Large thumb shutterstock 552856144

159cm女性の平均体重は?美容にもいい理想の体重は何キロ?

更新:2020.02.05

159cmの女性の平均体重をご存知ですか?理想は細い方がいいなと思っていても、美容や健康にいい体重は、理想とは異なる体重の可能性が!これからダイエットをしようとしている人、自分は太っているかな?と思っている人必見の内容になっています。今すぐチェック!



159cmの女性が考える理想の体重は何キロ?

40キロ台で細めのスタイル

ダイエットをしている

モデルさんも細い方がきれいに洋服を着こなせているし、やっぱり40キロ台の細身がいいなと思っている、159cm女性は多いです。もちろん40キロ台は細身なので、モデルさんも40キロ台の人が多いです。ところがあなたの健康を損なってしまっては、頑張って40キロ台にしても身体がだめになってしまいます。

159cmの女性の平均体重がどれくらいなのか、健康的に見えるのはどれくらいの体重なのかを知ることから始めましょう。痩せすぎは女性としての魅力を半減させてしまいます。細身に憧れて無理に40キロ台にしないようにしましょうね。

健康的な50キロ前後

健康的な人

モデルみたいに40キロ台の体重でもいいけれど、50キロ前後の健康的な身体で満足の女性もいます。どんなに痩せていても健康的でなければいけないと意識しています。運動したり、趣味を思いっきり楽しむことで、体重のコントロールをしっかりしているんです。毎日の努力のたまものですね。

この後159cm女性の平均体重に迫っていきますが、意外な数字が出てきます。「こんな数字だったんだ」と驚く人もいるのでは?理想と現実の幅がどれだけなのかを知ることで、今の自分の体重について劣等感を持つこともなくなりますよ。

特に気にしない人も!

気にしないで生活する

健康で元気で、ご飯をおいしく食べていれば、特に体重も気にしないという人もいます。もちろん、たくさん食べすぎて健康を損なうくらい太ってしまうのは問題ですが、毎日ストレスなく生活できるだけで幸せと思っているケースもあります。過去に大きい病気をしたり、ダイエットで嫌な思いをした人に多いです。


確かに体重を気にして生活するよりも、健康で元気に過ごした方が楽しく過ごせますよね。159cmの理想の体重も気になるところですが、まずは健康を維持できる体重をしっかり知りましょう。のびのびとしている方がストレスもたまらないので、ダイエットをしてもうまくいくことも多いんですよ。

POINT

ストレスは体重に影響する

ストレスを溜めてしまうと、ダイエットがうまくいかない、太ってしまうこともあります。

実際の平均体重はどれくらいなの?

52キロ前後が平均になっている

お待たせしました!159cm女性の平均体重を発表します。文部科学省発表によると、52キロが159cm女性の平均体重とされています。もちろん平均なので、その体重でなければいけないわけではありません。40キロ台にならなければいけないと思っていた人は、実はそれは痩せすぎだということが分かります。

52キロは太っている体重ではありません。ちなみに理想体重は53キロなので、健康的に生活できる体重は52~53キロということがわかります。ちょっと幅が狭いので、50~55キロぐらいを目安に考えておくと、無理のない食生活を送ることができます。これで病気にかかるリスクも少なくできます。

特集:芸能界で大絶賛のダイエット方法!

食べたものをスルスル溶かしてくれる酵素があるんです!

美味しいご飯画像

ダイエットって大変、、美味しいごはんをガマンしたり、運動しないといけない。でももうそんな時代は終わったんです!『食事制限もナシ』『辛い運動もナシ』で簡単に痩せれる方法があります!その方法は、テレビでも話題殺到の超簡単な飲むだけダイエット!あなたが痩せないのは、実は酵素の不足が原因だったのです!

溜め込んだものをスルッと酵素力でサポートし、"美ボディ"を実現しましょう!楽天ランキング5冠を達成した、芸能人も御用達の神サプリ。今だけ限定価格70%OFFですが、今ある在庫がなくなり次第キャンペーンも終了してしまうので、ちょっとでも痩せたいと思っている方は見てみてください。

飲むだけダイエットを試してみる!

平均よりも体重が多いと太っている!?

平均体重が分かると、自分の体重と比べますね。「私、159cmの平均体重よりも重かったんだけど…」と思っても、安心してください。20キロ以上離れていると健康的に問題ありですが、その人のベスト体重があります。ベスト体重は、病気にかかりにくい状態や、疲れが取れやすい状態のことを言います。


ベスト体重のときは身体が悲鳴を上げることがなくても、痩せすぎたり、太りすぎてしまうと、疲れやすくなったり、風邪を引きやすくなります。その他にも血液検査で異常が出るケースもありますので、健康診断も1つの判断材料にしてもいいですよ。そして、BMI指数を見てみるのも1つの手段です。

BMIは肥満の度合いを判定するもので、18.5~24までが適性です。BMIの求め方は簡単で、BMI= 体重kg ÷ (身長m)2ですので、ぜひ計算してみましょう。例えば159cmで体重50キロ人は、50÷(1.59)2で計算できます。159cmの適正体重は意外と広いので、計算すると分かりますよ。

POINT

肥満の度合いを確認しよう

自分で太っていると思っていても、実は適正体重だったということも。しっかりチェックしよう!

平均よりも体重が重い!効果的なダイエット方法は?

食事をよく噛んで食べる

平均の体重も分かった、BMIも計算した…結果どうやら肥満らしい…そう分かったら、健康と美容のために159cmの平均体重になれるように頑張っていきましょう。運動をしてダイエットをする前に、まずは食事をよく噛んで食べるようにしましょう。肥満体型になっている人のほとんどが、よく噛まずに食べているんです。

よく噛まずに食べていると、満腹中枢が満たされるまでに時間がかかりますので、どうしてもたくさん食べてしまうのです。159cmの理想体重に近づくためには、食事をしっかり噛んで、食べすぎないように気を付けることが第一歩です。

睡眠をしっかりとる

何かと忙しい女性は、気が付かないうちに睡眠不足になっているんです。睡眠時間を確保するのは、10時から夜中の2時までの間に睡眠をとることです。その4時間の間は、成長ホルモンがたくさん分泌する時間帯なんです。その時間帯に寝ることで脂肪の分解に繋がるのです。


そして寝不足になると、身体は栄養を蓄えようとします。睡眠が取れていないので、どうにかして身体を支えようとたくさん食べるように身体が働いてしまうのです。そのため、もし寝不足になっているのに食事を減らしてもダイエットはうまくいかないんです。もしダイエットをするのであれば、睡眠を大切にしましょう。

POINT

159cmの理想体重に近づくには、睡眠が大切

身体を動かしたり食事に気が行きがちですが、睡眠は身体の基本!ダイエットの前に生活リズムを考えて、159cmの平均体重に近づきましょう。

軽い運動をする

軽い運動をどんどんこなしていくことで、159cmの理想体重に近づくことができます。体重も美容もゲットしたいのが女心。まずは軽い運動から始めてみましょう。今まではなんとなく太っている気がするから体重を落とすと考えていた人も、159cmの平均体重が分かると、体重を落とす目安になります。

目標があると頑張れますからね。まずは近くの体重から目標にして、体重を減らすことに慣れてきたら、目標の体重まで本格的に動いてみることをおすすめします。時間はかかりますが、健康的に159cmの理想体重になることで、美容にも健康にもいい影響をもたらします。

159cmの平均体重に近いと美容などに効果がある

肌のターンオーバーが崩れにくい

159cmの理想体重に近づくことで、肌のターンオーバーのサイクルをしっかりとさせることが可能になります。睡眠のところで、10時から2時までに寝ると成長ホルモンがたくさん分泌される話を覚えていますが?成長ホルモンは、傷ついた部分の補修にも活躍してくれるんです。そうなると肌のサイクルも整ってきます。

肌のサイクルが整わないと、いくら159cmの理想体重に近づいたとしても、肌がボロボロになって老けて見えてしまいます。ただ細いだけでは女性の魅力が半減してしまいます。もし159cmの理想体重に近づくことで美容にも効果があって、より美しくなることができます。

風邪・病気になりにくくなる

睡眠をしっかりとって、軽い運動をすることで、風邪や大きな病気になりにくくなります。ベスト体重出ないと風邪を引きやすかったり、風邪が治りにくい状態になるんです。もっと悪化すると、大きな病気になって入院する事態に発展するケースもあります。体重はそれだけ重要な部分を担っているのです。

体重を減らすことで見た目が美しくなるだけでなく、健康で楽しい毎日を過ごすことができるようになるんです。痩せて健康になれる、そして美容にもいいなんて、いいことだらけですよね。痩せすぎよりも、平均体重をしっかりキープするように心がけてみましょう。

若く見られることが多くなる

時の流れ

小柄な人や、痩せている人は若く見られることもあります。特に肌の状態がよくなるので、ぱっと見の印象がかなりよくなるんです。これがただ痩せているだけになると、どうしても不健康に見えてしまいます。ほっそりとはしているけれど、なんだか美しい姿が理想体重なんです。

女性はいつまでも若く見られたいと思うもの。159cmの平均体重まで落とすことで、美しくなるだけでなく、若返り効果もあります。ぜひ今からできることを実践していきましょう。

159cmの平均体重をキープしよう

159cmの平均体重について勉強できましたね。どうしたら体重が落とせるのか、どんな風に落とすのか、メリットは何かを理解することで、健康的になれます。できることからはじめて、159cmの平均体重をキープしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。