Large thumb shutterstock 272721983

149cm女性の参考体重は?美容・理想・モデル・平均体重を一挙紹介!

更新:2020.07.18

149cm女性が参考にしたい体重指標には、モテる女の体重を指す美容体重を始めとする、理想体重や平均体重、モデル体重などがあります。そこで、149cmの各指標体重を紹介していきますので、ぜひスタイル管理に役立ててください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



149cmの美容・理想・モデル・標準体重とは

149cmの美容体重とは

美容体重

「体重」と一言で言っても、美容体重や理想体重、モデル体重、標準体重などさまざまな体重指標があります。従来は、標準体重が良く指標にされていましたが、それは女性が目指すものとは異なるため、美容体重や理想体重、モデル体重がつくられました。それでは、149cmのそれぞれの体重についてご紹介します。

149cmの美容体重は44.4キロです。ガリガリではなくて細くてスタイルが良い体型の目安となります。男性からモテるちょうど良い細さのスタイルと言えます。衣服もなんでも似合います。149cm女性に一番おすすめする体重指標です。この体重の場合、BMI指数(肥満度)は、20となり「やせ型」と分類されます。

149cmの理想体重とは

理想体重

149cmの理想体重は46.6キロです。美容体重よりかは、少しふっくらしますが、それでも少しスタイリッシュに見える体型となります。健康的な体型とも言えると思います。この体重の場合、BMI指数(肥満度)は、21となり「標準」と分類されます。健康的なからだつきを目指したい方は、理想体重がおすすめです。

149cmのモデル体重とは

モデル体重

149cmのモデル体重は、42.2キロです。かなり細身に感じる体重となります。今回ご紹介する4つの体重指標のなかでも、最も体重が軽いです。149cm女性がモデルのような細さを目指す場合に好む体型です。この体重の場合、BMI指数(肥満度)は、194となり「やせ型」と分類されます。

149cmの標準体重とは

標準体重

149㎝の標準体重は48.8キロで、従来ならこの体重を目指すように言われていました。少しぽっちゃりした体型になりますが、このぽっちゃりした感じが好きだという男性も多いです。この体重なら、無理してダイエットする必要はありません。この体重の場合、BMI指数(肥満度)は22となり「標準」と分類されます。

標準体重と理想体重の違い


体重

149㎝だけでなく、標準体型とはBMI指数で普通体重となる体型のことを指します。BMI指数が18.5未満の場合、「痩せ」で、18.5以上25.0未満の場合、「普通体重」となり、25以上の場合は「肥満」となります。標準体重を求める計算は、「標準体重 = 身長(m) × 身長(m) × 22」です。

理想体重は、何を理想にするかによって異なってきます。自分は、どうありたいか、鏡を見ながら考えてみましょう。あくまでも健康的な体を目指しましょう。健康を維持するための理想体重は、標準体重と同じ意味で使われることもあります。同じ149cm女性であっても、目指す体重は人それぞれです。

BMI指数を下げるためには?

BMI指数を下げるためには

先ほどから話に出ているBMI指数を下げたいとは思いませんか。BMI指数を下げるコツをご紹介しましょう。まずは、体温を上げることが大切です。効率的に体脂肪を燃焼させるためには、体温を上げ、血行を良くすることが大切です。夏でも、お風呂は、シャワーで済ませず湯船につかりましょう。

次は、質の良い睡眠をとることが大切です。基礎代謝をあげるためには、睡眠の質を上げる必要があります。寝ているあいだに、成長ホルモンに分泌が高まり、筋肉を形成します。睡眠前についついスマホを見てしまうと思いますが、液晶画面を暗くするなどなるべく刺激の少ないように工夫しましょう。自律神経を整えましょう。

最後は、筋肉をつけることが大切です。基礎代謝の上昇には、筋肉量を増やすことが必要になります。毎日少しずつで良いので運動をしましょう。運動をするのが難しいのならば、背筋を伸ばして歩いたり、座ったり、意識して深呼吸するだけでも基礎代謝の上昇効果があります。これなら、いまからすぐに始められます。

男性が求める女性のスタイル

参考にしたい149㎝モデル「ryokoさん」

女性からも男性からも好かれるナチュラル系149cmモデルです。インスタグラムで人気の「ryokoさん」です。細身の体型ですね。気になる方は、インスタグラムをチェックしてみてください。週3~4日は在宅、週1~2日出社というスタイルでお仕事をしているそうです。育児に仕事にインスタに大活躍です。

痩せすぎは要注意!

痩せすぎは要注意

149㎝なら美容体重44.4キロ程度が、男性ウケも良く、細くてスタイルが良い体型目安となります。しかし、149㎝の方がモデル体重やそれ以下の体重を目指す場合は、ダイエットでの痩せすぎに注意です。それは、急激に痩せすぎてしまうと生理がとまったり、肌あれしたり、健康を害したりする恐れもあるからです。

体重ではなく149cm理想体型とは?

理想のスリーサイズ(バスト・ウエスト・ヒップ)

理想体型

体重以外にスタイルの良い体型目安となるのが、胸周り・腰回り・お尻周りサイズを示すスリーサイズです。また、太もも周りやふくらはぎ周り、足首サイズも、下半身の見た目サイズに大きく関係しています。そこで、149㎝女性のそれら各理想サイズを紹介していきます。

149㎝の理想バストサイズは、77.5㎝~79㎝です。また、ウエスト理想サイズは55.1㎝~58.1㎝となっています。さらに、ヒップサイズは79㎝~80.5㎝が理想サイズとなります。

理想の脚まわりサイズ(太もも・ふくらはぎ・足首)

太もも・

149㎝の理想太ももサイズは、43.2㎝~46.2㎝になります。また、ふくらはぎサイズは、29.8㎝~31.3㎝で、足首サイズは17.9㎝程度が理想サイズです。

体重ではなく149cm平均体型とは?

平均スリーサイズ(バスト・ウエスト・ヒップ)

平均体型

理想サイズを目指す女性は多いですが、今はまだ理想サイズに向かう途中だと言う方もいます。そこで、参考にしたい149㎝の平均スリーサイズや平均脚周りサイズを紹介していきます。

149㎝の平均バストサイズは77㎝で、ウエスト平均サイズは59㎝です。さらに、ヒップサイズは80㎝が平均サイズとなっています。


平均脚まわりサイズ(太もも・ふくらはぎ・足首)

平均

149㎝の平均太ももサイズは47㎝程度で、ふくらはぎ平均サイズは約30㎝です。また、足首は18㎝程度が平均サイズとなっています。

体重以外も注意しよう男性から見た149cmぽっちゃり以上の境界線

お腹まわりの肉がたるんでいる

男性から見た149cmぽっちゃり以上の境界線

男性から149㎝の女性を見る際に、ぽっちゃり以上かそうでないかを判断する基準は様々あります。そこで、149㎝女性のぽっちゃり以上境界線となる代表的な3つのポイントを紹介していきます。

149㎝の女性を男性が見た際に、お腹の肉がたるんでいると、体重に関係なくぽっちゃり以上だと感じます。お腹の肉が2段になっているだけでなく、パンツの上からお肉がはみ出ている場合もぽっちゃり以上だと感じる男性は多いです。デートの際は、パンツのウエストサイズにも注意しましょう。

不健康に見えるぽっちゃりはNG

不健康に

男性から見て149㎝女性がぽっちゃり以上に見えるのは、見た目が不健康な場合になります。不健康そうに見えるぽっちゃり感とは、平均サイズより大幅にサイズオーバーしている女性などにそう感じる男性が多いです。

服を着ていてもぽっちゃり感が高い

不健康に見えるぽっちゃりは

ぽっちゃり以上だと感じる境界線として男性から多く聞かれたのは、149㎝女性が洋服を着用していてもぽっちゃりだとわかる場合です。特に夏場は露出部分が多くなるので、見た目からぽっちゃり以上だと判断される機会が増えてしまいます。

女性から見た149cmのぽっちゃりとぽっちゃり以上の境界線

お腹が2段以上になっている

女性から見た149cm

女性から149㎝の女性を見る際に、ぽっちゃり以上かぽっちゃりかを判断する基準の中から、代表的な3つのポイントを紹介していきます。

女性から149㎝の同性を見る場合に、お腹の肉が2段以上になっている場合は、相手をぽっちゃり以上だと感じると言う意見が多いです。女性の場合は、パンツに肉が少しのっている程度なら、ぽっちゃりだと感じると言う意見も見られました。

おしゃれに気を使っていない

おしゃれ

女性から 149cm女性を見る場合には、おしゃれに気を使っているかどうかもぽっちゃり以上の境界線として使用されています。多くの意見では、おしゃれに気を使っていないのがぽっちゃり以上です。おしゃれに気を使っている場合は、多少サイズが大きめでもぽっちゃりだと感じると言う女性が多いです。

大きいサイズの洋服を着ている

大きいサイズ

149cmの女性が9号程度までの普通サイズの洋服ではなく、11号程度からの大きいサイズと呼ばれる洋服を着ている場合は、周りの女性から見てぽっちゃり以上だと感じる方が多いです。

149cm各体重を参考にしながら理想のスタイルを目指そう

149㎝女性の各体重や理想サイズを参考にしながら、自分が理想とする体重やサイズを目指してください。その際には、痩せすぎに注意しながら、健康的に身体作りをしていく事が1番大事です。また、急激な体重変化を避けながら、少しずつ時間をかけて変化させてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。