインにして、タレ目を作っても大丈夫です。アイライン以外のメイクをナチュラルメイクにすれば、問題ありません。目尻をできるだけ下げるように、アイラインを引くのがタレ目を作るコツです。
そして、つけまつげやまつエクで、さらに目元をタレ目風に仕上げましょう。目尻を長めにするのが、愛嬌のある目元を作るコツになります。それから、眉毛もタレ眉に描けば、つり目の女性でもタレ目とタレ眉の相乗効果で、愛嬌のあるかわいらしい顔に仕上がります。
愛嬌のある口元を作る
男性からモテる愛嬌のある女性の顔は、口元もポイントです。笑顔を引き立てて、かわいらしい愛嬌のある雰囲気をかもし出すためには、血色の良い自然な色の口紅を使うことをおすすめします。やわらかいナチュラルな口元にすれば、愛嬌のある口元になるからです。
赤や濃い目のピンクの口紅を使うと、可愛い感じになるよりもきつい感じになってしまうため、あまりおすすめできません。男性は、ナチュラルメイクの女性を好むので、ナチュラルな色の口紅を使って、愛嬌のある女性をアピールしてくださいね。
モテる愛嬌は女性の顔だけではない
笑顔を絶やさない
愛嬌のある顔の女性はモテるということを、ご紹介してきましたが、実は、男性にモテる愛嬌というのは顔だけではありません。女性の態度、性格、雰囲気からも男性は愛嬌を感じて、その女性に好意をいだくのです。
中でも、笑顔を絶やさない女性というのは、愛嬌のある女性の代表格になります。どんなに愛嬌のある顔立ちをしていても、笑顔がなければ男性からはあまりモテなくなってしまいます。いつも笑顔の女性には、男性は話しかけやすいものです。
また、いつも笑顔でいる女性には、男性だけでなくたくさんの人が集まるので、場が和やかになります。いつも笑顔を絶やさない女性からは、親近感や安心感を感じることができるので、男性からモテるというのも納得できますね。
素直な性格
素直な性格の女性も、男性にモテます。素直なかわいらしい性格は、男性に愛嬌を感じさせるからです。たとえば、なにか失敗をしたときに素直にあやまる姿や、びっくりしたときの驚いた表情など、感情がそのまま出るところが憎めないようです。
また、素直な性格の女性は、男性が信頼しやすいところもあります。嘘がつけなくて、計算高くない感じが、男性にウケるのでしょう。また、ちょっと天然っぽいところがある女性も、男性にとっては愛嬌のあるかわいらしい女性に見えるようです。
下記に「天然ボケな女性がモテる理由とは!?」という記事を載せましたので、どうして天然ボケの女性がモテるのか興味がある人は、ぜひチェックしてみてくださいね。
雰囲気を明るくする
その場の雰囲気を明るくする女性も、男性にとって愛嬌のあるモテる女性になります。暗い人よりも明るい人のほうがモテるのは、男性でも同じですよね。誰にでも明るく挨拶をして感じの良い女性は、その場の雰囲気を明るくするので、男性だけでなく誰からも好感が持たれます。
また、明るい女性は、話しかけられたときもすぐに受け入れて会話を弾ませるので、周りの人の気持ちが和やかになります。そして、明るい女性はよく笑うので、それにつられて周りも笑顔になって、明るい雰囲気ができます。このような明るい愛嬌のある女性が、男性からモテるというのは納得できますよね。
ちなみに、下記に「愛嬌とはどういうこと?!ナチュラルに好かれる女性になれる秘密」という関連記事を載せましたので、よかったらこちらの記事もチェックしてみてくださいね。
まとめ
愛嬌のある女性の顔は美人の女性よりも男性からモテる、ということをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?そんなに美人というわけでもないのに、いつも男性からモテる女性の理由がわかっていただけたと思います。
愛嬌のある子供っぽい顔やタヌキ顔で眼差しの優しい女性、そして笑顔を絶やさない素直な女性などが、男性から好感が持たれるようですね。愛嬌のある顔でない女性でも、メイクで愛嬌のある顔に変身することができるので、ぜひ試してみてくださいね。また、いつも笑顔でいるように心がければ、愛嬌がにじみ出てくるでしょう。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。