Large thumb shutterstock 409973635

スウェーデン人男女別性格特徴7選!恋愛関係になった時の付き合い方は?

更新:2021.05.26

スウェーデン人のシャイで健康志向な人が多いと言われています。男女ともに結婚に慎重なのが特徴で、日本以上に晩婚化が進んでいる国でもあります。そんなスウェーデン人と恋愛関係になったらどんな付き合い方をすればいいのか。スウェーデン人の性格の特徴と共にご紹介いたします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スウェーデンの特徴!

税金が高い

こまった

北欧は高福祉国家だと高校で習ったのを覚えている人もいるのではないでしょうか。スウェーデンは福祉が充実している国のひとつです。シングルマザーであっても生活に困ることは無く、医療費も安いです。予防医療が発達していることでも有名です。

福祉制度は整っているのですが、その分税金も高いです。若い世代は給与の半分は税金にもっていかれます。しかし、自分の将来のためだという認識があり、また国に対する信頼も厚いので文句を言う人はあまりいません。

高福祉国家で老後の心配がない

老人

「ゆりかごから墓場まで」というスローガンを聞いたことがあるのでは。これは元々はイギリスが戦争中に掲げたものですが現在では北欧の高福祉国家を表すものと認識されています。スウェーデンに暮らす人々は老後の心配をする必要がありません。

「出来る限り積極的な生活を営み、自らの自立性を維持する」という目標を掲げており、寝たきり老人も少ないです。日本と同じように高齢化社会が進んでおり、医療費や福祉費は経済を圧迫していますがスウェーデンの人々は国家を信頼して生活しています。

スウェーデン人の男女の恋愛事情は?

同棲期間が長い

手

スウェーデンの男女は結婚に慎重なのが特徴です。恋愛関係になったらまずは同棲をしてお互いを見極めます。同棲期間が五年から十年つづくことも珍しくありません。結婚しなくては生活ができないという環境ではないので、結婚を急ぐ男女は少ないです。

離婚する人も多い

喧嘩

男女が経済的に自立している国では離婚率が高くなる傾向があります。福祉が充実している場合もそうです。スウェーデン人の離婚率も高いです。シングルマザー支援も充実しています。離婚を悪いことだとする風潮もあまりありません。スウェーデン人男女は離婚をためらいません。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

スウェーデン人男性の性格の特徴は?

シャイでお酒好き

お酒

社交的で陽気な国柄が多い欧米の中ではスウェーデン人男性はシャイです。観光地で買い物などをしていても、旅行者に話しかけてくる人は少ないです。


そんなシャイなスウェーデン人は話したいことがある時はお酒の力を借りがちです。スウェーデン人男性は飲まなければ何も話さないといわれることもあるほどです。

真面目で誠実な人が多い国柄にも関わらず、ウィークデーでも潰れるまで飲んでしまう人が多いのもスウェーデン人の特徴です。恋愛関係になったときは飲みすぎないように気を付けてあげる。お酒以外のストレス解消法を一緒に考えるなどの付き合い方をした方がよさそうです。

個人主義

個人主義

スウェーデン人男性はあまり他人に関心を示しません。必要最低限の関わり方をします。また家族にいつまでも頼らず、経済的な自立を求める傾向があります。

我慢強い

男の人

税金が高いスウェーデン。消費税は25%、その他の税金も含めると給与の半分は税金に消えてしまいます。しかし、不満を抱いている人は少ないです。将来のために今の楽しみを我慢できる我慢強い国民性です。

スウェーデンでは一度廃止された徴兵制が近年また復活しました。日本で徴兵制が復活するとなると反対する人が多いはず。復活が可能だったのもスウェーデン人男性が我慢強い性格だったからでしょう。

美男子が多い

男性

スウェーデン人男子は金髪碧眼の綺麗な顔立ちの人が多いです。背が高い人が多いのも特徴です。白色人種であってもブロンドヘアを持っているのは通常子供だけです。大人になると茶色っぽい髪色に変わってきます。しかし、北欧系の人だけは生涯ブロンドという人も少なくありません。

祖先はバイキング

海

スウェーデン人は高福祉国家、また戦争では中立を選ぶタイプと穏やかなイメージがありますが、実は彼らの祖先はバイキングです。我慢づよい高福祉国家で暮らす人々が実は海の荒くれ者の末裔なのです。

きちんと家事をする

家事

スウェーデンは男女平等の国です。先進国の中では世界トップレベルで女性の社会進出が進んでいます。スウェーデン人男性は家事をするのは当然だと考えています。

スウェーデンは男女平等でありながら、レディーファーストな国でもあります。男性は女性の手助けを進んでします。ベビーカーを持ち上げて階段を上がるなどしていれば、男性たちは手伝ってくれます。

付き合う時に正式な告白はしない


喧嘩

スウェーデン人男女の恋愛は、なんとなくフィーリングが合うな、という所から始まってゆっくりと進みます。付きあっているのか、そうでないのか分からないような期間を長くとります。また「付き合おう」というような宣言をすることもありません。

スウェーデン人男性と恋愛関係になったら、付き合って居るのか居ないのか分からないという不安な気持ちになるかもしれません。しかし「好き?」「私たち付き合ってるの?」と確認したりすると煩わしがられてしまうかもしれないので付き合い方には気を付けましょう。

スウェーデン人男性はドライなところがあります。ドライな人との付き合い方が参考になります。こちらの記事にドライな人との恋愛と付き合い方について詳しく書かれていますので参考にしてみてください。

スウェーデン人女性の性格の特徴は?

レディーファーストに扱ってもらうことに慣れている

レディーファースト

スウェーデンは男女平等が浸透している国ですが、レディーファーストの文化はあります。スウェーデン人女性は男性がさりげなく椅子を引いてくれたり扉を開けてくれたりすることに慣れています。

お酒に強い

お酒

美女が多いスウェーデン人女性。プラチナブロンドで透けるような肌の清楚な雰囲気の女性が多いです。彼女らは意外とお酒が強いです。ウィークデーの夜でも平気でつぶれるまで飲む、なんていう人も珍しくありません。

控えめで誠実

シャイ

スウェーデン人女性はシャイなところがあります。男性に見つめられるだけで照れてしまう事も。スウェーデン人は男女ともに真面目で誠実な性格が特徴です。日本人に少し似た性格です。

専業主婦はいない

仕事

スウェーデン人女性は基本的に仕事に就いています。スウェーデンに専業主婦という概念はありません。結婚している場合でも働いていなければ男性と同じように失業中と見なされます。

スウェーデン人男性は女性は働くものだと考えています。結婚したら専業主婦になる、働くとしてもパートくらいが良い。と考えている人はスウェーデン人男性を恋人に選ばない方がよいです。

スキンシップが好き


スキンシップ

シャイで控えめなスウェーデン人女性ですが、親しい相手へのスキンシップは好みます。彼女らは言葉で伝えられない部分をボディーランゲージや相手へのスキンシップで補います。

困っていても助けを求めない

ひとり

スウェーデン人は個人主義です。恋愛関係にある男女であってもべたべたと甘え合う事はありません。スウェーデン人女性は困ったことがあった場合、まず自力で解決しようとします。

これはスウェーデン人男性にもあてはまる傾向です。恋愛になってもなかなか悩みなどを相談してはくれません。スウェーデン人との付き合い方のコツは、相手の話を聞きだす方法を掴むことです。

健康志向

健康

スウェーデン人女性はスリムな人が多いです。年配の人でも太っている人はあまりいません。毎朝ウォーキングをするという人も珍しくありません。食事にも気を使います。

スウェーデンは手つかずの美しい自然が残されている国でもあります。スウェーデン人は男女ともに自国の自然に誇りを持っています。エコや環境問題に敏感な女性も多いです。

スウェーデン人はどんな生活をしている?

食事

食事

スウェーデンの料理はどれも美味しいです。アンチョビや玉ねぎ、ジャガイモを使ったグラタンや砂糖が入った甘くて柔らかいパン。ベリーのケーキなど手の込んだものを日常的に食べます。甘酸っぱいミートボールなどもよく食べます。

日本人にはちょっとなじみのない血のプディングもスウェーデンでは人気の料理です。血のプディングとはブタや牛の血で作ったソーセージです。

ニシンの酢づけなど魚もよく食べる国ですので、日本料理はスウェーデン人男性の口に合うでしょう。日本料理はスウェーデン料理より全般的に淡白ですが、健康志向のスウェーデン人はきっと長所だと受け取ってくれるはずです。

家族

自立

スウェーデン人は個人主義です。家族の絆は強くありません。子供は成人すると経済的に独立しようとします。親との縁を切ることはありませんが、老後の面倒を子供たちでみることはありません。公共のサービスを使います。

夫婦の絆も他国に比べると弱く、結婚願望も薄いです。ながく同棲してじっくり相手を見極めてから結婚します。また、不仲になった場合男女が互いに経済的に自立しているため、離婚をためらいません。

経済

お金

労働者の賃金は高いですが、半分程度は税金になります。物価も高いため、日本から貯金を持って行っても豊かな暮らしはできません。

スウェーデン人との付き合い方とは?

共働きが基本

働く

スウェーデン人に専業主婦と言う概念はありません。結婚しても男女ともに働くのが特徴です。スウェーデン人と恋愛し結婚した場合、男性に経済的に頼ることは難しいです。

結婚願望があまりない人が多いので、なかなか結婚に至らない場合も多いです。「付き合おう」というような宣言もありません。べったり付き合って結婚して互いを頼り合う、というのが好きな人には向かない相手です。

しかし、結婚は別に求めていない、互いに自立した状態での淡い大人な付き合いを求めている人にはスウェーデン人は最適な相手です。「はやくきちんとした家庭を築こう」などと急かされることはないでしょう。親族との付き合いも淡い人が多いのでそういうのが嫌いな人にもおすすめです。

相手の気持ちを汲み取る

心配

スウェーデン人はお酒が入らないとおしゃべりが始まらないほどシャイで無口なのが特徴です。しかし恋愛関係になった場合、いつもお酒の力を借りて相手の気持ちを探ると言う訳にはいきません。

「付き合おう」という宣言もしてくれないので、付き合って居るのか居ないのか、と悩んでしまう事もあるでしょう。友達なのか彼氏なのか見極める手助けになりますのでこちらの記事も参考にしてください。

まとめ

個人主義でシャイでお酒好きなスウェーデン人男性の魅力が分かっていただけましたでしょうか。スウェーデン人と付き合う事になったときにぜひ参考にしてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。