INDEX

169cm女性の平均体重は何kg?

女性の平均体重・身長って?

ヨガをしている女性

日本人女性の平均体重は約50kgと言われています。しかしこれは、平均身長157cmに対しての数値。それよりも高い身長である169cmの女性には、この数値は当てはまりません。

そもそも、平均体重は身長によって異なるので一概にこれ!という数値は存在しないのです。では、169cmの女性の平均体重とは何を指し、どのくらいのことを言うのでしょうか。

平均体重はBMIで分かる!

体重計

ある身長に対する平均的な体重というのは、その身長において「最も健康で病気になりづらい標準体重」のことを指します。そして、この標準体重はBMIという数値によって計算できるようになっているのです。

標準体重に対するBMIの数値は「22」となります。この数値から標準体重を算出するには、身長×身長×22という計算式を使用します。つまり169cm女性の場合は、1.69×1.69×22という計算によって導き出される「62.8kg」が平均的な標準体重ということになるのです。

169cm女性の理想・美容体重とは?

標準体重はちょいポチャ気味?

ブロンドでドレス姿の女性

さて、BMI22によって算出された標準体型ですが、実際にそのくらいの体型の方は「標準なはずなのになんとなく太ってる気がする…」と思う方も多いのではないでしょうか。

確かに、標準体重というのはファッションやダイエットの目線から見た時にはあまりぱっとする体型ではありません。なぜなら、標準体重とはあくまで「健康面」のことを第一に考えて、病気のリスクが少ない健康的な身体を目指す時に目安となる数値だからです。

バランスの良い「理想体重」

こっちをむいてほほ笑む女性

それでは、健康的ではいたいけれどもうちょっと痩せていたい…と感じる女性は体重何kgを目指せばいいのでしょうか?その答えが「理想体重」という体重です。

理想体重はBMIを21に設定することで、標準体重よりも痩せているけれど健康的には問題ない体重を表したもの。169cm女性の場合、理想体重は59.9kgとなります。

\ POINT /

理想体重の計算方法

身長(m)×身長(m)×21=体重(kg)

特集:芸能界で大絶賛のダイエット方法!

食べたものをスルスル溶かしてくれる酵素があるんです!

美味しいご飯画像

ダイエットって大変、、美味しいごはんをガマンしたり、運動しないといけない。でももうそんな時代は終わったんです!『食事制限もナシ』『辛い運動もナシ』で簡単に痩せれる方法があります!その方法は、テレビでも話題殺到の超簡単な飲むだけダイエット!あなたが痩せないのは、実は酵素の不足が原因だったのです!

溜め込んだものをスルッと酵素力でサポートし、"美ボディ"を実現しましょう!楽天ランキング5冠を達成した、芸能人も御用達の神サプリ。今だけ限定価格70%OFFですが、今ある在庫がなくなり次第キャンペーンも終了してしまうので、ちょっとでも痩せたいと思っている方は見てみてください。

見た目重視の「美容体重」

海で座る女性

さらに見た目にこだわり、美容意識が強い方の目標数値となるのが「美容体重」です。美容体重のBMIは20。現代日本の細身の方が綺麗という女性心理に則った数値になるため、より美しくいたいという人はこの体重を目指してみてはいかがでしょうか。

169cm女性の場合、美容体重は57.1kgとなります。ダイエットをスタートする時は、最初に理想体重59.9kgを目指して達成したら筋肉やプロポーションを意識しながら美容体重57.1kgを目指すと女性らしい綺麗な身体づくりができておすすめです。

\ POINT /

美容体重の計算方法

身長(m)×身長(m)×20=体重(kg)

169cm女性のモデル・シンデレラ体重とは?

さらにストイックな数値がある!

筋トレをする女性

さて、標準・理想・美容体重というのは一般的な計算方法で導き出される体重の設定ですが、世の中には最もストイックな美しさにこだわる体重設定が存在します。ただし、これらの体重は場合によっては身体に不調をきたすこともあり得ます。

適切なトレーニングと食事コントロールによって目指す場合には問題ありませんが、自己判断でこの設定までやせようとすると体調を崩す原因にもなるため参考程度に見ておいてくださいね。

着こなし力抜群の「モデル体重」

モデル体重とは、まるでモデルのように細く洗練された体型をキープできる体重設定のこと。BMIは19で、かなり細めの部類に入ります。ファッションショーなどで活躍しているモデルの方々が目指す体型になぞらえてこの名前が付けられたと言われています。

169cm女性がモデル体重を目指す場合、その数値は54.3kgとなります。数字を見るだけでもかなり細めですよね。食事制限や無理なダイエットでこの体重を目指すと、痩せすぎてガリガリな印象になってしまう場合もあるので注意してください。

ちょっと心配な「シンデレラ体重」



10代の間で流行っている体重設定にシンデレラ体重というものがあります。この体重設定のBMIはなんと18!BMIの基準では18.5以下は低体重というカテゴリーになるので、あまり健康的な体重とは言えなそうです。日本特有の痩せている方が綺麗、という感性がこの体重設定を生み出したのかもしれませんね。

169cm女性の場合、シンデレラ体重は51.4kgとなります。しかし、この体重を目指すのはちょっと待ってください。51.4kgというのは159cm程度の女性の平均体重なんですよ。10cmも低い身長の平均体重まで痩せるのは心配になってしまいます。

特殊なトレーニングを受けているアスリートなどなら健康的に引き締めることができるかもしれませんが、シンデレラ体重はあくまで「こんな設定もあるんだ」という参考程度に留めておくようにしましょう。

169cm女性の目指す体重目安はこれだ!

169cmの目標体重を早見表でチェック

腕立て伏せをする女性たち

説明した標準・理想・美容・モデル・シンデレラ体重について、身長169cmで計算した体重設定をまとめておきます。早見表を参考にして、ダイエットの目標を定めてみてください。

169cm女性の目標体重早見表
体重 BMI 肥満度測定
標準体重 62.8kg 22 標準
理想体重 59.9kg 21 標準
美容体重 57.1kg 20 標準
モデル体重 54.3kg 19 標準
シンデレラ体重 51.4kg 18 低体重(やせ)

169cm女性が綺麗に見えるプロポーション

体重だけじゃ綺麗は決まらない!

ストレッチをする女性

さて、169cm女性の目標となる体重の種類について分かったところで、美しさを保つのに大切なもう一つの要素をご説明しましょう。例え体重が目標値に届いていたとしても、筋肉が無くメリハリが少ないボディでは見た目が美しいとは言えません。

洋服をおしゃれに着こなし、街で「スタイルいいな」と思われるのはそれぞれの部位が理想的な細さに引きしまっているという状態がとても重要となります。たとえ体重が目標値よりも高くても、筋肉でボディラインが整っていればセクシーな体つきに見えるんですよ。

特に169cmという身長の場合、身体にメリハリが無いとどっしりした印象になり、せっかく体重を減らしてもあまり痩せているように見えないという結果になりかねません。ダイエットのモチベーションとして目標体重を設定するのはいいことですが、あまり数字に捉われすぎずスタイルを意識してみましょう。

理想のプロポーション数値早見表

寝転ぶ女性

それでは、169cm女性の身体が一番美しく見えるプロポーションとはどのようなのでしょうか。以下に、169cmという身長を基準にした理想のプロポーション数値をまとめてみました。ダイエットを始める時には、まず自分のスリーサイズや各部位のサイズを測って、どこを重点的に鍛えたらいいのか分析してみましょう。

169cm女性の理想プロポーション早見表
バスト 87.9~89.6cm
アンダーバスト(カップ) 73cm(C~Dカップ)
ウエスト 62.5~65.9cm
ヒップ 89.6~91.3cm
太もも 49~52.4cm
ふくらはぎ 33.8~35.5cm
二の腕 24.5~27cm
足首 20.3cm
股下 79.4cm

体重維持にはレコーディングがおすすめ

体重は毎日「朝晩」記録しよう

ノートと雑貨

せっかく自分の目標体重にたどり着いても、維持しなければ意味がありません。ダイエットに成功したからといって気を抜かず、毎日朝晩体重を記録し続けるレコーディングは欠かさないようにしましょう。

辛いダイエットを継続するのはストレスが溜まりますが、体重を測るだけなら気軽にできますよね。朝晩の体重測定で毎日の平均をチェックし、いつ体重が増えるのか、どんなタイミングで減るのかを把握しておくと体重維持も容易に行えるようになるでしょう。

食べた物をメモするだけでも効果的

サラダとリンゴ

体重以外にも、その日食べた食事のメニューを記録するレコーディングダイエットもおすすめです。ざっくりでいいので、手帳などに朝昼晩のご飯やおやつ、軽食などを全てメモしておきましょう。そしてその日の終わりに、1日に摂取した合計カロリーを書き出してみるのです。

もし、摂取カロリーがオーバーしていたら次の日のカロリーを調節するなど毎日無理のない食事コントロールで体重を維持してくださいね。

\ POINT /

○○kgの必要摂取カロリーはいくつ?

体重に対する必要摂取カロリーは「体重×25~30」が目安となります。

たまにチート・デーも作ってOK!

ステーキ

体重やプロポーションを維持するために食事コントロールを続けるのはとてもえらいことですが、食べたいものを食べたい時に食べられないのはストレスが溜まりますよね。たまには、好きなものを好きなだけ食べるチート・デーを作って、欲求を解消しちゃいましょう。

1~2週間に一度なら、カロリーオーバーする日を作っても問題ありません。チート・デーに定めた日は今まで我慢していたものもがっつり食べて、食事の楽しさを味わってください。オーバーしたカロリーはその後数日で調整すればそれほど体重には影響しないはずです。

まとめ

169cmという身長は日本女性の中では高身長の部類に入ります。だからこそ、適正な体重をキープしてスタイルを整えれば、まるで芸能人のようにすらっとしたスレンダー美人になれる可能性があるのです。

様々な目標体重を参考に、せっかく生まれ持った169cmという身長を活かして素敵な女性になれるように、ダイエットに挑戦してみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。